締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
いつも質問させていただいております
いつも質問させていただいております。
年中さんの男子で高機能自閉症、高I.Qです。
幼稚園ではそれなりに、皆と仲良く過ごしており、勧められた療育にも楽しく通っております。気に入らない事があっても友達を叩いたり、は一度もありません。
自分からそこを離れるようです。
質問は、「他人にとてもつめたく、攻撃的」なことについてです。
他人とは特に「通行人」などの本当に見知らぬ人にに対してで、「通せんぼ」「蹴ろうとする」「蹴りたい、叩きたい、邪魔に思う」ようです。
なぜそんなにムキになるのかもわかりませんが、理由を聞くと「知らない人だからいい」と思っているようです。
その場で諭し、説明しますが納得できないようで外出時は毎回同じような会話になります。
3才くらいのときから待つのが苦手で前に並んでいる人を本当に蹴ったりする子でした。今はそれはやらなくなりましたが、とにかく他人に攻撃的なところが気になります。
何をそんなに不愉快に感じているのか知りたいです。
お子さんで、そのような事があったかたいらっしゃいますか?
どのように、理解してあげましたか??
教えてください。
よろしくおねがいいたします。
年中さんの男子で高機能自閉症、高I.Qです。
幼稚園ではそれなりに、皆と仲良く過ごしており、勧められた療育にも楽しく通っております。気に入らない事があっても友達を叩いたり、は一度もありません。
自分からそこを離れるようです。
質問は、「他人にとてもつめたく、攻撃的」なことについてです。
他人とは特に「通行人」などの本当に見知らぬ人にに対してで、「通せんぼ」「蹴ろうとする」「蹴りたい、叩きたい、邪魔に思う」ようです。
なぜそんなにムキになるのかもわかりませんが、理由を聞くと「知らない人だからいい」と思っているようです。
その場で諭し、説明しますが納得できないようで外出時は毎回同じような会話になります。
3才くらいのときから待つのが苦手で前に並んでいる人を本当に蹴ったりする子でした。今はそれはやらなくなりましたが、とにかく他人に攻撃的なところが気になります。
何をそんなに不愉快に感じているのか知りたいです。
お子さんで、そのような事があったかたいらっしゃいますか?
どのように、理解してあげましたか??
教えてください。
よろしくおねがいいたします。
この質問への回答
こちらで、見ていての感覚ですが
人をモノだと思ってる感じでしたね。
私の子は、だんだんと親を人というか、親という生き物と認識、兄弟も認識、保育園の親しい子や先生のことも生き物になって
人に変わってきましたよ。
愛着がわいてくることで、モノ→生き物→ヒトになるかんじです。
それでも、他人というか通行人のことはなかなかヒトという認識を持てないというか、なかなか進化していきません。
人と認識している我々のことも、やはり自分という人間の事しか色々ないみで見てませんから、自他の区別がついていないというか、一心同体というか、カゲのように自分と同じように感じて行動することを強要してきますね。
赤ちゃんのように。
お子さんの心の成長がどこまでか?がわかりませんが、まだ心が成長していかないうちは、我々が思うように人を人とは思えないんですよ。どうしても。
そこは、周りの人との愛着、身近なヒトへの興味などを育み、それから沢山この子のスキルにあった経験を踏ませていくしかできません。
人が邪魔。という感覚は、まだ心が赤ちゃんで、他人のことを考えられるところまで成長してないそういうことだ。と受け止めてみては?
そうすると、また親の受け止め方もちがいますし、焦っても仕方なく、ゆっくり育むと切り替えられるかと。
まあ、思うように育ってはいきませんけども、それでも少しずつ、スキルにあわせて育ててよいと私は考えてます。
人をモノだと思ってる感じでしたね。
私の子は、だんだんと親を人というか、親という生き物と認識、兄弟も認識、保育園の親しい子や先生のことも生き物になって
人に変わってきましたよ。
愛着がわいてくることで、モノ→生き物→ヒトになるかんじです。
それでも、他人というか通行人のことはなかなかヒトという認識を持てないというか、なかなか進化していきません。
人と認識している我々のことも、やはり自分という人間の事しか色々ないみで見てませんから、自他の区別がついていないというか、一心同体というか、カゲのように自分と同じように感じて行動することを強要してきますね。
赤ちゃんのように。
お子さんの心の成長がどこまでか?がわかりませんが、まだ心が成長していかないうちは、我々が思うように人を人とは思えないんですよ。どうしても。
そこは、周りの人との愛着、身近なヒトへの興味などを育み、それから沢山この子のスキルにあった経験を踏ませていくしかできません。
人が邪魔。という感覚は、まだ心が赤ちゃんで、他人のことを考えられるところまで成長してないそういうことだ。と受け止めてみては?
