2025/09/14 06:26 投稿
回答 14

初めて投稿します。もうすぐ5歳になる息子、発達障害なんじゃないかと思います。
今までもずっと悩んできましたが最近は本当に耐え難いです。
どうしたらいいでしょうか。

・小さい時から自我が強い、生後4ヶ月とかからよく動き自分の行きたいところへ行く
・目が合わないわけではないけどあまり目を見ない
・1歳半ではイベントなどみんなが親の膝に座っているタイミングで走り回っていた、止めるとギャン泣きで暴れる
・運動面や言葉などの発達自体は早く2歳には文章で会話していたが、最近は体幹が弱い?手先が不器用?と思う場面も
・3歳頃からそれまで全くなかった食べ物の好き嫌いが増える
・年少で入園した頃はダンスなどやりたくないことはやらない、運動会発表会の練習もほぼ参加せず。今はやっている様子
・小さい頃から手が出る、年中の今も怒った時など口より先に手が出てお友達とのトラブルがある
・いけないことをして叱られても自分の意見ばかり言って自分に非がないと言い張ることがある
・触っていけないものを触る、ルールを破る、下の子が寝てる時はそっとしておくなど前した約束を守れない、友達にちょっかいを出し続けるなどやめてといってもやめられないことがある、一回辞めてもまたやる
・4歳でまだおもちゃをあっちこっち遊び、使っていないからと他の子が使ったり片付けると怒る
・どんどんべつのおもちゃを遊び、少し前に使っていたおもちゃをどこに置いたか忘れる
・1番、端っこなどこだわりが強くトラブルになる
・通りすがりに友達や先生にパンチしたりする
・じっとしていない、病院の待合室でも椅子の上でごろごろしたり遊んだり
・切り替えが苦手でやるべきことをさっさとやらない、遊びが切り上げられない
・園では離席や部屋から出ることはない様子だが家ではご飯の途中に寝転がったりする
・習い事で先生の話を聞いていない、怒られてもまたやる、集中力がない
・怒った時の暴言、きらい、ばか、すてる、しんでほしい、うでをおる、など一時期よりマシですがあります

などなどあげたしたらきりがありません。
ADHDの多動衝動不注意、ASD全部あるのではと思います。

最近では特に友達にちょっかいを出すのが酷く、習い事での待ち時間に隣の子を体でぐいぐい押して泣かせてしまったり、足で思い切り蹴ったり首や顎あたりをパンチしたり、ほぼ暴力のような振る舞いに悩んでいます。
本人は遊びの延長のようで楽しんでる感じがします。
声をかけて辞めてと言えば1回は辞めますがまたやる、を繰り返してしまい、他の親御さんの目も痛いです。
今更ですが強制的に引き剥がして連れかえればよかったと後悔しています。
もう習い事やめるべきだと思っています。

1歳半から親子教室→療育に通っていて、発達K式も1年に1回受けています。
K式では1番低いものが平均ほど、他がすごく高いものがあって凸凹が大きいと言われています。
トイトレは早くに終わり、文字を読んだり書いたりは平均くらいだと思います。

毎日叱りすぎて、私も産前の穏やかな人格は無くなってしまったのではないかと思うくらい毎日イライラしてヒステリーのようになってしまいました。
診断受けて薬を飲ませたら変わるのでしょうか。
いろんな人に謝り続け疲れてしまいました。
酷い親ですが、下の子が育てやすく、本当に上の子がいなければいいのにと思う瞬間があります。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/200243
2025/09/14 10:18

まず五歳であるならそろそろはっきりさせたらいかがでしょうか?
発達障がいが認知される様になり児童精神科は待ちがすごいです。今すぐ予約しても今年度中に予約出来れば良いくらいです。新規受付ストップしている病院もあるくらいです。

投薬はADHDの薬は6歳〜なのでまだ試せないかと思いますが、ASDの易刺激性に対する投薬は可能かと思います。
投薬は個人差がすごいのでお子さんにどの様な効果や副作用が出るかは分かりませんがそれだけ困り感があるなら試す価値はあるかと思います。

