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Q&A
- 園・学校関連
情緒支援級在籍の息子がいます
退会済みさん
情緒支援級在籍の息子がいます。
現在、国語と算数はドリルで個人学習?で通常級より進みは早いです。
いずれは、交流級で学んでもらいたいですが、今はほぼ交流なしです。
運動会、音楽会、発表会など行事は参加しています。
今2年生ですがこのまま個人学習に慣れてしまうと、なかなか集団での授業を難しいですよね?
多分、小学校では交流級は無理だと思いますが
中学、高校でいきなり集団での授業受けられるものですか?(静かには座ってられるとは思います。
徐々に塾なので慣らしていった方がいいですか?
現在、国語と算数はドリルで個人学習?で通常級より進みは早いです。
いずれは、交流級で学んでもらいたいですが、今はほぼ交流なしです。
運動会、音楽会、発表会など行事は参加しています。
今2年生ですがこのまま個人学習に慣れてしまうと、なかなか集団での授業を難しいですよね?
多分、小学校では交流級は無理だと思いますが
中学、高校でいきなり集団での授業受けられるものですか?(静かには座ってられるとは思います。
徐々に塾なので慣らしていった方がいいですか?
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この質問への回答
集団が嫌なのは嫌な理由があります。
なぜ嫌か主様は把握されていますか?その原因を、、、
ただ単に集団に溶け込ませたいって希望だけで集団に入れようとすると本人のストレスになるだけです。
なぜ嫌なのか、本人のどうゆう特性が嫌にしているのか?その特性は成長とともに改善するのか?どうなったら嫌ではなくなるのかを把握してから集団への参加を促された方がいいかと、、、、
私はASD当事者です。
聴覚過敏があり、人の声で耳に針を刺したような苦痛が走ります。触覚過敏があり少しでも触られる、ぶつかると全身に電流がはしり、すごくびっくりします。
、、、、現在は私の家庭環境が他者の声を抑制できないので、私が防音イヤーマフをつけて過ごしています。
なんの装備もなく、対策もなく、慣れたらできるようになるかもしれないって気持ちで交流を開始するとお子さんのダメージご大きいだけかもしれませんよ。
集団へ参加したく無い理由が聴覚過敏なら防音イヤーマフやノイズキャンセル耳栓をつけて参加させる。
集団に参加したく無い理由が周囲の言葉についていけなくて本人が辛くなるのなら、本人と同じような人が集まるスローペースの集団から参加させる。
などなど、、、傾向と対策を立てて、少しづつ集団への参加を促す方が良いかと、、、、
個別学習が出来ている素晴らしいですね。
勉強なんてほとんど個別学習です。集団で学習する意味は全員一緒に教えたら効率的だからです。
主様のお子さんはそうでは無い。個別に配慮が必要だから今の状態だと思います。
主様のお子さんの状態が良くなれば自然と集団に参加できる機会が増えると思います。
勉強が、学校が嫌にならないように集団への参加は家族と過ごす時に集団の場へ出かけて様子を見られてみてはいかがでしょうか?
イベントへ参加するとか、、、公園などでの様子を見るとか、、、
集団に入った時の様子を見て本人がストレスでなく集団でも問題なく過ごせそうと、思われたら学校の先生にその時の様子を伝え、学校でも集団行動を増やしていただいてはいかがでしょうか?
個人的な意見でした。
なぜ嫌か主様は把握されていますか?その原因を、、、
ただ単に集団に溶け込ませたいって希望だけで集団に入れようとすると本人のストレスになるだけです。
なぜ嫌なのか、本人のどうゆう特性が嫌にしているのか?その特性は成長とともに改善するのか?どうなったら嫌ではなくなるのかを把握してから集団への参加を促された方がいいかと、、、、
私はASD当事者です。
聴覚過敏があり、人の声で耳に針を刺したような苦痛が走ります。触覚過敏があり少しでも触られる、ぶつかると全身に電流がはしり、すごくびっくりします。
、、、、現在は私の家庭環境が他者の声を抑制できないので、私が防音イヤーマフをつけて過ごしています。
なんの装備もなく、対策もなく、慣れたらできるようになるかもしれないって気持ちで交流を開始するとお子さんのダメージご大きいだけかもしれませんよ。
集団へ参加したく無い理由が聴覚過敏なら防音イヤーマフやノイズキャンセル耳栓をつけて参加させる。
集団に参加したく無い理由が周囲の言葉についていけなくて本人が辛くなるのなら、本人と同じような人が集まるスローペースの集団から参加させる。
などなど、、、傾向と対策を立てて、少しづつ集団への参加を促す方が良いかと、、、、
個別学習が出来ている素晴らしいですね。
勉強なんてほとんど個別学習です。集団で学習する意味は全員一緒に教えたら効率的だからです。
主様のお子さんはそうでは無い。個別に配慮が必要だから今の状態だと思います。
主様のお子さんの状態が良くなれば自然と集団に参加できる機会が増えると思います。
勉強が、学校が嫌にならないように集団への参加は家族と過ごす時に集団の場へ出かけて様子を見られてみてはいかがでしょうか?
