2025/09/14 06:26 投稿
回答 14

初めて投稿します。もうすぐ5歳になる息子、発達障害なんじゃないかと思います。
今までもずっと悩んできましたが最近は本当に耐え難いです。
どうしたらいいでしょうか。

・小さい時から自我が強い、生後4ヶ月とかからよく動き自分の行きたいところへ行く
・目が合わないわけではないけどあまり目を見ない
・1歳半ではイベントなどみんなが親の膝に座っているタイミングで走り回っていた、止めるとギャン泣きで暴れる
・運動面や言葉などの発達自体は早く2歳には文章で会話していたが、最近は体幹が弱い?手先が不器用?と思う場面も
・3歳頃からそれまで全くなかった食べ物の好き嫌いが増える
・年少で入園した頃はダンスなどやりたくないことはやらない、運動会発表会の練習もほぼ参加せず。今はやっている様子
・小さい頃から手が出る、年中の今も怒った時など口より先に手が出てお友達とのトラブルがある
・いけないことをして叱られても自分の意見ばかり言って自分に非がないと言い張ることがある
・触っていけないものを触る、ルールを破る、下の子が寝てる時はそっとしておくなど前した約束を守れない、友達にちょっかいを出し続けるなどやめてといってもやめられないことがある、一回辞めてもまたやる
・4歳でまだおもちゃをあっちこっち遊び、使っていないからと他の子が使ったり片付けると怒る
・どんどんべつのおもちゃを遊び、少し前に使っていたおもちゃをどこに置いたか忘れる
・1番、端っこなどこだわりが強くトラブルになる
・通りすがりに友達や先生にパンチしたりする
・じっとしていない、病院の待合室でも椅子の上でごろごろしたり遊んだり
・切り替えが苦手でやるべきことをさっさとやらない、遊びが切り上げられない
・園では離席や部屋から出ることはない様子だが家ではご飯の途中に寝転がったりする
・習い事で先生の話を聞いていない、怒られてもまたやる、集中力がない
・怒った時の暴言、きらい、ばか、すてる、しんでほしい、うでをおる、など一時期よりマシですがあります

などなどあげたしたらきりがありません。
ADHDの多動衝動不注意、ASD全部あるのではと思います。

最近では特に友達にちょっかいを出すのが酷く、習い事での待ち時間に隣の子を体でぐいぐい押して泣かせてしまったり、足で思い切り蹴ったり首や顎あたりをパンチしたり、ほぼ暴力のような振る舞いに悩んでいます。
本人は遊びの延長のようで楽しんでる感じがします。
声をかけて辞めてと言えば1回は辞めますがまたやる、を繰り返してしまい、他の親御さんの目も痛いです。
今更ですが強制的に引き剥がして連れかえればよかったと後悔しています。
もう習い事やめるべきだと思っています。

1歳半から親子教室→療育に通っていて、発達K式も1年に1回受けています。
K式では1番低いものが平均ほど、他がすごく高いものがあって凸凹が大きいと言われています。
トイトレは早くに終わり、文字を読んだり書いたりは平均くらいだと思います。

毎日叱りすぎて、私も産前の穏やかな人格は無くなってしまったのではないかと思うくらい毎日イライラしてヒステリーのようになってしまいました。
診断受けて薬を飲ませたら変わるのでしょうか。
いろんな人に謝り続け疲れてしまいました。
酷い親ですが、下の子が育てやすく、本当に上の子がいなければいいのにと思う瞬間があります。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/200243
2025/09/14 10:18

まず五歳であるならそろそろはっきりさせたらいかがでしょうか?
発達障がいが認知される様になり児童精神科は待ちがすごいです。今すぐ予約しても今年度中に予約出来れば良いくらいです。新規受付ストップしている病院もあるくらいです。

投薬はADHDの薬は6歳〜なのでまだ試せないかと思いますが、ASDの易刺激性に対する投薬は可能かと思います。
投薬は個人差がすごいのでお子さんにどの様な効果や副作用が出るかは分かりませんがそれだけ困り感があるなら試す価値はあるかと思います。

