琉ママさんのページ

琉ママ
はじめまして(^^)
三人兄弟の小3男児が四月から、普通学級から支援学級になりました。
現在は小6になりました。
支援学級になり勉強の方は少しずつできる事が増えてきて安心していたのですが、去年まで普通学級にいて友達もできていたのですが、支援学級になったらお友達とも距離をおくようになり、休み時間は1人で過ごしてるみたいです。
親としてどうしてあげるべきか、日々勉強中です。
周りに相談できる人がいないのでお話しとかできたら嬉しいです。
親子共々よろしくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
琉ママさんが質問しました
3年以上前 違反報告
いつもお世話になっています。
小6の息子について相談させて下さい。
息子は3年から支援学級に通っています。
先生とも良い関係だったのですが、5年生に上がると同時に大好きだった先生が移動になりました。
新しく先生がきたのですが、いまだに先生が苦手みたいです。
女の先生で50代くらいの先生なのですが、凄くヒステリックな先生です。
親から見てそう思うので子供から見たら尚更だと思います。
とにかく、怒鳴るみたいで算数のやり方を間違えたり解き方を忘れたりすると、大きな声で怒鳴ったりするみたいです。
また怒鳴られるのではないかと、息子はビクビクしています。
朝に学校なの行く時は、涙目になり『今日怒られる?』と毎日聞いてきます。
本当に嫌なのが伝わってきます。
昨日はお腹痛くなり休みました。
今日は泣きながら登校しました。
昨日休んだ事で怒られるんではないかと
泣いてしまいました。
見ていてどうにかしてあげたいのですが、親としてどうしたらいいのかわからず。
励ます事しかできません。
学校が嫌いなわけではないみたいで、交流学級のクラスや先生は大好きみたいです。
ただ、息子は学習障害があるので普通学級だけでは勉強についていけないし、人数が多いと集中できないので、交流学級にずっといる事は難しいです。
最近では『早く中学生になりたい。』って言ってます。
とにかく、現在の支援学級の先生と離れたいみたいです。
親としてどうしてあげたらいいのかアドバイスもらえたらと思います。
皆さんのお子さんの先生は怖い先生だったりしますか?
はじめまして(^^)
三人兄弟の下の子(小2)が最近発達障害の学習障害だと診断されました。
4月から支援学級に行きながら普通学級にも行く予定になっています。
周りに相談したりする人がいないので此処でお話しできたら心強いです(^^♪
親子共々よろしくお願いします。
投稿したQ&A
回答していただきありがとうございます! まとめてのお礼になってしまいすみません。 学校に相談しようと思うのですが、息子が相談した事で担任に...
2020/09/04
回答を見る

いつもお世話になっています

小6の息子について相談させて下さい。息子は3年から支援学級に通っています。先生とも良い関係だったのですが、5年生に上がると同時に大好きだっ...
回答
琉ママさんの息子さんが不安に囚われやすいことと、その50代の女の先生がヒステリックなこと、そこは別の問題として考えるべきですよ。コーディ...
16
柊子さんへ 回答ありがとうございます! ありがとうの気持ちを伝えただけでも良いんですね(^^♪ 色々と考えてしまい、お礼はどうしたらい...
2017/09/02
回答を見る
izuママさんへ 回答ありがとうございます! 言葉で伝えるのが1番ですね(^^♪ 昨日、支援学級の運動会でその時にお礼をと思ったのですが...
2017/09/02
回答を見る
ruidosoさんへ 回答ありがとうございます! 口頭のお礼で良いんですね(^^♪ 初めての事だったので、袋を返すのと何か気持ち程度に贈...
2017/09/02
回答を見る
した質問

7歳で発達障がいがある女の子の母です

診断は自閉症スペクトラム児、広汎性発達障がい、ADHDと診断されています。落ち着きのなさや、危険な行動が多かった為、専門医師に相談して約一...
回答
皆さんたくさんの回答をありがとうございましたm(__)m ストラテラを服用前は突発的な行動が多く外出の時は必ず手を繋がなければ危険でした。...
7

いつもお世話になります

通級に行かれているお子さんの保護者さん、関係者さんに質問です。発達障害ありの小3息子が二学期から通級に行くことになりました。これまで普通級...
回答
私は、字の苦手な子が習字にいき、計算が苦手な子が公文に行くようなもので、通級は人付き合いの苦手を教えてくれるコミュニケーション塾のようなも...
6

小6で発達障害の診断娘を二次障害にしてしまいました学校に行け

なくなり4ヶ月経とうとしています精神的に不安定な日々の中自分も発達障害かも知れない、、、と思っています
回答
お母さんΣ(゚ω゚ノ)ノお母さんが二次障害にしたわけじゃないよ!!!原因は自分だけじゃないよ!たくさんの人、色々な積み重なり、状況があって...
18