そうすると、また親の受け止め方もちがいますし、焦っても仕方なく、ゆっくり育むと切り替えられるかと。
まあ、思うように育ってはいきませんけども、それでも少しずつ、スキルにあわせて育ててよいと私は考えてます。
テーマを整理すると、
a. 他人を、「自分と同じ心を持った人間」だと想像できない。
b. 待つのが苦痛で、イライラし、他人に攻撃を加えてしまう。
a. のほうが、はるかに重要で、かつ、重いテーマですが、
問題解決は、軽いテーマから取り組むのが、鉄則です。
つまり、b. の「待っている間にイライラする」に、取り組んでみては?
私は、待っている時間が大好きです。
待つのは、受け身では無く、積極的な行動だからです。
( この認識に関しては、私と息子さんは同じですね!(^^)! )
ホトトギスの例がありますが、
泣くまで待てない織田信長か?、待てる徳川家康か?
違いはどこにあったのでしょうか。
織田信長は、天下取りのことだけを考えていたのでしょう。
徳川家康は、天下統一のチャンスが来るまで、別のことを考えていたのでしょう。
ポイントは、「気をそらす」です。
具体的に、どう気をそらすのか、具体的に提案したほうが良いと思います。
例えば、
「あそこは、並ぶと30分待つ。30分もあれば、絵本が読める。並ぶ前に、本屋さんへ行って、1冊買おうか?」
「ルービックキューブって知っている?究極の暇つぶしなんだけけど。並んでいる時に遊ぶんだよ」
「テトリスって知っている?」「あやとりって知っている?」「古今東西って知っている?」
行列は、待つ場所ではない。
気をそらす事を学ぶ精神トレーニングの場である。気をそらす方法は、無限大。
私個人の考えですが、「やりたいことは、スグにやりたい!」と思うのは、
ポジティブな特性だと思っています。
サッカーやりたい、じゃあ、今やろう!という性格の子が、サッカー選手になれる。
待てない!! のは、ある意味、息子さんの良い面です。
だから、大切なのは、
「真剣に待つのじゃなくて、待っている間に、真剣に遊ぶ」という発想だと思います。
人生は、死ぬまでの暇つぶしです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
a. 他人を、「自分と同じ心を持った人間」だと想像できない。
b. 待つのが苦痛で、イライラし、他人に攻撃を加えてしまう。
a. のほうが、はるかに重要で、かつ、重いテーマですが、
問題解決は、軽いテーマから取り組むのが、鉄則です。
つまり、b. の「待っている間にイライラする」に、取り組んでみては?
私は、待っている時間が大好きです。
待つのは、受け身では無く、積極的な行動だからです。
( この認識に関しては、私と息子さんは同じですね!(^^)! )
ホトトギスの例がありますが、
泣くまで待てない織田信長か?、待てる徳川家康か?
違いはどこにあったのでしょうか。
織田信長は、天下取りのことだけを考えていたのでしょう。
徳川家康は、天下統一のチャンスが来るまで、別のことを考えていたのでしょう。
ポイントは、「気をそらす」です。
具体的に、どう気をそらすのか、具体的に提案したほうが良いと思います。
例えば、
「あそこは、並ぶと30分待つ。30分もあれば、絵本が読める。並ぶ前に、本屋さんへ行って、1冊買おうか?」
「ルービックキューブって知っている?究極の暇つぶしなんだけけど。並んでいる時に遊ぶんだよ」
「テトリスって知っている?」「あやとりって知っている?」「古今東西って知っている?」
行列は、待つ場所ではない。
気をそらす事を学ぶ精神トレーニングの場である。気をそらす方法は、無限大。
私個人の考えですが、「やりたいことは、スグにやりたい!」と思うのは、
ポジティブな特性だと思っています。
サッカーやりたい、じゃあ、今やろう!という性格の子が、サッカー選手になれる。
待てない!! のは、ある意味、息子さんの良い面です。
だから、大切なのは、
「真剣に待つのじゃなくて、待っている間に、真剣に遊ぶ」という発想だと思います。
人生は、死ぬまでの暇つぶしです。 ...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
kittyさん
ありがとうございます。
ご主人も同じ傾向がおありとのことですが、、、
少なからず誰でも前に並んでる人は「邪魔」まではいかなくとも煩わしく思うのはわかるんですが、、、
道行く通行人までそう思うのが、理解できずに困っています。
住宅地で人混みを歩いてるわけではありません。満員電車はじーっとしていられます、人混みが苦手なわけでもありません。
周りが見えていない、と言われたのがそのことではないか、とのご指摘、ありがとうございます。そうかもしれません。
次回面談時に詳しく聞いてみようと思います。
ヒントをくださりありがとうごさいます! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
ありがとうございます。
ご主人も同じ傾向がおありとのことですが、、、
少なからず誰でも前に並んでる人は「邪魔」まではいかなくとも煩わしく思うのはわかるんですが、、、
道行く通行人までそう思うのが、理解できずに困っています。
住宅地で人混みを歩いてるわけではありません。満員電車はじーっとしていられます、人混みが苦手なわけでもありません。
周りが見えていない、と言われたのがそのことではないか、とのご指摘、ありがとうございます。そうかもしれません。
次回面談時に詳しく聞いてみようと思います。
ヒントをくださりありがとうごさいます! ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
こんにちは、うちの主人が発達障害でそんな感じです。大人なので暴力的な事はしませんが。
ASDの特性の一つに自己中心的と見られてしまうような思考や行動があります。
待つのが苦手⤴️前の人が居なければ待たなくて済む⤴️前の人が邪魔⤴️排除したい⤴️蹴る
という行動に出たのだと思いますが、どうでしょうか?
