質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつも質問させていただいております
2018/05/07 12:32
10

いつも質問させていただいております。
年中さんの男子で高機能自閉症、高I.Qです。
幼稚園ではそれなりに、皆と仲良く過ごしており、勧められた療育にも楽しく通っております。気に入らない事があっても友達を叩いたり、は一度もありません。
自分からそこを離れるようです。

質問は、「他人にとてもつめたく、攻撃的」なことについてです。
他人とは特に「通行人」などの本当に見知らぬ人にに対してで、「通せんぼ」「蹴ろうとする」「蹴りたい、叩きたい、邪魔に思う」ようです。

なぜそんなにムキになるのかもわかりませんが、理由を聞くと「知らない人だからいい」と思っているようです。
その場で諭し、説明しますが納得できないようで外出時は毎回同じような会話になります。

3才くらいのときから待つのが苦手で前に並んでいる人を本当に蹴ったりする子でした。今はそれはやらなくなりましたが、とにかく他人に攻撃的なところが気になります。
何をそんなに不愉快に感じているのか知りたいです。

お子さんで、そのような事があったかたいらっしゃいますか?
どのように、理解してあげましたか??
教えてください。
よろしくおねがいいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101934
退会済みさん
2018/05/07 16:14

こちらで、見ていての感覚ですが

人をモノだと思ってる感じでしたね。

私の子は、だんだんと親を人というか、親という生き物と認識、兄弟も認識、保育園の親しい子や先生のことも生き物になって
人に変わってきましたよ。
愛着がわいてくることで、モノ→生き物→ヒトになるかんじです。

それでも、他人というか通行人のことはなかなかヒトという認識を持てないというか、なかなか進化していきません。

人と認識している我々のことも、やはり自分という人間の事しか色々ないみで見てませんから、自他の区別がついていないというか、一心同体というか、カゲのように自分と同じように感じて行動することを強要してきますね。
赤ちゃんのように。

お子さんの心の成長がどこまでか?がわかりませんが、まだ心が成長していかないうちは、我々が思うように人を人とは思えないんですよ。どうしても。

そこは、周りの人との愛着、身近なヒトへの興味などを育み、それから沢山この子のスキルにあった経験を踏ませていくしかできません。

人が邪魔。という感覚は、まだ心が赤ちゃんで、他人のことを考えられるところまで成長してないそういうことだ。と受け止めてみては?

そうすると、また親の受け止め方もちがいますし、焦っても仕方なく、ゆっくり育むと切り替えられるかと。

まあ、思うように育ってはいきませんけども、それでも少しずつ、スキルにあわせて育ててよいと私は考えてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/101934
みかんさん
2018/05/07 21:07

テーマを整理すると、

a. 他人を、「自分と同じ心を持った人間」だと想像できない。
b. 待つのが苦痛で、イライラし、他人に攻撃を加えてしまう。

a. のほうが、はるかに重要で、かつ、重いテーマですが、
問題解決は、軽いテーマから取り組むのが、鉄則です。
つまり、b. の「待っている間にイライラする」に、取り組んでみては?

私は、待っている時間が大好きです。
待つのは、受け身では無く、積極的な行動だからです。
( この認識に関しては、私と息子さんは同じですね!(^^)! )
ホトトギスの例がありますが、
泣くまで待てない織田信長か?、待てる徳川家康か?
違いはどこにあったのでしょうか。 

 織田信長は、天下取りのことだけを考えていたのでしょう。
 徳川家康は、天下統一のチャンスが来るまで、別のことを考えていたのでしょう。

ポイントは、「気をそらす」です。
具体的に、どう気をそらすのか、具体的に提案したほうが良いと思います。
例えば、
「あそこは、並ぶと30分待つ。30分もあれば、絵本が読める。並ぶ前に、本屋さんへ行って、1冊買おうか?」
「ルービックキューブって知っている?究極の暇つぶしなんだけけど。並んでいる時に遊ぶんだよ」
「テトリスって知っている?」「あやとりって知っている?」「古今東西って知っている?」

行列は、待つ場所ではない。
気をそらす事を学ぶ精神トレーニングの場である。気をそらす方法は、無限大。

私個人の考えですが、「やりたいことは、スグにやりたい!」と思うのは、
ポジティブな特性だと思っています。
サッカーやりたい、じゃあ、今やろう!という性格の子が、サッカー選手になれる。
待てない!! のは、ある意味、息子さんの良い面です。

