2014/01/06 16:37 投稿
回答 6

広汎性発達障害と言語障害がある、6歳の男の子のママです。4月から1年生、学区の普通学級と情緒の通級学級を併用して通うことになっています。


実は、年末年始に私と主人の実家に帰省してました。(お互いの実家は同郷です)


帰省早々、義父から、


『時計をしっかりマスターしろ』と、


そして実母からも、

『字が汚い。1年生になるまでに、キレイに書けるようにしなさい』


と、言われてしまいました。(>_<)


一応、息子は時計は理解してます。といっても、◯時ぐらいですが。


字もひらがなは完全に書けますし、カタカナもアルファベットも全部ではないですが、書けます。(まぁ汚い、と言えば汚いですが)

あとは、


・自分の名前が書ける(ちっちゃい『よ』がたまに大きくなってしまうこともありますが)

・名前が呼ばれたら返事ができる

・まだ怪しいですが、簡単な足し算もできる。

・身の回りのことはちゃんとできる。


1年生になるまでに、あと何ができればいいんでしょうか?1年生になるまでに字をキレイに書けるようにならないといけないんでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/846
2014/01/06 19:10

こんばんは。お疲れ様でした。
かなり、出来ておられるのではないかと思います。
学校で、どれくらい丁寧に教えてもらえるかは、それぞれ違うと思いますが、ひらがなは、かなり丁寧に教えてもらえるとおもいます。
なぜか、カタカナとローマ字で習うアルファベットは、おおざっぱに進んでいく印象です。
時計も意識できていたら、最初はつまづかないと思いますよ。
字は親が言ってもきれいに書けないと思います。親の言うことを素直に聞けるなら、苦労しません。
うちの子は、授業中、集中することが出来ていないことが、一番の悩みでした。
椅子に座って、先生の話を45分位聞ける訓練はしておいたらよかったかなと思います。
字がきれいに書けるより、鉛筆の持ち方は意識しておいたほうがいいとおもいます。変なくせがつくと、これは、なおすのが難しいとおもいます。
あと、早寝早起きとかの規則正しい生活リズムをつけておくかな・・・。
と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/846
退会済みさん
2014/01/07 03:45

はじめまして。私の子供も今年から小学生です。家は見本の字を見ながらだと書ける字があるぐらいです。OTに通っているんですが、OTの先生から小学校入るまでに自分の名前と1〜10までの数字がかけるようになってればいいですって言われました。この間受けたときは50音書けるといいに増えてましたけど…。綺麗じゃなくても、書けるなら充分だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/846
hancanさん
2014/01/06 21:07

はじめまして。
私には、ADHD、軽度自閉症の小学3年の長男と4歳の次男のこどもがいます。
あまり、やらせ過ぎても良くはないですよ。
キレイにや正確になどを言っても、理解出来ない子供達です。(何が?です)
まずは、ゆっくり書くこと、時計もゆっくり覚えていいと思います。
大事な事は、模倣することなので、書き順や字体があっていれば、小学校に入って先生から丸をもらうと良いと思います。
焦らずゆっくり教えて行きましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/846
2014/01/06 20:55

はじめまして。
入学楽しみですね。
お子さまがどんな状況なのか判りかねるので、「そんなことできるよ」だったらごめんなさい。

折り紙をおることはできますか?
入学したらプリントがたくさん配布されます。
それをきちんと折ってファイルなど指定された方法で保存して持ち帰る必要があります。
もちろん、適当に折って持ち帰っても問題ありませんが、B4の紙を二つ折り、四つ折りに出来ると入学後スムーズだと思います。

あと、よわいさるさんもおっしゃっているように45分間お椅子に座ってお話を聞くことが1番大切だと思います。
不規則発言など、幼稚園、保育園ではそう問題にならなかったかもしれない行動も学校では厳禁です。

お勉強はあとから取り戻すことが出来ます。
学校生活にすんなりなじめるようにサポートしてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/846
ゴジよめさん
2014/01/08 00:40

皆さん、アドバイスありがとうございました。少し安心しました。何せ初めての子供が発達障害をもってしまって、さらに義両親や実母からのプレッシャーもあって・・・。

さて、折り紙ですが・・・手先が不器用なので、得意ではありません。(>_<)

