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情緒支援級在籍の息子がいます

退会済みさん

2018/06/10 23:49
6

情緒支援級在籍の息子がいます。

現在、国語と算数はドリルで個人学習?で通常級より進みは早いです。
いずれは、交流級で学んでもらいたいですが、今はほぼ交流なしです。
運動会、音楽会、発表会など行事は参加しています。
今2年生ですがこのまま個人学習に慣れてしまうと、なかなか集団での授業を難しいですよね?
多分、小学校では交流級は無理だと思いますが
中学、高校でいきなり集団での授業受けられるものですか?(静かには座ってられるとは思います。
徐々に塾なので慣らしていった方がいいですか?

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退会済みさん
2018/06/11 04:39
皆さま、親身に回答ありがとうございます。

何のための支援学級か目的が見失っていました。
現在、時間割の約1/3以上体育や自立など授業があります。
今、息子にとって大切なのは勉強よりも自立の授業でした。
(畑作り、調理実習、PCの授業、体を動かして発散するために体育が多い など)

通常級に比べたら圧倒的に授業数が少ないので
個別学習じゃないとバランスがとれない状態でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106441
退会済みさん
2018/06/11 02:23

集団が嫌なのは嫌な理由があります。

なぜ嫌か主様は把握されていますか?その原因を、、、

ただ単に集団に溶け込ませたいって希望だけで集団に入れようとすると本人のストレスになるだけです。

なぜ嫌なのか、本人のどうゆう特性が嫌にしているのか?その特性は成長とともに改善するのか?どうなったら嫌ではなくなるのかを把握してから集団への参加を促された方がいいかと、、、、


私はASD当事者です。

聴覚過敏があり、人の声で耳に針を刺したような苦痛が走ります。触覚過敏があり少しでも触られる、ぶつかると全身に電流がはしり、すごくびっくりします。

、、、、現在は私の家庭環境が他者の声を抑制できないので、私が防音イヤーマフをつけて過ごしています。

なんの装備もなく、対策もなく、慣れたらできるようになるかもしれないって気持ちで交流を開始するとお子さんのダメージご大きいだけかもしれませんよ。

集団へ参加したく無い理由が聴覚過敏なら防音イヤーマフやノイズキャンセル耳栓をつけて参加させる。

集団に参加したく無い理由が周囲の言葉についていけなくて本人が辛くなるのなら、本人と同じような人が集まるスローペースの集団から参加させる。

などなど、、、傾向と対策を立てて、少しづつ集団への参加を促す方が良いかと、、、、

個別学習が出来ている素晴らしいですね。

勉強なんてほとんど個別学習です。集団で学習する意味は全員一緒に教えたら効率的だからです。

主様のお子さんはそうでは無い。個別に配慮が必要だから今の状態だと思います。

主様のお子さんの状態が良くなれば自然と集団に参加できる機会が増えると思います。

勉強が、学校が嫌にならないように集団への参加は家族と過ごす時に集団の場へ出かけて様子を見られてみてはいかがでしょうか?

イベントへ参加するとか、、、公園などでの様子を見るとか、、、

集団に入った時の様子を見て本人がストレスでなく集団でも問題なく過ごせそうと、思われたら学校の先生にその時の様子を伝え、学校でも集団行動を増やしていただいてはいかがでしょうか?

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/106441
春なすさん
2018/06/11 02:52

給食なども交流ないのでしょうか。
出来れば、毎日に近い位でちょっとの時間でも交流出来るといいかなと思います。
皆に顔を覚えてもらうためにも。 将来的に、引っ越したりしなければ同じ地区の中学へ進む可能性が高いでしょうから。
うちの子は知的があるので、将来的に、交流は減っていくので、本人が皆のところに沢山行きたい思いがあり、一年がかりでお願いして交流をだいぶ増やしてもらいました。
主さまの息子さんは、逆に行きたがらないとしても、知的ではないとすると、高校は普通に受験するでしょうから。 高学年辺りから通常級で過ごすのが理想かと思います。その辺りで、学校に相談するとよいかも知れません。
本人が少しでも行きやすくなる工夫が出来るといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106441
退会済みさん
2018/06/10 23:58

こちらでは、学年が上がると交流が増えるように最初から組んである。
先生に長期の計画を質問されては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/106441
退会済みさん
2018/06/11 03:12

kananakaさん
回答ありがとうございます。
集団行動は一応出来るのですが
自分がやると決めたもの以外は
ストレスが溜まるのです。
幼い頃から主体性?が強いと児童心理士さんに
言われてました。
高学年?中学生になったら学校とは授業とは『こゆうもの仕方ないもの』と観念して行って欲しいと思ってます。
今は無理やり行かせるつもりはありません。
ゆくゆくは自分で自覚して行って欲しいと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106441
退会済みさん
2018/06/11 03:57

