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5日

いつもご回答ありがとうございます
いつもご回答ありがとうございます。とても励まされています。
5歳になる年中の息子がいます。発達に関して指摘されたことはなく、病院を受診しても診断はつかずモヤモヤしています。
会話はでき、集団行動もでき仲の良い友達がいます。また、集団指示も通るようです。
ただ、興奮や怒りのコントロールが苦手なような感じがします。先日、登園しぶりがあり、先生が無理に抱っこすると、先生に噛みついてしまいました。親として噛みつきはかなりショックでしたし、先生に申し訳なかったです。
今は普通に幼稚園に行けています。ただ、まれに感情が高ぶると噛みつきなど他害が出ます。
興奮してしまったとき、どうすれば落ち着かせられるのでしょうか。
どなたか知識を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

んー。
申し訳ないけど、無理に抱っこしなきゃいけないような危機的状態だったのですか?
高いところから飛び降りそうとか、道路に飛び出しそうとか?
他の子に、危害をとか?
そうでないなら、無理に抱っこした先生に知識がないし、落ち度があると感じます。
言わば、無理に抱っこさえしなければ、噛みつかなくても済んだわけで、被害者はお子さんじゃなかろうか?
噛みついたことはもちろん悪いですが、そこまで追い詰めてしまった、さらに無理に抱っこした先生の対応力が気になりますね。
何園か保育園にお世話になってきましたが、
こうなる前に対策が大事ですし、噛みつかれたとしても園も冷静で、無理に止めてしまったし…というような対応をなさってましたよ。
お子さんが追い詰められないよう、配慮は工夫も必要ですが、園の対応が適切であったにも関わらずの事故であることを祈りたいですね。
ここで拝見していても、クールダウンさせるべきときに刺激していたり、抱っこすりゃいいと思い込んでいる、知識のない先生が多いので気になります。
どうでしょう?
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息子が幼稚園に通っていた時、まさにその光景を目撃しました。
噛んだ子は、定型発達の子で間違いないと思います。
お母さんと離れたくなくて、大泣きして玄関から動かないので、先生が抱き上げたら腕をかんだんですね。
まれにかみつくくらいでしたら、成長の過程でなくなると思いますが、園から帰ってきてから、落ち着いている時に「人の腕を噛んではいけないよ。明日先生に謝ろうね。」と説明するくらいでいいのでは。
くどくど怒ると追いつめるかもしれないので、普通に言い聞かせるくらいで。
興奮している時は、周りが少し離れて、本人が落ち着くまでそっとしておくでいいと思います。
自傷、他害するわけでなく、大泣きしているだけならば。
会話ができ、集団行動もとれて友達もいて、指示もとおるし、たまに登園しぶりはあるが普通に登園できているなら、個性の範囲内かと思いますが。
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登園しぶりがあった時、息子さんはなんと言っていましたか❓
それに対してお母様は息子さんの言葉を受け止めたり、息子さんが納得するような説得をしたりしましたか❓
そして噛む事についてはいけない事だと息子さんは理解をしていますか❓
人を噛む事がいけない事だと息子さんにご両親がしつけをしましたか❓
普通大人でも納得していないのに無理矢理どこかへ連れていかれたら怒ります。怒った時に話を聞いてくれないと暴言、暴力をふるいたくなります。ましてや無理矢理保育者に渡されたらなおさら怒りが強くなります。
噛むことがダメなこと。他者に暴力を振るう方がダメな事をしっかりしつける必要があります。
なぜその行動がダメなのかを説明する。怒りが出た時に噛まずにどう対応すればいいのか教える。その行動で、どんな不利益が本人に及ぶのか本人が納得するまで指導する。それが躾です。
しっかり躾をなさってください。お母様が難しいならご主人にお願いして下さい。
五歳の子供と言ったらもう言葉がわかります。相手の気持ちも推測できます。感情面では大人と同じに扱う必要があります。
主様がもしお子さんだったら、どんな行動に出ますか❓
嫌なのにどこかに連れていかれ、嫌な事を訴えても聞いてくれない。自分の気持ちをわかってくれない、納得できていないのに無理矢理人に預けられる。
普通自分ができる怒り表現行動をして当然だと思います。大人でも一緒ですよね。お母様がそんな状況になったらなんとか暴力を振るってでも抵抗しようとすると思いますが、、、、、
そんな状況で怒りをコントロールしろって方が子供にとったら難しいと思います。
私は今、五歳と三歳の子供を保育園に預けています。
五歳の子供は2歳ごろから保育園にあづける時に怒っていました。抵抗しました。毎回30分以上かけて説得したり、なだめたりしていました。
三歳の子供も一歳半頃から怒ったりした時に叩いたり、物を投げたりしています。叩く事は徹底してダメだと躾、今叩かず我慢できるようになっています。投げるのはまだ残っていますが、これからも継続して躾けています。
保育園に行くのが嫌と言う時は時間をかけても5歳と3歳を説得します。
怒りへの対応をお母様も息子様も学習する必要があると思います。
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自閉症スペクトラムで、しょっちゅう癇癪やパニックで暴れていた娘がいますが、
基本的には、投げ飛ばしたりぶつかったら危ないものをよける。他のお友達は遠ざける。
本人には触れない…です。
ひととおり、暴れ、泣き止んでからでないと、大人も次のかかわりは無理かと思います。。。全てはパニック、癇癪がおさまってから。。。
登園しぶりのときの興奮の度合いがどれ程かは分からないのですが、興奮状態のときに無理に身体に触れるのはよくないと思います。先生方にもお伝えして、対応を変えていただくしかないと思います。(気持ちが落ち着いてから教室に行く、など)
興奮してしまったとき落ち着かせる裏技はなかなかないんじゃないかと思うので、刺激を与えずに「待つ」以外にないと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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