就学先も考える時期になってきますが、その時に未診断だけど傾向ありますでは配慮受けるの難しいです。読む限りでは普通級は難しそうなので診断は必須かと思います。今の状態で普通級にしたら親子共にクラスから浮き、毎日学校から電話がかかってきて不登校になる可能性が高そうです。受診し診断名が付かずグレーゾーンだとしても、未受診とグレーゾーンでは配慮が異なります。

療育は日数増やせますか?可能なら幼稚園週2.療育週3などの並行通園にされたらいかがでしょうか?その方が親のメンタルも安定しますし、お子さんも怒られる回数減るかと思います。
定型児の中で伸びるというタイプの子でも無いと思うので、本人に合った環境に身を置いた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200243
カピバラさん
2025/09/14 08:29

毎日お疲れさまです。

他害が酷い印象ですよね。
療育担当者はどのように助言していますか?
園の行事や習い事がストレスなのでしょうか…
児童精神科の初診予約が数ヶ月待ちと考えると、速やかに予約し就学に備えた方が良いと思います。
薬の効果は何とも言えません。 
まずは服薬出来るかどうかですよね。
ADHD薬は散剤がなかった気がします。
錠剤やカプセルが主で、シロップはありますが激マズと医師から聞きました(以前の情報なので医師に確認して下さい)
集団の習い事はやめた方が良いと思います。
身に付いている事より、他害のストレスの方が勝ってますよね?
言葉で伝えることが苦手なのかな。
すぐに横になるのは体幹が弱い事が大きいです。
療育も利用されているので、徐々に強くなるとは思いますが、ほふく前進や足を持ってあげて手押し車の姿勢やバランスボール(出来れば接地面が平らなドーナツ型)など効果があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ぽりりんさん
2025/09/14 08:36

こんにちは。
三歳児・五歳児健診があったかと思うのですが、健診では指摘されませんでしたか?
もし、気になるようでしたら、健診センターに問い合わせて相談してみてはどうでしょうか。

ちゃもいさんが感覚的に「発達障がいがあるのでは?」とのお考えがあるのでしたら、早めに専門医への受診をされた方がいいのではないかと思います。
お近くの専門医の情報が無ければ、市の相談窓口に問い合わせると、紹介してもらえる場合があります。(我が家がそうでした)

我が息子は小一で多動症の診断が出ましたが、医師には「治療を開始するにはギリギリの年齢」と言われました。早期発見・早期治療は、思春期に起こりえる二次障害の予防にも繋がります。
病院の初診は三ヶ月から半年程、待ちがある場合が多いため、早めに受診予約をされるといいかと。

それと…ちゃもいさんのメンタル面が心配です。
私は、姉弟二人とも発達障がいを抱えていますが、子供達の幼少期には「育児ノイローゼ」で、市の相談員さん同行のもと、心療内科受診しました。
今も、子供達が不安定なときは、私自身が不安定になってしまうため、通院とカウンセリング、服薬を続けています。
カウンセリングで、自分の気持ちを話すことで気持ちの整理がつきます。
また、気持ちが落ち着いてきたら、親の会に参加してもいいかもしれません。悩んでいるのは自分だけじゃない…という気持ちになれるかもしれません。

私は、市の子ども発達センター(相談窓口)と障がい者支援センターに助けを求めました。
子供達は既に、高校生と大学生になりましたが、今でも相談窓口にお世話になっています。

こちらのQ&Aで相談するよりも、お子さんの状態を間近に見てもらいながらの対面相談をされると、より手厚いサポートが受けられると思います。

ひとりで悩まず、お体、お大事になさってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ちゃもいさん
2025/09/14 11:02

>ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます。
自治体や療育先などにはずっと相談していて、できることはしていると思い込んでました。
児童精神科の待ちがすごいこと、年中のこの時期にすでに就学先の検討をすること、易刺激性の薬が年齢的にすでに使えことなど、不勉強で今まで知りませんでした。
療育は現在週一で母子共に参加していますが、田舎なので他にできるところがあるかどうか…。
それぞれ相談検討してようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
hahahaさん
2025/09/14 12:52

