2018/03/23 16:36 投稿
回答 3
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はじめての質問になります。
この春から小学5年になる息子の母です。アスペルガーとADHDがあるのですが、4年生の3学期に衝動的な暴力や暴言が学校で出てしまい、学校からも対策を、病院で聞いてみては。と提案あり病院の先生に聞いてみましたが、投薬をすすめられました。それか、SST。母の私としては投薬の依存性がどうしても心配で踏み込めません。息子がいけない行動をかっとなり抑えられず出てしまったまでの過程には理由がはっきりとわかるからです。自分が、嫌な気持ち、こうして欲しいときちんと伝えられなかったり、伝えても相手が辞めてくれなかったり、そして周りの空気も考えずやっちゃった…。そんな時は先生にいいな。といって、ますが、抑えられなかったようです。相手の子に幸い怪我がなかったからか、私が少し甘いのか、こんな事って定型発達の子にも少なからずあるような気もするので、余計に投薬には気持ちがいきません。SSTは受けていくんですが、どうなんでしょう?

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質問者からのお礼
2018/03/23 19:46
回答ありがとうございました!参考になります。
ただ、定型のこが手をあげることがあるから、うちの子もいいのでは。という気持ちは全くありません。それだけはお伝えしときます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/95670
カピバラさん
2018/03/23 18:39

はじめまして。
小3息子がいます。
家はのび太君タイプで被害を受ける方ですが、ストラテラを服薬しています。
春から5年生で高学年ですよね?
服薬で暴力や暴言が治まる、
衝動性がコントロール出来る、周囲の声や指示が聞けるようになるなら、正直服薬して欲しいですし、息子なら服薬します。
暴力や暴言を止められなくて、息子さんも苦しいと思います。
中高生でも衝動性がコントロール出来なかったら、服薬を試さなかったことを後悔しませんか?
とりあえず、SSTを始めるのも良いですが、何年もかかるのではないでしょうか…
息子さんが、どのような場面で、どんな暴力なのかわかりませんが、相手はケガがなくても、心に受けるダメージが大きい子がいることも知って欲しいです。
感じ悪い回答でしたらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/95670
おはなさん
2018/03/23 17:12

ADHDに関してはコンサータが第一選択薬になっていて、子供には依存性が認められませんので衝動性を抑えるのによく用いられています。
逆に成人がコンサータを服用すると依存性により「ないと眠れない」状態になるのでストラテラが多いです。
勧められたのはコンサータだと思いますが、朝1回飲めば12時間効果は続き休日は飲まなくても良いので依存性について心配があるのなら担当医に聞いてみてください。
やっちゃった時に先生に言うのでは遅いので、やらないように落ち着かせる意味もあります。
定型の子でも手が出ることもあるからウチの子が手を出しても問題ないのでは?と思うのはよろしくありません。
定型の子とADHDの子の違いは我慢が出来るか出来ないか、です。
理由があっても我慢が出来るのが定型の子です。
支援級だと授業でSSTが入りますが、放課後デイで行っている事業所もあります。
手を出してしまう以上は環境調整だけでは難しいようですので、息子さんの衝動性を少し緩和する意味でも一度試してみるのは良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95670
hhmamaさん
2018/03/23 17:54

やっちゃう系の親は、それはそれでキツイですよね💦
我が家の小1の息子もやっちゃう系です。
我慢出来ずに手を出してしまった事があり、D rに相談しましたが、原因がはっきりしている事、息子に成長が見られる事で、服薬は無しのままになりました。

学校でも、習い事でも、嫌な事があったら先生に伝えるようには言っていますが、瞬間的に手が出ていたようです。
SSTもデイや自宅でやります。
でも、私が効果があったと感じた事は「息子くんの行動は息子くんが自分で決められるけど、お友達の行動は息子くんには決められないよ」と言う事を、ケースを使いながら何度も繰り返し教えた事です。

「相手にしないんだ」
息子が嫌な言葉をスルー出来た時の言葉です。
息子は衝動性もありますが、自分が納得出来ないと素直に動けません。
息子にとっては、他人は自分の思い通りには動かないと納得出来たのだと思います。

にじだんママさんの息子さんは、どんな行動パターンがありますか?
薬とかSSTとか、専門的な事も有効には違いないと思いますが、息子さんの性格や個性に合わせて教えてあげられると良いですね💖

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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

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・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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