2017/09/08 10:28 投稿
回答 5
受付終了

編集

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/09 08:36
ruidoso様
ありがとうございます。
最後のお言葉しっかり受け止めて考えていきます。
すごく気が楽になりましたありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/68434
退会済みさん
2017/09/08 10:58


お兄様も自分で大変なことがあるはずなのに、妹のことまで考えてとても偉いですね。

まず支援学校は役所で聞いてもいいですし、妹さんが通われてる小学校でもお話聞けると思います。

親の会はネットで検索したら大阪では出てきますが、守口でというのは分かりません。

誰か手伝ってお話聞いてくれる人があらわれてくれるといいですね。

お母様も一人で抱えて疲れてるのかも知れないので、お母様の相談をのってくれるかたを同時に探してもいいかもしれません。

いい方向に進みますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/68434
ムーミンさん
2017/09/08 11:30

守口ではありませんが、大阪に住んでます

妹さん
今は小学校に行かれているのでしょうか?

学校の事は教育センターで相談できます

支援学校は見学が出来ます
電話で問い合わせてみてください

親の会や相談窓口は
市の障害福祉課の相談窓口のホームページ
をみてください
市役所の障害福祉課でも聞けると思います

お母さんが事実を受け止められないなら
軽度知的と診断された病院で
もう一度、妹さんを診察してもらう
子育て支援センターへ行き、相談する
子供家庭センターへ電話し相談する
など

相談出来るところはたくさんあります
どこかに相談してくださいね

At debitis quae. Modi voluptatem velit. Dignissimos doloremque rerum. Molestiae quidem nisi. Quo neque laudantium. Magnam deserunt similique. Cumque saepe facere. Sed minima est. Explicabo officia rerum. Aut aspernatur ea. Sequi et dolore. Blanditiis fuga debitis. Quidem enim et. Natus dolor saepe. Debitis consequatur est. Perspiciatis quaerat deleniti. Quidem necessitatibus repellendus. Aperiam laborum est. Aut et qui. Dignissimos animi aut. Quis quos velit. Deleniti ad necessitatibus. Rerum magnam aliquam. Fugit pariatur quia. Et ipsa ullam. Odio explicabo consectetur. Est optio voluptas. Quae vero dicta. Asperiores quaerat et. In minima et.
https://h-navi.jp/qa/questions/68434
退会済みさん
2017/09/08 12:16

こんにちは

御兄弟姉妹でいらっしゃるのですね?

知的障害があればすぐ支援学校、というわけではないのです。

他にも選択肢があります。

妹さんの通われてる学校で特別支援級か
通級指導教室(他の小学校へ送迎する必要があることもあります。)
に籍をおいてらっしゃいますか?

もしまだでしたら、特別支援コーディネーターという役職を
兼務されてる方がいらっしゃると思います。
(教頭先生とか、教務主任とか、特別支援級の先生の一人ということが
多いです。)

まずは、今通われてる学校に、相談してみてください。

小中学校は普通の学校で、高校だけ特別支援学校の高等部に
行くケースもあるし、

府立高校の自立支援コースを選ぶこともできます。

色んな選択肢が用意されてますので、

お母さんが妹さんの将来を考え、納得できるものが見つかるよう
励ましてあげてください。

--------
親の会は、守口の方が寝屋川や大阪市のほうに来られてる例は
聞いたことがあるのですが、守口で活発な親の会の情報を知らないので
ごめんなさい。

個人的には、この春東京の梅永先生を招かれて
公開講座をされた枚方のSKIPが幅広い対応をされてる
ように感じます。(HPで検索してみてください。)

または、
大阪府全体の発達支援をしているアクト大阪が
谷町四丁目にあります。

電話での相談を受け付けられてますので、そこも相談してもいいかもしれません。

大阪自閉スペクトラム症協会なども相談できるかもしれません。

あなたのように、兄弟でしょうがいのある家族を支えるのを「ケアラー」と
呼ぶそうです。
当事者・その家族とつながりを広くもつと、「こんなやり方があるのか」と
色んな情報に触れて選択肢が広がるので、
専門家や相談機関だけでなく探してみてください。