通せんぼは、通行人が自分の思い通りに動かないのが気に入らない⤴️思い通りに動かしたいから、通せんぼする。
「蹴りたい、叩きたい、邪魔に思う」
のかな?と推測しますがどうでしょうか?
前回の質問で、「療育を受けた方がいい、あまり周りが見えていない、受けなくていい子に勧めたりはしない」と医師や、心理士に言われたのはこういうことからなのかなあ?と個人的には思いました。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
ASDの特性の一つに自己中心的と見られてしまうような思考や行動があります。
待つのが苦手⤴️前の人が居なければ待たなくて済む⤴️前の人が邪魔⤴️排除したい⤴️蹴る
という行動に出たのだと思いますが、どうでしょうか?
通せんぼは、通行人が自分の思い通りに動かないのが気に入らない⤴️思い通りに動かしたいから、通せんぼする。
「蹴りたい、叩きたい、邪魔に思う」
のかな?と推測しますがどうでしょうか?
前回の質問で、「療育を受けた方がいい、あまり周りが見えていない、受けなくていい子に勧めたりはしない」と医師や、心理士に言われたのはこういうことからなのかなあ?と個人的には思いました。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
はなさん
はじめまして、当事者です。
恐らくお子さんの場合、どこかの段階で誤学習している可能性があります。
幼稚園で家庭でそれっぽいことを言ったり聞いたりしていませんか?
家庭の場合は、テレビからとか含みます。
些細なことでも誤学習になりやすいのがアニメとか、テレビのタレントさんの何気ない一言だったりします。
また、幼稚園の先生のとっさの一言も誤学習の可能性があります。
極端かも知れませんが、お子さんの場合、全く知らない人=悪(自分に対してどう影響を与えてくるかわからない)、自分が正義だと思いこんでるかも知れません。
となると、アニメとかでも徹底的に悪は滅べが多いですので、悪は排除するといった思考になっていると思います。
認知の仕方を変えるように、例えば全く知らない人がお子さんに急に蹴られたりしたら、図を用いて怖いと思うことを書き、蹴ってはいけないことを教えてあげてください。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
はじめまして、当事者です。
恐らくお子さんの場合、どこかの段階で誤学習している可能性があります。
幼稚園で家庭でそれっぽいことを言ったり聞いたりしていませんか?
家庭の場合は、テレビからとか含みます。
些細なことでも誤学習になりやすいのがアニメとか、テレビのタレントさんの何気ない一言だったりします。
また、幼稚園の先生のとっさの一言も誤学習の可能性があります。
極端かも知れませんが、お子さんの場合、全く知らない人=悪(自分に対してどう影響を与えてくるかわからない)、自分が正義だと思いこんでるかも知れません。
となると、アニメとかでも徹底的に悪は滅べが多いですので、悪は排除するといった思考になっていると思います。
認知の仕方を変えるように、例えば全く知らない人がお子さんに急に蹴られたりしたら、図を用いて怖いと思うことを書き、蹴ってはいけないことを教えてあげてください。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
シフォンケーキさん
ありがとうごさいます。
誤学習?!そうなんですか?!
たしかに、「知らない人にはついて行ってはいけない」系の防犯の話しは何度もした事がありますが、、、
幼稚園でも同様のお話はされてると思います。それかもしれないって事でしょうか?!
攻撃対象が「見知らぬ人」だけでご近所さんには「おはよーございまぁす」と恥ずかしがりながらも頑張って挨拶をします。
知らない人は悪い人、と教えてしまっていたんでしょうか????
少し訂正交えて教えてみます!
ありがとうごさいます! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
ありがとうごさいます。
誤学習?!そうなんですか?!
たしかに、「知らない人にはついて行ってはいけない」系の防犯の話しは何度もした事がありますが、、、
幼稚園でも同様のお話はされてると思います。それかもしれないって事でしょうか?!