春なすさん
回答ありがとうございます。
入学してから給食の交流は1度もありません。
(希望をすれば出来るとは思います)
でも理想は朝や帰りの会や給食以外の
全科目交流ですが、支援にも受けてもらいたい自立の授業があるので悩むところです。

1年生の時は音楽と体育は交流だったようなんですが今は行事前しか交流してないと思います。(もう一度確認してみます)
通常級には親友みたいな存在はいませんが…
交流クラスの全員の名前も顔もしっかり分かりますし、遊べる子もいると思います。
交流級はいつもお客様状態なので
学年全体でも息子を知らない子はほとんどいないと思います。
複数人でのコミュニケーションは
私でさえ苦手なので克服してもらおうなんて思ってませんが
それなりに集団での授業だけでも受けられるようになって欲しいのです。
高学年から全交流が理想ですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/106441
退会済みさん
2018/06/11 00:14

たけのこさん
回答ありがとうございます。
そうなんですね。1年生の時は嫌々ながらも交流の機会が結構あった気がしたのですが、
担任が変わり嫌なら行かなくていいスタンスな感じです。本人にとってはストレスフリーなんですが、先生に相談してみます。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます

息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。来年の進学先について悩んでいます。夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。候補としては(1)通常学級+通級学区内で、家から近くにある小学校(2)知的障害の支援学級学区外で徒歩15分かかる小学校知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す?(1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。(2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか不安です。勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。(3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか...WISCでの境界知能の結果についても、主治医から「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に再度検査してみては」と言われています。そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、都度対処するのが最善なのでしょうか。状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。---〈追記〉ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。(2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。(3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを見つけることができていません...私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、保育士さんと遊ぶことが多いです。

回答
私ならば、とりあえず1にするかと思います。 学区内で知っている子達がたくさんいる方がいいと思いますし、二年生になるまえの検査結果や学校の様...
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5歳ASD、軽度知的障害ありの女の子です

集団療育の意味について質問したいです。年少から年中まで、市立幼稚園に通いながら降園後に療育を続けてきました。今は週2回程度の個別OTまたはSTと、小集団療育を受けています。この集団療育を辞めようか悩んでいます。理由は療育先が遠く、送迎に兄姉も連れて行かないとならないためその時間がもったいない(兄姉に申し訳ない)こと、集団療育の内容や先生の対応が幼稚園とあまりかわらず、大きな意味を感じられないことです。集団をやめた場合は、その分を近所の個別療育に変えるか、家でゆっくり兄姉と遊ぶ時間にするつもりです。娘は場を乱さないタイプで、基本的に集団生活で大きな問題はありません。(クラスは2人担任制なのでフォローが必要な子にもちゃんと目を配ってもらえます)知的な遅れがあるので一斉指示が通りにくかったり、ルールの理解が難しい場面はあるのですが、わからないなりに、お友達を見て真似をしたり、先生に助けを求めたりして幼稚園を楽しんでいます。私としては幼稚園で集団生活は十分なのではないかと思い、辞めようかと考え出したのですが、集団療育の先生は「個別だけやっても意味がない」と言いますし個別療育の先生は「幼稚園で集団は十分」と言いますし。(そういうもんですよね)また来年から小学生(支援級予定)になるので放デイに関しても、集団の放デイが必要なのか、個別のST、OT、学習支援だけで良いのか悩んでいます。(仕事はフルタイムではないので預ける必要性は感じていません)何かご意見・アドバイス頂けましたら有り難いです。

回答
支援計画を元に集団での目標が明確になっていて、目標に近づけているのか?の確認が出来ているか?が幼稚園との違いだと。私は感じています。 お...
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自閉傾向と言われる小2の娘を育てています

家では普通で、友達もよく遊びに来てくれます。しかし、入学後困り事が多くなり、嫌がることをわざとしたり、離席、友達との距離感が掴めないと担任の先生に正直ヒヤヒヤしていると言われました…お友達を引っ掻いてしまったこともあります。手を出したら負け、お友達と仲良くできたら遊びに行ったり来てもらえるよっと話しているのに、帰宅後は1日頑張ったという感じで何事もなかったように遊んでいます。我が子ながら何を考えているのか、この先どうしていったら良いのか、不思議な子と他の保護者にも思われているので周りの目が怖いです。でも私自身も不思議な子だと思っています。家では可愛いし一緒に出かけても楽しいし。なのにどうして学校へ行くと別人になってしまうのか。先日も参観がありましたが、姿勢も悪くとてもイライラしているようにみられました。一年生の頃は登校しぶりもあって大変でしたが二年生になり、登校しぶりもなくなり頑張っているかと思ったら適応できていなくて私自身もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。同じようなお子さんを育てている方いらっしゃいますか?

回答
お返事拝見しましたが うちは通常級+通級です。 私の住む地域は、全校に通級があるかわりに、知的障害のない発達障害児向けの固定級はありませ...
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