2018/01/09 15:18 投稿
回答 7

以前相談させていただいた内容の延長になりますが、、

ウチの息子は年中後半になってから、症状が酷くなったように感じます。
最近では幼稚園が嫌いで行きたくないと毎朝騒ぎます。
理由ははっきりとわかりませんが、皆んなについていけず、完全に先生のフォローが必要な状況です。

最近は、落ち着きの無さや声を上げてしまう事も増えてきました。
正直、私の方もまだ気持ちが不安定で周りの目を気にしたり、凹んだりしてしまうことがあります。

息子が通う幼稚園には同じような子は一人もおらず、目立ってしまうというのもあります。
幼稚園が合わなかったのかもしれません(≧∀≦)

ちなみに息子の障害についてはある程度皆さん分かってはいます。

これは甘ったれた考えなのかもしれませんが、幼稚園をやめてしまいたいと思っています。
息子も私も幼稚園に行く事にストレスなのに通う意味があるのかと、、悩みます。

定型の子達との関わりが大事で、小学校への大事なステップだとは思いますがとても憂鬱になります。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/85126
飛竜 翔さん
2018/01/09 20:41

これはうちの息子を通しての私の予想ですが………
どんなに頑張っても周りと同じようにはできない。
感受性が強い&マイナスに取りやすい性格なら、周りからの刺激が強すぎたり、周りの発言にすぐ傷ついてしまっていたりもあるかもしれませんね。
幼稚園や先生たちはどう対応しているかにもよりますが、先生たちに不安感を持っている可能性も。

幼稚園は様子を見つつで、無理に続けなくても良いと思います。または、合っていそうなところに変えるのもあり。

https://h-navi.jp/qa/questions/85126
あぼママさん
2018/01/09 22:55

こんばんはー、自閉症スペクトラム年少、加配あり。の次男も、なかなか保育園に慣れず、遠足の写真も、園での様子の写真も、表情が固まり、みんな同じ顔。毎朝行きたくないオーラをだし、帰ってくると、今日も保育園頑張ったから、と甘えてくる次男を見て、行かせてる意味あるのかな?って思ってました。その頃は毎晩の夜泣きに、次男と私は寝不足でした。
次男にとって、保育園は頑張らないといけない所になってました。これではまずいと思い。園長先生、加配の先生との三者面談も何度かして貰い、こんな態度をとったら、やりたくない合図です。とか、園での様子をきくなかで、苦手なのに我慢して頑張ってることなどを伝えて、加配の先生も、やりたくないなら、今日はやらなくてもいい、頑張らなくてもいいんだよ。と伝えてくれ、一度やりたくないと伝えられ、それを受け入れて貰えた成功体験のおかげで、少しだけ頑張ることをやめた次男は、2日に1回は行きたくないと言うように。前は言葉には出さなかったのに、言えるようになっただけ成長、と思い、自分に余裕があるときは休ませています。
どうして行きたくないのか、息子さんに、聞いてみるのもいいと思います。うちの次男の言い訳は半分以上、オイオイってツッコミたくなる、笑えることがですが、聞いて貰えたことで、気持ちの切り替えができ、すんなり行ってくれるこもありますよ。
内容がズレてたら、すみません。

Sed eos voluptatem. Ut explicabo esse. Facilis repellat ut. Ipsa veritatis et. Provident nobis nesciunt. Sunt dolore praesentium. Deleniti in aut. Dicta quae neque. Quam accusantium ex. Ad eos aspernatur. Architecto non repellendus. Non et commodi. Facilis hic sunt. Alias eos quam. Ad ut iure. Aut autem fugit. Dolore vero perspiciatis. Error ea voluptates. Placeat alias ipsum. Ut placeat reprehenderit. Voluptas minima ut. Veniam quas qui. Recusandae culpa necessitatibus. Blanditiis et et. Ut recusandae non. Adipisci debitis et. Natus et magni. Temporibus amet sed. Tempore maiores consectetur. Est atque consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/85126
まろさん
2018/01/10 00:56

チムさん、大丈夫ですか?
毎日、精神的にもつらいですよね。。。
うちにも自閉症スペクトラム(グレー)で年中で幼稚園を登園拒否中の息子がいます!

