質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
奈良県北部で療育や病院の情報を知ってる方がお...
2017/09/09 12:32
12

奈良県北部で療育や病院の情報を知ってる方がおられたら教えてもらえないでしょうか?

年中の娘が田原本のリハビリセンターで月一で感覚統合の療育を受けていたのですが、先日1クールが終了してしまいました。
2クール目があるとしても半年間期間を空けなければならないこと、
小児科の次の予約が来年の3月なので(2クール目があるなら、この時医師がオーダーを出してくれるそうです)、これから半年間何処にも行く所が無く、途方にくれています。
病院の都合で半年空くとはいえ、子供にとっては吸収率の1番良い貴重な時間です。

奈良でリハセンにかかってる方はこの半年間どうされているのでしょうか?
並行して他の病院に行ったりするのでしょうか?
医者の紹介状が無くても通える療育施設はあるのでしょうか?

何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに娘は、3歳半検診の時に癇癪と言葉が1年遅れていると言われてリハビリセンターの小児科を受診しました。先生の話では「自閉の傾向ありで、自閉症まではまだ言えない。小学校に上がるくらいに周囲に追いつくのでは」と言うことで、保育園では加配は付いていません。療育手帳も取得は難しいだろうということです。
保育園では、癇癪はだんだん少なくなり先生の説得にも応じられるようになったと言われていますが、みんなとお遊戯は出来ません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 15:12

以前、奈良市内に住んでいました。
西大寺のYMCAで、療育を受けました。

先生方の関わり方が素晴らしかったですし、広い体育館での運動は、感覚統合にもつながっています。
何より、子供が大好きな場所でした。引っ越してからも『あそこに行きたい』と言います。
空きがあるか、わかりませんが、候補の1つにご検討ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/68656
さん
2017/09/09 18:15

ローズマリーさん〉
西大寺のYMCAは存在は知っていましたが、スイミングと不登校児のケアだけなのかと思っていました!
情報ありがとうございます。
何より、実際に通われてた口コミが聞けて嬉しいです!
一度問い合わせてみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 13:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

ご質問の確認ですが、
感覚統合を受けたいということですか?
それとも療育を受けたいということですか?

感覚統合は療育とは違います。むしろお子さんの感覚、姿勢や運動の機能を整える、医療に近いものです。だから、今まで受けていた病院の主治医に相談ですね。半年間、空くのは病院の都合ですか?それとも1クールは終了して評価もして、いったん終了ということではないでしょうか?

そして、多分、親御さんに、感覚統合についての指導があって、家で親が感覚統合を行う、保育園や幼稚園に伝えて感覚統合を保育教育に取り込む・・・・という方針ではありませんか?

そうでないと月1回で効果が出るわけがないのです。感覚統合は日々の家庭や園での生活や遊びに取り入れるものですから。

同じ施設で感覚統合を受けられている方がどうされているかは主治医に聞くのが一番確実でしょうね?
ただ、医者の紹介状が無くても療育は受けられます。リハビリテーションセンターに相談担当やワーカーさんはいませんか?そちらで情報がもらえると簡単ですが・・・

療育は児童発達支援という枠組みです。自治体から受給者証の発行で受けられます。
奈良市に奈良県発達障害支援センターがあります。そちらに上の内容をご相談されてはいかがでしょうか?
http://deardeer.hozanji-wel.org/

でも、文後半のお子さんの様子を見る限り、もう、ご自宅と園での大人の関わり次第で、問題はそれほど感じません。あまり焦らずに、次回の受診を待ってもよろしいかもしれません
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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
さん
2017/09/09 14:29

柊子さん〉
回答ありがとうございます。
療育と感覚統合は違うとことすら分かっていなかった素人です。すみませんでした。

かかっている病院は公立だから、公との連携が図れると言われて受診したのですが、実際は保育園との連絡は全く無いようで、当事者が個別で口頭連絡する程度、保育園に指導が入ったりはしていません。
年中組から専門の方による体育指導がある保育園で、その体育指導と感覚統合と両方受けるようになってから、体の使い方が少しずつ分かって来た感じがあります。

また、1クールが終了したというのも、10回という決まった回数を通ったからで、娘の様子を見て終了が決まったわけではありません。当初上手く出来なかったものが少しずつ出来るような片鱗が見えて来たの所で、「これから!」と思ってた矢先に通えなくなって困っています。
担当の作業療法士の先生も、医師からの指示がないので、これからの予定は分からないと言われました。

