2025/09/14 06:26 投稿
回答 14

初めて投稿します。もうすぐ5歳になる息子、発達障害なんじゃないかと思います。
今までもずっと悩んできましたが最近は本当に耐え難いです。
どうしたらいいでしょうか。

・小さい時から自我が強い、生後4ヶ月とかからよく動き自分の行きたいところへ行く
・目が合わないわけではないけどあまり目を見ない
・1歳半ではイベントなどみんなが親の膝に座っているタイミングで走り回っていた、止めるとギャン泣きで暴れる
・運動面や言葉などの発達自体は早く2歳には文章で会話していたが、最近は体幹が弱い?手先が不器用?と思う場面も
・3歳頃からそれまで全くなかった食べ物の好き嫌いが増える
・年少で入園した頃はダンスなどやりたくないことはやらない、運動会発表会の練習もほぼ参加せず。今はやっている様子
・小さい頃から手が出る、年中の今も怒った時など口より先に手が出てお友達とのトラブルがある
・いけないことをして叱られても自分の意見ばかり言って自分に非がないと言い張ることがある
・触っていけないものを触る、ルールを破る、下の子が寝てる時はそっとしておくなど前した約束を守れない、友達にちょっかいを出し続けるなどやめてといってもやめられないことがある、一回辞めてもまたやる
・4歳でまだおもちゃをあっちこっち遊び、使っていないからと他の子が使ったり片付けると怒る
・どんどんべつのおもちゃを遊び、少し前に使っていたおもちゃをどこに置いたか忘れる
・1番、端っこなどこだわりが強くトラブルになる
・通りすがりに友達や先生にパンチしたりする
・じっとしていない、病院の待合室でも椅子の上でごろごろしたり遊んだり
・切り替えが苦手でやるべきことをさっさとやらない、遊びが切り上げられない
・園では離席や部屋から出ることはない様子だが家ではご飯の途中に寝転がったりする
・習い事で先生の話を聞いていない、怒られてもまたやる、集中力がない
・怒った時の暴言、きらい、ばか、すてる、しんでほしい、うでをおる、など一時期よりマシですがあります

などなどあげたしたらきりがありません。
ADHDの多動衝動不注意、ASD全部あるのではと思います。

最近では特に友達にちょっかいを出すのが酷く、習い事での待ち時間に隣の子を体でぐいぐい押して泣かせてしまったり、足で思い切り蹴ったり首や顎あたりをパンチしたり、ほぼ暴力のような振る舞いに悩んでいます。
本人は遊びの延長のようで楽しんでる感じがします。
声をかけて辞めてと言えば1回は辞めますがまたやる、を繰り返してしまい、他の親御さんの目も痛いです。
今更ですが強制的に引き剥がして連れかえればよかったと後悔しています。
もう習い事やめるべきだと思っています。

1歳半から親子教室→療育に通っていて、発達K式も1年に1回受けています。
K式では1番低いものが平均ほど、他がすごく高いものがあって凸凹が大きいと言われています。
トイトレは早くに終わり、文字を読んだり書いたりは平均くらいだと思います。

毎日叱りすぎて、私も産前の穏やかな人格は無くなってしまったのではないかと思うくらい毎日イライラしてヒステリーのようになってしまいました。
診断受けて薬を飲ませたら変わるのでしょうか。
いろんな人に謝り続け疲れてしまいました。
酷い親ですが、下の子が育てやすく、本当に上の子がいなければいいのにと思う瞬間があります。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/200243
2025/09/14 10:18

まず五歳であるならそろそろはっきりさせたらいかがでしょうか?
発達障がいが認知される様になり児童精神科は待ちがすごいです。今すぐ予約しても今年度中に予約出来れば良いくらいです。新規受付ストップしている病院もあるくらいです。

投薬はADHDの薬は6歳〜なのでまだ試せないかと思いますが、ASDの易刺激性に対する投薬は可能かと思います。
投薬は個人差がすごいのでお子さんにどの様な効果や副作用が出るかは分かりませんがそれだけ困り感があるなら試す価値はあるかと思います。

就学先も考える時期になってきますが、その時に未診断だけど傾向ありますでは配慮受けるの難しいです。読む限りでは普通級は難しそうなので診断は必須かと思います。今の状態で普通級にしたら親子共にクラスから浮き、毎日学校から電話がかかってきて不登校になる可能性が高そうです。受診し診断名が付かずグレーゾーンだとしても、未受診とグレーゾーンでは配慮が異なります。