だから、大切なのは、
「真剣に待つのじゃなくて、待っている間に、真剣に遊ぶ」という発想だと思います。
人生は、死ぬまでの暇つぶしです。
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はなさん
2018/05/07 13:44

kittyさん
ありがとうございます。
ご主人も同じ傾向がおありとのことですが、、、
少なからず誰でも前に並んでる人は「邪魔」まではいかなくとも煩わしく思うのはわかるんですが、、、

道行く通行人までそう思うのが、理解できずに困っています。
住宅地で人混みを歩いてるわけではありません。満員電車はじーっとしていられます、人混みが苦手なわけでもありません。

周りが見えていない、と言われたのがそのことではないか、とのご指摘、ありがとうございます。そうかもしれません。
次回面談時に詳しく聞いてみようと思います。
ヒントをくださりありがとうごさいます!
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kitty❣️さん
2018/05/07 13:29

こんにちは、うちの主人が発達障害でそんな感じです。大人なので暴力的な事はしませんが。

ASDの特性の一つに自己中心的と見られてしまうような思考や行動があります。

待つのが苦手⤴️前の人が居なければ待たなくて済む⤴️前の人が邪魔⤴️排除したい⤴️蹴る

という行動に出たのだと思いますが、どうでしょうか?

通せんぼは、通行人が自分の思い通りに動かないのが気に入らない⤴️思い通りに動かしたいから、通せんぼする。
「蹴りたい、叩きたい、邪魔に思う」
のかな?と推測しますがどうでしょうか?

前回の質問で、「療育を受けた方がいい、あまり周りが見えていない、受けなくていい子に勧めたりはしない」と医師や、心理士に言われたのはこういうことからなのかなあ?と個人的には思いました。
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退会済みさん
2018/05/07 13:41

はなさん

はじめまして、当事者です。

恐らくお子さんの場合、どこかの段階で誤学習している可能性があります。
幼稚園で家庭でそれっぽいことを言ったり聞いたりしていませんか?
家庭の場合は、テレビからとか含みます。

些細なことでも誤学習になりやすいのがアニメとか、テレビのタレントさんの何気ない一言だったりします。
また、幼稚園の先生のとっさの一言も誤学習の可能性があります。
極端かも知れませんが、お子さんの場合、全く知らない人=悪(自分に対してどう影響を与えてくるかわからない)、自分が正義だと思いこんでるかも知れません。

となると、アニメとかでも徹底的に悪は滅べが多いですので、悪は排除するといった思考になっていると思います。
認知の仕方を変えるように、例えば全く知らない人がお子さんに急に蹴られたりしたら、図を用いて怖いと思うことを書き、蹴ってはいけないことを教えてあげてください。
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はなさん
2018/05/07 13:50

シフォンケーキさん
ありがとうごさいます。

誤学習?!そうなんですか?!
たしかに、「知らない人にはついて行ってはいけない」系の防犯の話しは何度もした事がありますが、、、
幼稚園でも同様のお話はされてると思います。それかもしれないって事でしょうか?!

攻撃対象が「見知らぬ人」だけでご近所さんには「おはよーございまぁす」と恥ずかしがりながらも頑張って挨拶をします。

知らない人は悪い人、と教えてしまっていたんでしょうか????
少し訂正交えて教えてみます!
ありがとうごさいます!
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
再投稿になります。締めずに待っていただきありがとうございました。 こういうタイプの子と支援者などに話すと、発達障害児についても育て方の問...
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よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。

回答
先日高校を卒業した者です。私も似たようなことを体験し,お返事書こうと思いました。私の場合は自習の時間(担当の先生不在で生徒だけ)に「暇や。...
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未診断ですが、夫は120%発達障害です

おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。(夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です)私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。皆さんはどうお考えでしょうか?伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
参考までに。 我が家のことを書きます。 うちは夫のほうが、物を片付けられない特性を強く持っていると思います。 夫の書斎は、片付けても暫...
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初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているので何かアドバイスを下さい😢まず子供の発達障害がわかったのは昨年です。個人的には1歳ぐらいからずっと気になっていたのですが、専門の病院や支援センター、市の検診など色んなところに何度も相談していましたがどこに行っても「傾向はあるけど年齢的にまだ分からない。むしろ知能は高そうだから問題ないと思う」というようなことを言われ続けていました。幼稚園時代はたまにトラブルはあったものの、他害などはなく基本は先生の話も聞けるしお友達と仲良く過ごせているようでした。発表会的なものも上手に出来ていました。1回で指示が覚えられないや、お友達と物理的に距離が近いなどはありましたがそのくらいでした。小学校に上がりクラスの人数も増え、少しトラブルが増えてきました。やったことをやってないと言う、距離が近いので少しふざけたら手足が当たりそこからケンカに発展する、感情的になると親や先生にまで手が出そうになる…。幸い担任の先生がハッキリと子供の良いところと悪いところを教えてくださる方で、一緒に頑張りましょうねと言ってくださる方で安心して任せられていました。当時の先生は「やったやらないはこの年齢の子では良くあること」と言ってくれてましたが、やはり大人に向かって(しかも先生)暴力をふるいそうになるのはやはりおかしいのではと思いました💦学年の終わりに仕事の関係で引っ越しをしました。引っ越し先の学校は元気な子が多い(悪く言えばヤンチャ)と聞いていたのですが同類?元気な子に囲まれたら紛れるかな?と少し期待をしたのですが2年に上がりこれまでの先生からの話を聞くと大小関係なくトラブルがない日はないというようになってしまったようです…。やっぱり何かあると確信し専門機関の受診を決めたところ、やっと診断がおりました。担当医や学校の先生方(支援級や校長)の話を聞くと、問題があるのは情緒的なとこだけど学校にはないので通級が良いのではということになりました。知能が高く情緒面が低く、凸凹が激しいようです。先生曰く、情緒級があったとしても学力面のことを考えると普通級在籍のままがいいのでは…と言ってもらえましたが…ただ、住んでるところの決まりではこちらの希望で学年の途中で通い出すということが出来ないようです。ちなみに今のクラスでも似たようなおそらく発達なのかなぁというような子がいて、よくケンカしているようです。その子は完全に悪意があるタイプで、何度か持ち物を隠されたことがあります。その件はその子だけとの問題ですが、クラスも学年も問わずトラブルになるのは我が子の勘違いが多いです。ぶつかったから叩かれたと思った、悪口を言われたと思った、仲間外れにされた…などがいつもの本人の言い分です。たまには向こうが悪いよねって時もありますが、大体はこちらが先に手を出してるので大人の私からして見れば、普段の行いが悪いうちの子のせいとしか思えず…どうしても寄り添ってあげることができません😢悪口も喧嘩もある程度は許容しようと思ってますが、先に手が出ることはどう考えてもダメです。相手の親御さんに謝罪のお電話をしたことも何度もあります。正直キツイです…下にも弟と妹がいて歳が近い弟と仲が良いのですが、やはりすぐ手が出ます。ただそれは兄弟間では良くある程度とは思うのですが、学校で学年問わずトラブルがあるので私もキツく怒ってしまうことも多いです。キツく怒ってしまうのは幼少期からあり、未就園時期はお友達とおもちゃの貸し借りができない、幼稚園時期は家での癇癪が酷い、小学校に上がれば対人トラブル…外でも家でも危ないことや、誰かを傷つけるようなこと、周りに迷惑をかけるようなことがあればゴツンとゲンコツを落とすこともありました。昭和の子育てだね〜と言われたこともあります…発達障害は脳の障害だから持って生まれたものと聞きますが子供がそうなってしまったのは私のせいかも、と何度も悩み子供と死にたくもなりました。今でもそう思う部分はあります。下の子は優しく誰にでも好かれるタイプなのになんでこんなに違うの?とイライラしてしまいます。きっと本人も、うまく付き合えないことにストレスを感じているんでしょうが…発達の特性は年齢とともに落ち着くらしいですが、年々酷くなっている気がします。家ではそんなに気にならなくなってきましたが、やはり学校では…まとまりのない文章ですみません。私は今後子供にどう接したら良いのでしょう?😢学校トラブルの話を聞くと心に余裕がない時はキレまくってしまいます。やはり同じことを言い続けるしかないのでしょうか。場合によっては情緒クラスがある学校へ転校?下の子もいるので安易に決めれません。学年が変わり、苦手な子と離れれば落ち着く?担任の先生が変われば落ち着いてくる?色々考えてますが何も期待が出来ません…幸い今の所は勉強は得意なほうなので、出来ればそこの可能性は伸ばしてあげたいですが…通常級で過ごすのは難しいのか…追記です早くもたくさんのアドバイスありがとうございます。支えになります。ちなみに兄弟間で手が出るのは、書き方が悪かったですが、ほんとにじゃれ合い程度なので親が介入するまでもない感じなんです。昔はもっと強く弟に当たっていましたが、今は比較的穏やかになってきていてお互いふざけて笑い合って、弟なんかは「もっとやって〜」とか言うくらいなんです。仲良しだねーって思える様子なので…。もちろんそうじゃない時もあるので、その時は間に入ってますが…弟の方が精神的に多分上で許してるのかな?と思う時もありますが。家ではキャッキャふざけられるのに、学校ではどうして…と思ってしまいます。ちなみに弟は4月から1年生なので転校はほんとに最後の手段にしたいです。上の子だけならすぐにそれを視野に入れてもいいのですが…。皆様のアドバイス、じっくり読んでまたご返信させていただきます。

