2017/09/09 12:32 投稿
回答 12

奈良県北部で療育や病院の情報を知ってる方がおられたら教えてもらえないでしょうか?

年中の娘が田原本のリハビリセンターで月一で感覚統合の療育を受けていたのですが、先日1クールが終了してしまいました。
2クール目があるとしても半年間期間を空けなければならないこと、
小児科の次の予約が来年の3月なので(2クール目があるなら、この時医師がオーダーを出してくれるそうです)、これから半年間何処にも行く所が無く、途方にくれています。
病院の都合で半年空くとはいえ、子供にとっては吸収率の1番良い貴重な時間です。

奈良でリハセンにかかってる方はこの半年間どうされているのでしょうか?
並行して他の病院に行ったりするのでしょうか?
医者の紹介状が無くても通える療育施設はあるのでしょうか?

何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに娘は、3歳半検診の時に癇癪と言葉が1年遅れていると言われてリハビリセンターの小児科を受診しました。先生の話では「自閉の傾向ありで、自閉症まではまだ言えない。小学校に上がるくらいに周囲に追いつくのでは」と言うことで、保育園では加配は付いていません。療育手帳も取得は難しいだろうということです。
保育園では、癇癪はだんだん少なくなり先生の説得にも応じられるようになったと言われていますが、みんなとお遊戯は出来ません。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 15:12

以前、奈良市内に住んでいました。
西大寺のYMCAで、療育を受けました。

先生方の関わり方が素晴らしかったですし、広い体育館での運動は、感覚統合にもつながっています。
何より、子供が大好きな場所でした。引っ越してからも『あそこに行きたい』と言います。
空きがあるか、わかりませんが、候補の1つにご検討ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/68656
さん
2017/09/09 18:15

ローズマリーさん〉
西大寺のYMCAは存在は知っていましたが、スイミングと不登校児のケアだけなのかと思っていました!
情報ありがとうございます。
何より、実際に通われてた口コミが聞けて嬉しいです!
一度問い合わせてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 13:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

ご質問の確認ですが、
感覚統合を受けたいということですか?
それとも療育を受けたいということですか?

感覚統合は療育とは違います。むしろお子さんの感覚、姿勢や運動の機能を整える、医療に近いものです。だから、今まで受けていた病院の主治医に相談ですね。半年間、空くのは病院の都合ですか?それとも1クールは終了して評価もして、いったん終了ということではないでしょうか?

そして、多分、親御さんに、感覚統合についての指導があって、家で親が感覚統合を行う、保育園や幼稚園に伝えて感覚統合を保育教育に取り込む・・・・という方針ではありませんか?

そうでないと月1回で効果が出るわけがないのです。感覚統合は日々の家庭や園での生活や遊びに取り入れるものですから。

同じ施設で感覚統合を受けられている方がどうされているかは主治医に聞くのが一番確実でしょうね?
ただ、医者の紹介状が無くても療育は受けられます。リハビリテーションセンターに相談担当やワーカーさんはいませんか?そちらで情報がもらえると簡単ですが・・・

療育は児童発達支援という枠組みです。自治体から受給者証の発行で受けられます。
奈良市に奈良県発達障害支援センターがあります。そちらに上の内容をご相談されてはいかがでしょうか?
http://deardeer.hozanji-wel.org/

でも、文後半のお子さんの様子を見る限り、もう、ご自宅と園での大人の関わり次第で、問題はそれほど感じません。あまり焦らずに、次回の受診を待ってもよろしいかもしれません

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
さん
2017/09/09 14:29

柊子さん〉
回答ありがとうございます。
療育と感覚統合は違うとことすら分かっていなかった素人です。すみませんでした。

かかっている病院は公立だから、公との連携が図れると言われて受診したのですが、実際は保育園との連絡は全く無いようで、当事者が個別で口頭連絡する程度、保育園に指導が入ったりはしていません。
年中組から専門の方による体育指導がある保育園で、その体育指導と感覚統合と両方受けるようになってから、体の使い方が少しずつ分かって来た感じがあります。

