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未診断のグレー小学5年生男子です

2018/06/22 20:28
24
未診断のグレー小学5年生男子です。

棒をもって振り回したいという衝動に困っています。
公文の先生からも報告あり。


何か?スポーツでもして発散したらよいのですが、それをやると勉強できないくらい消耗してしまいます。

いままで、何千回 諭し お話をしてきたか。。

わたしの心がやられてしまいます。

忘れてしまうので、紙に書いて部屋にはりつけるのは監視されているみたいでいやなそうです。
なので、ノートにかいて、話したくないときに
ToDoリストをみせています。

グレーなので、とくに支援はないですが、
LD指導員の教員に相談しております。
ウィスク検査も凸凹でした。
ワーキングメモリー低め。
漢字は読めるが、苦手
文字は綺麗にかけません。
ビジョントレーニングのように、何度も意味の無さそうなことを続けるのは苦手でやらせていません。

とりあず、仕事が休みの日にしっかり寝てみましたが、メンタルはまだ、ズタボロ。

夜尿症も治療して一年。
回復の兆し 無し。

八方塞がりな感じです。

勉強に関しては、個人指導塾を探そうかとおもっています。

みなさんは、どんなことをしていますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/22 20:52
チャンバラキングってのどうです?スポーツチャンバラの柔らかいバージョン。
全て禁止してしまうと良くないそうです。
日曜日に思い切り公園でスポーツチャンバラいかが?
https://h-navi.jp/qa/questions/108297
ねこ*さん
2018/06/22 21:11
sachiさん、ありがとうございます☺

初めて知りました☺

チャンバラ用の剣も柔らかくてよさそう。

こっそり公文にまで棒をもっていき注意されたので、
棒を買うなら使わないときに隠さないといけませんね。
もう10歳なので、そこまでみっちり確認してしまうとわたしのメンタルがもたないのが現実です。(^_^;)

剣道をならうか?

きいたら拒否されました。

あくまで、遊びで自由がよいのでしょうね

スポーツ用品店か?
オモチャやならあるかな?

管理は気を付けなきゃいけないけど
ちょっと調べてみますね🙆

ありがとうございました☺

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/22 21:30
ここ最近のTLも拝見しましたが、
イライラしての憂さ晴らしではないでしょうか?
根本的な問題が他にある様に感じます。

小5ともなると、勉強も難しくなってきます。
この頃になると二極化が始まり、学校では物足りない子たちは進学塾などへ通い出し
付いていけない子たちとの差が開く一方です。

学校での様子はどうですか?

また、書字に困難があるとの事ですが、そういったお子さんを
公文に通わせるのは苦悶でしかないです。
公文は、自学自習で始めやすい習い事ですが、
壁にぶち当たってからが勝負です。
解法を暗記しパターンで攻略して行く子もいますが、WM低めとなると
かなり辛いと思います。

集団への不適応な状態がいつからかは分かりませんが、
お子さんの悲鳴に聞こえます。

学校での環境調整が必要なのではないでしょうか。

私の子どもたち、特に上の子はキャパを考慮して
やる事をできるだけ減らす様にしてきています。
診断済みで入学してますが、小1の1年間は大学の研究対象として
ヴィジョントレーニングやLD対策のトレーニングを受けています。
学校内では合理的配慮なしで12年間過ごしました。
現在は高等教育を受けています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108297
ねこ*さん
2018/06/22 22:16
きなたくさん。
公文は英語のヒアリングのみです。

合理的配慮は

字の汚さや読みにくさやひらがながあっても、注意はせず、出来たことを認めてもらっています。

漢字は50問テストならわけてしてもらっています。
算数も時々、残って静かなところでおそわっているそうです。

生活リズムも崩さぬようにしているし

いろんな本もよみました。


みなさんのようにどこかにお世話になったことがないので正しいやり方かどうかは?わかりません。

本人も友達との付き合い方には注意を払えるようにはなってきました。

本人の困り感は、良くも悪くも継続しないので同じことの繰り返しです。

あとは、早口は聞き取れないので苦手です。
運動はこれから放課後水泳があるので、
すぐに何かをやるつもりはありません。

学校以外のことをやらせるにもキャパが狭いのでこなせないとおもいます。

また夏休みの宿題がきます。

この感じは
合理的配慮をお願いしたほうがよさそうですか?

ちなみに、
去年までは、なんとか必死にこなしました。

一週間分をファイルに分けていれて
1日の分量を可視化しました。
ノートが書きにくければ、線をひいてあげ、できるだけ勉強するときのやる気が下がらないようにしたつもりです。

平日は短時間、集中するために、長い休憩をするのが習慣になっています。

お友だちとの関係は、担任にはお話をしています。


毎年6月はだいたいストレスを抱えます。

環境になれるのが、遅いせいだと思います

ビジョンは、やると気持ちが悪くなるのでつづきませんでした。


いかがでしょうか?

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108297
ねこ*さん
2018/06/22 22:41
きなたくさん。②

おまいだしました!

スポーツ大会で、頑張って練習しても
まわりのみんなほど成果があらわれず
みんなの運動神経のすごさにちょっと
落ち込んでいました。

日々の努力と、毎日つづけることが大事なんだよ、とはなしました。

それでも、かれは、何かを始めようとはしませんでした。

学校にいくと、そのときは頑張って練習しているそうです。

挫折感は感じているのだとおもいます。

もうひと工夫して結果に繋がるとモチベーションもあがるのですが。

ちなみに、理科は好きなので100点をとれたりするのですが、算数や国語はなかなか厳しい点数をとります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/23 06:51
公文教室に付き添われては?
その都度とめる。
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