あと、45分間座っていられるか・・・も微妙です。集中が切れやすいのと、低緊張らしく、座ってはいられるんだけど、どこかしらグラグラしてて、お行儀が悪いです。でもだからといって、ふらふらーーーと立ち上がったり、脱走したり・・・はないのですが・・・。今、OTにも通っているので、少しでも改善ができればいいなぁと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/846
退会済みさん
2014/01/09 00:13

我が子は支援級なのですが…

普通級、支援級共通して言えることは
○排泄(男の子はズボンを全部下ろさず前だけだして用を足す。)着替え(服だたみまでできる)、食事の用意、片付け、持ち物管理など、身の回りのことが自分で出きる
○授業中離席がない。
○先生、友達と本人なりにコミュニケーションが取れること。
以上だと思います。
学習は家庭てやると親子両者ともプレッシャーなので、塾に依頼して先取りしてもいいと思います。
姿勢に関しては予め学校に理解して頂いた方がいいです。そして姿勢を矯正しようとするのではなく、ふだんから体を動かして遊ぶようにすると自然とよくなるそうです。

字は綺麗でなくてもいいですよ。うちの子の字も…アハハハとても芸術的ですから…

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2025/05/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 先生

はじめまして。ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。 現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたいと思い、この度投稿させていただきました。 息子に診断がおりたのは、幼稚園の年少の時です。クリニック、療育、幼稚園での加配と様々な方のサポートもあり、親も先生も驚くほど成長しました。 就学に際し市の就学相談に行き、そこでは「支援学級相当」との判定でしたが、クリニック、療育、幼稚園などの先生方とも相談して、通常学級でスタートを切ろうと決断しました。 迷った末に通常学級にしたのは、 ・幼稚園で大きく成長し(特に言語面)、お友達とコミュニケーションをとれるようになった事や人が好きな事、好奇心旺盛で勉強が好きな事 ・授業時間きちんと着席して、授業に取り組める事 ・療育の先生に①支援学級は「特別支援の専門家」ではなく、一般の教員が担当する事も多く、正直運の要素が強く②元気のいい子たちがもし支援学級に多くいた場合、おとなしい息子にはかえって負担が大きいかもしれない、と言われた事(もし表現が不快に感じられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません) ・就学相談で小学校の実情などを聞いた所、年度途中であっても教室の移動などが可能で、柔軟に対応している事 (ただし通常学級→通級、支援学級の場合) などの理由で、通常学級でまずは様子を見てみようと考えたからです。 1学期中は、時々宿題をしたがらないなどはありましたが(先生と相談の上)無理にはさせず、本人も楽しく学校生活を送っているようでした。 しかし夏休み明けに、急に生き渋るようになり、今ほとんど行けていません・・・ 私も担任の先生も、あまりに突然の事で正直とまどっている状態です。 理由を聞いてもはっきりとした答えは返ってこず、一度親子登校した際別室で1日一緒に過ごした所、子供たちの声(授業中に声を合わせて返事をしたり、休憩時間のにぎやかな声だったり)が苦手なのか、耳をふさぐシーンを何度か見かけました。今時珍しいマンモス校で児童数が多く、声が校舎中に反響している状態です。 もし子供たちの声が本人にとって苦痛なら、支援学級に移動してもそう事情は変わらないのかとも思っています。イヤーマフなどつけさせても、もう「学校=怖い」というイメージが定着してしまっているのか、本人にとってあまり+になっていないようです。また本人の特性を伝え、勉強や給食など先生に配慮していただいている事も多いのですが、それでも本人には苦痛な事が多かったのかもしれません。 前置きが長くなりましたが、みなさんだったら「(おそらく)感覚過敏が原因と思われる不登校」の場合、 ①学校から物理的に距離を置く(市が運営している不登校児向けの教室などに通いながら様子を見る) ②苦痛の原因をもう少し探りながら、本人の負担にならないペースで学校への復帰に向けて動く(復帰する教室は、支援学級も視野に・・・というかほぼ前提に) ③ネット教材などを活用し、自宅学習(今検討中なのは出席日数にカウントされる「すらら」というネット教材です) のどれを選びますか? 現時点では、③をしながら①(そのうち時間が経って、本人に余裕ができてきたら②の可能性も模索していく)が一番現実的で本人にも負担が少ないかな・・・と考えています。 私が去年、もう少し考えを巡らせて通常学級を選択しなければ、もしかしたらここまで本人に負担をかけずにすんだのかな・・・などと、答えのない問いを毎日頭の中で繰り返しています。似たような経験をした方のアドバイスや、上記の3点以外に「こんな方法もあるよ」といったアイデアがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 ・・・最近少し気分が凹みがちなので、お叱りのようなメッセージは申し訳ありませんがご遠慮いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2019/09/18 投稿
加配 幼稚園 療育

