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年中の子どもの事で相談です
2018/04/27 18:07
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年中の子どもの事で相談です。
収まっていた他害がまた出始めました。
原因としては、みんなが帰りの時間にお支度を終わらせて待っている間に、立ってクルクル回っている子が気になる。そして、座る時間!と何度か注意しているが聞き入れて貰えず、怒ってしまって叩いてしまう。
静かにして先生の話を聞く時間に話してしまう子どもがいて、うるさい!と何度か注意をするが、静かにして貰えずに口を押さえてしまう。
先生は、この子はこれで良いんだよ!と言うだけでそのまま、うちの子としては怒りが抑えられずに怒ってしまう。
幼稚園の担任の先生からは、うちの息子がどうにかならないか?と言われますが…
私としては、先生が上手く中間に入るか、席を離して貰うのが一番だと思うんですよね。
療育の日数を増やして欲しい!とかも言われますが…
療育で急には変わるとか、無理じゃ無いかな?
どう考えても、相性が悪いのに視界に入れたら抑えられないですし…
私がおかしいですか?
むしろ、先生がその子を落ち着かせるとか出来ないのか?と考えてしまいます。
どう思いますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
勉強中さん
2018/04/27 21:40
ありがとうございます。
先生には、席を離して貰うようにお願いしてみます。
クルクル回ろうが何でも良いんですが、同じ子どもとトラブルになっているのに…
何で同じ班にしておくのか?
先生もその子を認めるのは良いんですが、それに反発してしまうのに同じ班にしてたら難しいよね…と感じてました。
療育を勧めたがしていない子や、療育中で同じ班にしていて…
それでも良いですが…加配がガッチリしているわけでも無いので、なんだかな~。と思って質問しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100499
退会済みさん
2018/04/27 18:36

ルール違反が耐えられない感じでしょうか。
うちの子たちもルール大好きでしたよ。
なので、違反してる大人を指差ししてしまう事、園時代ありました。

その都度、人を指差ししたら失礼だと諭しました。

ルールを守れる、良い所ですよね。
一生懸命に守って安心できるのだと思います。
ルール違反に落ち着かなくなるのは、不安を掻き立てられるからではないでしょうか。

先生にはそう伝えてみてはどうですか?

お子さんは、集団生活で様々な体験をします。
違反に目くじら立てても始まらないと、分かる時が来ますよ。

落ち着きのない人やマナー違反する人は、大人の世界でも普通にいるのも事実です。

https://h-navi.jp/qa/questions/100499
退会済みさん
2018/04/27 18:57

うちの子、他害はしませんでしたが、こういうルール違反がどうしても許せず。特にルール違反で暴力をふるわれるのが許せず、よせばいいのに口頭で強めにやめろ!などお注意してしまい。
聞いてもらえず、叩かれたり暴言をはかれ、それでもめげずにやめろという。
そして、ひどい仕打ちをされるの繰り返しでした。

うわーんといつも大泣きしていました。

対策は先生によって違いましたが、ひとりの先生は距離を離してくれ、ひたすら慰めてくれましたが、あくまでもこの子はこれでいい。という立場でした。
相手のお子さんの育ちの部分もありましたしね。

あとの二人は、席を話した上で息子が泣き出したら泣き止んでから言い分をしっかり聞いてくれ、あなたの意見は間違ってないよ。という風に言ってくれたようです。
言い方などは注意されたようですけど、それでしっかり向き合ってくれていました。
けど、息子がまずいきなり叩く子ではなかったからだと思います。

先生は我が子の味方をしてくれましたが、我が子の方が正論であってもとにかく口うるさいので、とにかく加害者より息子のが嫌われていました(笑)

お子さんの療育に言及されたのは、多分他害があるからでしょう。
叩かずとも、くるくる回る子に「ルール守らなくておかしいよね!」「やめて」と半べそだ言う。悲しくなってしまうだけでも、療育対象ですよ。それを叩いてしまったら療育してください。となると思います。

主さんにしたら既にやることはやってます!なのかもしれませんが、他のお子さんが気にしないでいる、泣かない怒らない叩かない中で今の対応をしているということは、お子さん一人が困ってる状況ですよね。

担任の対応もまずいですが、あなたが悪いとだけ言っても始まらないのかなと。
できれば、療育施設と相談して方針を整理し直してはと感じます。

ルールにこだわる性格は諸刃の剣ですが、うまく付き合えるととても強味になると思います。
程々を習うためにも療育は手厚くには賛成ですね。

>先生がその子を落ち着かせるとかできないのか?
おっと、ここは冷静に。
よそさまからみたら、先生はあの怒る子をなんとかできないのか?と思われてますよ。
くるくるちゃんもおしゃべりさんも、きっとそういう特性です。定型かもしれませんが。
見守っては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/100499
退会済みさん
2018/04/27 18:58

補足です。
お子さんが困ってるのは間違いないかと。
たまに休ませるなどガス抜きさせるのもよろしいのでは。

進級したばかりで皆荒れてますが、とにかくも見守っていきませんか?

