2018/02/08 15:59 投稿
回答 10

明るく爽やかな怒り方について模索しています。2歳8カ月の発達障害疑いの息子と毎日格闘しています。息子はこだわりが強く、いろいろなマイルールがあるため合わせていると日常生活の様々な場面において縛りがある状態です。マイルールから逸脱すると癇癪を起こして手がつけられなくなるのでなるべく合わせていますが、いつも夜になると私がだんだん疲れてしまい私自身が不機嫌モードになってしまいま息子が可哀想だったなと寝顔を見ながら落ち込みます。

マイルールに合わせるのが辛くなった時、皆さんはどんな風に声を掛けていますか?「いい加減にしてよ!」ではなく何かもっとポジティブな?明るく爽やかな声掛けはないでしょうか?皆、どのようにやり過ごしているのでしょう?お知恵を貸してください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/89487
退会済みさん
2018/02/08 17:25

私は、子供が小さい頃ピングー語で叱っていました。
口であれこれいうの疲れちゃったし、子供の耳のも入っていないと思ったので
こちらが注意をしていることさえ伝わればいいのかと思って…。
子供もピングー語で答えて動くことがあったかも。忘れちゃったけど、雰囲気は悪くならなかったです。

いろいろ考えたわけじゃないけど、口うるさくすることに疲れてたんです。

https://h-navi.jp/qa/questions/89487
退会済みさん
2018/02/08 17:21

マイルールにそこまで付き合わないというのも1つかと。
ギャーとなるにしても、合わせられないことや看過できないこともあるでしょうし、そこは加減なのかなぁ。と。
私はマイルールに全て合わせてやるという考え方ではないので、この子のマイルールに配慮した方が「この子も私も楽!」という考えをしてました。
なので、自分が楽かどうか?なので、面倒な時はそこまで細かくは対応してませんでした。

明るく爽やかに怒る方法ですが、
叱るときはたんたんとで
疲れて頭に来て怒りそうかときはひたすらギャグで。

「おむつがえは法律で決められておりますゆえー。やめられませぬー。」
「若(姫)様、ご乱心ー。」
「あいやまたれよー」

とか。

あとは、

「おーまーえーはーあーほーかー」(横山ホットブラザーズ)

とか、

「見ましたねブタのけつっ!」(バカが見るぶたのけつなので。)
「大丈夫。三歩歩いたら忘れる。」

「このっ、バカちんがっ!」(武田鉄矢)

最近は、ガンバレルーヤのまひろちゃんの「クソガッ!」が我が家で流行ってますね。

あと、バカがー!と言うときは「脳ミソかにみそか?」とか
「この中にはオガクズがつまってるのかしらー。オホホ」って言う時もありますね。

まあどれもこれも暴言ですが、泣いたりわめいたりキレるよりましと思って。

ギャグに織り混ぜつつちょいちょい暴言をはいてます。
笑いに昇華できるうちは、まだいいんですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89487
退会済みさん
2018/02/08 17:36

食洗機のボタンを押してしまったら最後、蹴りの連打とか
お風呂でうっかり先に出てしまったら、大騒ぎ。
ドアを開けたら大暴れなどのマイルールでしょうか?

これに関しては爽やかに装う必要ないと思いました。
怒りを抑えて笑顔って心が病みますよ。
放っておきました。
癇癪起こしている時にご機嫌伺うと、ヒートアップするし
俺様みたいな子になるんじゃないかと思い、迎合しませんでした。

こちらにも喜怒哀楽があるとわかってもらわないと、世に出せません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89487
退会済みさん
2018/02/08 17:57

NO NO!
二歳の子ですよね。
怒り方、でなく、伝え方と、まずは思ってくださいね。
かんしゃくの間、声かけは無駄。さっと、原因をとりのぞいて、これでおわりますと場面転換。
暴れてる間、ものを投げたり、人を叩いたりしないように、まわりから危ないものを取り除いて。
声かけでやめるには、まだ、経験も、気持ちの落ち着け方も身に付けていませんから。
時間で区切って、○時です。これで終わります。歯をみがきましょー、とか、一日の大まかな予定に、あわせるようにこえかけするといいな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89487
退会済みさん
2018/02/08 17:00

それ、凄く難しいですよね😰
私は、いつも、かなり厳しく怒っている方です…。でも、出来ない事が出来たらご褒美と褒めます。爽やか怒り方、是非、私も知りたいです💦すみません、役に立たないコメントしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89487
あ〜りんさん
2018/02/08 17:49

この時期はどのお子さんも大変ですよ。
「魔の二歳児」と呼ばれていますから。
ネットで調べてみるといろいろ出てきますよ。
うちは魔の二歳児は2歳の時にこないで4歳ぐらいの時にきて大変でした。だけど、それが成長のために乗り越えなければならない壁なんだと知っていたから、辛かったけど嬉しくもありました。