就学先も考える時期になってきますが、その時に未診断だけど傾向ありますでは配慮受けるの難しいです。読む限りでは普通級は難しそうなので診断は必須かと思います。今の状態で普通級にしたら親子共にクラスから浮き、毎日学校から電話がかかってきて不登校になる可能性が高そうです。受診し診断名が付かずグレーゾーンだとしても、未受診とグレーゾーンでは配慮が異なります。

療育は日数増やせますか?可能なら幼稚園週2.療育週3などの並行通園にされたらいかがでしょうか?その方が親のメンタルも安定しますし、お子さんも怒られる回数減るかと思います。
定型児の中で伸びるというタイプの子でも無いと思うので、本人に合った環境に身を置いた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200243
カピバラさん
2025/09/14 08:29

毎日お疲れさまです。

他害が酷い印象ですよね。
療育担当者はどのように助言していますか?
園の行事や習い事がストレスなのでしょうか…
児童精神科の初診予約が数ヶ月待ちと考えると、速やかに予約し就学に備えた方が良いと思います。
薬の効果は何とも言えません。 
まずは服薬出来るかどうかですよね。
ADHD薬は散剤がなかった気がします。
錠剤やカプセルが主で、シロップはありますが激マズと医師から聞きました(以前の情報なので医師に確認して下さい)
集団の習い事はやめた方が良いと思います。
身に付いている事より、他害のストレスの方が勝ってますよね?
言葉で伝えることが苦手なのかな。
すぐに横になるのは体幹が弱い事が大きいです。
療育も利用されているので、徐々に強くなるとは思いますが、ほふく前進や足を持ってあげて手押し車の姿勢やバランスボール(出来れば接地面が平らなドーナツ型)など効果があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ぽりりんさん
2025/09/14 08:36

こんにちは。
三歳児・五歳児健診があったかと思うのですが、健診では指摘されませんでしたか?
もし、気になるようでしたら、健診センターに問い合わせて相談してみてはどうでしょうか。

ちゃもいさんが感覚的に「発達障がいがあるのでは?」とのお考えがあるのでしたら、早めに専門医への受診をされた方がいいのではないかと思います。
お近くの専門医の情報が無ければ、市の相談窓口に問い合わせると、紹介してもらえる場合があります。(我が家がそうでした)

我が息子は小一で多動症の診断が出ましたが、医師には「治療を開始するにはギリギリの年齢」と言われました。早期発見・早期治療は、思春期に起こりえる二次障害の予防にも繋がります。
病院の初診は三ヶ月から半年程、待ちがある場合が多いため、早めに受診予約をされるといいかと。

それと…ちゃもいさんのメンタル面が心配です。
私は、姉弟二人とも発達障がいを抱えていますが、子供達の幼少期には「育児ノイローゼ」で、市の相談員さん同行のもと、心療内科受診しました。
今も、子供達が不安定なときは、私自身が不安定になってしまうため、通院とカウンセリング、服薬を続けています。
カウンセリングで、自分の気持ちを話すことで気持ちの整理がつきます。
また、気持ちが落ち着いてきたら、親の会に参加してもいいかもしれません。悩んでいるのは自分だけじゃない…という気持ちになれるかもしれません。

私は、市の子ども発達センター(相談窓口)と障がい者支援センターに助けを求めました。
子供達は既に、高校生と大学生になりましたが、今でも相談窓口にお世話になっています。

こちらのQ&Aで相談するよりも、お子さんの状態を間近に見てもらいながらの対面相談をされると、より手厚いサポートが受けられると思います。

ひとりで悩まず、お体、お大事になさってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ちゃもいさん
2025/09/14 11:02

>ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます。
自治体や療育先などにはずっと相談していて、できることはしていると思い込んでました。
児童精神科の待ちがすごいこと、年中のこの時期にすでに就学先の検討をすること、易刺激性の薬が年齢的にすでに使えことなど、不勉強で今まで知りませんでした。
療育は現在週一で母子共に参加していますが、田舎なので他にできるところがあるかどうか…。
それぞれ相談検討してようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
hahahaさん
2025/09/14 12:52

