質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

知的障害って、18歳なる前からで、ノートとか...

知的障害って、18歳なる前からで、
ノートとか、見てたら、やはり、知的障害は
もともと、あったが、

歳とるごとに、能力落ちたりしてるのって
知能がそこまでついていけないからですか?

それとも、知的障害以外にも
病気が影響してるんですかね??

6日に検査したら、いろいろ
福祉使うことになるみたいですが、
年々 できなくなることが増えていってます(・・;)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86998
かれんさん、一つ聞きたいのですが、以前、かれんさんが書き込んでいた『お手洗い』の方は、今はどうなっていますか?
かれんさんの話によると、かなり大変な状況だったように、私は記憶していますが。
今も、前と同じ状況ですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/86998
同じ状況です。
特に今、体調悪いので(・・;) ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/86998
かれんさん、返事を下さってありがとう。
これからは、やはり、お医者さまや看護師さん、市役所などの福祉の担当者方に、まかせていくことだと思います。
かれんさんも、自分でどうしたらいいのか、わからないから、ここに相談しているのですよね。

ここで、かれんさんの質問を読んでいる人達は、私を含め、かれんさんの今の状況を、目で見て判断することはできません。
今のかれんさんの状況を、直接見ているのは、お医者さまや看護師さんです。
だから、いろいろ考えてしまうかもしれませんが、これからのことは、かれんさんのことを直接目で見ている方々にまかせて、明日から、作業所に行くのですよね?
今自分ができることに、自分がやってみようと思うことに、こころを切り替えてみませんか?

世の中には『流れにまかせる』ということばがあります。だから、これからのことは(福祉のことを含め)まかせて、作業所に行くことを考えて、体調がよければ、ぜひ、作業所に行かれてください。
私は、作業所でどうだったか、その話を楽しみに待っています。 ...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/86998
自分の事、自分で、できないんで
病院にまかせます(・・;)

最近 年々できないこと増えてしまいました ...続きを読む
Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/86998
かれんさん、繰り返しますが、体調がよければ作業所に出掛けてみてください。

なぜ、私がたびたびすすめるかというと、理由があります。
私は、4年前に脳梗塞になりました。かれんさんとまったく同じとは言いませんが、私は約一ヶ月間入院して、毎日目をつぶってリボン結び、ビー玉探しや、簡単な計算問題、イラストの間違い探し、輪投げ訓練、階段の登り降りなど、ずっと繰り返し練習しました。
それが、『リハビリ』だったのです。
言ってみたら、『知能テスト』のようなことを、明けても暮れても続けました。
そして、今の私があります。私には、脳梗塞になる前とは違って、行動に制限があります。
明らかに、前とは違うからだになりました。

まぁ、それはいいとして、かれんさんが『できないことがふえた』と話していますが、作業所に通うことによって、それが『リハビリ』になると思います。おんなじ作業ばかりするでしょうが、指や手を動かすことは、作業療法(さぎょうりょうほう)です。作業所の職員の方や仲間と話すことは、言語聴覚療法(げんごちょうかくりょうほう)です。
また、作業所にでかけることは、自分の足で歩くし、作業所でも、いすに立ったり座ったりなど、からだを動かすから、運動療法(うんどうりょうほう)です。

だから、かれんさんが、作業所に行くことは、知らず知らずのあいだに、『リハビリ』をしていることになると、私は思うのです。
それを続けてやっていくことで、かれんさんが『できない』と思っていたことが、できるようになると、私は思います。
だから、ほんの少しだけ頑張って、作業所に通ってみませんか? ...続きを読む
Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/86998
Riiさん
2018/01/22 08:35
早い人で20歳すぎたときから能力が落ちることはあります。

知的障害をもってる人は他の病気ももってる人もおおいからか身体がよわくなる人もいます。 ...続きを読む
Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
朝の方がいいとは思いますね。午後からは、お昼寝ぽい時間帯ですから。 今、その時間におひるねをさせているのなら、朝の方がいいと思います。 そ...
12

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第一子がてんかん持ちの中度知的障害です。本当に育てにくさを感じて、2人目なんて無理と感じていました。それでも保育園の先生より、きょうだいが...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25