2017/09/08 10:28 投稿
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質問者からのお礼
2017/09/09 08:36
ruidoso様
ありがとうございます。
最後のお言葉しっかり受け止めて考えていきます。
すごく気が楽になりましたありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/68434
退会済みさん
2017/09/08 10:58


お兄様も自分で大変なことがあるはずなのに、妹のことまで考えてとても偉いですね。

まず支援学校は役所で聞いてもいいですし、妹さんが通われてる小学校でもお話聞けると思います。

親の会はネットで検索したら大阪では出てきますが、守口でというのは分かりません。

誰か手伝ってお話聞いてくれる人があらわれてくれるといいですね。

お母様も一人で抱えて疲れてるのかも知れないので、お母様の相談をのってくれるかたを同時に探してもいいかもしれません。

いい方向に進みますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/68434
ムーミンさん
2017/09/08 11:30

守口ではありませんが、大阪に住んでます

妹さん
今は小学校に行かれているのでしょうか?

学校の事は教育センターで相談できます

支援学校は見学が出来ます
電話で問い合わせてみてください

親の会や相談窓口は
市の障害福祉課の相談窓口のホームページ
をみてください
市役所の障害福祉課でも聞けると思います

お母さんが事実を受け止められないなら
軽度知的と診断された病院で
もう一度、妹さんを診察してもらう
子育て支援センターへ行き、相談する
子供家庭センターへ電話し相談する
など

相談出来るところはたくさんあります
どこかに相談してくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/68434
退会済みさん
2017/09/08 12:16

こんにちは

御兄弟姉妹でいらっしゃるのですね?

知的障害があればすぐ支援学校、というわけではないのです。

他にも選択肢があります。

妹さんの通われてる学校で特別支援級か
通級指導教室(他の小学校へ送迎する必要があることもあります。)
に籍をおいてらっしゃいますか?

もしまだでしたら、特別支援コーディネーターという役職を
兼務されてる方がいらっしゃると思います。
(教頭先生とか、教務主任とか、特別支援級の先生の一人ということが
多いです。)

まずは、今通われてる学校に、相談してみてください。

小中学校は普通の学校で、高校だけ特別支援学校の高等部に
行くケースもあるし、

府立高校の自立支援コースを選ぶこともできます。

色んな選択肢が用意されてますので、

お母さんが妹さんの将来を考え、納得できるものが見つかるよう
励ましてあげてください。

--------
親の会は、守口の方が寝屋川や大阪市のほうに来られてる例は
聞いたことがあるのですが、守口で活発な親の会の情報を知らないので
ごめんなさい。

個人的には、この春東京の梅永先生を招かれて
公開講座をされた枚方のSKIPが幅広い対応をされてる
ように感じます。(HPで検索してみてください。)

または、
大阪府全体の発達支援をしているアクト大阪が
谷町四丁目にあります。

電話での相談を受け付けられてますので、そこも相談してもいいかもしれません。

大阪自閉スペクトラム症協会なども相談できるかもしれません。

あなたのように、兄弟でしょうがいのある家族を支えるのを「ケアラー」と
呼ぶそうです。
当事者・その家族とつながりを広くもつと、「こんなやり方があるのか」と
色んな情報に触れて選択肢が広がるので、
専門家や相談機関だけでなく探してみてください。

そして、一番大事なことですが、あなたの人生も大事にしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68434
退会済みさん
2017/09/08 17:08

お姉さんは、未成年でしょうか?

妹さんのことですが、まずはお住まいの市が窓口になります。
就学については市の教育委員会、発達障害と知的障害のことについては市の発達障害支援センターで相談すると良いと思います。
なぜかというと、何より身近ですし、市内の状況もある程度わかっていて、妹さんが大きくなっても通いやすいのが利点です。

必要に応じ、連携もしてくれると思いますので、手間が一つ省けます。

他の民間機関での支援も良いとは思いますが、まずは行政(市)には必ず問い合わせしてみること。

あとは、主さまは保護者ではありませんので、姉としてできることをなさってください。
妹さんのためとはいえ、親御さんの説得等はかなりハードルの高いことなので、ご自身がやるべきは「姉」としての支援だと思います。
妹さんの支援のためのキーパーソンにはなっても、一人で頑張ってはダメです。

拒絶する人を説得するのはエネルギーが必要なので、自分や妹さんのことを理解して支えてくれる人を増やしていってください。

それと、大事なことがありまして、支えきれないと思ったときは、大事なのはご自分なので、さっさと手をはなすこと。

誰よりも何よりも、自分こそが大事。

無理は禁物です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/68434
はなさん
2017/09/08 12:44

みなさま回答と母親の心配ありがとうございます。
妹は現在普通の学校で苦手な科目だけ特別支援学級に籍を置いています。
学校の方に一度相談して見ます。ありがとうございます。
たぬたぬ様のおっしゃる枚方のSKIPと大阪アクトもよく調べて見ます。
また何かあれば質問させていただくと思いますがその時はよろしくお願いします。
あと私は姉です…
本当に親身にありがとうございました。助かりました。

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2023/06/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
合理的配慮 発達障害かも(未診断) 二次障害

うちと同じタイプのお子さんがいらしたら、情報を共有したいです。 我が息子は9歳ですが、診断名はいまだ不明です。 知的障害と、コミュニケーション障害、運動障害、があります。自閉症ではないようです。 特別支援学校に通っています。 出生時には異常がなく、生後6か月頃から発達の遅れを感じはじめました。 最初はお座り、ハイハイ、自力で立つ、などができないという、運動面の遅れが気になっていましたが、 一歳ごろ、声掛けに対する反応が薄いと言われ、知的面の遅れも発覚しました。 一歳半で歩行、発語がなかったため、精密検査。 結果、異常なし。 原因不明の運動、精神発達遅滞でした。 その後、歩行獲得は3歳すぎ、 今は小走り程度は可能ですが、転びやすく、ジャンプなどはできません。 知的面は、5歳少し前くらいから言葉が少し出始め、 今は3語文程度の発語ができ、歌も少し歌います。 ただ、一方的な発言が多く、会話にはあまりなりません。 同年代のお友達にも興味がなく、話しかけません。 気に入った大人には甘えたり、呼んだりしますが、元気?と聞いても、答えることはほとんどありません。 手が不器用なので、絵も字も書けません。 療育手帳は3度ですが、 怒りっぽく、すぐ大きな声で叫んだり、ものを投げたり、かんしゃくをおこすので、外出先ではかなり手がかかります。 怒る理由は、だいたい、 おなかがすいてイライラしている、自分がしたいことがすぐにできない、続けたいのにやめなければならない、 やりたくないことをやらされる、 というときです。 今も感情のコントロールが一番の悩みで、 この先どうなっていくのか、不安で仕方ありません。

回答
7件
2017/06/14 投稿
発語 療育 コントロール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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