習い事はその状況では厳しいのではないでしょうか。
他害はどうしても相手のお子さん、保護者も敏感になりがちです。習い事は、時間やお金をさいて参加しているので。。。習い事の教室の方にはお話されていますか。

その状況で、療育などをうけているなら、検査などはされていないのでしょうか。他レスでも話されていますが、かかりつけ医は発達の専門医でなければ、言わないと思いますよ。専門医にかかる、役所の発達相談を利用するなどされたほういいかもしれません。

今、年中であれば、年長の夏くらいに就学相談などがあるかと思います。
支援級相当などはそこで決定されるかと。
投薬は、専門医にかかってからになると思いますが、6歳以上かなと。専門医にかかるまで1年待ちということもあるので、早めに考えられてはどうでしょうか。




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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ぽりりんさん
2025/09/14 14:51

ちゃもいさんへ。
追記です。
我が家の息子の場合は、「小一で診断→治療開始がギリギリ間に合った」です。
多動症がひどくて、道路の飛び出し、窓から転落しそうになる等の症状がどんどん出てきた頃だったので、医師が「今、みつかってよかった。間に合ったよ」の言い方でした。放置していたら、事故などで命の危険があるという意味です。

「ギリギリの診断」という、誤解を生むような発言で、申し訳ありません。
お気持ち、焦らせてしまいましたね。

ウチの息子は幼稚園入園前から症状が出ていたものの、私が娘の対応に追われていて、幼稚園卒園間近に担任に指摘され、病院受診に至ったケースです。

発達障がいの診断は、早ければ早いほど、対応や治療がスムーズに導入されやすいと聞きます。

まだ5歳前ならば、そんなに焦る必要はありませんよ。五歳児健診がまだ…とのこと。事前に、健診センターに電話連絡を入れ、息子さんの状況を伝え、健診時に診てもらいましょう。
電話で相談する際に「病院受診の必要性」について聞いてもいいかと思います。
健診センター側が、五歳児健診を待たずに面談や相談受付してくれると言ってくれるのなら、その対応に乗ってください。その方が安心かと思います。
五歳児健診→専門の病院受診の流れで、医療との繋がりができると、一番スムーズに、事が運ぶような気がしています。

私は、ちゃもいさんご自身が育児に余裕が無くなっていることが気になります。
…私も、そうでしたから。

外部に助けを求めてください。
ひとりで、抱え込まないでください。
必ず、手を差し伸べてくれる機関や専門職はいます。

発達障がいの診断は、医師が行なうもので、対症療法や薬物療法の指示が出たら、わからないことは何でも担当医に聞いてください。
こちらのQ&Aでは、診断名はわかりかねるので、地域の相談機関や医療機関との繋がり、不安なことは対面式や電話相談で面談してみてください。