回答
おはようございます お子様は転校して想定外の出来事が沢山あって辛かったのだと思います。色々こじれて大変そうですが、一番は他害を無くすことで...
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もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いしま

す。小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。(ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています)夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。(外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた)寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。(今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?)先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない)というような受け取りをする子です。知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。*****担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。同級生の持ち物を勝手に取った、通行人に石を投げた等…石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません…いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…)本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

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Annaさん、はじめまして🐱 ウチの長男の年長の時にそっくりです💦 長男の場合は、年長の時にお友達に言われたことの善悪がつかずに、他の...
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アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます

学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

回答
精神的には弟君(の年齢)よりもはるかに幼い上、コミュニケーション力も弟君よりも低いので、同級生の四年生のお友達はできないと思います。 変...
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とても難しいことだとわかってはいるのですが教えてあげて少しで

もお友達とのやりとりが上手になればと考えています。先日幼稚園の子達が降園後に遊んでいる公園での出来事です。意地悪の上手な子(Kくんとします)がいて少しおとなしめの子(Bくんとします)をしたがえて滑り台など息子がすべれないようにとうせんぼをしたりしていました。見守っていましたがいくらお願いしても通してもらえず諦めて階段を降りようとした息子に「負け野郎~逃げんのかよ~なっさけねぇな~」「絶対にお前みたいな馬鹿は通れねぇんだよバーカ」など言われ悔しかった息子はまた戻り「通して、滑り台やらせて!」と言いました。するとまたとおせんぼをしてまた諦めて降りようとすると暴言、の繰り返しを延々笑いながらやられていました。その時にいたお母さんたちはみんなお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママ達で「男の子のけんかなんて親が出るもんじゃない、たいした怪我するわけじゃなし」といった感覚の方たちです。なので基本放置で、私も過保護に思われたくなくて見守っていましたがバカにされて私自身も悔しいし、うまく対処できない息子をみて情けなさと怒りで切ない気持ちになりました。その遊具の高いところでもみ合いが始まったので息子を叱りました。おとなしい子BくんがKくんに押されBくんが息子を押したような形になりました。そこでB君のお母さんがすごく怒り、叩いて大泣きとなりました。仲直りしてしばらくしてからとうとう息子が遊具の高いところから落ちかけましたが間一髪手すりに摑まって大事には至りませんでした。とたんにB君のお母さんが烈火のごとく怒り出しました。私が見た感じ、手で押されていましたがKとBどちらが押したのかはよくわかりませんでした。でも息子はKだと言います、しかし息子の後ろにいたのがB君だったので自然とBくんのせいのようになって…怒られ過ぎで過呼吸のようになりながら謝るBくんでした。うちの子も落ちかけた恐怖で大泣きで、でもBくんじゃない!と何度か言いましたがお母さんも怒りまくっていて冷静に話が出来ず公園を後にしました。家に帰っても息子はB君じゃない、Kクンだ!と何度か言います。ちなみにKとBのママは親友で、今更蒸し返して犯人決めみたいなことするのもどうかと思ったりしてそのままです。考えてみたら2人が大泣きのときK君は「○く~ん、だぁいじょう~ぶ~?(笑)」なんてまた馬鹿にした口調で言っていました。もし押したのがKくんならこんなクソ意地の悪い子とはもう遊ばせません。でもそんなこと親が決められて見守っていられるのはもうあと少し…小学校へ行けばもっとたくさんこんなことあるかもしれない、もっと意地の悪い子だっているかも…そう思うと今から不安で仕方ありません。雑な文章ですみません、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。だいぶ凹んでいます…

回答
すみません。 小学生になって、B君が相棒になり、の間違いです。 イメージが先行しているコメントかもしれませんが、ありがちなパターンと思い...
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