質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつもご回答ありがとうございます
2018/05/09 11:25
5

いつもご回答ありがとうございます。とても励まされています。
5歳になる年中の息子がいます。発達に関して指摘されたことはなく、病院を受診しても診断はつかずモヤモヤしています。
会話はでき、集団行動もでき仲の良い友達がいます。また、集団指示も通るようです。
ただ、興奮や怒りのコントロールが苦手なような感じがします。先日、登園しぶりがあり、先生が無理に抱っこすると、先生に噛みついてしまいました。親として噛みつきはかなりショックでしたし、先生に申し訳なかったです。
今は普通に幼稚園に行けています。ただ、まれに感情が高ぶると噛みつきなど他害が出ます。
興奮してしまったとき、どうすれば落ち着かせられるのでしょうか。
どなたか知識を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Tomamaさん
2018/05/14 16:57
ご回答ありがとうございました。一つ一つ何度も読ませていただきました。
ただ行かせることだけ考えず、息子の気持ちを大事にしようと思いました。
また機会があれば、教えて頂けたらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102202
そらさん
2018/05/09 12:16

我が家の息子は1.2.3歳は噛み付きが多くて大変でした。
最後の噛み付きは年中の梅雨時期でした。
年中にもなるとやってしまった本人もかなりショックを受けていたと思います。
息子に聞いてみるとその時の事はあまり覚えてないようです。爆発したんでしょうね。
それを聞いてからは私は家ではクドクド叱らないようにしました。
どこまでいったら自分が爆発するのかは振り返ってもらって、そこにいくまでに先生に助けてもらうようにだけ伝えました。
先生にも息子が助けを求めるのは一杯一杯の時なので話を聞いてあげて頂けたら助かりますと伝えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/102202
退会済みさん
2018/05/09 12:27

んー。

申し訳ないけど、無理に抱っこしなきゃいけないような危機的状態だったのですか?
高いところから飛び降りそうとか、道路に飛び出しそうとか?
他の子に、危害をとか?


そうでないなら、無理に抱っこした先生に知識がないし、落ち度があると感じます。
言わば、無理に抱っこさえしなければ、噛みつかなくても済んだわけで、被害者はお子さんじゃなかろうか?

噛みついたことはもちろん悪いですが、そこまで追い詰めてしまった、さらに無理に抱っこした先生の対応力が気になりますね。

何園か保育園にお世話になってきましたが、
こうなる前に対策が大事ですし、噛みつかれたとしても園も冷静で、無理に止めてしまったし…というような対応をなさってましたよ。

お子さんが追い詰められないよう、配慮は工夫も必要ですが、園の対応が適切であったにも関わらずの事故であることを祈りたいですね。

ここで拝見していても、クールダウンさせるべきときに刺激していたり、抱っこすりゃいいと思い込んでいる、知識のない先生が多いので気になります。

どうでしょう?
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https://h-navi.jp/qa/questions/102202
ナビコさん
2018/05/09 13:00

息子が幼稚園に通っていた時、まさにその光景を目撃しました。
噛んだ子は、定型発達の子で間違いないと思います。
お母さんと離れたくなくて、大泣きして玄関から動かないので、先生が抱き上げたら腕をかんだんですね。
まれにかみつくくらいでしたら、成長の過程でなくなると思いますが、園から帰ってきてから、落ち着いている時に「人の腕を噛んではいけないよ。明日先生に謝ろうね。」と説明するくらいでいいのでは。
くどくど怒ると追いつめるかもしれないので、普通に言い聞かせるくらいで。
興奮している時は、周りが少し離れて、本人が落ち着くまでそっとしておくでいいと思います。
自傷、他害するわけでなく、大泣きしているだけならば。
会話ができ、集団行動もとれて友達もいて、指示もとおるし、たまに登園しぶりはあるが普通に登園できているなら、個性の範囲内かと思いますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102202
退会済みさん
2018/05/09 15:57

登園しぶりがあった時、息子さんはなんと言っていましたか❓

それに対してお母様は息子さんの言葉を受け止めたり、息子さんが納得するような説得をしたりしましたか❓

そして噛む事についてはいけない事だと息子さんは理解をしていますか❓

人を噛む事がいけない事だと息子さんにご両親がしつけをしましたか❓

普通大人でも納得していないのに無理矢理どこかへ連れていかれたら怒ります。怒った時に話を聞いてくれないと暴言、暴力をふるいたくなります。ましてや無理矢理保育者に渡されたらなおさら怒りが強くなります。