療育は日数増やせますか?可能なら幼稚園週2.療育週3などの並行通園にされたらいかがでしょうか?その方が親のメンタルも安定しますし、お子さんも怒られる回数減るかと思います。
定型児の中で伸びるというタイプの子でも無いと思うので、本人に合った環境に身を置いた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200243
カピバラさん
2025/09/14 08:29

毎日お疲れさまです。

他害が酷い印象ですよね。
療育担当者はどのように助言していますか?
園の行事や習い事がストレスなのでしょうか…
児童精神科の初診予約が数ヶ月待ちと考えると、速やかに予約し就学に備えた方が良いと思います。
薬の効果は何とも言えません。 
まずは服薬出来るかどうかですよね。
ADHD薬は散剤がなかった気がします。
錠剤やカプセルが主で、シロップはありますが激マズと医師から聞きました(以前の情報なので医師に確認して下さい)
集団の習い事はやめた方が良いと思います。
身に付いている事より、他害のストレスの方が勝ってますよね?
言葉で伝えることが苦手なのかな。
すぐに横になるのは体幹が弱い事が大きいです。
療育も利用されているので、徐々に強くなるとは思いますが、ほふく前進や足を持ってあげて手押し車の姿勢やバランスボール(出来れば接地面が平らなドーナツ型)など効果があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ぽりりんさん
2025/09/14 08:36

こんにちは。
三歳児・五歳児健診があったかと思うのですが、健診では指摘されませんでしたか?
もし、気になるようでしたら、健診センターに問い合わせて相談してみてはどうでしょうか。

ちゃもいさんが感覚的に「発達障がいがあるのでは?」とのお考えがあるのでしたら、早めに専門医への受診をされた方がいいのではないかと思います。
お近くの専門医の情報が無ければ、市の相談窓口に問い合わせると、紹介してもらえる場合があります。(我が家がそうでした)

我が息子は小一で多動症の診断が出ましたが、医師には「治療を開始するにはギリギリの年齢」と言われました。早期発見・早期治療は、思春期に起こりえる二次障害の予防にも繋がります。
病院の初診は三ヶ月から半年程、待ちがある場合が多いため、早めに受診予約をされるといいかと。

それと…ちゃもいさんのメンタル面が心配です。
私は、姉弟二人とも発達障がいを抱えていますが、子供達の幼少期には「育児ノイローゼ」で、市の相談員さん同行のもと、心療内科受診しました。
今も、子供達が不安定なときは、私自身が不安定になってしまうため、通院とカウンセリング、服薬を続けています。
カウンセリングで、自分の気持ちを話すことで気持ちの整理がつきます。
また、気持ちが落ち着いてきたら、親の会に参加してもいいかもしれません。悩んでいるのは自分だけじゃない…という気持ちになれるかもしれません。

私は、市の子ども発達センター(相談窓口)と障がい者支援センターに助けを求めました。
子供達は既に、高校生と大学生になりましたが、今でも相談窓口にお世話になっています。

こちらのQ&Aで相談するよりも、お子さんの状態を間近に見てもらいながらの対面相談をされると、より手厚いサポートが受けられると思います。

ひとりで悩まず、お体、お大事になさってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ちゃもいさん
2025/09/14 11:02

>ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます。
自治体や療育先などにはずっと相談していて、できることはしていると思い込んでました。
児童精神科の待ちがすごいこと、年中のこの時期にすでに就学先の検討をすること、易刺激性の薬が年齢的にすでに使えことなど、不勉強で今まで知りませんでした。
療育は現在週一で母子共に参加していますが、田舎なので他にできるところがあるかどうか…。
それぞれ相談検討してようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
hahahaさん
2025/09/14 12:52

習い事はその状況では厳しいのではないでしょうか。
他害はどうしても相手のお子さん、保護者も敏感になりがちです。習い事は、時間やお金をさいて参加しているので。。。習い事の教室の方にはお話されていますか。

その状況で、療育などをうけているなら、検査などはされていないのでしょうか。他レスでも話されていますが、かかりつけ医は発達の専門医でなければ、言わないと思いますよ。専門医にかかる、役所の発達相談を利用するなどされたほういいかもしれません。