うちは2年保育で4月から幼稚園に入園したのですが、1学期は私立幼稚園へ、転勤があり2学期からは公立幼稚園へ通わせています。共に登園拒否でした!
うちの子は教室中心の私立幼稚園より今ののびのび遊び中心の公立幼稚園の方が合っているようで、少しだけ通い始めました。

前の幼稚園と対応を変えたのは、参観日以外に時々保育を見せてもらうようにしたのと、子どもの特徴(特に苦手、嫌なこと)を書いた紙を渡したことです。
参観日以外に保育を見せてもらえるようにはできませんか?もし見れるのなら、お子さんが嫌がる理由がわかるかもしれません。
毎日、「行こう!」「行きたくない!」のやり取りに疲れてしまった時は少しお休みしてもいいのでは?と思いました。
「幼稚園は楽しくいこう!
楽しくなければ、楽しく行けそうな幼稚園、保育園をさがせばいい!」と開き直って、私も毎朝「行こう」「行かない」のやり取りをしています。
話が違ったらごめんなさい。。。

Est vel accusamus. Tempore facilis sint. Eum aspernatur optio. Et error sint. Possimus laborum optio. Quae nostrum dignissimos. Totam ullam placeat. Nesciunt natus id. Corporis qui quam. Alias quis odio. Quibusdam quam quo. Ut sed aperiam. Autem qui quod. Aliquam dolor consequatur. Praesentium commodi facere. Similique maxime sint. Assumenda autem quia. Qui et temporibus. Enim magni perferendis. Odio qui officia. Beatae blanditiis facere. Nulla ducimus eum. Voluptatem quos eius. Et quos odio. Quae facilis commodi. Et ullam in. Mollitia perferendis facere. Cum corporis non. Neque aliquid velit. Nam est sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/85126
おはなさん
2018/01/10 09:13

定型な子供が正しいわけではなく、関わってもいじめられたりからかわれたりすることはあり得ます。
幼稚園が合わないと感じれば、主さんの「鬱療養のため」で保育園へ移ることも可能です。
そこで加配の保育士が付けばある程度は補助してもらえるので、何が何でも定型の子との関わりにこだわることはないと思います。
息子さんが「「行きたくない」と言っているなら無理に行かせる必要もないですし、もう少し自由が利く保育園に転園することも可能です。
親子で幼稚園に通うストレスがあるのであれば行く意味がありませんね。
少しお休みしてもいいし、転園しても良いと思います。

Sint blanditiis est. Velit in non. Officia veniam accusantium. Aperiam et voluptatem. Autem qui doloribus. Quis blanditiis sequi. Impedit nobis ut. Unde incidunt atque. Aut et sapiente. Quasi dicta magni. Sed quo harum. Hic iure quam. Inventore ullam officiis. Nesciunt esse nam. Rem nostrum dicta. Totam nihil et. Sint minima dolorem. Est at recusandae. Et officiis quod. Et voluptas consectetur. Blanditiis maxime repudiandae. Nobis omnis et. Dolor animi sint. Consectetur aut natus. Eum dicta molestiae. Minima quia perspiciatis. Veritatis possimus non. Facilis harum et. Sed magnam deleniti. Error ut qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/85126
サマさん
2018/01/15 23:09

皆さま回答いただきありがとうございました(≧∀≦)
一つ一つ何度も読み返しました。
毎回皆様のコメントに心が救われます。
自分の気持ちの弱さが嫌になる時があります。もっと強くドンと構えていたいです。
まだ答えは出ていないですが、幼稚園生活がこのまま拗れるようなら退園を視野に入れたいと思います。
無理させたり、自分が無理するのはやめようと思います‼️

皆様本当にありがとうございました(*^ω^*)

