退会済みさん
2017/09/10 11:24 投稿
回答 7

こんにちは

今回は、思春期に突入しているお子さんの対応で困っていることがあり相談させて頂きます。

中学3年生の自閉症で知的遅れのある子について療育面での対応方法で悩んでおります。

現在、コミュニケーションをとるという部分では、かなり厳しく単語を少し話せる状態です。(はい、すき、いやを中心に1単語で)

年齢的な部分も考えて、もう少し語彙を増やしたり、言いたいことを伝えられるようになってもらいたい。っと考えています。

そのため、療育としてどのようにサポートしていこうか試行錯誤の毎日です。
保護者の方や支援員さんで、こういう物があると良いなどありましたら、教えて頂きたいです。

また、思春期ということもありますので
思春期の子供への対応で気をつけたいことがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

無知な質問ですいません。
宜しくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/68818
退会済みさん
2017/09/10 23:39

視覚的に、入りやすいお子さんなのでしょうか?

コミニュケーションが、取りづらい。といっても、その中学3年生が、どれくらい質問を投げかけた時。
応える力があるかどうか。

で、大きく違ってきますよね。

支援員をされているとのこと。
このご質問にある中学3年生のお子さんとは、どのくらいの頻度で、触れ合われているのですか?

中3ですから、療育は、たぶん。
外部では受けられない。

そもそも。
中3のこの子の親御さんは、どう仰っているのでしょう?
親御さんの、希望や意見を聞いた上で、みほさん。

貴方が、支援されているのですよね?
サポートも、決めるのは、みほさんではなくて、親御さんでは?

書かれている内容に対して。
みほさんは、どの立場に、おられるのでしょうか。
ご質問の内容は、本当ならば。

親御さんがするべきですよね。
みほさんは、このご家庭と、どう関わっているのでしょうか。

その大事なところを、飛ばしているので、私には、何とも言えません。

みほさん、ご自身が、支援員として。
関わる方法が、解らないから?

・・ご質問を、書かれたのではないですか。
お気に障れたらごめんなさい。

障害児を育てる親の立場で、良いますが、対処方法が、解らない人に。
娘を預ける。ことは、私なら、しないです。

みほさん、ご自身のスキルによる問題ですよね。

それを対処方法が、理解出来ない。に、みほさん、ご自身が、差し替えている。
みほさん、ご自身で。
気がつかなくちゃ。

障害児を抱える親は、理解して貰っている。
と思って、デイサービスや、支援員の方に、預けます。
それだけ、信頼して預けている。

そこを汲んで欲しいかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/68818
退会済みさん
2017/09/10 20:06

こんにちは 
作業療法士をしています

まず、療育面でのことですが、自閉症で、知的な遅れがあるということですね。
コミュニケーションの評価はなさいましたか、言語聴覚士(ST)の評価なら、今のコミュニケーションの状態と、これから何を取り組んでいくかが分かります。それを療育の中に取り入れていくのが良いと思います。

もし、お近くにSTがいない場合・・・
私たちの療育で行っていることをお話ししますと
①まず、コミュニケーションの状況を確認します。お子さんが人の話、サイン、表情などをどれほど理解しているか、またお子さん自身の言葉、サイン、しぐさ、表情などから相手が読み取れるかです。出来るだけ具体的に拾います。

②言語以外のやり取りに言葉を添えます。

③写真カードや絵カードで、お子さんの発語の少なさを補います。
 トイレに行きたい、トイレに行こうといった、トイレを意識できているなら、トイレの写真をお子さんが相手に見せてトイレに行きたいと伝えるといったコミュニケーションができます。

コミュニケーションは、毎日の生活習慣から始めた方が、お子さん自身もこちらの意図を汲み取ります。自由度の高い遊び、好きな課題を使ってコミュニケーションを広げようとしても難しく、むしろ、ルールの遊び、因果関係の遊びなどが使いやすいかもしれません。

年齢的に、発語が増えるというのは難しいかもしれません。発語以外のサイン、写真カードでの意思表出を促しつつ、発語の練習も行うといった方法でしょうか?

思春期ということでは、性的なトラブルになるようなこだわりを強化しないことです

例えば、触覚や気温、湿度などに過敏で、幼少期に半裸、全裸になるこだわりを持つお子さんがいます。服の素材や、室内環境などにも配慮して、「脱がない」「脱いではいけない」を定着させます。
異性への興味や、好意、恋愛感情も起こります。自然なことですが、配慮が必要です。

衝動性が高まるし、反抗的な態度も出てくるかもしれません。
進学、就労など、青年期、成年期の準備に入ります。社会的なルールの理解や、交通の利用、買い物などスキルを広げます。体力や、学習、作業耐久性を高めます。

思春期特有な問題と、将来への展望は欠かせません。
無知な質問とは思いません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68818
2017/09/10 22:12

みほさんは、支援員をなさっているんですよね。
療育を職業としているのであれば親の私としては、残念です。
親としては毎日かかわっているわけなのでどうすればよいのか?どこに相談すれば良いのか?悩んでいます。
 専門の方に相談したいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68818
退会済みさん
2017/09/10 11:43

そのお子さんが好きなことは何ですか?
好きなことを一緒に楽しんでは?と思います。

学校では不適切なのかもしれませんが、アイドルやTVアニメなどなど
まずは、お子さんが楽しい事のなかから共感?と言いますか、そのなかから自然なやりとりを生み出してみてはどうでしょうか?
好きな事だと、本人も受け入れやすいと思います。

それと、親御さんが日頃困っていたり、何か考えておられることなどがあればひとつテーマをあげて、そこに気を付けて取り組んではと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/68818
ムーミンさん
2017/09/11 07:40

自閉、知的障害の息子がいます

中学3年生なら、大人扱いです

しっかりした言葉使いをする

体を触らない(問題行動を起こさない為にも)
興味のある本や歌など
声に出して練習してみては?
好きな映像のセリフをマネしたり?

共感してあげる事も大事ですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/68818
退会済みさん
2017/09/11 15:51

たびたび失礼します
先ほどのコメントに付け足します

もし、療育なり、支援なり、自分のするべきことに迷ったら、
そのお子さんのこれま辿ってきた道筋をしっかり把握します。ご家庭や、療育、学校での取り組みなどです。

また、たった一人の職場ということは無いと思うので、先輩や同僚の方と一緒に検討したり、よその療育を見学に行ったり、講習や研修を受けたりすることもお勧めします。ヒントはいろいろな所にあります。

私は療育の仕事を始めて、もうかなり長いです
それでも、一人一人、療育のありかた、指導の内容、ぜんぜん違うから、常にその子のこれまでを把握して、今をよく見て、考えて、考えて、そして自分に出来る最善を尽くします。

もしかしたら、答えはインターネットではなく、そのお子さん自身の中、またはあなたの周辺で見つけられるかもしれません。
頑張ってくださいね

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2016/02/25 投稿
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回答
19件
2016/05/02 投稿
特別支援教育 大学 児童精神科
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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