今、年中であれば、年長の夏くらいに就学相談などがあるかと思います。
支援級相当などはそこで決定されるかと。
投薬は、専門医にかかってからになると思いますが、6歳以上かなと。専門医にかかるまで1年待ちということもあるので、早めに考えられてはどうでしょうか。




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https://h-navi.jp/qa/questions/200243
ぽりりんさん
2025/09/14 14:51

ちゃもいさんへ。
追記です。
我が家の息子の場合は、「小一で診断→治療開始がギリギリ間に合った」です。
多動症がひどくて、道路の飛び出し、窓から転落しそうになる等の症状がどんどん出てきた頃だったので、医師が「今、みつかってよかった。間に合ったよ」の言い方でした。放置していたら、事故などで命の危険があるという意味です。

「ギリギリの診断」という、誤解を生むような発言で、申し訳ありません。
お気持ち、焦らせてしまいましたね。

ウチの息子は幼稚園入園前から症状が出ていたものの、私が娘の対応に追われていて、幼稚園卒園間近に担任に指摘され、病院受診に至ったケースです。

発達障がいの診断は、早ければ早いほど、対応や治療がスムーズに導入されやすいと聞きます。

まだ5歳前ならば、そんなに焦る必要はありませんよ。五歳児健診がまだ…とのこと。事前に、健診センターに電話連絡を入れ、息子さんの状況を伝え、健診時に診てもらいましょう。
電話で相談する際に「病院受診の必要性」について聞いてもいいかと思います。
健診センター側が、五歳児健診を待たずに面談や相談受付してくれると言ってくれるのなら、その対応に乗ってください。その方が安心かと思います。
五歳児健診→専門の病院受診の流れで、医療との繋がりができると、一番スムーズに、事が運ぶような気がしています。

私は、ちゃもいさんご自身が育児に余裕が無くなっていることが気になります。
…私も、そうでしたから。

外部に助けを求めてください。
ひとりで、抱え込まないでください。
必ず、手を差し伸べてくれる機関や専門職はいます。

発達障がいの診断は、医師が行なうもので、対症療法や薬物療法の指示が出たら、わからないことは何でも担当医に聞いてください。
こちらのQ&Aでは、診断名はわかりかねるので、地域の相談機関や医療機関との繋がり、不安なことは対面式や電話相談で面談してみてください。

あまり、ご自身を追い込まないでくださいね。

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2025/09/17 投稿
ST 小学校 習い事

1歳10ヶ月の男の子の母です。 うちの子もしかして…?と毎日思い悩んでいて再度こちらに相談させていただきます。 そもそも一歳半健診では何もできませんでした。ずっと泣いてばかりで指差しもできず…。相談の紙にはびっちり書いたのですが、半年後にお電話しますね。とだけだったので 不安に思い区役所に幼児相談の予約を取りました。 4ヶ月待ちました… 息子の様子を見てもらいましたが ぐずってしまいほとんど何もできず… まだ1歳だから分からない。2歳になってからまた息子くんの様子を見せてください、 1歳で相談来る人はほとんどいない、だいたい2歳からです。と言われてしまいました。 後日直接、療育センターに電話して予約を取りました。診ていただけるのが来年の3月か4月になるとのこと。 そんな先になるんですね… そこで診ていただけたとしても、また何ヶ月も待たされるのか…?と思い 心が折れかけてます。 待ってる間何をしていたらいいのか、どこか繋がれるところはないのか、探しています。 同じような境遇のかた、早めにどうやって療育までいったかもしあれば教えてください。 ⚫︎息子の気になる点 ・発語がほとんど無い。喃語はよく喋ります。 魚が好きで、金魚を見てから、魚全てキンギョッ!と言います。 意味がわかってそうなのは キンギョ(魚)、てて(手)、ちゃちゃ(飲み物)、にゃー(猫) ぐらいしか思い浮かびません。 金魚だけはハッキリ発音します ・落ち着きがない 支援センターに行っても、 一つのおもちゃで遊ばない、1分?とかしないうちに別のところへ行く。 外だと周りが気になって、ママのそばにいれない。一応後ろを振り返って私が着いてきてるか確認するけど戻ってこないです。確認だけで自分の行きたいところに突き進んでます。 つま先歩きをする。ずっとって程でもないですがほとんどつま先で歩いてます。 同じぐらいの子であまりしてる子が少ないので気になりました。 ハンドフラッピングをよくする。興奮した時、何か伝えたい時など、喃語を喋りながら両手をフリフリします。 ・手先の不器用さ つみきができない、すぐに倒す(興味なさそう)かたはめパズルもほとんどできない。 ・お友達が苦手 他の子と触れ合った方が良いと思い、毎日支援センターに連れて行ってますが 他の子が一緒に遊ぼうとすると、怒って嫌がります。 隣にくると、嫌そうな顔をして声を出します。 おもちゃも全て自分のもの!!と思っていて他の子が遊んでると怒ったり奪ったりします。都度注意してますがなかなか分かってくれません。 クレヨンが好きで、自分のクレヨンもあるのに他の子がクレヨンを使っていると 怒って奪いに行き、それを止めるとギャン泣きして何をしても30分ぐらい泣き止まなくなるので毎回退散してます… 次第に分かってくるだろうな…と思っていても毎日のようにやられると疲れちゃいます。 走ってる子は好きみたいです。 自分が追いかけられてると思うみたいで、逃げて笑って楽しんでます。 ・夜泣き 夜泣き、毎日のようにします。 夫の出張についていっていて転々としていたからか生活リズムが狂ってしまったのかと思います。 1歳半すぎてから夜泣きを毎日のようにするようになりました。 睡眠障害?かなと思ってしまいました。 午前中と午後どちらも外遊びすれば、疲れてぐっすり寝てくれる時もあります。 以前相談させていただいた時よりできることを増えました! 指差しが1歳半からできるようになり色々なものを指差して名前教えて〜といった感じでママの顔を見てくれます。 目も合わせてくれるようになりました。 表情も豊かになりました。 他の子と比べると少しクールな気もしますが… 発達障害は遺伝からくるとも聞きます。 私の兄と父は診断はしてませんが、傾向があり、ん?と思うことが多々あり昔からもしかして?とは思っておりました。 2人目も考えていますが、息子のこれからのことでも悩んでいますし、もし遺伝してしまうと思うとなかなか踏み出せません。

