2017/09/09 12:32 投稿
回答 12

奈良県北部で療育や病院の情報を知ってる方がおられたら教えてもらえないでしょうか?

年中の娘が田原本のリハビリセンターで月一で感覚統合の療育を受けていたのですが、先日1クールが終了してしまいました。
2クール目があるとしても半年間期間を空けなければならないこと、
小児科の次の予約が来年の3月なので(2クール目があるなら、この時医師がオーダーを出してくれるそうです)、これから半年間何処にも行く所が無く、途方にくれています。
病院の都合で半年空くとはいえ、子供にとっては吸収率の1番良い貴重な時間です。

奈良でリハセンにかかってる方はこの半年間どうされているのでしょうか?
並行して他の病院に行ったりするのでしょうか?
医者の紹介状が無くても通える療育施設はあるのでしょうか?

何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに娘は、3歳半検診の時に癇癪と言葉が1年遅れていると言われてリハビリセンターの小児科を受診しました。先生の話では「自閉の傾向ありで、自閉症まではまだ言えない。小学校に上がるくらいに周囲に追いつくのでは」と言うことで、保育園では加配は付いていません。療育手帳も取得は難しいだろうということです。
保育園では、癇癪はだんだん少なくなり先生の説得にも応じられるようになったと言われていますが、みんなとお遊戯は出来ません。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 15:12

以前、奈良市内に住んでいました。
西大寺のYMCAで、療育を受けました。

先生方の関わり方が素晴らしかったですし、広い体育館での運動は、感覚統合にもつながっています。
何より、子供が大好きな場所でした。引っ越してからも『あそこに行きたい』と言います。
空きがあるか、わかりませんが、候補の1つにご検討ください。

https://h-navi.jp/qa/questions/68656
さん
2017/09/09 18:15

ローズマリーさん〉
西大寺のYMCAは存在は知っていましたが、スイミングと不登校児のケアだけなのかと思っていました!
情報ありがとうございます。
何より、実際に通われてた口コミが聞けて嬉しいです!
一度問い合わせてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 13:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

ご質問の確認ですが、
感覚統合を受けたいということですか?
それとも療育を受けたいということですか?

感覚統合は療育とは違います。むしろお子さんの感覚、姿勢や運動の機能を整える、医療に近いものです。だから、今まで受けていた病院の主治医に相談ですね。半年間、空くのは病院の都合ですか?それとも1クールは終了して評価もして、いったん終了ということではないでしょうか?

そして、多分、親御さんに、感覚統合についての指導があって、家で親が感覚統合を行う、保育園や幼稚園に伝えて感覚統合を保育教育に取り込む・・・・という方針ではありませんか?

そうでないと月1回で効果が出るわけがないのです。感覚統合は日々の家庭や園での生活や遊びに取り入れるものですから。

同じ施設で感覚統合を受けられている方がどうされているかは主治医に聞くのが一番確実でしょうね?
ただ、医者の紹介状が無くても療育は受けられます。リハビリテーションセンターに相談担当やワーカーさんはいませんか?そちらで情報がもらえると簡単ですが・・・

療育は児童発達支援という枠組みです。自治体から受給者証の発行で受けられます。
奈良市に奈良県発達障害支援センターがあります。そちらに上の内容をご相談されてはいかがでしょうか?
http://deardeer.hozanji-wel.org/

でも、文後半のお子さんの様子を見る限り、もう、ご自宅と園での大人の関わり次第で、問題はそれほど感じません。あまり焦らずに、次回の受診を待ってもよろしいかもしれません

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
さん
2017/09/09 14:29

柊子さん〉
回答ありがとうございます。
療育と感覚統合は違うとことすら分かっていなかった素人です。すみませんでした。

かかっている病院は公立だから、公との連携が図れると言われて受診したのですが、実際は保育園との連絡は全く無いようで、当事者が個別で口頭連絡する程度、保育園に指導が入ったりはしていません。
年中組から専門の方による体育指導がある保育園で、その体育指導と感覚統合と両方受けるようになってから、体の使い方が少しずつ分かって来た感じがあります。

