質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

電話対応が苦手な私でも働ける仕事はありますで...

電話対応が苦手な私でも働ける仕事はありますでしょうか?

はじめまして
ASD当事者の体育会系アスペルガーHと申します。

私はスーパーの魚屋さんにて一般就労正社員生え抜き8年目の31才男です。

現在仕事に不適応を起こしており、会社からも適性は低いとの評価を受けていまして転職を考えています。

現状極度の疲労から全身に痛みが走り、これ以上体が持ちそうにありません。

今の職場環境で私が特に辛く感じるのは以下5点です。

・魚臭い
・うるさい
・寒い
・重い
・レジ打ち作業(パニックになり気を失う)

私は一対一で腰を据えての会話なら問題ないのですが、一対複数(レジ打ち)での会話や特に先方の状況が読めない「電話での会話」が非常に苦手です。

そのため本当は転職相談をしたいにもかかわらず転職エージェントからの電話連絡が来てもパニックになり、電話を無視してしまうので、転職活動が全く進みません…。

どの企業のエージェントも登録すると先方からガンガン電話が来るので、そもそも電話対応が出来ない私のような人間は転職以前に社会人基礎力が欠落しており転職など無理ということでしょうか…。

転職エージェントに対しても満足に電話対応が出来ない私でも働ける仕事はありますでしょうか?

アドバイスなど頂けますと幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/07/08 12:21
皆様

誠実かつ、大変為になるご助言の数々ありがとうございました。

感謝致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107383
rさん
2018/06/17 11:08
エージェントさんにメールでの相談を希望したら
お互い記録も残るし、メリットがあるのでは、と
思いました。

電話応対にも色々な種類があり、
時間に追われてる売り場での電話応対は大変でも、
マニュアルに沿った電話応対ならできるというケースも
ありますし、そもそも電話のかかりにくい職場もありますから、
対面でエージェントさんに会える日を
設定してもらって相談に乗ってもらえるといいですね。
https://h-navi.jp/qa/questions/107383
YOSHIMIさん
2018/06/17 11:10
エージェントを利用して転職活動した当事者です。
私が登録したところは、まず登録後はメールのやりとりが主で、その後直接会っての簡単な面談でした。

3ヵ所登録しましたが、どこもそうした感じでした。
勿論場合によっては確認の電話がかかってきたこともありますが。

現在、転職して3週間程ですが、転職先(総務部事務)では電話応対は免除してもらってます。
元々ずっと人事系の仕事をしていたので、電話応対ができないわけではないのですが、負担を減らしたくて、お願いしたところ、配慮してもらえています。
今後慣れてきたら、どうするかはわかりませんが…。

エージェントさんに登録する際、備考欄みたいな箇所はありませんでしたか?
そこに『電話が苦手なので、メールでの連絡を希望します』と書けば問題ないかと。
障害者雇用のエージェントさんなら、その辺は配慮してくださるはずです。
一般雇用のエージェントさんだと難しいですが…。
参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/107383
退会済みさん
2018/06/17 14:34
Hさん

はじめまして。

私は、ASD/ADHDの当事者で、アラフィフ、プログラマ/システムエンジニアとして
働き20年になります。途中1回転職を経験しています。

私も会話は苦手で、1対複数の会話や、店舗・電車・居酒屋など、
騒がしい場所での聞き取りは苦手です。

転職エージェント様との電話にパニックになりお困りとのこと。
就活や転職のような人生の上でも稀な活動をする場合、
平常心で振舞える人の方が少数派だと思います。

他の方の回答ともかぶりますが、
・連絡はメールとさせていただく。
・電話連絡の場合、時間帯を決めさせていただく。(例:19時~20時)
・あらかじめ対面で面談しておく。
  ・喫茶店ではなく、静かな事務所で。
  ・エージェント様に自分を知ってもらう。
  ・自分がエージェント様に慣れる。
・希望する業種・業態を伝えておく。
などがありますね。

職についてからの電話対応ということであれば、色々ですね。
私の仕事では、不特定の方からの電話対応をすることはありません。
Hさんの現在の職場ではどうですか?

