質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

2つ教えてください

2018/03/21 12:38
9
2つ教えてください。

1つ目。現在1歳半で、運動遅滞や言葉の遅れから次回発達障害や知的障害かがわかる検査をしましょうといわれました。
1歳半でするのですが、これはどんな検査をするのでしょうか?
(先生に直接聞いた所「つみきとかですよ…」と明確に教えていただけませんでした…)

2つ目。現在保育園に行っているのですが、もし発達障害や知的障害だった場合、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?保育園や園長先生にもよるかもしれませんが、私立の認可保育園です。
検査をする事は今の時点ではまだ保育園に黙っておいたほうが良いですか?
必要があって保育園に通わせているので退園させられてしまうのはとても困ります…。
また退園させられた場合、どこか違う専門の保育園に入れるのでしょうか?家で見ることになるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95402
一番目は、サイコロみたいな積み木縦に積ませられます。
言葉が2つ以上言えるかパパ、ママ、ちょうだい程度
あとは覚えてません
二番目
まずありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/95402
えびさん
2018/03/21 13:12
1歳頃に子供の障害に気づいた者です。
うちも運動能力と言葉に遅れがあり、その他に微細運動が苦手だったりこだわりがありました。

認可保育園を辞めさせられることはなく、加配がつくだけだと思いますが、加配を途中から付ける場合は保育園側が人材を手配し配置するまでに数ヶ月かかると思います。

ですがまだテストをしてもきちんとした結果も診断名もでないと思いますよ…
情緒的にも安定しなければ…
テストの内容次第では(ママに質問するだけのものもあるみたいです)多少正確に出るかもです。
加配をつけるなら形式として受けなければいけないのかもしれませんね…
どんな内容であれ結果が出るとショックを受けることもあるかもしれませんが、正確なものではないし改善策があると考えを切り替えていくのがいいと思います! ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/95402
ママさん
2018/03/21 13:30
検査って聞くと不安ですが、遊びの延長みたいなものなので心配いらないですよ。

退園の心配もいりません。
障害の診断が出たから退園させたとしたら、世間的に問題になりますし。

もしあるとするなら、別の園を紹介されるのでは?と思います。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/95402
あめさん、こんにちは。

発達検査はおそらく新版K式発達検査というものになるかと思います。
内容はつみきをやったり、コップを重ねたり、ちょーだい、どうぞ、などかな、と思います。

ご心配されている保育園については、退園させられた話は、聞いたことありません。認可保育園なら、まずそうしたことはないかと思います。
検査することは伝える必要ないかと思います。検査結果が出て、特に遅れが見られなければ何も話す必要はないかと思います。ただ遅れが見られるという場合は、保育園に通っているので伝えた方がいいかどうかは、検査をした心理士さん、あるいは保健師さんやケースワーカーさんなどに、加配の件も含めて相談してみてください。

不安かと思いますが、まだ検査も受けていませんから、あまり心配されませんように。
心配事は遠慮なく、保健師さんや心理士さんにも相談なさってください。力になってくださいますよ。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/95402
ナビコさん
2018/03/21 13:54
1歳半健診で、絵を見せられて、「車はどれ?」「メガネはどれ?」と聞かれて、答えられる(指さしできるか)検査がありました。
うちの子は言葉が遅く、できなくて引っ掛かりました。
積み木の検査では、縦には積めるけど、横に積む(横に何個か揃える)ことができませんでした。
少し昔であまり覚えてないですが。
障害がわかったからといって退園させられることはないと思います。
ただ保育園でみることが難しいくらいの重度のお子さんでしたら、保育園から療育園に紹介されることはあると思います。
軽度ならそこまではないと思います。
著しく集団行動ができず、他害がひどいとか、多動で片時も目が離せなくて、業務に支障がでるというわけでないなら。
どこの園でも1人は発達の遅い子はいるので、お子さんが初めてのケースというわけではないでしょう。
検査前でしたら、言いたくないなら言わなくてもいいと思います。
検査の結果、障害が疑われるというなら、報告した方がいいと思いますが。 ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/95402
退会済みさん
2018/03/21 14:43
一つ目についてだけ。

検査項目を詳しくは教えてもらえないのは理由があって、教えてしまった場合、その項目に関わる事柄を無意識的に生活に取り入れてしまう親は多いので、検査結果が正しく出ないことが多いからです。それを防ぐために、項目詳細は言わないのが普通です。

だから、正しく結果を得たいなら、これから年齢が上がって再度検査をする時も含め、検査項目について質問したりして聞かないほうが良いと思います。ご不安とは思いますが、どの年代も痛みを伴うような検査ではないので安心してください。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
生活を密にする間柄→説明する 仕事の直属の上司→説明する 友人→発達障害の当事者や家族なら説明する。それ以外は説明しない 家族→説明するの...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
療育したら上手く行く部分と期待したら期待まではいかない部分でガッカリしたりだから とりあえず期待しないで受けれるなら受けとこう。 専門の...
19