質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小学校3年生の息子です

小学校3年生の息子です。同じクラスの男の子3人からから暴言と暴力を受けています。その事がきっかけで家庭内でも学校でも情緒不安定になり、トラブル続きです。

未診断未受診ですが、精神的に高い部分と低い部分の凸凹があります。知的には高いと思います。人との距離感はおかしいです。近すぎたり遠すぎたり…。校長先生に車に乗せろと突然言ってみたり、周囲の大人へ困るような質問をし、反応をみたりします。

学校では6年生の女の子にたいして暴言を吐き、同じクラスの男の子のノート(一番暴力をふるって来る子のです)を盗っていました。家庭では、お金を盗み、コンビニでおやつを買って食べていたこともあります。

2学期に入り、クラスの子からの暴言暴力が始まり、そこから上記行動が出て来ています。それまでは、個性の一つで少し変わった子で成長して行く?と考えていましたがここにきて問題噴出です。

もし受診するならば、児童精神科が良いのか、発達障害が専門の小児科が良いのか迷っています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りきまるさん
2017/10/27 17:33
色々な経験談をいただきありがとうございました。

近くの小児科が臨床心理の先生がいらっしゃり、先生も発達をみていただけるという事でしたので予約しました。

一番困っているのは息子なので、心の負担を軽くできることは何でもやりたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75651

私は児童精神科だと思います。

息子も児童相談所の紹介で児童精神科医に診断して貰い今も通院しています。

でも、発達障害専門の小児科なら内容に変わりが無い様にも思いますね?

その辺はどちらにも連絡して違いを確認した上で決めてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/75651

りきまるさん。こんにちは。

私も児童精神科を受診された方がいいと思います。
具体的に困っていることに対応してくださいます。
私の長男も、困ったことが起きたときは児童精神科を受診して、具体的なアドバイスをたくさん頂きました。

文章を読んだ印象ですが、二次障害の始まり?のような気がします。
早めに受診できるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/75651
Pinocchioさん
2017/10/27 14:01

うちの長男も今、小学校3年生で発達障害を疑い、医療機関を受診することにしました。
ところが専門の病院はなかなか予約が取れないので、初めは相談を受け付けている病院を検策
(https://adhd.co.jp/kodomo/hospital/)し、近くの小児科が載っていたので、まずそこへ行きました。
予約も取りやすいし、近くて通院しやすいのと、専門の病院に行った方が良ければ紹介状も書いてもらえるし、専門の病院は何かあってもすぐに行けないけど、近くなので間でフォローもしてもらえそうだし。
しばらくは近くの小児科でコンサータを処方してもらいました。しかし、学校の理解がなかなか得られないというと、担任を呼んで、主治医から説明をしてもらうことも出来ました。
その後、コンサータで少し改善した部分はあったのですが、長男はADHDより自閉症スペクトラムの傾向が
強いので、ADHDなら薬である程度調整出来るが、自閉症スペクトラムは環境を整えることも必要だから、
専門医に掛かった方が良いということで、紹介状を書いてもらって、専門病院に行きました。
専門病院に行ったのは今週の話なので、これからどうなるかまだ分かりませんが、児童精神科の先生は
週2回しかおらず、予約も必要なので、何かあれば、元の小児科でもフォローしてくれるそうです。
近くに専門病院があるか、予約が取れるかなど、地域によると思いますが、1回行って終わりではないので、
受診の時は仕事も調整しなければならないですし、遠くても大変だし、通院の負担も考慮して、
決めてみてはいかがですか?あとは行ってみての相性ですね。
...続きを読む
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回答
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回答
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4月から1年生の女の子がいます

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回答
不登校気味な子は発達障がいで無くてもHSCなども居るので登下校のエピソードだけでは弱いです。 それよりもお子さんの登下校をよその子にお願...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

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回答
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回答
かりんさん ご回答いただき、ありがとうございます! 今住んでいる市には小学校への就学直前に引越ししてきて、そのときに一度市の相談機関に行...
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知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい

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の息子がいます。普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。以前にwiskを受け、ワーキングメモリが78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリとの差が16あります。このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。ただ、ワーキングメモリが低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか?息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは。 家では問題ないですか? 何度言っても同じミスを繰り返すとか、ルーチンが身に付きにくいとか… また、学習面の困り感はないですか...
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