あまり、ご自身を追い込まないでくださいね。

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2018/03/01 投稿
公園 小学校 診断

現在中2男子、小5の時にやんわり担任に勧められWISC検査をしました。IQ114言語119知覚132ワーキングメモリ82処理速度99という結果になりました。知覚とWMの差がすごいのて本人大変でしょう、とお医者さんに言われました。 幼少期は成長が速く、1歳の頃にはどこでも走りまわり、外出すると親が見えなくなっても平気でどこかへ行ってしまう子でした。グレーゾーンだろうなとは当時から思っていました。 小学校にあがると、たったノート半ページくらいの国語の宿題を終わらせるのに5〜6時間(次の日に持ち越すことも)かかるほど書くことが苦手でした。きっと授業中は座っていられないんだろうなと思っていたら逆にずっとぼーっとしていると、6年生になるまでどの担任の先生からも言われました。それでも、通年テストではびっくりするような点数を取ったことはなかったですし(大体どの教科も80〜100点)友達も浅く広くですが人付き合いで困ったこともなさそうだったので成長の過程として見守っていました。 ただ、4〜5年生あたりで忘れ物がすごく多くなり、本人もそれに対してなんでなんだ!と悔しそうに太ももを叩いているのを見てWISCに至りました。 そして現在中学生、忘れ物はそんなにしていないようですが、成績が5段階評価で数学と英語に2がついています。あとはかろうじて3です。テスト前の勉強の仕方を見ていてもイヤホンで音楽を聴きながらですし(ただでさえ集中できないんだから、手元にスマホを置いておくなんて言語道断と注意しますが聞く耳もたず→じゃあ結果を見て見ましょう→2がつきました→本人も理解⁈…音楽だけならいい影響があるのかもと思いましたが、結局スマホなので動画も見えてしまうし曲が止まれば気になるしLINEの音なんかも聞こえてしまうのでそうなりますよね、と)勉強といっても、とりあえずテスト後に提出する問題集を終わらせているだけにすぎず(しかも答えを丸写しているだけ)。 何か困っているなら言って欲しいと伝えますが、思春期もあいまってこちらが何を聞いても、大丈夫なんだ!わかってる!としか返ってきません。できないことに向き合うことに嫌悪感がすごいです。なのでもちろん勉強の振り返りもしません。莫大な量になっているので嫌になるのもわかりますが…。 そこで、これ以上見守っていても突然勉強ができるようになったり本人の自己肯定感が上がることはなさそうなので(あっという間に受験もやってくる)薬に頼っても良いのかなと思うのですが、同じような境遇でお薬を飲まれた方(の親御様)のメリットデメリットや、薬じゃなくてもこういったことをしてみると良いというようなアドバイスをいただけますと幸いです。

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2025/09/15 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 思春期

現在1歳8カ月の男児を育てています。 先日保健センターの発達相談で「1歳8カ月にしては理解力が乏しい」と言われました。 2歳まで待っても良いし、すぐに詳しく検査を受けてもいいと言われ別の施設を案内されました。 現在息子が言葉で理解して出来てるのではないかな?と思うことは以下です ・バンザイして ・足上げて ・手繋ぐよ(7割 ・テレビみる?でリモコンのところへ ・パン食べる?でパンのある棚へ ・本のフレーズを言うと絵本を持ってくる ・ゴミポイして ・歯磨きするよで洗面所 ・ご馳走様で手をパチン ・座ってね(7割 ・駄目だよ(7割 等…おいでといえばまずまず来ますし外でもこっちいくよ〜と私が歩き始めると急いでついてきます。 ただりんごはどれかな?など応答の指差しや発語はありません。喃語は喋っていますが意味のありそうな喃語ではなく独り言です。 指差しは9ヶ月頃からずっとしていて、要求や共感の指差しもします。呼べばテレビを見ていても振り返るので名前はわかっていると思います。 理解力がないからなのかやる気がないのかコップ飲みをしません。バイバイやはーいも稀にしかしません。理解力が乏しいから模倣も稀なのでしょうかね… 現在家で理解力を伸ばそうと絵本の読み聞かせや図鑑などでモノの名前は繰り返し教えているのですが、皆様はどんな事をして理解力を伸ばしているのか教えて貰いたいです。遊びの中で覚えて貰うのが1番とは思いますがなかなか難しく…。 ここではおうちで努力されている方や療育に行っているみなさまも沢山いらっしゃるとおもいますので力を貸していただけると大変助かります…!!!

