あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

小3の娘のことです

Calender icon
Qa comment count icon 32
Finish
小3の娘のことです。普通級にいますが、勉強は苦手です。新学期早々に夏休みの宿題のワークのテストがありました。算数50点、国語50点。この結果にとても心がザワザワします。家でやれば出来た問題も少なからずありましたが…。

私自身は母親が所謂、教育ママで小学校のテストで90点以下を取ったことがありません。賢いわけではなく、母親のいいなりになって成績が良くないと母親に怒られると思って頑張っていた子どもでした。

なので娘が勉強が苦手なことがショックで受け入れられないんだと思います。

発達凸凹があると診断された時も受け入れられず、きっと今でも…。でも、娘の主治医や心理士さんと発達の勉強を重ね、以前よりは娘の特性を理解しつつあります。なので点数が悪くてもニコニコしたいのです。娘も決してさぼっているわけではないので。

主人は自分の小学生時代を振り返っても勉強ができない子はいたし、学校のテストでできなくても家でやればできるなら理解できているんだよ。と言って点数で左右するものではないと言います。私もそう思うなですが、いざ、点数を見てしまうと落ち込んでしまいます。

長く書いてしまいましたが、言葉は悪いですが点数の悪いテストを見たときにどう思えば良いのでしょうか?前向きになれるアドバイスをいただけたら勇気が湧きます。宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

空の鳥さん
Calender icon 2017/09/08 23:26
皆さま、沢山、相談にのっていただいてありがとうございました。この問題は今後も続く問題ですぐにスッキリとした答えが出るものではないと覚悟しつつも、やはり娘の特性を理解して寄り添い、自分も成長していかなければならないと感じました。

やむを得ない事情で主人にも相談できなかったので、1人で不安でしたが、皆さまに相談にのっていただいてとても心強く感じました。私の為に時間を割いてくださったこと心より感謝いたします。

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/09/08 16:51
A white
点数悪いと私は腹が立ちますね。

納得ですが

家で出来ても、よそで発揮できないなら、この子の実力はこっちと思ってます。
見直しや検算を一切しないからです。
何度行ってもやりません。
どんなに時間があまったとしても終わったらノーチェックなんですよね。

ですから

始末のおえないバカ

と思うようにしています。

個人的には、理解してるからオッケーとは思ってないですね。問題は見直しをしないことが身につかないことなので。

うちの子はADHDなので、名前書きもれということもやらかします。
ですから、夫の

「名前書いて出しただけマシ」

という名言もありますよ。

あんまり不愉快な点数だと、冷静になれず、バカにしてしまったり、暴言しか出てこないのであえて口をききません。

無理です。
他にも色々目をつむるものがありすぎるので。冷静になるので精一杯ですね。
ayaさん
Calender icon 2017/09/08 16:58
A white
ウチは小1ですが、夏休み前の確認テスト、夏休み後の確認テスト、両方とも算数が0点でした。
50点、ダメですか?
これは娘さんの問題ではなくて空の鳥さんの捉え方次第ではないでしょうかね。
空の鳥さん
Calender icon 2017/09/08 17:02
A white
ruidosoruidosoさま

早速の回答ありがとうございます。
いろいろな心の持ちようがあるのですね。

始末のおえないバカ

ですか。私はそのようには思えなくて、一生懸命頑張っている姿も見ているので本番にそのチカラを発揮できないのがもどかしいです。

確かに見直しをしない本人も悪いので見直しは何度も言い聞かせるようにします。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

発達検査を受けてきました

イヤといってほとんどできませんでした。つみきを10個積むやつから始まり7個ほど積んで「ママやって」ママはできないから、自分でやってみ。とい...
回答
遅くなり申し訳ありません。 暖かいコメントありがとうございました。 会話が成立しないのもあるのですが、まともに会話してくる時もあるので...
Qa comment count icon 8
87277d4685e66d0f85b9a13ed48c9253d5bc8fb0 l

初めてコメントします

2歳半の息子、言葉の遅れから発達相談をして、発達検査を経て、月1回の言語訓練と週2回の集団療育と週1回の個別療育に通所しています。私の住ん...
回答
まだ2才半なので焦らずに。 頭をゴンゴンしなくなったのなら良かったですね。 話すのは個人差ありますからね。 好きなことがあれば話すようにな...
Qa comment count icon 10
Finish
22e962b53dbf9680212ae83aafa6eb5e6999f2f0c08ddcffc9f011d0850bc179 s

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
mkさん》お返事、遅くなり申し訳ありませんm(__)m 療育施設には去年の4月から通っています。 うちの地域は小児発達障害に関しての療育...
Qa comment count icon 10