噛むことがダメなこと。他者に暴力を振るう方がダメな事をしっかりしつける必要があります。

なぜその行動がダメなのかを説明する。怒りが出た時に噛まずにどう対応すればいいのか教える。その行動で、どんな不利益が本人に及ぶのか本人が納得するまで指導する。それが躾です。

しっかり躾をなさってください。お母様が難しいならご主人にお願いして下さい。

五歳の子供と言ったらもう言葉がわかります。相手の気持ちも推測できます。感情面では大人と同じに扱う必要があります。

主様がもしお子さんだったら、どんな行動に出ますか❓
嫌なのにどこかに連れていかれ、嫌な事を訴えても聞いてくれない。自分の気持ちをわかってくれない、納得できていないのに無理矢理人に預けられる。
普通自分ができる怒り表現行動をして当然だと思います。大人でも一緒ですよね。お母様がそんな状況になったらなんとか暴力を振るってでも抵抗しようとすると思いますが、、、、、

そんな状況で怒りをコントロールしろって方が子供にとったら難しいと思います。

私は今、五歳と三歳の子供を保育園に預けています。
五歳の子供は2歳ごろから保育園にあづける時に怒っていました。抵抗しました。毎回30分以上かけて説得したり、なだめたりしていました。
三歳の子供も一歳半頃から怒ったりした時に叩いたり、物を投げたりしています。叩く事は徹底してダメだと躾、今叩かず我慢できるようになっています。投げるのはまだ残っていますが、これからも継続して躾けています。

保育園に行くのが嫌と言う時は時間をかけても5歳と3歳を説得します。

怒りへの対応をお母様も息子様も学習する必要があると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102202
退会済みさん
2018/05/10 21:28

自閉症スペクトラムで、しょっちゅう癇癪やパニックで暴れていた娘がいますが、

基本的には、投げ飛ばしたりぶつかったら危ないものをよける。他のお友達は遠ざける。
本人には触れない…です。

ひととおり、暴れ、泣き止んでからでないと、大人も次のかかわりは無理かと思います。。。全てはパニック、癇癪がおさまってから。。。

登園しぶりのときの興奮の度合いがどれ程かは分からないのですが、興奮状態のときに無理に身体に触れるのはよくないと思います。先生方にもお伝えして、対応を変えていただくしかないと思います。(気持ちが落ち着いてから教室に行く、など)
興奮してしまったとき落ち着かせる裏技はなかなかないんじゃないかと思うので、刺激を与えずに「待つ」以外にないと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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初めて質問させていただきます

長くなりますが、皆さんのご意見お聞かせください。この春、年中児になった息子がいます。自閉症スペクトラム、ADHDと軽度ですが知的な遅れもあると診断がおりています。そんな息子ですが、この春から保育園の年中児になり、年少児の先生二人体制からクラス担任の先生の一人体制になりました。年明け頃から、主治医や療育の先生から加配の勧めがあり、私自身も息子の様子から診断書など提出してサポートをしていただけないかと保育園へお願いしてましたが、園では受け身で激しい癇癪をおこしたりパニック、こだわりなどは出していないそうです。(私には癇癪、こだわり、独り言、最近は怒りに任せて叩いてきたりなど)現状、園で生活上は我慢もできているし、特に問題ないとのコトでサポートの件についてあまり前向きな様子ではありません。また、近ごろ登園時になかなか私と離れられない日が続き、園の玄関で暴れることがありました。先日、その様子を見た園長先生から降園時に”園では暴れたりする様子は見受けない。だから担任は上手くやっている。でも朝、お母さんが一緒の時だけ暴れてしまうんだよね。これは一体、どこに問題があるのかなぁと思うんだよね”と言われました。遠回しに私のやり方が問題と言われているように感じてしまい、更に”個性に、わざわざ診断をつけた”と思われている様子でした。近々、息子の様子や加配サポートについて園長先生や担任の先生と話をする時間を設けて頂けたのですが、どう話を進めれば良いのか悩んでいます。この雑談?があってから、母として責められているように感じてしまって…受動型のお子さんをお持ちの方や、保育園等へのサポートをお願いした経験のある方など、お話聞かせてください。

回答
園で頑張っている分おうちでは伸び伸びとして甘えているのだと思います。 甘えているのが悪いことではなく、それにより息子さん自身でバランスを取...
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
〆てしまっていたらすみません。 どなたの回答にも無かったのですが、「移動支援」というサービスもありますよ。 学校⇆学童⇆自宅 の移動を...
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DQ70代後半の自閉症スペクトラムの年少男児がいます