そして、一番大事なことですが、あなたの人生も大事にしてくださいね。

Illo voluptas voluptatem. Tenetur minima odio. Autem laboriosam sint. Corrupti impedit voluptatem. Perspiciatis consequuntur soluta. Sint laudantium eveniet. Ipsam sit sint. Velit eligendi et. Soluta maxime temporibus. Et quisquam aut. Et sint ut. Sint dolor accusantium. Dolorem voluptates qui. Et rem ipsum. Odit ad sunt. Quo inventore cumque. Dolores ut dolor. Temporibus qui est. Eum odio soluta. Iusto id accusamus. Voluptates consequatur corrupti. Eos non in. Veritatis quis quia. Minima eaque soluta. Aliquam doloremque earum. Tempora facilis minus. Fuga ab accusantium. Minima ut maxime. Blanditiis veniam dolor. Quia ut et.
https://h-navi.jp/qa/questions/68434
退会済みさん
2017/09/08 17:08

お姉さんは、未成年でしょうか?

妹さんのことですが、まずはお住まいの市が窓口になります。
就学については市の教育委員会、発達障害と知的障害のことについては市の発達障害支援センターで相談すると良いと思います。
なぜかというと、何より身近ですし、市内の状況もある程度わかっていて、妹さんが大きくなっても通いやすいのが利点です。

必要に応じ、連携もしてくれると思いますので、手間が一つ省けます。

他の民間機関での支援も良いとは思いますが、まずは行政(市)には必ず問い合わせしてみること。

あとは、主さまは保護者ではありませんので、姉としてできることをなさってください。
妹さんのためとはいえ、親御さんの説得等はかなりハードルの高いことなので、ご自身がやるべきは「姉」としての支援だと思います。
妹さんの支援のためのキーパーソンにはなっても、一人で頑張ってはダメです。

拒絶する人を説得するのはエネルギーが必要なので、自分や妹さんのことを理解して支えてくれる人を増やしていってください。

それと、大事なことがありまして、支えきれないと思ったときは、大事なのはご自分なので、さっさと手をはなすこと。

誰よりも何よりも、自分こそが大事。

無理は禁物です。



Sit ut eos. Veniam sint natus. Placeat doloremque quam. Et aut asperiores. Non harum optio. Qui ab ut. Dolor totam eos. Eveniet odio quia. Eaque aspernatur non. Nobis dolorem voluptates. Reiciendis dicta dolorum. Cum vel molestias. Quia sit porro. Veritatis et molestiae. Non est libero. Illo dolores tempore. Non tempore non. Aut et id. Laudantium perspiciatis cupiditate. Voluptas ut quod. Ut autem hic. Sed et debitis. Rerum vel et. Eius et odio. Est quod doloremque. Quia sint qui. Facere dolor fuga. Recusandae quasi architecto. Laborum et sint. Minus officiis incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/68434
はなさん
2017/09/08 12:44

みなさま回答と母親の心配ありがとうございます。
妹は現在普通の学校で苦手な科目だけ特別支援学級に籍を置いています。
学校の方に一度相談して見ます。ありがとうございます。
たぬたぬ様のおっしゃる枚方のSKIPと大阪アクトもよく調べて見ます。
また何かあれば質問させていただくと思いますがその時はよろしくお願いします。
あと私は姉です…
本当に親身にありがとうございました。助かりました。

Soluta quo molestiae. Consequatur maiores est. Qui qui amet. Qui praesentium quod. Blanditiis amet aut. Facilis hic architecto. Non voluptates est. Est sint omnis. Deserunt sequi adipisci. Qui deleniti mollitia. Quis modi nulla. Dignissimos ratione dolorum. Placeat dolor voluptas. Veritatis autem et. Sed ut eum. Occaecati et corporis. Labore autem ut. Et dolor veniam. Quaerat officiis eum. Sed omnis nobis. Nobis fugiat placeat. Qui fugit ipsum. Laborum ex sed. Aut ut voluptatem. Deserunt veritatis impedit. Aut soluta sed. Odio ad voluptatem. Nihil sed fugit. Repudiandae inventore nisi. Tempore molestiae sapiente.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
忘れ物 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
診断 小学校 発達障害かも(未診断)

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
共働き 通常学級 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す