また、1クールが終了したというのも、10回という決まった回数を通ったからで、娘の様子を見て終了が決まったわけではありません。当初上手く出来なかったものが少しずつ出来るような片鱗が見えて来たの所で、「これから!」と思ってた矢先に通えなくなって困っています。
担当の作業療法士の先生も、医師からの指示がないので、これからの予定は分からないと言われました。

県内で発達障害を疑われたらまずは田原本へという感じで、とても混んでおり、
感覚統合訓練の期間が空くのも希望者が多いための措置だと思います。
他の病院にかかってる知人はリハセンの先生から、「療育はこちらで受けて」と紹介状を貰って通っているそうです。同じように他病院にうつった人からは「リハセンは放置が酷くてどうしていいのか分からなかった」と言われているようです。

初めの質問の、感覚統合を受けたいのか、療育を受けたいのかと言うことですが、娘にどちらが必要なのかが分からないので何とも言えません。
小児科医も、保育園の先生も、市の保健センターの心理士の先生も、誰も明確な事を言ってくれないんです。
小児科医は、このまま様子を見ましょうと言い、保育園も保健センターも自分たちは医者ではないので明言出来ないと言い
ただ、周りの子とやっぱりちょっと同じようには出来ないなぁと思う娘と、どうしたら良いのか分からない毎日です。

質問に書き忘れましたが、市の保健センターに新たな相談の予約を入れていたのですが、1ヶ月後との事なので、それまで何もせず待ってるのも落ち着かないのでこちらで質問させて頂きました。
教えて頂いた県の発達支援センターにも電話してみようかと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/09 19:07

お返事ありがとうございます

なんとなく、様子が分かりました

感覚統合を厳密に治療的に取り入れていたようですね。

ゆるく取り入れているところは・・・例えば私の勤務する療育センターとか・・・作業療法士が日々の療育や指導の中に取り入れてしまってます。
私もその作業療法士の一人ですが、療育や指導の中に「運動課題は何にする?感覚統合の課題を入れたいんだけど?」とか「毎日、感覚統合タイム作ろうと思うんだけど?」って、他の専門職や療育担当に聞かれるくらい日常的です。

感覚統合ってそういうものです
半年あけられるのは不安だと思いますが、10回の中で、いくつか、日常の生活や遊びの中に取り入れられるものがあったと思います。それを光さんが引き継ぎましょうか?保育園で体育指導と感覚統合と両方受けられるのは良かったですね。

混んでいる専門機関はなかなか期待通りには利用できないことが多いですね。そちらは定期的に高度な指導や、診療のために通い、普段は保育園と、どこか通いやすい児童発達支援のサービスを利用されるのが現実的かと思います。紹介状なり、通い先の情報をもらえるなら積極的にもらってきましょう。
県の発達支援センターも利用してみて下さい

児童発達支援の事業者は民間のことが多く、いろいろな特色を出してきます。実際に見学や体験もできますから、お子さんにあったところを見つけてください

でも、しつこく繰り返しますが、お子さんの発達は良い方向にまとまりつつあるように思います
実際の困り事や苦手がわかれば、またお話しできることもあるかもしれませんが・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/68656
退会済みさん
2017/09/11 12:42

こんにちは。

奈良公園にある東大寺福祉療育病院が、とてもおすすめです。
私も子供のリハビリセンターでのOT が終わって途方にくれ、こちらにたどり着きました。

良心的ではあるものの、相談もあまりできないリハビリセンターの、月1回あるかないかのトレーニングでは通う意味が分からなかった私も、東大寺での月2回の丁寧なトレーニングで、子供への声かけの仕方など、親の学びの場でもあることを教えて頂きました。

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2017/01/12 投稿
0~3歳 指差し 発達障害かも(未診断)

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 学習 通常学級

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
保育園 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
こだわり 会話 着替え
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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