2018/03/21 12:38 投稿
回答 9

2つ教えてください。

1つ目。現在1歳半で、運動遅滞や言葉の遅れから次回発達障害や知的障害かがわかる検査をしましょうといわれました。
1歳半でするのですが、これはどんな検査をするのでしょうか?
(先生に直接聞いた所「つみきとかですよ…」と明確に教えていただけませんでした…)

2つ目。現在保育園に行っているのですが、もし発達障害や知的障害だった場合、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?保育園や園長先生にもよるかもしれませんが、私立の認可保育園です。
検査をする事は今の時点ではまだ保育園に黙っておいたほうが良いですか?
必要があって保育園に通わせているので退園させられてしまうのはとても困ります…。
また退園させられた場合、どこか違う専門の保育園に入れるのでしょうか?家で見ることになるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/95402
退会済みさん
2018/03/21 14:43

一つ目についてだけ。

検査項目を詳しくは教えてもらえないのは理由があって、教えてしまった場合、その項目に関わる事柄を無意識的に生活に取り入れてしまう親は多いので、検査結果が正しく出ないことが多いからです。それを防ぐために、項目詳細は言わないのが普通です。

だから、正しく結果を得たいなら、これから年齢が上がって再度検査をする時も含め、検査項目について質問したりして聞かないほうが良いと思います。ご不安とは思いますが、どの年代も痛みを伴うような検査ではないので安心してください。

https://h-navi.jp/qa/questions/95402
退会済みさん
2018/03/29 10:58

2つ目の部分。
認可保育園なら、
障害枠で募集をかけますが、
枠が狭いので、うちは
落選しました。

定型児なら障害枠よりは枠は広いですが、
今どこも待機ですよね?

幼稚園なら、
私立、公立、知的障害ですが、
落ちました。
4件落ちました。
断られました。沢山の児童を見るので、
先生の人数が足りませんと。
遠回しに。

誰が、
そんなことはありませんとかいってますが、ありますよ。落ちること。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95402
退会済みさん
2018/03/21 14:47

あめさん こんにちは。
うちもかれこれ14、5年前ですが、一才半検診で引っ掛かり、簡単な検査(積み木など。遊び方を見る感じ?)を受けました。多動と単語が出ない事、後は遊び方が幼いと指摘されました。
その後は二才半から療育施設に母子で就学まで通いました。その後幼稚園と施設を併用しました。幼稚園には事情を説明して納得のうえ二年間通いました。
いろいろ不安かと思いますが、お子さんの特性は千差万別。可能性もまた無限だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95402
2018/03/21 13:00

一番目は、サイコロみたいな積み木縦に積ませられます。
言葉が2つ以上言えるかパパ、ママ、ちょうだい程度
あとは覚えてません
二番目
まずありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95402
らんまるさん
2018/03/21 13:49

あめさん、こんにちは。

発達検査はおそらく新版K式発達検査というものになるかと思います。
内容はつみきをやったり、コップを重ねたり、ちょーだい、どうぞ、などかな、と思います。

ご心配されている保育園については、退園させられた話は、聞いたことありません。認可保育園なら、まずそうしたことはないかと思います。
検査することは伝える必要ないかと思います。検査結果が出て、特に遅れが見られなければ何も話す必要はないかと思います。ただ遅れが見られるという場合は、保育園に通っているので伝えた方がいいかどうかは、検査をした心理士さん、あるいは保健師さんやケースワーカーさんなどに、加配の件も含めて相談してみてください。

不安かと思いますが、まだ検査も受けていませんから、あまり心配されませんように。
心配事は遠慮なく、保健師さんや心理士さんにも相談なさってください。力になってくださいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95402
ナビコさん
2018/03/21 13:54

1歳半健診で、絵を見せられて、「車はどれ?」「メガネはどれ?」と聞かれて、答えられる(指さしできるか)検査がありました。
うちの子は言葉が遅く、できなくて引っ掛かりました。
積み木の検査では、縦には積めるけど、横に積む(横に何個か揃える)ことができませんでした。
少し昔であまり覚えてないですが。
障害がわかったからといって退園させられることはないと思います。
ただ保育園でみることが難しいくらいの重度のお子さんでしたら、保育園から療育園に紹介されることはあると思います。
軽度ならそこまではないと思います。
著しく集団行動ができず、他害がひどいとか、多動で片時も目が離せなくて、業務に支障がでるというわけでないなら。
どこの園でも1人は発達の遅い子はいるので、お子さんが初めてのケースというわけではないでしょう。
検査前でしたら、言いたくないなら言わなくてもいいと思います。
検査の結果、障害が疑われるというなら、報告した方がいいと思いますが。

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発達相談 保育園 療育

こんにちは。 2歳8か月の男の子の母です。 息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。 ●これまでの経過 1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。 目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。 お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。 人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。 ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。 ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。 喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。 保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。 同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。 手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。 現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。 かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。 ●最近の発達の様子 2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。 きっかけは“ひらがな”への強い興味。 発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。 、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。 ●できること ・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる ・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など) ・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める (特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています) ・パズルや二歳のワーク?はできる。 ・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など) ・応答の指差しで質問に答えることができる 色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう? (あまり話さないのでよくわかりませんが) ・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。 ・療育中、個別課題には集中できる ・靴をはいたり、服の着脱は可能。 ●気になること・困っていること ・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…) ・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない (理解していないのかもしれないです) ・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配) 意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない ・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう (多動傾向) ・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする ・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない ・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない ・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない) ・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…) ●最後に ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。 本人はいつも穏やかでニコニコしていて、 癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。 ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。 普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。 どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか ・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか ・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。 長文、読んでいただきありがとうございました

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2025/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 癇癪

こんにちは。 2歳7ヶ月の息子ですが、先日医療機関にかかり受給者証の申請が叶うこととなりました。 民間の療育施設の見学を始めるところなのですが療育の通い方に悩んでおりご相談させていただきたいと思います。 現在一時保育に週に1回通っています。(9:00-15:00)不安感が強い息子ですが1年ほどかけようやく慣れて楽しく行ってくれるようになりました。 そして5月からは月2回のプレ幼稚園が始まります。(こちらは親子で参加) 療育の候補が ① 週2回の個別と集団1回1時間ほど母子分離のもの ② 保育型9:30-15:30の療育 です。 癇癪が酷く自宅保育、パパも激務のため週に1回の保育がないと正直辛いので、 今の一時保育と①の療育を始めるか、 一時保育を②の療育施設にしてしまうか、 悩んでいます。 来年から幼稚園に入園できるものとして、習い事のような①か保育の②どちらの方が併用しやすいのか、 一時保育も今頑張って行ってくれているし、プレも新しい環境で療育も始めてしまうと息子のストレスになるかな?とも考えてしまってなかなか考えがまとまらず、、 ちなみに息子の心配なところは ▫︎言葉運動共に遅れ ▫︎不安感が強く繊細 ▫︎こだわりあり ▫︎癇癪が酷く長い ▫︎指差しなし、要求クレーン です。 療育の経験がある方、幼稚園と併用してる方などアドバイスありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇

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2件
2025/04/18 投稿
癇癪 運動 こだわり
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