質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

兄または姉が障害持ちだと、弟または妹というは...

退会済みさん

2018/03/29 10:48
5
兄または姉が障害持ちだと、弟または妹というは性格が歪む傾向にあるのでしょうか❓

私には定型の妹がいますが、性格はめちゃくちゃ悪いです。
私が発達障害だという事もあり、私よりはしっかりしてます。ところが性格は酷いです。薄情者でちょっとでも気に入らないとすぐ怒るし、気難しく話しにくいです。その態度は私だけではなく、親にでもそうです…何故か💦
だからたまに「お姉ちゃんが障害者でごめんなさい…毎日が辛いでしょう」と思う事が何度かあります。
妹が性格が悪いのは、殆ど私にあると思ってます。コンプレックスレベルくらいに。
これは我が家だけではなく、前一緒に働いてた人も兄が障害者で、本人自身もちょっとでもすぐ怒って爆発する人でした。

兄または姉が障害者だと、弟または妹は性格が悪くなる…そういうものなのでしょうか❓
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/96331
退会済みさん
2018/03/29 11:14
偏見かもしれませんが、発達障害当事者の人と定型の人は怒るツボがまるっきり違います。
よく、兄弟の一人のAが定型(または定型よりのグレーとか、他の子よりコミュニケーション力が圧倒的に高いけど当事者)でもう一人のBが発達障害というと、Bが「Aはすぐ怒る!」等と言うのですが、第三者的に「Aは確かに怒りっぽいとかアタリがキツイが、Bが地雷をその辺に撒き散らしており、Bにそのことを注意しても、きょとーんとして解ってない。下手したら、本気で悪いと思ってないので、余計な事まで言ってしまい、火に油を注いでいる……」というケースはよーーーーーーーーーーーく見ます。

Bにとっては、怒ることではないのですが、Aや多数派にとっては怒ることだったり、怒るのはわかるわー。というような事だったりしますね。

あとは、そもそも定型と思わしきAも発達障害っぽく感情コントロールが下手でカッとなりやすいとかはありますが、正直もそれなりの人格者か、若しくは発達障害やAC気味など、捉え方が独特でないと発達障害の独特な特性にまともに向き合えないものです。

更に生育歴から放置ぎみ、こっちは大丈夫、と思って育てられています。A本人が幼い頃から様々な社会性を発揮して我慢していること、配慮していることを、Bはいつまでも出来ずに自由気ままだったり、下手したら暴れたりするので、納得できないまま成長していきます。
仕方ないと頭ではわかっていても、ストレスフルなので耐えられなくなり、イライラ。

障害持ちの人にも問題はあると思いますが、あなたが謝っても反省しても、相手の嫌がっているところを修正できないのでは慰めにもならず意味がありません。

一方、兄弟にあたる人が悪いわけでもないです。単純に性格が悪いわけではなく、認知もお互い違うので、せめて「妹とは性格が合わない」という表現にされてはどうでしょうね。
主さんの理屈だと、妹さん目線では「姉は性格が悪い」という表現になると思いますよ。
ご自分でも、性格がーと思われていてそう思われても仕方ないと思ってるかもしれませんが
主さんに必要なのは私が姉でごめん。という反省したところでいかんともしようのないムダな反省より、具体的な修正でしょう。
互いに合わないのですから距離を保つ。相手のいやがることのいくつかは早期修正するこだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/96331
おはなさん
2018/03/29 10:53
妹さんは妹さんで持って生まれた気質がありますから全てが主さんのせいということもないでしょう。
定型かどうかも分かりませんよね。
主さんは主さんで自分の歩みたい道を進めば良いし、妹さんは妹さんなりに考えがあるでしょうから繋げて考える必要はないです。
ましてや責任を感じる必要もないですよ。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/96331
YOSHIMIさん
2018/03/29 11:45
うちの妹の場合は、性格が悪いというよりひねくれてる…かも知れません。
やはり昔から、私のことでかなりの面で我慢や放置にならざるをえない状況だったので、自己肯定感がそもそも低いです。
鬱病もある妹なので、情緒不安定な時も多く、ちょっとしたことで泣いたりすることや、逆にイライラして怒ったりすることも多いです。
極端な思考の持ち主でもあります。(一応定型とは言われてますが)

「私のせいだよね、ごめんね」とは思っても口にはしません…攻撃されるので。

兄弟姉妹が絶対にそうだとは言えませんが、我が家の場合です。
参考までに。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/96331
退会済みさん
2018/03/29 14:28
自分と両親が発達だからなのか、兄はかなり凶暴で、兄が一人暮らしするまで此方が何もしてなくても殴る蹴る暴言の嵐でした。
外面だけは良いみたいです。
家庭内でのストレスによるんでしょうね。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/96331
私にも弟と妹が居ますが私は発達障害として育ってなかったので立場が違いますが、精神疾患患者として長年生きて来ました。

弟と妹は仲も良く話も合って楽しそうですが私だけ浮いていて話題には入れません。

妹は私とは育ち方も見た目も丸っきり違う事もあり私には反抗的で『障害者とかなんて誰でも医者にかかれば何かしらあるよ!』といつも言って私が自分を甘やかしてるとせめてきました。

姉と妹との関係では割りと多くの人が違いを感じてるもんじゃないかと思ってます。

長女と末っ子だと親の期待なども違いが出ることもあると思うので障害云々ではないように思えますね。 ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>フランシスさん いつも回答をありがとうございます。 ブログも拝見させていただいております。 本当にきちんと育児をされていて、すごいなと...
27

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
皆さんおっしゃるように義母さんははげましも含めてそういう言葉をかけてくれるのだと思います。 小4までの知識があれば…私もそうは思いません。...
13

アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか

認知度がひくく情報もすくない状態です。どんな些細な情報でもかまいません。体験談やこんな事あると教えていただけたらと思います。
回答
こんにちは、本を買って読んでみては? 研究されないほど珍しいですし、 診断された人はおそらくこちらにもいらっしゃらないかと。 アラン・ケ...
2

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
皆さんが仰るように、帰宅したら宿題ですね。 さもなければ、おやつを食べながら宿題をするっていう手もありますが…。 それに、1年生なので、宿...
18