対処方としては自分のストレスを減らせるよう、「魔の二歳児〜」「成長〜」とイライラした時、呪文のように唱えること。

もう一つは、事柄とそれに合わせたお子さんの気持ちを汲み取って声に出して表現することと、ご自分の気持ちを正直に伝えることです。
同じことを何度もする時は、「まだまだするんだね、楽しいね、飽きないね」と言いつつ、「お母さんは疲れました、一休みしたいです」と言う。

怒る必要はないと思います。ただ、魔の二歳児は理不尽なものなのでとてもイライラすると思います。サプリなども利用して乗り切ってください。

Qui minus consectetur. Enim iusto in. Maiores sint ad. Nostrum aut rem. Sunt eos sit. Aut fugit exercitationem. Sed ipsam repellat. Quisquam quis blanditiis. Id est consequatur. Vel sint culpa. Sequi sunt id. Magni officia voluptatem. Consequatur porro ea. Sit explicabo repellendus. Eaque voluptas totam. Eius harum in. Accusantium eius aut. Voluptatem possimus sed. Nihil enim dolorem. Eos quos perspiciatis. Qui sed a. Et est rem. Atque in beatae. Commodi ea eius. Numquam nulla aliquam. Delectus aspernatur dolor. Enim reprehenderit illum. Animi recusandae incidunt. Aperiam aut sit. Amet quis qui.
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2016/11/19 投稿
知的障害(知的発達症) 個性 病院

2歳半の息子が発達障がいではないかと疑って居ます。始まりは1歳半検診でした。 ・指さしなし ・言葉は単語3つ ここが気になりました。 その後1歳7ヶ月で急に指さしが出ました。言葉に関しては2歳2ヶ月で急に増えて 2歳半の今は二語文は出ませんが、単語でコミュニケーションを取って居ます。 例えばお茶が欲しい時は お茶! 自転車に乗りたいときは 自転車! 痛いときは 痛かった〜と言って私に抱っこを求めます。 単語は、りんご、にんじん、おやつ、くるま、バス、トーマス、ひこうき、お友達の名前 等です。 1番あれ?と思う点は 見てほしいとき、面白いあそびをしてるときは目が合います。あちらから見てー!と言ってきます。しかし 私がつまらないクイズや何かを説明しようとすると目が合いません。また、祖母や祖父とも手を繋いだり、いろいろ要求しますが目を合わせようとしません。 目を見なさい!と言えば合わせますが私が意識させないとたぶん挨拶とかも全然合わないでしょう…。 物への興味が先立ってしまい、人を見ないところがあり、お友達の顔色を伺う前に友達のおもちゃを奪ったりもします。 やはり発達障がいだと思いますか? お茶持ってきてー! テッシュでここ拭いてー! お片付けしてー! くつはいてー! ズボンぬいでー! それやめなさい! などの指示は通ります。 嫌な時はヤダ!やめて!など言います。 こだわりや癇癪などはありません。 思うようにできなくて泣くことはありますがすぐ泣き止みます。 幼児教室で手遊びや歌を楽しみます。 机に座って製作などやりますが 飽きると ナイナイ!と言います。 よろしくお願い致します。

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2018/02/06 投稿
二語文 幼児教室 発達障害かも(未診断)

こんにちは。 以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。 2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。 いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。 ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。 上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。 下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。 クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。 ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。 でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。 可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。 でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。 オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。 理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。 2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。 来年、入園予定です。 私はこの子の求めすぎなのでしょうか? それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか? 長くなりすみません。

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2016/11/18 投稿
発達障害かも(未診断) 社会性 食事

今日療育で障害があるかの診断してきました! 息子は12月で3歳になります。 結果は月末ですが、私は知的障害があるのではないかと思っています。 今から考えても意味ないのですが、 心の準備をしたくて、皆様に質問したいです。 今日したことで、できたのは 積み木 木の箱の穴に同じ大きさのものをいれる 人形の口を拭く、スプーンで食べさせる 布の中のおもちゃをとる 運動系のテストは全部できた。ジャンプ、階段とか できなかったこと 猫はどれ?とか質問をして答えること。 同じ形のものをはめこむこと。 カップの中におもちゃがどっちに入っているか など、 他に色々あったのですが忘れちゃいました笑 とりあえず、できなかったことは質問されたり、やったことのないことでした。 息子は言葉の理解ができません。 だいたいはアイテムを見たり人の行動を見て覚えてやる感じです。 言葉だけの理解がないです。 発語も、バイバイとおいしいくらいです。 マネをして歌ったり、言葉を言うときはありますが、あとは宇宙語でベラベラ話してます。 今日の感じの診断だとしたら知的障害だとしたらどのへんになるでしょうか。 言葉の理解が全くだったら運動ができても、重度とかになると思いますか? 結果の日まで考えないようにしたいのですが、気になってしかたないです…

