締め切りまで
5日

未診断のグレー小学5年生男子です
未診断のグレー小学5年生男子です。
棒をもって振り回したいという衝動に困っています。
公文の先生からも報告あり。
何か?スポーツでもして発散したらよいのですが、それをやると勉強できないくらい消耗してしまいます。
いままで、何千回 諭し お話をしてきたか。。
わたしの心がやられてしまいます。
忘れてしまうので、紙に書いて部屋にはりつけるのは監視されているみたいでいやなそうです。
なので、ノートにかいて、話したくないときに
ToDoリストをみせています。
グレーなので、とくに支援はないですが、
LD指導員の教員に相談しております。
ウィスク検査も凸凹でした。
ワーキングメモリー低め。
漢字は読めるが、苦手
文字は綺麗にかけません。
ビジョントレーニングのように、何度も意味の無さそうなことを続けるのは苦手でやらせていません。
とりあず、仕事が休みの日にしっかり寝てみましたが、メンタルはまだ、ズタボロ。
夜尿症も治療して一年。
回復の兆し 無し。
八方塞がりな感じです。
勉強に関しては、個人指導塾を探そうかとおもっています。
みなさんは、どんなことをしていますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

ここ最近のTLも拝見しましたが、
イライラしての憂さ晴らしではないでしょうか?
根本的な問題が他にある様に感じます。
小5ともなると、勉強も難しくなってきます。
この頃になると二極化が始まり、学校では物足りない子たちは進学塾などへ通い出し
付いていけない子たちとの差が開く一方です。
学校での様子はどうですか?
また、書字に困難があるとの事ですが、そういったお子さんを
公文に通わせるのは苦悶でしかないです。
公文は、自学自習で始めやすい習い事ですが、
壁にぶち当たってからが勝負です。
解法を暗記しパターンで攻略して行く子もいますが、WM低めとなると
かなり辛いと思います。
集団への不適応な状態がいつからかは分かりませんが、
お子さんの悲鳴に聞こえます。
学校での環境調整が必要なのではないでしょうか。
私の子どもたち、特に上の子はキャパを考慮して
やる事をできるだけ減らす様にしてきています。
診断済みで入学してますが、小1の1年間は大学の研究対象として
ヴィジョントレーニングやLD対策のトレーニングを受けています。
学校内では合理的配慮なしで12年間過ごしました。
現在は高等教育を受けています。
イライラしての憂さ晴らしではないでしょうか?
根本的な問題が他にある様に感じます。
小5ともなると、勉強も難しくなってきます。
この頃になると二極化が始まり、学校では物足りない子たちは進学塾などへ通い出し
付いていけない子たちとの差が開く一方です。
学校での様子はどうですか?
また、書字に困難があるとの事ですが、そういったお子さんを
公文に通わせるのは苦悶でしかないです。
公文は、自学自習で始めやすい習い事ですが、
壁にぶち当たってからが勝負です。
解法を暗記しパターンで攻略して行く子もいますが、WM低めとなると
かなり辛いと思います。
集団への不適応な状態がいつからかは分かりませんが、
お子さんの悲鳴に聞こえます。
学校での環境調整が必要なのではないでしょうか。
私の子どもたち、特に上の子はキャパを考慮して
やる事をできるだけ減らす様にしてきています。
診断済みで入学してますが、小1の1年間は大学の研究対象として
ヴィジョントレーニングやLD対策のトレーニングを受けています。
学校内では合理的配慮なしで12年間過ごしました。
現在は高等教育を受けています。

チャンバラキングってのどうです?スポーツチャンバラの柔らかいバージョン。
全て禁止してしまうと良くないそうです。
日曜日に思い切り公園でスポーツチャンバラいかが?
Cum earum in. Ut corporis quo. Odit quia nulla. Ipsam omnis sunt. Qui facilis et. Non aspernatur explicabo. A magnam qui. Voluptatum quaerat alias. Praesentium maxime alias. Nihil qui id. Error est dolor. Corrupti esse ipsa. Molestiae dolorem error. Voluptates repellat similique. Dolore a in. Enim in atque. Et fuga quam. Qui vitae ea. Excepturi veritatis et. Excepturi laudantium explicabo. Expedita dolorum mollitia. Minima molestiae ut. Modi quidem adipisci. Voluptas voluptatem et. Quibusdam impedit dolor. Qui eveniet aut. Tempore illo qui. Ab maxime ut. Eum est laborum. Voluptatum aut iusto.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