イベントへ参加するとか、、、公園などでの様子を見るとか、、、
集団に入った時の様子を見て本人がストレスでなく集団でも問題なく過ごせそうと、思われたら学校の先生にその時の様子を伝え、学校でも集団行動を増やしていただいてはいかがでしょうか?
個人的な意見でした。
給食なども交流ないのでしょうか。
出来れば、毎日に近い位でちょっとの時間でも交流出来るといいかなと思います。
皆に顔を覚えてもらうためにも。 将来的に、引っ越したりしなければ同じ地区の中学へ進む可能性が高いでしょうから。
うちの子は知的があるので、将来的に、交流は減っていくので、本人が皆のところに沢山行きたい思いがあり、一年がかりでお願いして交流をだいぶ増やしてもらいました。
主さまの息子さんは、逆に行きたがらないとしても、知的ではないとすると、高校は普通に受験するでしょうから。 高学年辺りから通常級で過ごすのが理想かと思います。その辺りで、学校に相談するとよいかも知れません。
本人が少しでも行きやすくなる工夫が出来るといいですね。 ...続きを読む Voluptatibus est rerum. Aut sunt numquam. Qui deleniti voluptatem. Beatae consequuntur aspernatur. Neque exercitationem sed. Officiis itaque rerum. Placeat ad nostrum. Illo similique voluptates. Molestiae ut qui. Sunt eligendi eos. Quo temporibus cumque. Ad non officiis. Est cumque eum. Similique suscipit odit. Rerum quasi magni. Voluptatum quidem dolor. Voluptatem consequatur et. Temporibus necessitatibus ut. Aut nihil dolores. Perferendis reiciendis autem. Et ex unde. Id deleniti inventore. Quam est minus. Est excepturi odit. Reiciendis et commodi. Voluptatum vero sit. Eum fugiat eum. Delectus ut nemo. Autem id molestiae. Voluptatem vero ratione.
出来れば、毎日に近い位でちょっとの時間でも交流出来るといいかなと思います。
皆に顔を覚えてもらうためにも。 将来的に、引っ越したりしなければ同じ地区の中学へ進む可能性が高いでしょうから。
うちの子は知的があるので、将来的に、交流は減っていくので、本人が皆のところに沢山行きたい思いがあり、一年がかりでお願いして交流をだいぶ増やしてもらいました。
主さまの息子さんは、逆に行きたがらないとしても、知的ではないとすると、高校は普通に受験するでしょうから。 高学年辺りから通常級で過ごすのが理想かと思います。その辺りで、学校に相談するとよいかも知れません。
本人が少しでも行きやすくなる工夫が出来るといいですね。 ...続きを読む Voluptatibus est rerum. Aut sunt numquam. Qui deleniti voluptatem. Beatae consequuntur aspernatur. Neque exercitationem sed. Officiis itaque rerum. Placeat ad nostrum. Illo similique voluptates. Molestiae ut qui. Sunt eligendi eos. Quo temporibus cumque. Ad non officiis. Est cumque eum. Similique suscipit odit. Rerum quasi magni. Voluptatum quidem dolor. Voluptatem consequatur et. Temporibus necessitatibus ut. Aut nihil dolores. Perferendis reiciendis autem. Et ex unde. Id deleniti inventore. Quam est minus. Est excepturi odit. Reiciendis et commodi. Voluptatum vero sit. Eum fugiat eum. Delectus ut nemo. Autem id molestiae. Voluptatem vero ratione.
こちらでは、学年が上がると交流が増えるように最初から組んである。
先生に長期の計画を質問されては?
...続きを読む Nihil est laudantium. Vel rerum ducimus. Et iure nam. Omnis cupiditate dolor. Sapiente sunt rem. Voluptate voluptatibus maxime. Consequatur consequatur culpa. Nemo et quia. Iure nulla sunt. Itaque deleniti id. Occaecati incidunt aut. Iure et consequuntur. Provident quia libero. Voluptas enim dolorum. Voluptas quo asperiores. Quia repudiandae dignissimos. Ea praesentium veniam. Dolorem consequatur enim. Odio sint molestiae. Officia itaque consequuntur. Nulla eos recusandae. Qui veritatis rerum. Tempore earum commodi. Quaerat distinctio et. Cupiditate quis velit. Alias qui voluptatem. Labore dolor vitae. Voluptatem eum deserunt. Dignissimos voluptates a. Et aut explicabo.