Sunt molestias dicta. Recusandae placeat beatae. Doloremque et ea. Quae rerum incidunt. Maiores totam corrupti. Suscipit enim deleniti. Laborum impedit omnis. Optio vero accusamus. Libero occaecati iusto. Non rerum aspernatur. Laborum illum porro. Numquam a earum. Repudiandae mollitia sed. Totam ea dolorem. Et veritatis consequatur. Dicta aspernatur reiciendis. Corrupti a omnis. Odit dicta fugiat. Voluptas eos blanditiis. Repellendus aut culpa. Et qui quibusdam. Dolorem dolor autem. Et aut voluptas. Consequatur veniam sint. Aut animi impedit. Expedita iste accusamus. Quia molestiae est. Ut vitae occaecati. Est doloremque consectetur. Tempora cupiditate deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/85126
退会済みさん
2018/01/09 15:46

こんにちは🙋!

頑張ってらっしゃるんですね?
うちもASD系です。
前の方も仰ってますが、
楽そうな保育園を探してみては?
療育も増やしたんですよね?
少し幼稚園を休んでゆっくりしてみて
から考えてもよいのでは?


支援級、小2、小4
男子の親です。

Sed eos voluptatem. Ut explicabo esse. Facilis repellat ut. Ipsa veritatis et. Provident nobis nesciunt. Sunt dolore praesentium. Deleniti in aut. Dicta quae neque. Quam accusantium ex. Ad eos aspernatur. Architecto non repellendus. Non et commodi. Facilis hic sunt. Alias eos quam. Ad ut iure. Aut autem fugit. Dolore vero perspiciatis. Error ea voluptates. Placeat alias ipsum. Ut placeat reprehenderit. Voluptas minima ut. Veniam quas qui. Recusandae culpa necessitatibus. Blanditiis et et. Ut recusandae non. Adipisci debitis et. Natus et magni. Temporibus amet sed. Tempore maiores consectetur. Est atque consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 来年度年少の、発達特性のある息子(3歳)について、転園のことで悩んでおり、相談させてください。 現在、息子は区立の保育園に通っています。 園庭があり外遊びの時間も十分にあり、体力のある息子にとって園庭遊びはとても合っていると感じており、この園に決めた理由のひとつでもあります。 少し前までは登園しぶりがありましたが、療育を始めたこともあり、最近は落ち着きが出てきました。 先生の膝の上にいれば、集団活動にも少しずつではありますが参加できるようになってきています。 また、息子のことを好いてくれる先生がいて、その先生には息子自身も特になついています。 一方で、1年後に同じ区内ではありますが引っ越しを予定しており、引っ越し後は現在通っている保育園が学区外になります。 在園している保育園では、進学予定の小学校に通う子どもはいないそうです。 息子は人見知りはあまりなく、初対面でも比較的すぐに仲良くなるタイプのため、当初は転園せず卒園まで通わせようと考えていました。 しかし、保育園の先生に相談した際に 「学区内の園のほうが、小学校入学時に友達がクッション役になってくれることもある」 とアドバイスをいただき、迷いが生じてきました。 今の環境でこのまま様子を見てよいのか、それとも早めに転園を検討したほうがよいのか、判断しきれずにいます。 別の園への転園も選択肢として考えていますが、 ・今せっかく落ち着いてきている環境を変えてよいのか ・息子にとって環境の変化が負担にならないか ・親の不安や焦りから動いてしまい、後悔しないか と悩んでいます。 「今の園で様子を見る」という選択と、「転園を検討する」という選択について、 同じように悩まれた方や、実際に転園を経験された方のご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/01/30 投稿
小学校 療育 ADHD(注意欠如多動症)

以前相談させて頂いた息子の件です。 ①今年の夏になり話せる単語が増えた事 ②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事 ③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事 上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。 行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。 先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた 」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。 先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。 最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。 息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。 皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。 そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。 長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。