辛口です。
障害グレーとありますが、情緒面の弱さがありますし、そうなるだけの凸凹も抱えていて、本当にグレーなんでしょうが、支援は必要なのではないでしょうか?
本人は毎日かなりツラいのだろうと思います。
とはいえ、彼は生まれてこのかたその性質なので、何がうまくいってないのか?何が悪くていけないのか?などもわかってない。
なんとなくモヤモヤイライラしながらも、うまく対策できてないのでしょう。
男の子によく見られますが、定型の子でもイライラしたりソワソワすると、そのあたりをぐるぐる歩きはじめたり、やたらもピョンピョンはねだしたり、友達にちょっかいを出してしまったり
本来、心のなかでおさめるべき、モヤモヤを何らかの行動で発散してしまう。
そうするしか、心の平穏が保てないんですよね。情緒面が幼いだけではなくて、いっぱいいっぱいなんです。
親としてはそんなことわからないから、やめなさい。と言ってしまいますが
この子には本当は発達障害児と同等またはそれ以上の支援が必要と思います。
むやみに動けば発散できるわけでは無いのですが、発散の仕方としてスポーツや音楽をやらせるなども一つですが、生活全般のイライラを減らすための調整、学校でのサポートを今一度おさらいして再調整だと思います。
棒の振り回しは、振り回していい棒、いい場所と時間帯、条件を示してもいいですが、衝動性が高そうなので、言うことは聞かないかもしれませんね。
ついでにビジョントレーニングですが、意味がなさそうなものに意欲を持たせるのは、申し訳ないのですが、親の役目と思います。
そうしてもうまくいかないことはありますけどね。
ビジョントレーニングが確実に必要なこの子に知っていながらその理由でやらせなかったのは誠に残念と言わざる得ないのかなと。
もったいなかったですね。
今からでも、やらせてみては?と思います。
漢字が苦手などは強化してもあまり意味がないというか、苦行になりかねませんし
勉強云々より、二次障害にさせないことに着目した方がいいかもしれません。
Omnis repellat qui. Non soluta deserunt. Quidem cupiditate velit. Est ut omnis. Eum ipsum omnis. Sed quasi iusto. Repellendus et quod. Sed sed eligendi. Ipsam et et. Eos ut nobis. Et voluptatem omnis. Magni quisquam rem. Omnis autem nam. Rerum est perferendis. Explicabo facere natus. Similique rerum est. Voluptas temporibus voluptatem. Quibusdam aut voluptatibus. Enim et nemo. Vitae nobis et. Soluta distinctio nobis. Porro vel ut. Voluptas beatae debitis. Quia ea totam. Officia amet hic. Dolor aspernatur cupiditate. Praesentium commodi temporibus. Quia neque qui. In consequatur doloremque. Necessitatibus officia corrupti.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

補足。
育てにくいお子さんの相手は大変かと思いますが、プロに丸投げするつもりで、今からでも発達障害児としての支援を今まで以上に固めていってはどうでしょう。
棒振り回しは、お子さんのストレスサインと考えては?(お会いした訳ではないので、どれだけのストレスかはわかりませんが、明るくポワンとしていても、なんだかモヤモヤしてるタイプはいますよね。)
迷惑行為ですが、どうにもならなくなる前に…と思います。
あと、夜尿症は一年ぐらいでよくなったらラッキーらしいので。そこは待つしかないかと思います。
Excepturi earum minus. Natus est magnam. Similique et consequatur. Distinctio sunt omnis. Porro excepturi dolor. Voluptas est vel. Sit dolorem enim. Voluptatibus earum omnis. Quos consequatur ut. Sint natus distinctio. Error delectus blanditiis. Architecto et id. Commodi praesentium quas. Et quisquam voluptas. Natus neque architecto. Porro in quis. A fuga quasi. Debitis qui dicta. Similique et ipsum. Sequi quia voluptas. Omnis aut amet. Ab sit distinctio. Nesciunt vero et. Earum alias sed. Eum id voluptate. Laudantium hic dolorum. Veritatis sint harum. Doloremque voluptate dolorem. Molestiae iure illum. Perferendis voluptatum dignissimos.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