県内で発達障害を疑われたらまずは田原本へという感じで、とても混んでおり、
感覚統合訓練の期間が空くのも希望者が多いための措置だと思います。
他の病院にかかってる知人はリハセンの先生から、「療育はこちらで受けて」と紹介状を貰って通っているそうです。同じように他病院にうつった人からは「リハセンは放置が酷くてどうしていいのか分からなかった」と言われているようです。

初めの質問の、感覚統合を受けたいのか、療育を受けたいのかと言うことですが、娘にどちらが必要なのかが分からないので何とも言えません。
小児科医も、保育園の先生も、市の保健センターの心理士の先生も、誰も明確な事を言ってくれないんです。
小児科医は、このまま様子を見ましょうと言い、保育園も保健センターも自分たちは医者ではないので明言出来ないと言い
ただ、周りの子とやっぱりちょっと同じようには出来ないなぁと思う娘と、どうしたら良いのか分からない毎日です。

質問に書き忘れましたが、市の保健センターに新たな相談の予約を入れていたのですが、1ヶ月後との事なので、それまで何もせず待ってるのも落ち着かないのでこちらで質問させて頂きました。
教えて頂いた県の発達支援センターにも電話してみようかと思います。
ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 19:07

お返事ありがとうございます

なんとなく、様子が分かりました

感覚統合を厳密に治療的に取り入れていたようですね。

ゆるく取り入れているところは・・・例えば私の勤務する療育センターとか・・・作業療法士が日々の療育や指導の中に取り入れてしまってます。
私もその作業療法士の一人ですが、療育や指導の中に「運動課題は何にする?感覚統合の課題を入れたいんだけど?」とか「毎日、感覚統合タイム作ろうと思うんだけど?」って、他の専門職や療育担当に聞かれるくらい日常的です。

感覚統合ってそういうものです
半年あけられるのは不安だと思いますが、10回の中で、いくつか、日常の生活や遊びの中に取り入れられるものがあったと思います。それを光さんが引き継ぎましょうか?保育園で体育指導と感覚統合と両方受けられるのは良かったですね。

混んでいる専門機関はなかなか期待通りには利用できないことが多いですね。そちらは定期的に高度な指導や、診療のために通い、普段は保育園と、どこか通いやすい児童発達支援のサービスを利用されるのが現実的かと思います。紹介状なり、通い先の情報をもらえるなら積極的にもらってきましょう。
県の発達支援センターも利用してみて下さい

児童発達支援の事業者は民間のことが多く、いろいろな特色を出してきます。実際に見学や体験もできますから、お子さんにあったところを見つけてください

でも、しつこく繰り返しますが、お子さんの発達は良い方向にまとまりつつあるように思います
実際の困り事や苦手がわかれば、またお話しできることもあるかもしれませんが・・・
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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/11 12:42

こんにちは。

奈良公園にある東大寺福祉療育病院が、とてもおすすめです。
私も子供のリハビリセンターでのOT が終わって途方にくれ、こちらにたどり着きました。

良心的ではあるものの、相談もあまりできないリハビリセンターの、月1回あるかないかのトレーニングでは通う意味が分からなかった私も、東大寺での月2回の丁寧なトレーニングで、子供への声かけの仕方など、親の学びの場でもあることを教えて頂きました。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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回答
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療育はどのようにされていますか?小学生になってからなど比較的

子供がおおきくなってから診断をうけた方などいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けませんか?療育センターで最近、息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターではやっていないと案内がありました。スクールカウンセラーの方に相談したところ、療育まで一貫して行う病院で、診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、病院をあれこれ検索してみましたが、予約すらなかなかとれない状態です…。また、値段は高いけれど…ともカウンセラーの方には言われたのですが、相当な金額なのでしょうか?病院で聞いてみても、それぞれ異なりますので…と事前にはあまり詳しく教えて頂けず…。今後、支援級へ移る予定で、放課後等デイサービスもよさそうなところがあったので見学に行き、利用の手続き中です。学童みたいな雰囲気のところですが皆でゲームをしたり、イベントがあったりで、それ自体が療育になっている?とも思い充分なのかな?とも思いますが、「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?とぐるぐる考えてしまいます。「療育」でこんなことをした、こんな効果があったとかあまり効果がなかった、とか体験談などお話し頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

