退会済みさん
2017/10/07 19:19 投稿
回答 5
受付終了

ネガティブな気持ちや疑念、自分が人より酷く劣っているような感覚が治りません。

努力はしてきたつもりですが、果たして本当に努力だったのか、自分には努力する能力もないのではといった不安感も拭えないままでいます。

努力する計画を立てても、計画自体がチープなもので無駄事ではないかとも考えてしまいます。

自分の長所や成功体験もよく覚えていません。

一方、複数の友人から「お前は才能があるのにウジウジしているから嫌われる」とも指摘されています。しかし、自分の才能と言われても腑に落ちませんし、逆に才能あるように振る舞えば余計に迷惑をかけてしまうかもしれません。

また、嫌われる理由も別にある気がします、価値観や思考回路が人間そのものでない等。それを治そうと他人に近づけば近づくほど自分の奇怪さを思い知るようになりました。

兎にも角にも、自分という人間や人生そのものが不気味で不可解であり、近づいても逃げても私の感情を損ねてくるような存在、としか認識できないままでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72739
退会済みさん
2017/10/08 09:37

TLを少し拝見しましたが、マイルドな毒親の感じがしますね。

子供が発達障害だから親が〇〇する、ではなく、発達障害でも〇〇出来るからやってこい!という方が望ましいです。

ウジウジしてると友人から見られるのは両親の干渉があるからではないでしょうか?

嫌われようが好かれようが自分は自分です。

自分が劣っている、と感じるならばそこは受け止めてこれは出来ない、これなら出来る、と取捨選択も必要になってきます。

今、自分が何をしたいか、どうしたいかを第一に考えてみてください。

不安感が強いのであれば服薬も考えてみてはいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/72739
退会済みさん
2017/10/08 14:21

「嫌われる勇気」も時にも必要ではないでしょうか。

万人に愛されることなんて、100&ないものです。
分かって欲しい大切に思う人にわかってもらえればいい、と思うと楽ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72739
N7さん
2017/10/08 18:18

エリートでないと生きる意味がない的な感覚がありますか?

私は実家にいた時にありました。親が受験のやる気を出させるために、高学歴思想を植えつけたんだと思います。

でも、親元を出て、バイト先などで色んな人に出会ううちに、視野が広がりました。エリートでなくても人生楽しいし、私よりひどい境遇で育っても明るく生きている人がいました。人生、捨てたもんじゃないって感じがしましたよ。

生きる意味とか、理由とか、自分の価値は、考えたところで絶対的な答えはないと思います。自分なりにどう納得して生きるかって問題だと思います。納得してなくても理由なく生きれば良いと思います。

radwinpsの「棒人間」って曲は聴いたことありますか?人間みたいにうまく生きられないけど、もがきながらも人間になりたいって歌で、発達障害を歌っているの?と思うような歌詞です。LIBさんの気持ちと近かったりしますか?

あと、椎名林檎さんの「ありあまる富」の歌詞が生きる意味を考えるのにしっくりきました。生きる価値って、命に既にくっついていて、誰も奪えないって歌詞です。

大学生でしたら感性が豊かな時期だから、将来の糧になるような考えを見つけられるとよいですね。

ポジティブな時は自分の中から答えを見つけられますが、ネガティヴな時は、他の社会やら、他の文化やら、外の世界から考えを取り込んだ方がよいと思います。

あと、深く考えないで、ふて寝するのも、一時回復には良いですよ(^^;;

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https://h-navi.jp/qa/questions/72739
退会済みさん
2017/10/08 02:34

はじめまして。私も、同じような時期がありましたよー。LIBさんと同じ年齢くらいの頃です。当時は、自分が発達障害だと知らず『何で仕事が出来ないんだろう?』『どうして私は浮いてしまうんだろう?』と考えていました。当時を振り返って考えてみると、
・ネガティブな感情を出し過ぎていた
・仕事の要領が分からない
・出来る人間でいたかった(仕事面)
・自分の立ち位置を理解してなかった
・プライドが高過ぎた
・間違えが許せなかった

自分の事は正しい人間で自分を語り過ぎてた。『私は、こう考えてる』と言う割に
口だけで薄っぺらいし、周りと思考回路が違うので自分語りは辞めました

失敗するとネガティブな感情を前面に出していて弱音を吐いていた。だけど、弱い人間には理不尽な人や理不尽な事が付きまといます。弱音を吐くのは、相手が弱音を吐いた時だけにしました。

いわゆる、仕事が出来るリーダーに憧れていました。バリバリ仕事をこなし、臨機応変に出来る人が眩しくて空回りしていました。だから、ファインプレイでいるより
自分に与えられた仕事だけをするようにしました。

人の間違えが許せず、間違いを指摘し過ぎてました。ついつい友達に言い過ぎたり、(これについては未だにある)
上司に楯突く事もあり、煙たがれたりしました。なので、人の間違えは見て見ぬ振り。人のふり見て我がふり直せを徹底するようにしました。職場では、人の悪口は絶対に口にしません。

どうか、「お前は才能があるのにウジウジしているから嫌われる」と言う友達を大切にして下さい。大人になると、自分の間違えを指摘してくれる人が居なくなります。
寂しいし、自分の偏った思考を治せなくなってしまいます。考える事を辞めてしまったら、自分の特性を受け入れなければ…
今のままです。辛いけど、定型発達の考え方に合わせて下さい。悲しいけれど社会は定型発達の人が動かしています。合わせれないと浮いてしまいます。悪目立ちします。大丈夫!貴方は、まだ若い。まだやり直せる。絶対に上手くいくようになるから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/72739
春なすさん
2017/10/08 02:56