公文教室に付き添われては?
その都度とめる。
Repudiandae sunt enim. Adipisci hic quia. Non assumenda tempore. Est numquam et. Labore molestias vel. Sed assumenda nobis. Consequuntur est ea. Ut officia consequatur. Adipisci iste aut. Explicabo eius optio. Ducimus quibusdam at. Amet qui officiis. Nemo nihil odit. Corrupti autem esse. Ut quas corporis. Perspiciatis saepe mollitia. Culpa reprehenderit dolorum. Sed nostrum laboriosam. Quidem esse consequatur. Non quisquam ad. Aspernatur asperiores soluta. Iste et quia. Rerum voluptatem non. Illum est delectus. Dolor aliquid quo. Consequuntur molestiae omnis. Voluptatibus quia libero. Dolor saepe sequi. Id unde ducimus. Qui dolor omnis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お返事拝見しました
私は、発達障害児の支援は
医療、福祉(障害福祉と児童福祉)、保健、教育、地域での居場所
の五点セットと考えてます。
保健は乳幼児期であるとか、障害度合いにより
教育は学齢期のみ
なので、一生で考えると、①主治医がいて、いつでも治療診断をしてもらえ一筆もらえる。②福祉窓口と常に繋がっている。また、福祉サービスの活用の仕方を知っている③地域に「君はキミだよ」とわかってくれて、しかったり誉めたりしてくれる誰かがいたり、楽しめる場所がある。似た者同士の友達や仲間がいる。
この3つかと。
お子さんには今医療がかけてます。診断してもらえてません。
また、支援も福祉が抜けているような。
教育も特別支援のケアが受けられてません。
まず、お子さんですが情緒不安定一歩手前のようです。
思春期外来に私なら連れていきますね。どうにもならなくなる前に、不安定だしWISKも、凸凹として連れていきます。
何もなくても2ヶ月に一度定期的に通いますね。
次にWISKはやったことがあるようですが、この結果をしっかり正しく読んでくれて支援助言をしてくれる心理士さんが一番頼りになります。
一番いいのは、検査をしてくれた機関がデータを持っていますから、そこで苦手や得意をあらためて分析してもらうこと。
二年以上前なら再検査をするといいと思いますよ。
検査の詳しい結果は保護者には渡してもらえませんが、下位項目を専門機関同士でやりとりもできますし、前回分から比較しつつ対策をと思います。
検査実施機関で説明してくれない場合、教育委員会の心理士さんで特別支援担当のような人がいたらその人に頼むか
発達支援センターなどにいる心理士さんに結果の分析と、助言をお願いすることですね。
教育委員会は学校での問題のみ、発達支援センターは福祉部門なので生活全般ですが
双方に相談しておいて間違いはないです。
続きます。
Dolores et molestiae. Velit quia velit. Repellat nulla atque. Laboriosam est nisi. Modi mollitia dolorum. Expedita sint totam. Ea necessitatibus odio. Aut occaecati omnis. Explicabo ut cumque. Natus mollitia sequi. Maiores eligendi voluptatibus. Necessitatibus dolor eos. Culpa iste ex. Tempora pariatur dignissimos. Ex voluptates mollitia. Eos nostrum dolorum. Aliquam quia aut. Dicta esse corporis. Pariatur voluptate ea. Numquam officiis cumque. Reiciendis dolorem et. Dignissimos placeat autem. Et iste ut. Quaerat laboriosam velit. Animi illo et. Odio aut voluptatem. Aliquam ipsum minus. Dolores natus voluptatem. Ipsa ducimus amet. Amet rerum magni.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると55人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