私立中学受験をした方、受験した方を知っている方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 5年生になった息子がいます。 3年生の夏休み明けから授業を受けなくなり、友人関係の衝突もあり学校のすすめでウィスクの検査を受けました。 全検査128.言語理解146.知覚推理128.WM107.処理速度95 校内でもこれほど差がある子はいなかったと言われましたが、特に支援は受けず、診断も受けていません。 3年生の学校生活はとても辛く、運動神経の悪さと太っていることを馬鹿にされ、我慢もしていましたが数回癇癪を起こしていました。 手が出る子も多かった為過敏性胃腸炎で半年間お腹を下し、学校に行けないほどのお腹のゆるさで、通算40日ほど学校を欠席しました。 校長に話をしたら途端に環境が変わり、お腹も治りました。 4年生では馬鹿にする子が1人もいないクラスで、クラス替えをしたくないと周りの子供達と話すほどに良い1年間を過ごすことができました。 そして今5年生になり、今年もクラスでからかいの対象になってしまいました。 からかわれる原因があるのはわかっています。面白い反応なんでしょう、イライラしながら我慢している姿も5年生の男の子には面白くなってしまうのだと思います。 そして、気にしすぎ、受け流すことができないことも多く、ストレスに感じやすいのだと思います。 息子の特性について アスペルガーの傾向おそらくなく、怪我をしたら絆創膏、熱を出したら保冷剤をどこからか持ってきてくれる気が利くタイプです。 親からみるととても優しい子供で、言語に長けている為、物知りでまるで大人と会話をしているような感覚になります。 adhd(未診断)としては物忘れ、提出漏れはあり、手が出る衝動性はなく攻撃性はないと思います。興味のないことへの集中力はないです。 馬鹿にされると癇癪を起こす時があります(今のクラスではまだ起こしてない) ストレス耐性がなく、やりたくないことはやりたくない、努力もしたくない。というところがものすごいため、やらなければいけない場面にやり遂げることができるのか、特性とするとどこまで許容するべきか悩むところがあります。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、行く予定の公立中学校がマンモス校であり、なかなか先生の目が届かないことから、中学受験に挑戦しようか悩んでいます。 私立中学の方が息子に合う子供が多いのではないかというイメージ(本が好き、室内が好き、観察が好きなど) 馬鹿にしてくる子が少ないイメージ 公立よりは子供のことをしっかりみてくれるイメージ もちろん学校によると思いますが、実際に通われてる方、通われた方、上記のイメージとは異なりますか? 処理速度が低いと私立は辛いでしょうか? こんな理由での中学受験はどうなのだろうと悩んでいます。本人は今の環境が嫌で、中学受験したいと言っています。 費用や、受験にあたっての学習時間については調べて覚悟はしています。

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2025/05/22 投稿
中学校 先生 発達障害かも(未診断)

初めて投稿させて頂きます。 小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか? 自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。 WISK85 IQボーダーです。 人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。 その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。 カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。 一斉指示は微妙、と言われていました。 普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。 現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。 来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。 検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。 娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。 1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。 しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。 朝になるとお腹や頭が痛くなる。 教室が煩くて先生の声が聞こえない。 乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。 とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。 などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。 結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。 自閉スペクトラム症と診断されました。 診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。 親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです! 勿体無い、とまで言われてしまい。 私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。 情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。 また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。 頑張って普通級に慣らして行くべき? 頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか? 行き場がなく親子で辛い毎日です。 アドバイス宜しくお願い致します。

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2023/01/04 投稿
不登校 市役所 就学相談
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