習い事はその状況では厳しいのではないでしょうか。
他害はどうしても相手のお子さん、保護者も敏感になりがちです。習い事は、時間やお金をさいて参加しているので。。。習い事の教室の方にはお話されていますか。

その状況で、療育などをうけているなら、検査などはされていないのでしょうか。他レスでも話されていますが、かかりつけ医は発達の専門医でなければ、言わないと思いますよ。専門医にかかる、役所の発達相談を利用するなどされたほういいかもしれません。

今、年中であれば、年長の夏くらいに就学相談などがあるかと思います。
支援級相当などはそこで決定されるかと。
投薬は、専門医にかかってからになると思いますが、6歳以上かなと。専門医にかかるまで1年待ちということもあるので、早めに考えられてはどうでしょうか。




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ぽりりんさん
2025/09/14 14:51

ちゃもいさんへ。
追記です。
我が家の息子の場合は、「小一で診断→治療開始がギリギリ間に合った」です。
多動症がひどくて、道路の飛び出し、窓から転落しそうになる等の症状がどんどん出てきた頃だったので、医師が「今、みつかってよかった。間に合ったよ」の言い方でした。放置していたら、事故などで命の危険があるという意味です。

「ギリギリの診断」という、誤解を生むような発言で、申し訳ありません。
お気持ち、焦らせてしまいましたね。

ウチの息子は幼稚園入園前から症状が出ていたものの、私が娘の対応に追われていて、幼稚園卒園間近に担任に指摘され、病院受診に至ったケースです。

発達障がいの診断は、早ければ早いほど、対応や治療がスムーズに導入されやすいと聞きます。

まだ5歳前ならば、そんなに焦る必要はありませんよ。五歳児健診がまだ…とのこと。事前に、健診センターに電話連絡を入れ、息子さんの状況を伝え、健診時に診てもらいましょう。
電話で相談する際に「病院受診の必要性」について聞いてもいいかと思います。
健診センター側が、五歳児健診を待たずに面談や相談受付してくれると言ってくれるのなら、その対応に乗ってください。その方が安心かと思います。
五歳児健診→専門の病院受診の流れで、医療との繋がりができると、一番スムーズに、事が運ぶような気がしています。

私は、ちゃもいさんご自身が育児に余裕が無くなっていることが気になります。
…私も、そうでしたから。

外部に助けを求めてください。
ひとりで、抱え込まないでください。
必ず、手を差し伸べてくれる機関や専門職はいます。

発達障がいの診断は、医師が行なうもので、対症療法や薬物療法の指示が出たら、わからないことは何でも担当医に聞いてください。
こちらのQ&Aでは、診断名はわかりかねるので、地域の相談機関や医療機関との繋がり、不安なことは対面式や電話相談で面談してみてください。

あまり、ご自身を追い込まないでくださいね。

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2025/09/14 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 診断

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

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2025/09/09 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳7ヶ月の男の子です。 未診断ですが、何かしらの特性は持っていそうです。 最近ドアに対するこだわりが強く出てきてしまい困っています。 昔からドアに対しては執着が強く、少しでも開いていたら必ず閉めて回るとか、引き戸は何度も開け閉めして遊ぶとかはしていたのですが 最近の困りごと。 ドアを開けきってから閉めないと気がおさまらない。家の中では平気なのですが、保育園の玄関の門や外にあるドアならなんでも。 引き戸やレールがついてるドアを見ると、寝転んでこの下はどうなってるんだ?と見る。 最悪だったのはこの前公園に連れて行った時で、砂場がフェンスで一部隔離されており、その隔離のドアがカラフルで鍵も子供が簡単に開け閉めできるタイプだったので 子供は目を輝かせて、うわぁー!!となってしまいドアを限界まで開けては閉め鍵をかけを繰り返そうとしたので 周りのお子さんの出入りもあるし、強制終了したら大の字で地面に寝転がり大癇癪。 抱きかかえて行こうにも暴れてしまい抱えられず、恥ずかしいし泣きたいし、なんでこんなものにこだわるのよ!!と怒鳴りたいしで…。 こんな時はどうしたら良いんでしょうか…。 もぅ子供を外に連れて行くのが恐怖でしかないです。

