退会済みさん
2017/10/19 08:32 投稿
回答 11

私には得意だと思うことはないですが、私が信頼できる支援者の一人である主治医は素直なところだと言われ、多動で色々な情報を集めては実際に行動することだと言ってくれます。
フットワークが軽く、人に接することができると言われます。

みなさま 何をすることが得意ですか?
それは何でですか?

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/74446
退会済みさん
2017/10/19 08:51

私は、多動なところが手伝って、よく友達から行動力があるネと言われます!すぐに思い立ったら動くところがいいよねとも言われます。何でも早くやらないと気が済みません。

佐賀から、東京に出て来た時も、お金は片道キップの高速バスのお金しかありませんでした(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/74446

たゆりさんへ

ありがとうございます┏○ペコッ
なかなか自分に自信が持てません。
でも、そう言っていただけるととても嬉しいです。

ちなみに、私も「髪の毛切りたい!」って思えば我慢出来ずに予約してなくてもすぐに美容室行ったりとかします。
決して行動力があるわけではないのですが。
欲しい!と思ったら、今すぐにでも欲しくなって買ってしまったり…。
私の場合、衝動性なのかな?と。
多動の行動力とはちょっと違いますね?(¯―¯💧)

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https://h-navi.jp/qa/questions/74446
退会済みさん
2017/10/19 15:50

こんにちは。
小旅行のプランを立てることです。
九州の近場、福岡発で出かけています。
そこには、食べもの、いい人がいること、多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74446
退会済みさん
2017/10/19 16:27

多動な所があるので、情報収集したら即
行動(笑)経済的に上手く行かなかった時も悩む前に行動してたので、悩む暇が無かったです。

ムダにポジティブなので、悩んでも引きずらないところ。脳内メモリーが足らないだけだと思いますが、トリ頭で助かってます
(人゚∀゚*)

人間観察が大好き(笑)癖がある人を見ると、この人の心を掴むには どうしたら良いのかと考えます。不必要な付き合いはしませんが、仕事の面では助かってますね。

絶対1人は上司にいますからねぇ。癖のある人って。

そんな人が私のフォローをしてくれると
まるでゲームのミッションをコンプリートした様にテンションが上がります
ε- (´ー`*) フッ

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https://h-navi.jp/qa/questions/74446

得意な事って自分にはないと思う。
でも、ネットの掲示板などを見て、気になったらすぐに検索します。
私が、発達障害かも!?って思い始めたのも、仕事が出来なかったり、指示をされてもすぐに理解出来なかったり、記憶力が悪かったりで、何でだろう?と色々検索して調べてみてたどり着きました。
なので、検索する事は得意と言ってもいいのかな?と思います。
それぐらいしかわかりません。
親しい友人もいないので、そうやって話してくれる人もいないので。
旦那にも言われないし(¯―¯💧)

悪いもので言えば、その場をしらけさせるのが得意とか…

私の得意な事ってなんだろう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74446
退会済みさん
2017/10/19 09:18

世界に一つだけの向日葵🌻さんへ

はじめまして!世界に一つだけの向日葵🌻さんには、素晴らしい得意なことあります。

自分でネットで調べていくこと賜物です。そのこと"当たり前だけど"と思われるかもしれませんが、それも力が入ります。文字通りの力では無いですよ。中には、中々そこまで出来ない人が多いです。

人間は、必ず得意なことはあります。神様は、人間を愛を持つように造られました。神様は、世界に一つのだけの向日葵🌻さんのことも愛されていますよ(^ ^)

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2025/05/21 投稿
中学校 診断 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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