回答
17件
2019/11/07 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) トラブル

来年度一年生になります。 私の気持ちは学校のバスで行く地域の学区指定のA小学校でした。しかし、本日も保育園の先生や保健師から、全国区の小学校をすすめられました。B小学校はユニバーサルデザイン教育推進拠点校と言われており授業が支援学校のやり方を取り入れたものです。しかし、少人数で複式学級になること、支援学級がないこと、親の送迎がいり学童はあるものの、ほとんどの子供が利用してないことがあげられます。来年度は6名の入学予定(その地域の学区指定のお友達)で保育園のお友達もいると聞きました。 予定したA小学校は保育園のお友達のほとんどいきます。田舎なので一クラス10人前後です。スクールバスでの通学です。 学童も多くの子が利用しており今、通ってる保育園のなかにあります。支援学級もあります。 すでに娘はA小学校に行く気でいます。 小学校の運動会では就学前の子供向けのものも参加したり、就学前検診もA小学校入学予定で受けており、他の子にもA小学校へ行くと話しておりいきなり学区指定ではないB小学校へかえたとなれば周りがどう思うかも気になります。送迎も大変だし… その学校まではA小学校片道8キロでバス通学、B小学校は親の送迎で車で片道15キロです。 授業から考えたらB小学校のほうが良いのかなと思ったり…でも、支援学級ないのは不安です。明後日、放課後の学校見学をと言われて行きますが授業の様子を見れるわけでもないし意味があるのか分かりません。仕事も休まないといけなくて、本当に色々と精神的にきます。4月に戻りたい…あの頃は娘は障害者と言われなかった…そういった扱いもなく11月に自閉症と言われて、とりあえずの療育の見学と悩む間もなくその日に申し込み。 今度は小学校どうするか、なぜ私の意見は聞き入れてもらえないのか…障害すら受け入れられません。それなのに、保健師→療育の計画書を作成するかた→医者→療育の先生。同じ事を繰り返し話してたらそれ、全部 自閉症ですからって…これが子育てなんだと思ってたら違って、これまでの躾もあまり意味なかったかもねと言われました。うちはシングルマザーだから旦那に相談も出来ないし同居の親や祖母の理解があるわけもない。抱え込まずに色んな人に相談してと言われても周りに同じようなお母さんがいるのかもわからないし、保育園のお母さんに相談するわけにもいかない。小学校もなぜ私の希望するA小学校で決めてくれないのか… 初めての子でどうしたら良いのかも分かりません

回答
13件
2017/12/11 投稿
先生 仕事 運動

年長(5歳)の長男の社会性についてです。 年中の半ば頃から、保育園で、お友達とのトラブルを度々指摘されるようになり、今年の4月に臨床心理士のテスト→療育への紹介→現在週一回集団療育→今月半ばに発達外来初診予定です。 私が把握している長男の特徴として、 *発言が常にネガティブ *被害妄想が強い(偶然少し当たっただけでも、叩かれたと言うなど) *言わなくていい事を言う *しつこい(ここでやめておけば喧嘩にならないのに、相手が泣いてもその行為を続けるなど) *声がやたらと大きい(声スケールを使ってもなかなか小さく出来ない) *痛いよと言っても突進したりするのをやめない *先生が不在時にトラブルを起こす 6月から療育の力を借りて、多少の改善はあるようなのですが、就学前ということもあり、やはりこれからのお友達作りや、学校生活がスムーズに行かないのではないかと不安です。 社会性というのは、集団で育つ部分も大きいとは思うのですが、家庭で社会性を伸ばしてあげるにはどういう方法があるでしょうか。 当方フルタイム勤務、子供は長男、長女、次男の三人で、長男だけに使える時間はそう多くはないのですが、少しでもできることがあれば…と思っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