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2025/09/16 投稿
公園 0~3歳 癇癪

我慢できない娘が心配です。 小6女児がいるんですがとにかく我慢できません。甘い物が大好きで、冷蔵庫に甘いものがあると全て食い尽くします。私が個人的に買ったアイス、旦那が買いだめしてるカップケーキなど見つけ次第食い尽くします。聞いてから食べると言う選択肢はなくホントに本能的に甘いものを貪ってる感じです。本人用にその日のおやつを冷蔵庫に置いてるんですが、それを食べたうえで人の物に手を出すのでやめてほしいです。何回も怒ってるんですが「だってママたち全然食べないじゃん。」と逆ギレしてきます。 宿題も全くせず、ゲーム大好きで家に帰れば即ゲーム。漢字1ページ書くだけのものでも後回しで結局やりません。ゲーム禁止にしたらアニメを見始めて、アニメ禁止にしたら漫画読み始めてとやりたいこと我慢して宿題を終わらせるということが出来ません。最終的にお菓子を食うことしかなくなるのか、貪りに拍車がかかって3日分のおやつプラス人の物を1日で食べてしまいます(プリン3個プラス旦那のカップケーキ)。 おやつを見えないところに隠しても台座に登って必死に探し出すくらい執着が凄く、抑えが効かない様子に恐怖すら感じました。この場合発達検査に行くべきなのでしょうか。それともただ我慢を知らないだけなのでしょうか。

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2025/09/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 宿題

はじめまして。 1歳8カ月の男の子を育てています。 現在発語が全く無く、喃語を喋っています。 2週間程前におしゃぶりを自ら辞めてから夜泣きが激しくなり、1週間ほど夜中は常に寝かしつけで抱っこを要求され寝れない日々が続いたため病院を受診しました。 漢方をだしてもらい、その日から夜泣きは完全ではないですが改善しました。 その際に発達相談でできる事や出来ないことの質問なども併せて行ったのですが、結果が確実に発達障害なので市の保健センターに電話してください。今後定型発達に追いつくことはありません。夜泣きも1歳8カ月なら普通はしない、これも発達障害(不安が強いこと)に関係があるから…との事でした。 息子は呼ぶと振り向きますし、目も合います。何か面白ければこちらをみて笑いかけてきます。指差しは応答の指差しは出来ませんがほかはできます。外に出ると勝手に何処かへ行ってしまうこともなく、ちゃんと私がいるか確認し、私が離れていくとついてきます。手を繋ぐよと言うと高確率で繋いでくれます。好きな食べ物限定ですが自らスプーンやフォークも使います。絵本のフレーズを言うとその絵本を持っています。バンザイして、足上げて、手洗うよ、歯磨きするよ、などの声かけも理解していると思います。発語がないですがテレビとかを「みてみて!」とこちらを見ながら指差したりもします。絵本も指差しするので、モノの名前を言ってあげています。自分では意思の疎通が出来ていると思うのですが、発達障害を断言されるようなレベルでしょうか……?いまのところ偏食、こだわりも見受けられません…。 出来ないことや不安要素は つま先立ちする(一日中ではない)くるくるまわって遊ぶ(何回かやると目が回って座る)ジャンプが好き(一日中ではないですが嬉しいときや怒ったとき遊ぶときなどまぁまぁな頻度ジャンプしてます)逆さバイバイ、コップ飲みしない、数字が好き、エレベーターのボタンをとにかく押したい、エスカレーターに乗りたい、指差しで要求はするけど声を発さない、自我が出てきたのかイヤイヤする事が多くなり、嫌なことがあるとおでこを床や壁にゴチンと1回ぶつけるようになった(すごくゆっくりなので痛くはないと思います)、集団行動が苦手なのかなと思います、おままごとなどしない ほかにもありますがとりあえずはこんな所で…

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2025/09/04 投稿
定型発達 病院 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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