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2025/09/14 投稿
発語 喃語 睡眠

2歳2ヶ月の息子ですが自閉症を疑っています。1歳半検診で発語全くなし、言語理解なし(声のトーンなのかダメは伝わるがゴミ捨ててやそれ持ってきてなどは伝わらない)指差ししない(指した方向見ない)目があいにくい(祖母に言われていた)名前を呼んでも振り向いてくれない(稀に振り向いてくれるのでまぐれなのか性格なのか?)よく動く(みんなじっと座っている中息子は興味がある物のところに行きたくて動いてました)など親としても気になる点があり1歳9ヶ月から療育に通っています。保育園は今月から入園予定です。 現段階で喃語は多少あるものの上記に書いた事まだ出来てないです。バイバイは教えても出来ずタッチしてと言うとそれは伝わります。水筒を開けて欲しい時やテレビを変えて欲しい時はその物を持ってきて伝えてくれます。絵本をよく開いて読んでいますが私が一緒に読もうとするとどっか行ってしまったり本を閉じられます。車で見せているクレヨンしんちゃんのDVDは面白い場面でちゃんと笑います。 運動面は全く問題なく、ママやパパが大好きでよく笑い抱っこや遊んでくれと構ってきます。療育でママと離れるときは私を見ながら泣きます(切り替えは早く見えなくなるとすぐ泣き止むそうです)模倣は小さい時からします。普段同年代の子と関わることが少ないのでよくわからないですが1歳半時点で少し上のお兄ちゃんに付いて回って同じ行動をしたりする様子はありました。 多動は少し落ち着いてきて、初めて行く場所や友達の家など広い場所では興奮し、あっちこち動きますがご飯を食べる時や家などでは落ち着いています。手も繋いでくれますしすごく困っている訳ではありません。 最近気になる行動は同じところを行ったり来たり真剣に走る、1箇所でクルクル回る(本人は楽しんでる様子)ふとした時2.3回首を左右に振る様子が見られますが友達に相談したところうちの子も同じことするよ!変ではないと。。 少し前に生まれた妹に可愛くてキスしたりしていましたが最近はママを取られたと嫉妬しているのか妹を離せと引っ張ってきます(こういうところは普通かな?と)思うこと、沢山書いてしまいましたが、2歳になり、よく理解できている周りのお友達と比べるとやはり遅れているなと毎日悩み、考える日々です。。 息子は自閉傾向があるのか、この先発語はでるのか、意思疎通ができる日はくるのか、発達検査を受けてみてもいいのかご意見を頂きたいです。