また、1クールが終了したというのも、10回という決まった回数を通ったからで、娘の様子を見て終了が決まったわけではありません。当初上手く出来なかったものが少しずつ出来るような片鱗が見えて来たの所で、「これから!」と思ってた矢先に通えなくなって困っています。
担当の作業療法士の先生も、医師からの指示がないので、これからの予定は分からないと言われました。

県内で発達障害を疑われたらまずは田原本へという感じで、とても混んでおり、
感覚統合訓練の期間が空くのも希望者が多いための措置だと思います。
他の病院にかかってる知人はリハセンの先生から、「療育はこちらで受けて」と紹介状を貰って通っているそうです。同じように他病院にうつった人からは「リハセンは放置が酷くてどうしていいのか分からなかった」と言われているようです。

初めの質問の、感覚統合を受けたいのか、療育を受けたいのかと言うことですが、娘にどちらが必要なのかが分からないので何とも言えません。
小児科医も、保育園の先生も、市の保健センターの心理士の先生も、誰も明確な事を言ってくれないんです。
小児科医は、このまま様子を見ましょうと言い、保育園も保健センターも自分たちは医者ではないので明言出来ないと言い
ただ、周りの子とやっぱりちょっと同じようには出来ないなぁと思う娘と、どうしたら良いのか分からない毎日です。

質問に書き忘れましたが、市の保健センターに新たな相談の予約を入れていたのですが、1ヶ月後との事なので、それまで何もせず待ってるのも落ち着かないのでこちらで質問させて頂きました。
教えて頂いた県の発達支援センターにも電話してみようかと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 19:07

お返事ありがとうございます

なんとなく、様子が分かりました

感覚統合を厳密に治療的に取り入れていたようですね。

ゆるく取り入れているところは・・・例えば私の勤務する療育センターとか・・・作業療法士が日々の療育や指導の中に取り入れてしまってます。
私もその作業療法士の一人ですが、療育や指導の中に「運動課題は何にする?感覚統合の課題を入れたいんだけど?」とか「毎日、感覚統合タイム作ろうと思うんだけど?」って、他の専門職や療育担当に聞かれるくらい日常的です。

感覚統合ってそういうものです
半年あけられるのは不安だと思いますが、10回の中で、いくつか、日常の生活や遊びの中に取り入れられるものがあったと思います。それを光さんが引き継ぎましょうか?保育園で体育指導と感覚統合と両方受けられるのは良かったですね。

混んでいる専門機関はなかなか期待通りには利用できないことが多いですね。そちらは定期的に高度な指導や、診療のために通い、普段は保育園と、どこか通いやすい児童発達支援のサービスを利用されるのが現実的かと思います。紹介状なり、通い先の情報をもらえるなら積極的にもらってきましょう。
県の発達支援センターも利用してみて下さい

児童発達支援の事業者は民間のことが多く、いろいろな特色を出してきます。実際に見学や体験もできますから、お子さんにあったところを見つけてください

でも、しつこく繰り返しますが、お子さんの発達は良い方向にまとまりつつあるように思います
実際の困り事や苦手がわかれば、またお話しできることもあるかもしれませんが・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/11 12:42

こんにちは。

奈良公園にある東大寺福祉療育病院が、とてもおすすめです。
私も子供のリハビリセンターでのOT が終わって途方にくれ、こちらにたどり着きました。

良心的ではあるものの、相談もあまりできないリハビリセンターの、月1回あるかないかのトレーニングでは通う意味が分からなかった私も、東大寺での月2回の丁寧なトレーニングで、子供への声かけの仕方など、親の学びの場でもあることを教えて頂きました。

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2024/09/15 投稿
発達検査 こだわり ADHD(注意欠如多動症)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
公園 好き嫌い 遊び

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

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2019/05/22 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

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2018/03/13 投稿
結婚 19歳~ 就職

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
発達検査 会話 0~3歳
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