攻撃対象が「見知らぬ人」だけでご近所さんには「おはよーございまぁす」と恥ずかしがりながらも頑張って挨拶をします。
知らない人は悪い人、と教えてしまっていたんでしょうか????
少し訂正交えて教えてみます!
ありがとうごさいます! ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
現在4歳5カ月の高機能自閉症の男の子がおります
回答
こんばんは♪
ちょっと前の娘によく似てます(^_^;)
現在小3。
2歳半から療育と保育園の並行通園
1、2年は普通級に在籍してました。...
2
生き地獄のような毎日で、苦しくてたまりません
回答
なぜ幼稚園休ませて療育施設の見学にはいかないのですか?
わたしは幼稚園休んでいきました。幼稚園行事は避けて日程を選びました。
あとうちの地...
24
来年度、幼稚園か療育園か悩んでます
回答
こんばんは、はじめまして
いろいろと迷いますね。😅
Chiyomiさんのお住まいの地域では、交流保育制度はありますか?
私の住んでいる...
10
年中男子
回答
息子(小4)もADHDですが大変だったのは小2位までだったと思います。
筆圧も弱く小学校に入学の時ひらがなさえ読み書き出来ずで正直焦りま...
10
自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます
回答
やじくるさん、こんにちは。
現在中2の長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。IQは50台ですが、隣の学区の小学校支援級→学区の中学校支...
17
4歳の息子の進路に悩んでいます
回答
こればかりは、入ってみないと分からないと思います。もし、半年経っても園に馴染まずに辛そうなら退園する気持ちで幼稚園に通わせてはどうでしょう...
17
何度かこちらで相談してますm(._.)m助言を頂けたらと思い
回答
3歳の年小の息子を保育園に預けています。
お遊戯会では、完全に石となります。運動会では動きません。先生の誘導に対して機嫌が悪いと床に大の字...
10
もうすぐ4歳になる自閉症スペクトラムの息子がいます
回答
うちの子たちは、怒りより喜んだり嬉しい、緊張などの興奮系に弱くコントロール不能ですね。
フルスロットル状態なのをみたら、うわっと思うし気...
4
3歳4ヶ月の息子の言葉の発達について、悩んでいます
回答
何度もすみません。
ちょっと気になりました。
子どもの成長への不安ですが、これはなかなか払拭できないものだろうと思いますよ。
親としての...
22
4歳5ヶ月高機能自閉症の息子がおります
回答
「会話」は言語だけでなく、絵や写真、文字、メール、ライン、ジェスチャー、タブレットによるPECS、等
思いつく限り利用可能な限り選択肢を広...
10
今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました
回答
すごくお気持ちわかりますよ。
凸凹っ子を持つ母にとって参観は一番気が重い行事ではないでしょうか(;^ω^)
落ち込んだり不安になったりが当...
12
少し疲れてしまいました
回答
はなちゃんさん、こんにちは。
私も4歳自閉症スペクトラムの娘と2歳息子のママです😄
幼稚園で行事が近かったり、疲れている時は娘も家に帰っ...
10
高機能自閉症・ADHDの息子(5歳)のことで悩んでいます
回答
〉今後、どうしたらいいでしょう?
療育に通い続けましょう❤(*^-^*)❤
初日ですもん。パニクって当然ですよ~
いくら見学したとはい...
7
自閉症スペクトラム症4歳年少の息子がいます
回答
こんにちは。
お子さんのために頑張ってこられた事が伝わりました。
早期療育は効果があるようなので、早くから療育を始められて、素晴らしいです...
11
診断名は聞かないと教えてもらえないのでしょうか?現在、幼稚園
回答
うちの息子も広範性発達障害/自閉症スペクトラムと、今年の夏診断されました。現在幼稚園の年少です😊
赤ちゃんの時から育てにくさは並はずれてい...
18
高機能自閉症・ADHDの男児(5歳)の対人面での問題でご相談
回答
おはようございます🍀
明けましておめでとうございます
いつも子育てありがとうございます🌅
小さなお子さんを育てていると
ほんとうにた...
7
来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください
回答
ごめんなさい。
横レスです。
ふうさんが、仰ってらっしゃっているのは、何故。
入れる予定の園から、断られた。のかということですが、
...
14
いつもお世話になっております
回答
皆さま色々なアドバイスありがとうございます!
上の子が通う小学校は見に行って、自分の中でここで良い気がしていたのですが、幼稚園の先生の意見...
5
◎困り事はないのにDQが低い
回答
ありりんさん
確かに園とは別の子供同士のつながりを体験できる場所は必要な気がします。子供が、できない…と自己嫌悪にならないような習い事を探...
10
ASDと軽度知的障害(中度より)の4歳の子がいます今現在は幼
回答
カピバラさん
あるあるなんですね!他の方がどうか分からなかったので、自分だけじゃないのかとホッとしました
療育先はこれまで2箇所行っていて...
2