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2025/09/12 投稿
歯磨き 発達相談 発語

3歳の息子が突然?徐々に歩けなくなりました。この1ヶ月の出来事です。 立って力を入れること、全てを怖がってる感じです。段差や階段や歩くこと全てです。 総合病院で血液検査、髄液検査、MRI、エコー、レントゲンしてもらいましたが何も異常なし。 検査していない?遺伝子系?の進行性のものだったとしても七月の終わりは普通に走っていたので違う。 こんなに早く進行しないと言われました。 ここまでいってたら手や筋肉?に萎縮がみられるがMRIでもそれもないと、、だからほぼ除外して良いと言われました。 もともと怖がり、臆病、慎重な性格の子ですが、4月に入園、5月に肺炎で入院、7月に胃腸炎から意識障害を起こしpicu、1ヶ月安静、8月の初めから保育園へ半日から慣らして行かせました。そのあたりに足の裏を怪我、脛をぶつけて怪我、椅子から膝から落ちて怪我(ここはまだ腫れてます)、で怪我続きだったのもあるかもしれませんが、、徐々に怖い、痛くないと暗示?みたいにいうようになりました。あと、ママ一緒にいる?と不安になると泣きそうな顔で言います。 私も心配で2週間毎日違う病院に連れて行き、最終的に総合病院で検査入院でした。 ほんとに何もなく、整形の先生や小児のたくさんの方にみてもらいましたが、ほんとに血液検査なども何もないので心因性?の可能性や本人が力を入れること、歩くことを痛いと思い込んでる可能性があると言われました。 (本当に痛かった時もあったと思いますが) 私が不安を煽りすぎたのもあるかもしれません。発達検査でも慎重、神経質、臆病、石橋叩くタイプ、怖がり、人の顔をよく見る、そして記憶力がとても良いと言われてます。 セカンドオピニオンも考えましたが、この病院通いが負担になってるとしたら行けません、しんどいです。助けてください。

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2025/09/10 投稿
発達検査 0~3歳 病院

はじめまして。 11ヶ月半になる男の子を育てています。 親族に発達障害の方が何人かいるため、息子が産まれた頃から自閉症や発達障害ではないか注意深く見てきたのですが最近気になるようになってきたため、相談したく書き込みます。 ⭐︎できること •運動面は掴まり立ち、伝い歩きはできて、最近では数歩だけ歩けます。しかし、つかまり立ちの状態でおいでというと手を離してこっちに歩いてくる、という状態なので一人立ちはまだできていません。 •目は多分合ってる?、名前を呼ぶと振り返ります •コップのみ、ストローのみ◯ マグを床に置いていると蓋を開けて欲しくて親の元に持ってきます。 •本棚を漁って、読んで欲しい本を親の元に持ってくる •どうぞとちょうだいはできます •ばいばい、パチパチの模倣はできる •言葉の理解はママとパパ、おいで、だっこ(だっこ?ときくと手を前に出して抱っこして欲しそうにする)、お茶、アンパンマン、ぎゅー、絵本くらい? •コップ重ねを重ねられる…というより、はめているのでこれはできることとは言わないかもしれません。 •人見知り、場所見知り、後追いあり、あやせば爆笑しますし、目が合うと笑います。夜泣きなどはなく、離乳食も今のところスムーズです。癇癪などもありません。 ⭐︎気になっていること •ぱちぱちとバイバイ以外の模倣がまだでてきません。離乳食初期からいただきますとポーズをさせていますが、やりません。 •指差しもこの1ヶ月ほど意識してかなりやっているのですがでてくる気配がありません。 •喃語はとても喋りますが、発語もありません。 •歯磨きを嫌がります。また、帽子を被せると脱ぎます。 特に気になっているのは模倣の少なさと、指差し、発語がないことです。 おそらくまだこの年齢だと発達障害とは言えないと思うのですが、皆さんから見てどうでしょうか? また、まだ発達障害かどうかわからなくても、どう接したらもっと模倣や発語が出るようになるのかご教示いただきたいです。 特に指差しは、絵本を使って指差しをしているとページがめくれないことに怒りだしてしまいます。。指差した方向は見てくれるのですが。 アンパンマンが好きなのでyoutubeでアンパンマンの動画を流してアンパンマンを指差ししまくった方がいいのかなあなど考え込んでしまいます。 週に一度ベビースイミングに行ったり遊び場に連れていったり、自分としては精一杯やってあげているつもりですが、この1ヶ月あまり精神面の発達を感じられず…。1人目なのもあり考え込んでしまい、最近息子と動画などで見る他の子と比べてとても落ち込んでしまいます。アドバイスをいただきたいです。

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2025/09/09 投稿
癇癪 0~3歳 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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