一人遊びが好き、言葉が一歳半ほど遅れあります。うちの子をメインで見てくれている保育園の先生についてモヤモヤしています。保育園で、遊びの途中にうちの子が友達を噛んだり、引っ掻いたりが続いていました。「やめて」とか順番ことかは、言葉としては発することができますが、いざって時に言えなかったり、相手のお子さんも強行するので、なかなか会話で解決できません。心理士さんは、言葉の働きかけも続けつつ、保育園も忙しいだろうけど、なるべくうちの子を見てもらうように、と言われました。保育園にもそのことをお願いしました。それ以前から、うちの子をよく見てくれている非常勤の先生がいて、でも、最近、うちの子を見るのが疲れちゃったのかな、、、という言動を目にすることがあります。変に空元気で、不自然なハイテンション。喜ぶのもオーバーアクションだけど、「ダメ!」っていうのも、すごいテンション。必死。。。先日は、お迎えに行った時に、他の子がその先生に話しかけると、「〇〇くん(うちの子)が友達を噛まないように見てないといけないから、〇〇くんが帰ってからね」と言って、「〇〇くんは、早くおうちに帰りましょう」と言われました。私は、見張らないと的な言葉は聞こえない振りをしましたが、廊下に出たら、泪がにじみました。前からその先生のことは知っていて、良い先生と思っています。先生は、うちの子と一対一で過ごす時間が長くて、疲れているのだろうな、色んな子供のお世話したいのにババ引いちゃった感じなのかな、と思いつつ、でも、親や本人のいる前でそういう言い方をするっていうのはどうなのかな、イヤイヤうちの子を見ていて、その反動が出ちゃっているのかな、迷惑や負担はかけているだろうけど、私も辛い、、、とモヤモヤしています。別に事を大きくしたい訳でないし、うちの子は保育園は楽しいと言っているので、転園も考えていません。園にうちの子をなるべく見て欲しい、と伝えたことが、あまり良い方向に行かなかったのかな、親が気にするのを止めれば済む話かなと思って、とりあえず、様子見しようと思いますが、なんか、気持ちが割り切れなくて。。。その先生に何か良い声がけとか、できるかな、みんなが幸せになるためには、どつしたら良いのだろう、とモヤモヤしています。うまく質問の形に出来ず、本当に「お悩み聞いて!」カテゴリで恐縮です(°_°)

回答
☆haruさん 保育園には、負担感を感じさせすぎずに、そういったお願いをできたら良いですよね。 今は気持ちがいっぱいっぱいで、余裕を持...
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3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』という見解でした。3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが)米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です…先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが…問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます)幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず…夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか?長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
ふう。さん 回答わざわざありがとうございました。 私自身、小さい頃から相談をすることが苦手でため込むタイプで、ママ友などにもなかなか相談で...
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以前相談させて頂いた息子の件です

①今年の夏になり話せる単語が増えた事②同時期に満3歳で仲の良いお友達が入園し同じバスでの通園になる事③少人数から始まるのでその分手間をかけてもらえると幼稚園側から説明を受けた事上記の条件が重なり、色々悩みましたが9月より幼稚園に入園致しました。行事の練習や教室の工作等は楽しんで参加出来ている様ですが、友達とのやり取りや生活の流れに着いていくことが大変な様です。先生からはプラスな話しか聞かれないのですが、本人からは毎日「泣いた」「喧嘩した」「嫌だった」「怖かった」という単語ばかりで、「友達と遊んで楽しい」という内容が全くありません。先日は朝になり着替えをしようとすると、「怖い!バスだめ!コレだめ!」と制服を投げ捨て大泣きして逃げ回りました。最近夕方に癇癪やパニックが増えていましたが、朝泣き叫ぶことが初めてで驚きました。息子の話がつたない分、先生から情報として友達とのトラブルやどのような点で注意されているのかを知りたいと連絡帳で伝えてはいるのですがその様な件は一切触れられず・・・。皆様は園や学校でのお子様の情報をどの様に教えてもらっていますか。そして、お子様が登園拒否等した時はどの様な対応をしていますか。長くなりすみませんが教えて頂けたらと思います。

回答
園ではそういう様子が見られないという状況でしょうか? もしそうであれば,すでに子供なりに頑張らないといけないと考え行動しているのだと思いま...
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