小5男子自閉スペクトラム・ADHD投薬治療有り毎日毎日、学校
に行くのを嫌がり行っても小さい子供のように泣きじゃくり姿を消しては騒動になり。医師や先生と相談し学校を休ませればゲーム、漫画とやりたい放題。約束が守れません。ゲーム類を隠したりもしますが、それをすると暴れます。そして次に学校に行くのを更に嫌がる。の繰り返しです。分かりやすく短い言葉で約束をしても、振り向けばさっきの約束を忘れてしまう事もしばしば。機嫌の良い、悪いが分単位で変わるので本人もしんどいとは思いますが、正直こちらが参ってしまいます。身体の成長と共にすごく大変になってきています。どうしたら彼の為に良いのかわかりません。何かアドバイスなり、経験談などをお聞きしたいです。
回答
みなさんご回答ありがとうございます。
にゃもさんも大きな問題を抱えてらっしゃるんですね。私もたくさん本を読みましたが、教えて頂いた本はまだ...



解決しました
回答
ごめんなさい。
質問と返信読み返して思いましたが
本人の事、分かって欲しいとおっしゃるのはわかるのですが
本人はとても場当たり的で、自...



初めて投稿します
息子のことで悩んでいます。拙い文章ですが、ご一読いただき、何かアドバイスなどをいただけると助かります。小2男子、1年生の時にWISKを受けて発達凸凹と診断されました。小学校に通うようになってから先生へ暴言を吐いたり、周りの子たちに暴力をふるったり、という問題行動が増えました。家庭でも叱られると親に対しても罵るようなことを言ったり、2歳上の兄をバカにするような態度をとったりということが多いです。もちろん、学校に出向いて先生やスクールカウンセラーと話し合いもしましたし、再三再四、息子と話をしていますが、全く聞き入れることがありません。衝動性を抑えるために薬の服用も検討するよう言われていますが、まだ病院にすら行っていません。このままでは担任の先生も、クラスの子ども達も息子に気を遣って、ストレスを溜め込んでしまうと思います。他の保護者から苦情がこないのが不思議なくらいです。息子もストレスを抱えているのですが、周りの人を攻撃していい理由にはならないと思っています。本人は学校が「大嫌い」で「すぐに学校を辞めたい」と言っています。共働きのため、学校を休ませて家で見守ることを続けることは難しい状況です。実家を頼ることもできません。いじめなどの理由で不登校になった子どものためのフリースクールはいろいろあるようですが、加害者となってしまうため、学校に通わせるのが困難な状況になった場合の子どもの受け入れ先ってあるのでしょうか。また、薬の服用以外で気持ちを落ち着かせる方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
遅くなってしまいましたが、少しずつお返事したいと思います。
学校のコーディネーター(CO)は養護教諭1人で担っているようです。1年生の時に...



小6の息子のことです
先日、修学旅行がありました。旅行中の班は、子供達の話し合いで決めました。普段から自分の意見をハッキリと伝えるのが苦手な息子は、話し合いの時もどこでもいいと伝えたようで、仲良しの子もあまりいない班になっていました。テーマパークの自由時間に、班の子達とはぐれてしまい、二時間ほど一人でいたようです。他の班にまぜてもらうや、先生に助けを求めることも出来なかったようです。同じ班の子達は、仲良しのお友達の所に、それぞれ入れてもらっていたようです。帰ってきた息子から話しを聞いて、モヤモヤしてしまいました。自由行動の時間の出来事なので、先生も知らないと思います。まとまりのない文章で申し訳ないですが、先生に伝えてもいいでしょうか。終わった話しなので、次からはこう動こうと息子と話し会うだけで終わった方がいいでしょうか。
回答
続きです。
確かに、はぐれたのに待ってなかったのは相手にも集団行動への意識がないということになりますが、うちの娘の中学でもそんなことへし...