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2025/09/14 投稿
指差し 0~3歳 絵本

ASDグレーゾーン(発達外来にかかり、確定診断は必要ないとのこと)の中学生2年の娘の件でこまっています。 小学校低学年から癇癪がひどくなり、今でもひどい癇癪をおこします。空腹や、見通しが立たず不安からパニックになると、泣き叫びながら部屋のものを倒したり、壁をたたいたりしてめちゃくちゃにします。壁には3つ穴があき、通報され警察や児相の方が自宅にきたこともあります。 最近は、学校のクラスで固定の友達がいないから転校したい!生理がかぶって感覚過敏があるから気持ち悪い、いつ終わるのか!などと何度も何度も私に言ってきます。(はっきりした日にちを答えろ!と。)もう修羅場なわけですが、夫は娘が癇癪をだすと怒鳴り散らすのでたよ引き下がってもらっています。 小学校低学年から、公的機関や学校、発達外来などたくさん相談にのっていただきました。いちど医療機関で「初対面でおたくのはなしをきいていたらおたくは異常です。児相案件ですよ」といわれ、異常ながらどうにかこうにかやってきたものの思春期で自我もでてきたので対応か難しくなってきました。 学校では特に問題やトラブルはありませんが、娘が年齢が上るにつれ、自立できるのか、私が対応ができない年齢になった時どうなるのか…。など、心配がつきません。みなさまのアドバイスをいただけると幸いです。

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2025/09/27 投稿
感覚過敏 小学校 パニック

小1中度発達障害の息子がいます。 言葉はまだ単語しかはなしません。 4歳ぐらいから自傷他傷が酷い時期があっては落ち着いてない時期と波があって最近第二子が産まれてまた酷い時期が来ています。 初めての子育てで分からない事も多く 3歳で診断がつきましたが、 なかなか受け入れるのに時間がかかりました。 融通効かない息子に怒鳴ったり、 つい手をあげてしまったりもしていました。 先日ゲームが思い通りにならず投げて 機械を壊してパニックになって 自傷中に私の髪も引っ張って離さない事が あり思わず手が出てしまい、 怪我させてしまいました。 止まらない自傷他傷でまたやり返してしまいそうで泣きながら児童相談所に電話して、育てていく自信がありません。と伝えました。 自宅に児相の人がきたりと大事になり、、、 それがきっかけになり 夫とも話し合って施設より 自分らで育てていきたいので 息子への接し方も改めるようになりました。 怒鳴ったり、手をあげるのはやめることと、第二子が産まれて構ってあげれてなかったので抱きしめたりスキンシップを増やす事にしました。 そしたら最近癇癪の回数が減りましたし、 眠い、寝る時間なと色々発語が増えました。 だけど思い通り行かない時 例えば今日は家のプールに入りたいといいだしましたが、2日前に目を離した隙に塩素タブレットを20個近く全部プールに入れてしまい今日水質チェックしたら塩素の濃度が高すぎて水抜いては水足してとしたけど数値は下がらなくて結局入れない事伝えたら自傷他傷が始まり、カッてなってすぐ髪を引きちぎりに 引っ張って来ました。 落ち着いた時に気分転換に温泉行こうと伝えていざ夫と息子、私と下の子別れて温泉に入ると10分で出るといいだしたらしく待ち合いで私と下の子出るまで待てれずグズグズ。 外出中基本携帯見せないけど、 時間潰しに持って行ってたお菓子などは 持ち込みの食べ物は禁止の所だって 夫が仕方なくママが出るまでという約束で 携帯貸したらおしまいって言ったら 自傷が始まり、ひっくり返ってたから 抱っこしたら髪をひっぱられ、 やめてって言っても離しなさない状態でした。 自分の髪も引っ張って顔も叩いてました。 プール入れなかったことを引きずってるのか 自傷他傷が落ち着かないと外出もできないなと思いました。 自傷中 叩きません と冷静に注意して 抱きしめて落ち着かせたらいいのか(そうしてたら人の髪を引っ張ってきます) それとも自傷が始まったら近寄らず落ち着くまでそっとしてる方がいいのがわかりません。 今後発語が増えて自分の気持ちが言えるようになったら癇癪も減っていくのでしょうか。長々すいませんが、アドバイスいただきたいです。

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2025/09/14 投稿
児童相談所 癇癪 パニック
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