回答
4件
2017/07/12 投稿
先生 社会性 保育園

自閉症スペクトラムの年中 5歳の息子を持つ母親です。 息子は、コミュニケーション能力が実年齢より1歳半ぐらいの遅れがあります。 生活面や運動面は年齢相応で、トイレも3歳ぐらいから自分で行き始め、着替えも自分でほぼできます。 食事は偏食傾向が強いですが、エジソン箸を使ってお茶碗でご飯を食べたりお弁当も自分で食べます。 特にひどいこだわり、癇癪、パニックもありません。他害もありません。自傷行為は年少に入ったときパニックで 初めの2か月ほどありましたが今はありません。 家族でいるときは、むしろ困りごとがあまりないようなところがあります。 そんな息子も上の子と同じ幼稚園に加配なしで1年半ぐらい通っています。 3歳半のときに発達の診断申し込みましたが、幼稚園のほうの願書の締切とタイミングが合わず とりあえずそのまま願書をだし、幼稚園も多少事情は察ししていたところがありましたが受け入れをしてくださった 経緯があります。 幼稚園のほかには月2回の療育センターでの療育、幼稚園が終わってからの午後から5時半まで、集団の療育の児童デイサービスを利用して土曜日の午前中をお弁当を持ってデイに通っています。 ワンツーマン先生についてでリトミック教室も親子で通っていて、もう少ししたら少人数の体操の教室に入ることも考えています。 年少の時は本当に大変で、担任の先生のおかげで本当に1年過ごせたと思っています。 フリーの先生もそばについてもらえるのは年少だけだったのでそれも大きかったと思います。 先週、園長先生と担任の先生の面談で、来年の年長の1年は公立で加配がついてやってもらったほうがいいのではないのかという打診がありました。 制作や集団活動はなどをするときは、どうしても初めて見ているだけ、気が乗ったらするというところが多いので サポートする人がついているともっと息子は園生活を楽しめるのではないか、今の園では年中、年長にフリーを付けることができないし、担任一人では限界もあるというお話でした。 とはいえ、みんなで一緒にダンスを楽しんだり、もともと手先が器用なので何をしているのかわかって始めると できることも多く、もう少し私のほうですることを先取りをしてサポートしてなんとか通えないかと考えていたところでの お話でした。参観を何度か行ったのですが、みんなと一緒に並んで歌ったり、舞台に立って名前を言ったりしているのでほかの保護者の方には、ちょっと気まぐれでおとなしい子という印象のようです。 とはいえ、やはりほかの子と比べてしまうとついていくのはしんどいことも多いので 公立の願書の締切が1週間後のことで、幼稚園としても迷った末の打診だったと思います。 私も公立幼稚園は念頭にあり、春から見学や園長先生と面談をしています。 印象は悪くはないんだけれど、すでに今の年中で加配がつく子どもさんがいらっしゃって、二人の加配は園はつかないので、イメージとしては、その先生と必要があれば園長や養護の先生がサポートに入ってみてくださるという感じでした。 気になるのは、少し家から離れるため同じ小学校に入れるお友達がいないということ。 最後の一年で、サポートが多くなる、ある程度の設定保育が今の園よりゆるやかになるというメリットだけで 環境を変えて硬化したときのリスク、今まで積み重ねてきたものがなくなること 何より、今の幼稚園が大好きな息子ことを考えると、つらい気持ちになります。 誰かが寄り添って園生活を送れる公立に年長の最後の1年を過ごすのがよいのか、 今の園でもう少し模索して考えたほうがよいのか  悩みでいます。