いつもお世話になってます
四年生になる息子の事で相談があります。自閉症スペクトラム、ADHD、発達性協調運動障害があります。小学一、二年生の時もおねしょはありましたが回数は減りつつありました。なのにここ二、三ヶ月の間に夜間のおねしょが増えて来てしまったのと、排尿をしたはずなのに、トイレから出ると尿が出てしまうと言う症状が出ています。その為、泌尿器科を受診したのですが、受診前に排尿し、一時間後位にエコー検査?をしたら、残尿は無いとの事で、何か急いで排尿を終わらないうちにトイレからでるから、また、出てしまったんじゃ無いかと言われています。なので、その時により残尿がある、無いがあるかもしれません。ですが、泌尿器科から帰った日や、今日に至るまでそのような事が続いています。出る感覚だけなら、敏感なのかな?位に思うのですが、実際に、出てしまうようで泌尿器科の先生は、発達障害の知識は無い先生のようで、何か関連しているのかわからないようでした。この様な状況なのですが、私は、自律神経からくるものか?発達性協調運動障害が何か関連していると思っているのですが、同じようなご経験をされた方で、情報をお持ちの方がいましたら、宜しくお願いします。
回答
同じ年齢で、自閉症スペクトラムの診断受けた息子がいます。
おしっこの悩み、尽きませんよね…
うちは、夜のオムツがずっと外せなくて、ようや...



小学2年生男子の母です
息子のために今、親ができることについて相談させてください。息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。例えば・人の話をあまり聞いていない・興味の無いことにはとことん無い・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない)・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手・とにかく手先が不器用・友達との会話が不自然それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。(担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?)手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。
回答
指示が入りにくいのはまず興味のあるもののないところTVなどは消した状態で
「聞いて下さい!話します。こちらを見て下さい」と言ってから話すと...



ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます
しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか?一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。宜しくお願いします。
回答
後出しですみません。
知的障害はないです。機嫌が良い時は、普通に授業を受けれています。
小学生の頃は公文、今は地元の塾へ自転車で通っていま...



小学2年生の男の子です
ADHDと自閉症スペクトラムの疑いありです。学校のクラスメイトとのトラブルが多くて困っています。手を出したり暴言を吐いたり…。先生に事情を聞かれると、やってないと言い張り素直に謝れません。その為先生との関係も上手くいっていません。今の所大事になってはいませんが、この先怪我をさせるのではと心配です。私自身、人付き合が非常に苦手なので、相手の保護者の方へもどう接していいのか分からず不安だらけです。皆さんは、どのように対応していますか?
回答
hhmamaさん
ありがとうございます。
そうですよね。
出来る限りトラブルはきちんと把握して、謝罪しないといけませんよね。
少しでも良...



花風社の出版物について初めて投稿させて頂きます
発達障害グレーゾーン(ASD傾向)で、ゲーム障害気味、2020年6月から不登校の子の親です。家庭内で限局して暴言(汚言含む)・暴力・性的嫌がらせが酷いです。ただ、それも感覚過敏ゆえに、常人では理解できないようなストレスを常に受け、本人の本来の性格とは別に、本能的・反射的にやってしまっていると理解しております。そんな中で花風社から出版されている栗本啓司氏の本に出合ったりして、腑に落ちる説明が多く見受けられます。本に解説されている身体論的アプローチ(金魚体操など)など、実践されて、効果があったという方、実際にいらっしゃいますか?あるいは逆に、疑似科学で、効果がないと思われる方にも、ご意見賜りたい次第です。
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
まずは、グレーゾーンと医師から診断されたのでしょうか?まずはその医師に次に何をすればいいのかア...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。
ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...


発達障害グレーの5歳の男の子がいます
家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いたりしてしまうようです。特に今生活発表会の練習中で、自分の中でちゃんとやらないといけないというプレッシャーと自分の出番が近づくごとに不安になるのかその場に合っていない発言をついついしてしまったり暴言を吐いたりするようです。出来ないと泣いてしまう時もあるみたいで、先生方試行錯誤をして色々息子の気持ちを落ち着かせるためにやってくれたりはするのですが、どうもうまく行かないようです。私から何か息子に声がけができるとしたらどんなことを言ってあげればいい方向に進むと思いますでしょうか?
回答
春なすさん
コメントありがとうございます!
園でも見通しが立てられるよう1日のスケジュールを絵で描いてくれていたり、今回の生活発表会も息...