辛い所を何点か挙げていらっしゃいますが、パニックになるほど
辛いのは、電話対応とレジ打ち作業ですよね。
電話対応とレジ打ち作業をしなくてよい条件で、
魚屋に入れると一番いいんじゃないでしょうか?
近所のスーパーでは、鮮魚担当のかたはレジ打ちしていないような
気がします。

折角、正社員を7年続けているとのことですので、
経験者として、現在の仕事に関連する仕事に就けると、
待遇面からもいいと思いました。
...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/107383
らくださん
2018/06/17 17:04
オフィスワークも今はメール伝達が主流なのでできると思います。
私も電話苦手です。
飽きやすいなら調査とか外勤と内勤の両方あるとバランス取れそう。

● エージェントについては他の方の回答と同じく「メール希望」と予め設定(主張)するといいと思います。連絡手段を電話かメールか選べるサイトもあります。

(慣れたらなんとかなるかも。相手も候補者が緊張してるパターンは想定内。
彼らにとってHさんは大切なお客様。
彼らに直接「採用」を決められることはないと思えば、当たって砕けろ。まずは履歴書を出してもらうところまで行ってみましょう)


● 前述の通りデスクワークなら今の時代メールでのやり取りが殆どです。
(電話より記録が残る。問題発生後「言った言わない」論争にならずに済む点で重宝される)

メールで予め用件を伝達後「電話します」と書かれていて、電話してくるパターンもあります。

代表電話を取るような職種を避ければ、多少は慣れでなんとかなることもあります。言い回しが口から出てくるくらい余裕ができれば、相手の言ってることも聞き取れるようになります。それと、

※ メモとペンを用意(社名と名前を書いとくだけでもパニック度は少し減ります)
※ 電話でのクッション言葉(ググって)を目に入るところに貼る。何か聞き忘れても「恐れ入りますが、もう一度....」と聞ける準備ができてると恐怖心も減ります。


● Hさんももしかしたら高めのパーティションや個別オフィスで、人目が気にならない設計になっている仕事場なら、より力を発揮できるかも。
壁のない職場は、電話は自意識過剰になり妙に緊張します。
(職場によっては面接時にオフィス中を見せてくれるところもあるし、エージェントがいれば「重要だから調べて」と頼むことも可能です。) ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/107383
退会済みさん
2018/06/18 00:30
私も、過去数回、転職サイトに登録しましたが、エージェントさんから電話がかかってきた時点でドン引きして、次には進まず、結局休職→退職してしまいました。

仕事しながら転職活動を成功させる。
理想ですができた事がありません。

一つの事しかできない特性が出ているのかもしれません。

過去学生の時アルバイトした時も、試験勉強期間だからと仕事を辞めていました。

そして試験が終わって落ち着いてからアルバイトを探してアルバイト開始していました。

なかなかね。いろいろ同時進行難しいですよね。

潔く辞めて有給や失業手当、体調が悪いなら在職中に労務困難の診断書を手に入れて、傷病手当を貰いながら転職、自分探しも一つの手だと思いますよ。

ちなみに私は傷病手当受給中です。ハローワークでは、医師より労務開始可能の診断書を貰わないと転職活動はできないと言われております。


ゴダゴダ中に妊娠してしまい、カウンセリングで仕事の言葉を出すと、まだ早いですよ。無理ですよ。って言われます。

はぁー。傷病手当はありがたいけど、なんか仕事したいのに出来ないストレスが溜まる。

転職活動方法も個々の特性に合わせた方法でするのがいいかもしれないですね。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/107383
鮮魚コーナーって、体がめちゃ冷えそうですよね😵
私は、ショッピングセンター内のカルチャーセンターでアルバイト経験があるのですが、ショッピングセンターの一階のレジ(冬)や青果や鮮魚コーナーは寒くて、とても過酷な状況に見えました。
疲労から全身の痛みということですが、やはり冷えもおおいに関係しているのではないでしょうか?
まだ31歳ということですし、病休をとったりして、体を休めながら、ゆっくり転職先を探してはどうかしら?と思いました。
電話はメールに変えてもらって、ですね! ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
個人的には、子供が義務教育の間は賃貸が無難な気がします。 家を買うなら今は頭金を貯めておく時期な気がします。 何故賃貸がよいかと言うと、...
7

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
もしくは環境さえ整っていれば特性が目立つことも無いので発見までには至らない場合もあると思います。 学生までは田舎で少人数の学校でメンバ...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
私なら、二人目が一人目と同じ障害であったとしても平等に支援してあげたい、と考えます。同じ愛情で育ててあげたい。 それ位の覚悟やバイタリティ...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18