回答
3件
2016/09/25 投稿
こだわり 着替え 食事

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
療育 療育センター 教育委員会

はじめまして。 年中、5歳になったばかりの娘がおります。 2歳クラスから保育園に入り、今は下の子が産まれたため、年少より幼稚園部に転園しました。 2歳、3歳クラスの担任より指摘があり、二度、発達検査を受けたのですが、どちらも年齢相当で、様子見となりました。 年中になり、見違えるように成長して、担任の先生からも、今のところ、大丈夫だろうと言われていたのですが、6月から、友達との言い合いによる喧嘩で気分が落ちると切り替えが出来ない時が多くなってきたと言われ出しました。 また、問題なかった家での生活も、海やお祭り、動物園など、行く前は楽しみにしているのに、着いたらグズグズし出し、行きたくないと泣くようになりました。 知らない人が多かったり、場所に圧倒されると、胸がザワザワすると言います。 行って、しばらくすると気持ちは切り替わり、帰りたくないほど、楽しむのですが、、。 幼稚園での行事も、参観などは、ママに来て欲しくないと言って、泣いたりしています。 おそらく現状では、秋の運動会も出られないなと今は思っています。 それ以外は、今のところ、困り感はないです。 夏休み中に専門医を受診することにしました。 おそらく、何かはあるだろうと思って育ててきたのですが、専門医の先生は、具体的にアドバイスを下さるんでしょうか? それとも診断を下されるだけで、あとは、療育でという形になるのでしょうか? また、娘のようなタイプのお子様がおらましたら、どういう対応をしておられるか教えて頂きたいです。

回答
5件
2018/07/19 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 4~6歳

先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて頂きたいと思い、こちらに書かせて頂きました。 緊急事態の影響で、3学期から幼稚園はお弁当なしの午前保育になり、一度家に帰ってしまうと出かけたがらない性格の為、 何とか外に出そうと、2月から週1で運動系の療育に通うようになりました。 最初はまだ慣れてないからかなと思ったんですが、元々走ったり、飛んだりするのは大好きな為、とにかくやりたい気持ちが強すぎて、 順番を待てない。指示とは違う動作をする。 片付けには参加しない。など、やりたい放題。 先生達も、注意はするものの厳しくはないので、それがさらに助長させてる感じです。 何となく、私の中で疑問符が付き始めた頃、月2回で通ってる療育から、来年度は月1のSTのみでと言われました。 言葉でのコミュニケーションは、確かにまだまだたどたどしいですが、集団行動を取れないとか友達とやり取りが出来ないこともないし、指示もきけます。心理士さんからは、出来るお友達と関わっていた方がいい影響を受けるし、刺激になる。せっかく色々出来てきてる状況なのに、運動系の療育で、従わなくてもいいんだーと 誤学習してしまう可能性もあるから、それなら幼稚園後に公園に行った方が、よっぽど息子の為になると言われました。 現在はお弁当も始まっており、公園に行くのは大好きです。 でもまだ始めて、4回程。 今後に期待して様子をみた方がいいのか、 すっぱり辞めた方がいいのか迷います。 でも、続けた結果、悪い方に影響が出てしまったら…と不安もあります。 もし何かアドバイスや、体験などありましたら、ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

回答
7件
2021/03/05 投稿
ST コミュニケーション 4~6歳

いつもお世話になっております。 園選びについて、みなさんのご意見、アドバイスをいただけたらと思います。 4歳、ASDの娘がおります。 こだわりがあり、聴覚過敏、人見知りがあり信頼関係を築くまでに時間を要します。 少し前に引っ越し、現在幼稚園を探しております。 二つの園に見学に行き、それぞれに良いところ、悩むところがあり頭がぐるぐるしてきました。 一つ目。家から自転車で6分。小規模園。以前通っていた幼稚園と同じ系列のキリスト教園。 年少は十数人しかいないため、落ち着いた印象。 先生方の雰囲気が投げやり?元気がないような感じがし、副園長からも保育に対する熱意が感じられなかった。発達特性については、今までそのようなお子さんを預かったことがなく、よく分からないと言われた。 二つ目。家から自転車で12分。中規模園。 自然あふれる園であり、晴れた日は外で遊ぶのが基本。お勉強系は一切なく、幼児期に育まれる五感の育ちを大切にして真剣に遊ぶことがモットー。発表会もなし。なにかを制作して家に持ち帰る、などもほぼない。 主任の方が発達に理解があり、他の先生方の挨拶や園児に対する対応もハキハキと気持ちいい。 私は見学をして、二つ目の園を魅力的に感じました。ただ、娘はインドア派で歌ったり踊ったりを好み、虫や自然はどちらかというと苦手な感じです。 また二つ目の園に、子供の気分がのらず外に行きたくないとなった場合の対応を聞くと、人員が限られているため基本は事務のいる職員室で過ごすことになる、とおっしゃっていました。 その他の園については年少クラスがいっぱいであったり、遠かったりして候補に入れていません。 集団生活に慣れさせたいので、どちらかの園に入れたらと思っています。 みなさんのご意見、宜しくお願い致します。