黙らない子の口押さえたはうちの子達もやりました(笑)懐かしい。
可愛いです。必死だったんです。
なんとかしたくて
よかれと頑張っただけなんですよね。
やり方がかなりまずいけども。

必死に考えただろうことが可愛い。
でもこれは絶対だめ。

こういうときは先生にいえ!と教えてあげてください。
静かにしてくれないとか、回ってるのーとか

先生になんとかしてもらうこと。
君は頑張らなくていいんだよ。

と決定権を明確に。

徐々にうまくなると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100499
ナビコさん
2018/04/27 20:03

きなたくさんじゃなくてすみませんが、クルクル回っている子は、自閉傾向があるのではと思いました。
私の子も、以前は家や病院で時々回っていましたが、それを注意されたり叩かれたりしたら、すごく悲しくなります。
自分ではどうしようもない特性なんです。
お子さんが手がでてしまうのと同様に。
なのでそのクルクル回っている子も、やめたくてもやめられず困っているだけかもしれないので、そっとしておいてあげようと声をかけてくれると嬉しいなと思います。
先生が「この子はこれで良いんだよ!」と言うのは、まさにそのことなのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100499
ナビコさん
2018/04/27 18:47

息子さんは正義感が強くてまじめな感じがしますね。
たしかに息子さんの言うことは正しいですが、じっとできない、お話ししてしまう子がいる場合、注意するのは息子さんではなく、先生の役目ですと伝えてみてはどうでしょう?
先生がその子を落ち着かせる、という点では、読んでいるかぎり子どもとして普通にあることで、その子たちが特別おかしなことをしているという印象は受けませんでした。
あくまで文章から感じる印象なので、事実はどの程度かわかりませんが。
視界に入れたらという点は、同じクラス、同じ幼稚園にいる限り、視界に入るな、声が聞こえるのが気になるといわれても、現実的にはどうしようもないと思います。
私だったら、「注意するのは先生の役目です。うるさい子がいたら、先生に言って、先生から注意してもらいなさい。それに自分だって気づかないうちに声が出ることもあるかもしれないし、大勢の中にいるのだから少しは我慢しないといけないこともあるよと。」と伝えてみるかな。
これが正しい対応か、効果があるのかはわかりませんが、自分がその立場だったらと想像して考えました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100499
ナビコさん
2018/04/27 19:00

さっきの説明でわかってもらえたらいいけど、それでもわからなかったら、自分の場合はですが、「いくら相手がマナー違反で、あなたの言うことが正しくても、叩いてしまったら、それはあなたもマナー違反をしていることになる。」と少し強めではありますが言うと思います。
あくまで自分の子だったらですけど。
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4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
どうして口頭指示が入らないかというと、単に言語発達が遅いというだけじゃなく、「言葉の概念の理解が弱い」からです。 例えば「着替えて下さい。...
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息子五才が発達障害グレーです

どこまでやればよいの、、?と感じています療育にいきはじめてから半年、相変わらず言葉は拙いものの大分増え、切り替えもとても上手になりました。一時幼稚園の椅子の上に立つことはあったそうですが今はしないとのことです。自信もつき比較的新しいことにも挑戦できるようになってきました。でも幼稚園の先生と話すとやはり「次はここが気になる」と色々言われるんです。現在は「わざとふざける」「上着のチャックをしめようとしない」です。後は駒ができなかったとか。わざとふざけるのは注目を浴びたいんだろうなぁとは思うのですが、チャックは自分でしめたいのにしめれないからしめたくないんだとおもいます。駒は家で何回もがんばりその日のうちにうまく回せるようになりました。で、おもったことは「どこまで練習すればよいの?」です。担任の先生はできるようになったことは本当にさらっと「できるようになりました」で「でも今はここですね」といつも言います。切り替えの悪さや友達と遊べない、椅子の上にたつはよくないのはわかります。ただ、チャックとかは自分でできるようになったらちゃんとするんじゃないか、いまできないとだめなの?と。どこまでがんばらせなきゃいけないんでしょう?先生の気になるところ全部潰していったら子供の良いところが引き出してあげれないんじゃないかと心配になります、、、質問と言うよりもやもやですね。皆さんはどうおもいますか?

回答
お疲れ様です。 と言いたくなります(꒪⌓︎꒪) ひとまず頑張られてると思います。 先生のご指摘はごもっともですが。゚(゚´Д`゚)...
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幼稚園年少の四歳の息子のことです

自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。ある意味、素を出せているのだとは思います。しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
療育の効果が出ているから幼稚園でうまく行っているのではありませんか? 幼稚園で息子さんなりに頑張っているから疲れて帰ってくると問題行動が増...
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初めて投稿します

知能指数平均水準で自閉症スペクトラム症と診断された小学校1年生の男の子の母親です。息子は家では何も困ることはありません。自分の思い通りにならない場合もパニックを起こしたりすることなく、少しの声かけで切り替えができます。小学5年生の娘よりも家族に優しく気配りができるぐらいです。0歳の弟のこともそれはそれは可愛がって、優しく面倒も見てくれます。ですが、小学校ではイライラすることが多く、他害行動もあり、思い通りにならないとパニックになったりします。先生が色々声かけをしてくださっても、なかなか切り替えができません。集団生活の中で何かとしんどいのだろうと私自身や家族は理解できますが、他人はそうはいきません。息子にはすぐ人を傷つける悪い子というレッテルが貼られているように感じます。初めて学校での姿を知った時は、家の姿とかけ離れていてすぐには信じられないぐらいでした。同じように、家ではいい子なのに外では悪い子になってしまうようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか。もしもいらっしゃれば、周りにはどのようにお子さんのことをお話していますか。またお子さんが学校で頑張れるように、何か対策されていますか。学校で問題を起こす度に、家ではこんなにいい子なのに…と思いますが、周りには何も言えず本当に悲しいです。

回答
学校では状況がわからないし、詳しい話も見えないし、何が原因で何が悪いのかが分からない。 お子さんも未就学時代とは打って変わり、学校では我慢...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
我が家の長男小3も、 「もらっていい?」「ダメです」「わー!」と、取るか、暴れる。 やりそうです…。とはいえ、よく観察してみると、 興味の...
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