先生に長期の計画を質問されては?
...続きを読む Nihil est laudantium. Vel rerum ducimus. Et iure nam. Omnis cupiditate dolor. Sapiente sunt rem. Voluptate voluptatibus maxime. Consequatur consequatur culpa. Nemo et quia. Iure nulla sunt. Itaque deleniti id. Occaecati incidunt aut. Iure et consequuntur. Provident quia libero. Voluptas enim dolorum. Voluptas quo asperiores. Quia repudiandae dignissimos. Ea praesentium veniam. Dolorem consequatur enim. Odio sint molestiae. Officia itaque consequuntur. Nulla eos recusandae. Qui veritatis rerum. Tempore earum commodi. Quaerat distinctio et. Cupiditate quis velit. Alias qui voluptatem. Labore dolor vitae. Voluptatem eum deserunt. Dignissimos voluptates a. Et aut explicabo.
kananakaさん
回答ありがとうございます。
集団行動は一応出来るのですが
自分がやると決めたもの以外は
ストレスが溜まるのです。
幼い頃から主体性?が強いと児童心理士さんに
言われてました。
高学年?中学生になったら学校とは授業とは『こゆうもの仕方ないもの』と観念して行って欲しいと思ってます。
今は無理やり行かせるつもりはありません。
ゆくゆくは自分で自覚して行って欲しいと思っています。
...続きを読む Voluptatibus est rerum. Aut sunt numquam. Qui deleniti voluptatem. Beatae consequuntur aspernatur. Neque exercitationem sed. Officiis itaque rerum. Placeat ad nostrum. Illo similique voluptates. Molestiae ut qui. Sunt eligendi eos. Quo temporibus cumque. Ad non officiis. Est cumque eum. Similique suscipit odit. Rerum quasi magni. Voluptatum quidem dolor. Voluptatem consequatur et. Temporibus necessitatibus ut. Aut nihil dolores. Perferendis reiciendis autem. Et ex unde. Id deleniti inventore. Quam est minus. Est excepturi odit. Reiciendis et commodi. Voluptatum vero sit. Eum fugiat eum. Delectus ut nemo. Autem id molestiae. Voluptatem vero ratione.
回答ありがとうございます。
集団行動は一応出来るのですが
自分がやると決めたもの以外は
ストレスが溜まるのです。
幼い頃から主体性?が強いと児童心理士さんに
言われてました。
高学年?中学生になったら学校とは授業とは『こゆうもの仕方ないもの』と観念して行って欲しいと思ってます。
今は無理やり行かせるつもりはありません。
ゆくゆくは自分で自覚して行って欲しいと思っています。
...続きを読む Voluptatibus est rerum. Aut sunt numquam. Qui deleniti voluptatem. Beatae consequuntur aspernatur. Neque exercitationem sed. Officiis itaque rerum. Placeat ad nostrum. Illo similique voluptates. Molestiae ut qui. Sunt eligendi eos. Quo temporibus cumque. Ad non officiis. Est cumque eum. Similique suscipit odit. Rerum quasi magni. Voluptatum quidem dolor. Voluptatem consequatur et. Temporibus necessitatibus ut. Aut nihil dolores. Perferendis reiciendis autem. Et ex unde. Id deleniti inventore. Quam est minus. Est excepturi odit. Reiciendis et commodi. Voluptatum vero sit. Eum fugiat eum. Delectus ut nemo. Autem id molestiae. Voluptatem vero ratione.
春なすさん
回答ありがとうございます。
入学してから給食の交流は1度もありません。
(希望をすれば出来るとは思います)
でも理想は朝や帰りの会や給食以外の
全科目交流ですが、支援にも受けてもらいたい自立の授業があるので悩むところです。
1年生の時は音楽と体育は交流だったようなんですが今は行事前しか交流してないと思います。(もう一度確認してみます)
通常級には親友みたいな存在はいませんが…
交流クラスの全員の名前も顔もしっかり分かりますし、遊べる子もいると思います。
交流級はいつもお客様状態なので
学年全体でも息子を知らない子はほとんどいないと思います。
複数人でのコミュニケーションは
私でさえ苦手なので克服してもらおうなんて思ってませんが
それなりに集団での授業だけでも受けられるようになって欲しいのです。
高学年から全交流が理想ですよね。 ...続きを読む Iusto voluptas ut. Quo sed magni. Sunt sit assumenda. Dolor accusantium doloribus. Non nostrum vel. Sed ducimus atque. Rerum commodi vero. Saepe fugiat quibusdam. Sapiente quae doloremque. Veritatis sit fugiat. Eligendi nemo sint. Quaerat laboriosam quas. Fugiat deleniti sint. Quo ullam repudiandae. Sit cumque voluptas. Sit ut doloremque. Unde aliquam ex. Eum perferendis temporibus. Vero aut architecto. Odio autem quo. Adipisci reprehenderit magnam. Similique et repudiandae. Tempore dolor blanditiis. Perspiciatis unde blanditiis. Libero fuga consectetur. Voluptate consectetur cumque. Aut et laborum. Dignissimos aut cum. Dolore impedit nihil. Ut sit vel.