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2025/09/24 投稿
おもちゃ 療育 0~3歳

初めて相談させていただきます。 3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。 園で一度うわーっと騒ぎ出し、しばらくして落ち着いたかと思うと、またわっーと騒いでしまうようです。 帰りのバスに乗る前にギャン泣きし、靴を履かない、パンツも履かない。席も座らないと言って、先生も手に負えなかったようです。 一歳過ぎあたりに、アルファベットにはまってしまい、外出時、英語を見つけたらそこへ駆け出し、帰ろうと言っても帰らず癇癪を起こし、謎の言葉を叫んだりしていました。 大きくなるにつれて、癇癪も減り謎の叫びもなくなったのですが、私が次男を妊娠したころ(昨年10月あたり)から指しゃぶりと癇癪が始まりました。 次男が生まれてからはさらにひどくなり、 幼稚園の備品のいすやバスのいすをかじる。 自分の興味がないことが始まると、教室から抜け出す。 運動会で座席に座っていられない。(競技やダンスはみんなと一緒にできる) 呼びかけても返事をしない。 気に入らないことがあると癇癪を起こす。(傘を持っていきたいけど、置いていけと言われて怒り出す) ずっと仮面ライダーや戦隊もののことばかり呟いている。 お友達とあまり遊ばず一人遊び 相手の顔を見て話さない(父や母の顔は見る) バイバイする時に顔を背ける 会話していると、トンチンカンな答えが返ってくる。 弟にあまり興味がない。 偏食がひどい。 手に何かつくのを嫌う。 食べ物に何かついていると、取らないと食べられない(りんごに切った時着いた一ミリくらいのタネのかけらがついてるだけで嫌がる) 一見、赤ちゃん返りがひどいのかな、神経質な性格なのかなとも思うのですが、発達障害のチェック項目に当てはまることも多く、息子にどう接していったらいいのかわからなくなってきてしまいました。 行政の発達相談にも行く予定ではあるのですが、息子との接し方にアドバイスいただければ幸いです。

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2016/10/20 投稿
先生 パニック アルファベット

1歳4ヶ月の息子 発達障害、知的障害ではないかと疑っています。 1歳4ヶ月時点で 運動発達 ・首座り4ヶ月 ・寝返り6ヶ月終わり頃 ・おすわり9〜10ヶ月頃 ・ずりばい11ヶ月 その後現在まで発達はなく 未だハイハイ、1人で座位姿勢になれない、つかまり立ち等はまだないです。 また精神発達面では ・発語なし(喃語はここ2週間ほどで増えた) ・指差しなし ・模倣はいないいないばあ、ハイタッチ、かんぱーい程度 (パチパチは今日初めてしました) ・ちょうだい、おいで、めっ(ダメ)程度は理解あり (まんまや、好物のバナナ等の言葉は反応なし) また現在特性と思わしき行動として ・物の出し入れ、引き戸の開け閉めを繰り返す ・積み木は緑や青ばかりを好み、赤色を渡しても放り投げる ・絵本はめくる専門(パラパラとめくる) ・細長い物を好み、高頻度で手に握りながら移動をしている ・足を床につけたがらない(感覚過敏?) ・名前の呼びかけには振り向いたり振り向かなかったり ですがあまり発達障害に当てはまらない部分もあります。 ・目はよく合い、表情も豊か(目はどちらかと言うと合わせにきてくれる) ・抱っこは安定している ・人に興味があるのか人のことをよく見たり、おもちゃのアピールをしたり、話しかけるそぶりあり ・人見知り、後追いは人並みにある ・クレーン現象、逆手バイバイは現在はなし(ただし、パチパチする時に人の手を使ってすることがあった) 現在小児神経科とは既に繋がっており、発達度合いについては定期的に診てもらっております。(発達障害等については未診断ですが、1歳2ヶ月時点での遠城寺式発達検査では6ヶ月遅れ) 血液検査なども行っているところではありますが、恐らく先生の見立てでは血液検査で分かる病気等はないだろうとのこと。 色々調べると運動発達が遅いと知的障害も可能性があるとのことで、息子はただただ日々成長しているのに喜ぶどころかその成長すら怖く感じてしまいます。 またそういった現実を受け入れられない、何か特性らしき行動が見えると激しく落ち込んでしまうそんな自分についても情けなく思い、母親としても弱く、どうしようもないと思います。 この投稿でどういった回答を求めているか自分でもはっきりしない部分はありますが、今は自分の心が少しでも軽くなる方向に向かえればと思います。

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2025/07/15 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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