以前精神科に携わった者として言わせてもらうと、うつ状態もしくは、うつ病かも知れません。精神科等に行かれたことはありますか?
希死捻慮続くようなら、行かれた方がいいかも。
食欲がでない、眠れない等はないですか。

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2017/07/04 投稿
トラブル 病院 19歳~

生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません。 初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 最近、高機能自閉症とADHDと診断された、4歳になったばかりの息子がいる、37歳専業主婦の者です。 この春から幼稚園に入園したのですが、最近特にこだわりがひどくなり、それにともないパニック・癇癪がひどいです。 朝から大声を出しご飯をひっくり返す。テレビを叩いて倒す。数え上げたら、キリがありません。 また人(特に同年齢の子)に対する恐怖心がひどく、幼稚園の送り迎えの時に人が大勢いるため暴れ泣きわめき、周りの目もあるため本当に辛いです。 幼稚園の先生には自閉症の旨伝えてありますが、加配などはついておらず、そこまで重要視されていません。 そのうち、退園を促されるのでは、とビクビクしています。 自宅にいるときは、過去の会話をひたすら繰り返したり、何十回と同じ質問(明日どこ行くの?など)をしたり、アニメのセリフを延々と繰り返したり、とにかく静かな時がありません。耳栓をしたくなります。 私は本やネット、療育先などでどのような対応をしていいいかについて勉強しているつもりなのですが なかなかマニュアル通りにはいかず、子供が暴れるたびに、毎日泣いてばかりです。 主人は仕事が忙しく平日はほとんどいませんし、休日も寝ています。 両親は近くにおり健在ですが、病気で高齢のため、頼るつもりも子供の状態を打ち明けるつもりもないです。 最近では、家事もままならなくなってきました。でも、他に誰も代わりがいないので なんとか重い体を上げて、こなしています。 こんな地獄のような中で生きるのは、もう無理だと思ってしまいます。 さっき、療育の回数を増やしたいと思い 市から紹介を受けた施設に見学の依頼の電話をしたら、冷たい対応をされてしまいました。 (こちらは子供の幼稚園終了後しか見学に行けない旨伝えたら、その時間は無理です、と一蹴されました) それで、余計に落ち込んでしまいました。 私は出口のないトンネルをずっと歩き続けなければいけないのですか? 私のような何もできない母親のもとに生まれた、子供のことを気の毒に思ってしまいます。 市の発達支援センターには月1で話を聞いてもらっています。 子供に対する対応を教えていただいたりして、その時は安心するのですが、家に戻るとまた不安・恐怖に襲われます。 うまくできないんです。子供に対しても、何もかもが。毎日涙が止まらないです。 長文、失礼いたしました。 同じような悩みをお持ちの方など、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

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2016/09/08 投稿
診断 パニック こだわり

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
会話 0~3歳 知的障害(知的発達症)

大人の発達障害について 私は現在、一人暮らしの大学生です。 高校卒業してから、一人暮らしを始めたのですが、自分の要領の悪さ、不器用さに絶望しています。 元々、不器用で時間の使い方、整理整頓が苦手、学校外、休日は全然人との交流を持とうとしない、これでいいと思っているのに、人間関係について必要以上に悩む、すごい考えすぎといわれるぐらいネガティブです。失敗しても失敗を認めることができず上手にカバーできなくて、気持ちの切り替えができず笑い話で済む失敗談も未だに笑えず自己否定、SOSを発信することもすごい苦手です。 部活に入部したり、夏休みの課外活動など、新しいことを始める時は先が見えない不安から、いつもやりたくないと言い、親に最悪怒鳴られ喧嘩して仕方なく始めて何事もなかったかのごとく楽しむという自分でもめんどくさいと思ってしまう性格です。 島生まれ、島育ちのため、親も含めた狭いコミュニティーの中だからこそやってこれたし、気持ちのケアだったり、失敗に関しては親がフォローしてくれていたんだな。と今になって思います。 一人暮らしを始めて一年ぐらいは、すごい真面目すぎるぐらい規則正しい生活を送っていました。しかし、私生活の失敗、処理のミスから未だに誰にも言えずそこから、私生活での失敗を連発、うまくカバーも出来ない、失敗を積み重ね、笑われる、怒られるという感情のほうが勝ってしまい誰にも相談できない。元々人づきあいが下手なので関係を断ってしまう。負の連鎖が続いてしまっています。 優先順位をつけて物事を片付けるのがすごい下手と親から言われていて一人暮らしを始めてからは、家事、講義の課題、どれから手を付けていいかわからず、家事をやるときは完璧にしたのにすぐ散らかり、講義の課題は前日まで後回し、詰めが甘く必ず凡ミスを犯して、フォローしてくれる人がいない、自分で解決する能力がないので、今は心がポッキリおれて、無気力状態です。 親や高校までの先生達に管理された世界の中で好きなことをやっていく、学んでいくことに関して、すごい優等生でした。しかし、大学生になって、何でも自由で選択肢がたくさんある状況で、親といった後押ししてくれる人もいない、自分で選択していくのがすごい苦手なことがわかりました。 現実逃避がひどく、自分の好きなことの知識に関してはものすごいあります。しかし、大学生活もまともに送れなくなってますし、人間関係も自分から断っている状態、自立しないといけないのに、ものすごい罪悪感です。 好きなことに関して言えばものすごい知識量なのですが、嫌なことは例え必ずやらなきゃいけないことでも逃げ続けてしまう性格です。 発達障害の関連書籍を読んでいたら、あてはまることが多々ありまさか?と思って、このサイトに登録し、相談させてもらいました。 大学ではカウンセラーの方を紹介されたのですが、不幸のおすそ分けをしているみたいで、何一つ本当のことが言えません。 状況を打破するにはどういうことをしたら一番最善ですか?

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2016/10/22 投稿
片付け 19歳~ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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