回答ありがとうございます。
入学してから給食の交流は1度もありません。
(希望をすれば出来るとは思います)
でも理想は朝や帰りの会や給食以外の
全科目交流ですが、支援にも受けてもらいたい自立の授業があるので悩むところです。
1年生の時は音楽と体育は交流だったようなんですが今は行事前しか交流してないと思います。(もう一度確認してみます)
通常級には親友みたいな存在はいませんが…
交流クラスの全員の名前も顔もしっかり分かりますし、遊べる子もいると思います。
交流級はいつもお客様状態なので
学年全体でも息子を知らない子はほとんどいないと思います。
複数人でのコミュニケーションは
私でさえ苦手なので克服してもらおうなんて思ってませんが
それなりに集団での授業だけでも受けられるようになって欲しいのです。
高学年から全交流が理想ですよね。 ...続きを読む Iusto voluptas ut. Quo sed magni. Sunt sit assumenda. Dolor accusantium doloribus. Non nostrum vel. Sed ducimus atque. Rerum commodi vero. Saepe fugiat quibusdam. Sapiente quae doloremque. Veritatis sit fugiat. Eligendi nemo sint. Quaerat laboriosam quas. Fugiat deleniti sint. Quo ullam repudiandae. Sit cumque voluptas. Sit ut doloremque. Unde aliquam ex. Eum perferendis temporibus. Vero aut architecto. Odio autem quo. Adipisci reprehenderit magnam. Similique et repudiandae. Tempore dolor blanditiis. Perspiciatis unde blanditiis. Libero fuga consectetur. Voluptate consectetur cumque. Aut et laborum. Dignissimos aut cum. Dolore impedit nihil. Ut sit vel.
たけのこさん
回答ありがとうございます。
そうなんですね。1年生の時は嫌々ながらも交流の機会が結構あった気がしたのですが、
担任が変わり嫌なら行かなくていいスタンスな感じです。本人にとってはストレスフリーなんですが、先生に相談してみます。 ...続きを読む Nihil est laudantium. Vel rerum ducimus. Et iure nam. Omnis cupiditate dolor. Sapiente sunt rem. Voluptate voluptatibus maxime. Consequatur consequatur culpa. Nemo et quia. Iure nulla sunt. Itaque deleniti id. Occaecati incidunt aut. Iure et consequuntur. Provident quia libero. Voluptas enim dolorum. Voluptas quo asperiores. Quia repudiandae dignissimos. Ea praesentium veniam. Dolorem consequatur enim. Odio sint molestiae. Officia itaque consequuntur. Nulla eos recusandae. Qui veritatis rerum. Tempore earum commodi. Quaerat distinctio et. Cupiditate quis velit. Alias qui voluptatem. Labore dolor vitae. Voluptatem eum deserunt. Dignissimos voluptates a. Et aut explicabo.
回答ありがとうございます。
そうなんですね。1年生の時は嫌々ながらも交流の機会が結構あった気がしたのですが、
担任が変わり嫌なら行かなくていいスタンスな感じです。本人にとってはストレスフリーなんですが、先生に相談してみます。 ...続きを読む Nihil est laudantium. Vel rerum ducimus. Et iure nam. Omnis cupiditate dolor. Sapiente sunt rem. Voluptate voluptatibus maxime. Consequatur consequatur culpa. Nemo et quia. Iure nulla sunt. Itaque deleniti id. Occaecati incidunt aut. Iure et consequuntur. Provident quia libero. Voluptas enim dolorum. Voluptas quo asperiores. Quia repudiandae dignissimos. Ea praesentium veniam. Dolorem consequatur enim. Odio sint molestiae. Officia itaque consequuntur. Nulla eos recusandae. Qui veritatis rerum. Tempore earum commodi. Quaerat distinctio et. Cupiditate quis velit. Alias qui voluptatem. Labore dolor vitae. Voluptatem eum deserunt. Dignissimos voluptates a. Et aut explicabo.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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その他
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