回答
こんにちは うちの甥が小学一年生で自閉症スペクトラムと診断された時は、県の子ども・障害者センターが行っているグループでのSSTに月1程度で...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
子どもはいつまでも親と一緒ではなく、年齢が上がれば「親抜きの子供だけの世界」を持ち始めます。 そういう場で指導する先生から指摘をもらったと...
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3歳0ヶ月女の子がおります

1歳8ヶ月検診で引っ掛かり、発達検査を受け、療育を紹介され一年通いました。(半年は週一回、後半の半年は週2回)多動傾向あり(最初は言葉の遅れで入ったのですが最近はこちらの方が心配です)診断は受けていません。通っている療育は、モンテッソーリ教育を掲げ、お仕事という名前の作業療法をします。特に毎回心理士の方がいるわけでもなく、保育士の資格を持たれている方が2名、子供は2名~6名くらい、ひたすらお仕事をし、間に本を読んだり、手遊びをします。何もしないよりいいし、療育に通っているという事実でどこか安心していたのですが、一年経って、この療育はどうなんだろうという気がしています。療育機関側からの働きかけがあまりなく、(質問をしても専門的ではなく、一般的な答えがかえってきます)療育に通っていらっしゃる、以前通っていた方にお聞きしたいのですが、途中で療育を変わったことはありますか?また、その変わられた先はどのようにして探されたのでしょうか?やはり医師に相談して診断を受けた方が、よりその子にあった療育を見つけることができるのでしょうか?不勉強でもうしわけないのですが、教えてください。

回答
はじめまして、ぼたんと申します。 うちの子は、1歳半の健診で引っ掛かり、2歳から親子教室に入り、3歳で親子教室の母体の通園施設に通いまし...
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3歳発達遅滞の息子、週5保育園、週1OT(個別)、週3療育園

(集団)(OTと療育園は終了後保育園へ)でしたが、発達外来閉鎖にともないOTが終了しました。リハが受けられる他院へ転院予定になっていますが、初診の時期から考えてリハ開始は早くても9月頃になりそうです。これから少なくとも4ヶ月、リハビリが受けられなくなるのが心配だしもったいないとも感じます。そんな中、今の療育園に行く前に通っていた療育施設Aに、最近作業療法士さんが入ったことを知りました。Aでの療育は感覚統合遊びなど1回1時間弱、とても良くて息子も楽しく通っていたのですが、その頃ちょうど保育園での噛み付きなどが少し出てきたこともあり、生活習慣などから総合的に見てもらえる通園タイプの療育の方がいいだろうということで現在の療育園にうつったという経緯があります。(今は落ち着いています。)転院先でのリハビリが始まってからのことはまた追々考えるとして、ひとまずAに週1ぐらいで行って作業療法士さんに見てもらうのもいいかな、と考えています。Aの作業療法士さんと合わないと感じる可能性もあると思いますが、一度相談には行ってみようかと。今空きがあり個別対応も可能かもというところまでは直接管理者さんから聞いています。どう思われますか?やりすぎなんでしょうか?みなさんなら4ヶ月このまま待ちますか?療育をはじめてからちょうど1年ですが、この1年でとても成長した息子を見てきたので、4ヶ月が大きく感じてしまいます。まだまだ体の使い方がぎこちないですが、1年前は上手に走れなかったのが今は走るのも速くなり、今週はじめて両足ジャンプができました。体の発達にともなって、発語も少しずつですが伸びてきています。よく、療育の回数増やせばいいというものではない、と言われますが、減ってしまうというのがもったいなく感じます。(家庭でできることはやっていると自分では思います。)色んなところに行きすぎると、疲れる、混乱する、というのもよく言われますが、3歳の子が疲れる、混乱するというのはどういう状況なのでしょうか?混乱するというのは、指導方法が異なったりすることによる混乱でしょうか?「つかれた」と言葉に出して言えない息子なので様子で感じ取るしかできませんが、今は毎日にこにこ元気にそれぞれの場所で楽しく過ごしているようには思います。想像できないのですが、見えないところで疲労がたまって爆発、みたなこともありえますか?

回答
あわこさん、こんにちは! 相談内容に対する回答になるか分からないのですが、混乱でちょっと思い当たることがあり、投稿します。 今年度から...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
主さんが言うとおり、友達にはレベルがありますし、それなりのふるまいも求められますが、まだまだわからなくても仕方ないことだと思います。 ま...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
その小学校の方針なら、支援級の居心地が良すぎて居場所を見誤るということはないように感じます。 本人と支援級・普通級の見学に行って、本人の...
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