回答
8件
2022/08/25 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

こんにちは。私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時は耳鼻科に行きましたが先生と相性が合わずそれきりに。発達障害について評判の良い病院に巡りあったのは3歳を過ぎる頃でした。そこの病院には本当に感謝しかありません。最初は言葉にならなかったり落ち着きがなく歩き回ったり興味を示さなかったり運動能力以外全て幼かった娘がママと言えるようになったり椅子に座れるようになったり、夢のようでした。ただIQは75を越える事がなく中身は3歳程度だそうです。娘は今年から幼稚園に入り毎日楽しいそうです。幼稚園には事前に障害がある事(パニックになったり落ち着きがない、言葉を聞き取る事が難しい。大きな音人混みが怖い。切り返しが難しい)書ききれませんが。この内容とともに療育を受けている今の病院からの診断書を付けて入園ギリギリに入る事なりました。本当は前もって見学に行っていた幼稚園があるのですが家の事情で急遽変更に。私は娘が障害があるからと言ってもこの先苦労して欲しくない、極端ですが1人でも生きて行ける他の子供さん達と変わらないように育てて来たつもりです。長い時間を掛けて教えてきました。時には甘やかした事も私自身泣いた事もあります。幼稚園での様子を娘に聞いてると、1人で遊んだ。寂しくない。別にいっか。と言います。昔から人と遊ぶ事が苦手だったり関わりが難しかったりした所があったので、娘から不安な言葉が出てきたりするまでは私も不安だけど待とうと思いました。親が言っても子供がその通りにしてくれないと人に言われたりもしたので。ですがお友達になりたい子に寄って行っても嫌われてしまうそうです。怒られちゃったと言います。担任からはパニックになる事も少ないし我慢出来る所もありますよ。などと話は時々あります。それに年少ゆえに深いお友達付き合いは無理だし子供達と大人の目線は違うのでそこまで心配することないと言われても幼稚園に入ってから今までにない程毎日心配でたまりません。お友達付き合いだけが心配ではないです。全てにおいて幼い娘が心配です。本人は幼稚園の門か見えると走って中に入り後ろを振り返る事なく毎日疲れるけど楽しそうです。勝手に自分を追い込み不安を煽ってるだけだと分かっていても泣きそうな気分です。幼稚園にママ友、近所にママ友はいません(多少の話はしますが)。昔からの友達と主人、実親が話を聞いてくれます。ですが私はこれからどうして良いか分かりません…。娘に聞きすぎて娘を不安にしたくありません。でも貴方は他の子と違うのよって言っているようで自分が情けないです。幼稚園ってもっと楽しいものだと思っていました…。 私が子供の時は楽しかったなぐらいの記憶しかありませんが、母親が頑張ってくれたんだなと頭が下がる思いです。母も父も孫が心配なのは本当に分かります。でもテレビばっかり子守りしてないか?本は読んでるか?会話してるか?そんなことばかり。障害と診断書が付いた時は 電話がありどうするんな?障害者なんか?心配って分かっていても申し訳ないけど苛々します。なら本を読んだら話せる?会話したらもっと喋る?本当に自分が情けなく辛く、バカみたいです。最近の娘は弟にも暴力的です。ストレスなのか…。娘は、小学校もサポートが必要と言われました。娘はADD、ADHDと診断されました。でも可愛い子なんです。気持ちの優しい子なんです。 乱文申し訳ありません…。 ですが私自身これからどうして行ったら良いのか分からなくなりました…。誰か教えて下さい。

回答
17件
2016/05/17 投稿
病院 ママ友 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す