2018/06/22 20:28 投稿
回答 24
受付終了

未診断のグレー小学5年生男子です。

棒をもって振り回したいという衝動に困っています。
公文の先生からも報告あり。


何か?スポーツでもして発散したらよいのですが、それをやると勉強できないくらい消耗してしまいます。

いままで、何千回 諭し お話をしてきたか。。

わたしの心がやられてしまいます。

忘れてしまうので、紙に書いて部屋にはりつけるのは監視されているみたいでいやなそうです。
なので、ノートにかいて、話したくないときに
ToDoリストをみせています。

グレーなので、とくに支援はないですが、
LD指導員の教員に相談しております。
ウィスク検査も凸凹でした。
ワーキングメモリー低め。
漢字は読めるが、苦手
文字は綺麗にかけません。
ビジョントレーニングのように、何度も意味の無さそうなことを続けるのは苦手でやらせていません。

とりあず、仕事が休みの日にしっかり寝てみましたが、メンタルはまだ、ズタボロ。

夜尿症も治療して一年。
回復の兆し 無し。

八方塞がりな感じです。

勉強に関しては、個人指導塾を探そうかとおもっています。

みなさんは、どんなことをしていますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/22 21:30

ここ最近のTLも拝見しましたが、
イライラしての憂さ晴らしではないでしょうか?
根本的な問題が他にある様に感じます。

小5ともなると、勉強も難しくなってきます。
この頃になると二極化が始まり、学校では物足りない子たちは進学塾などへ通い出し
付いていけない子たちとの差が開く一方です。

学校での様子はどうですか?

また、書字に困難があるとの事ですが、そういったお子さんを
公文に通わせるのは苦悶でしかないです。
公文は、自学自習で始めやすい習い事ですが、
壁にぶち当たってからが勝負です。
解法を暗記しパターンで攻略して行く子もいますが、WM低めとなると
かなり辛いと思います。

集団への不適応な状態がいつからかは分かりませんが、
お子さんの悲鳴に聞こえます。

学校での環境調整が必要なのではないでしょうか。

私の子どもたち、特に上の子はキャパを考慮して
やる事をできるだけ減らす様にしてきています。
診断済みで入学してますが、小1の1年間は大学の研究対象として
ヴィジョントレーニングやLD対策のトレーニングを受けています。
学校内では合理的配慮なしで12年間過ごしました。
現在は高等教育を受けています。

https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/22 20:52

チャンバラキングってのどうです?スポーツチャンバラの柔らかいバージョン。
全て禁止してしまうと良くないそうです。
日曜日に思い切り公園でスポーツチャンバラいかが?

Eveniet impedit aut. Ea veritatis velit. Voluptas vel est. Et tempora id. Dignissimos tempora voluptatem. Voluptatem et nemo. Alias quidem voluptatibus. Officia consequatur velit. Mollitia tenetur consequatur. Quaerat ipsa possimus. Necessitatibus voluptatem consequuntur. Et voluptates nobis. Officiis non veritatis. Et quia ab. Sint aut qui. Et et enim. Commodi dignissimos quia. Odio ut veritatis. Minima eum sed. Blanditiis nemo alias. Alias delectus a. Eaque autem distinctio. Cumque velit excepturi. Quia laboriosam et. Nulla placeat modi. Nostrum est sed. Possimus praesentium et. Rerum iusto aut. Voluptas dolorem sunt. Similique nihil rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/23 07:03

辛口です。

障害グレーとありますが、情緒面の弱さがありますし、そうなるだけの凸凹も抱えていて、本当にグレーなんでしょうが、支援は必要なのではないでしょうか?
本人は毎日かなりツラいのだろうと思います。
とはいえ、彼は生まれてこのかたその性質なので、何がうまくいってないのか?何が悪くていけないのか?などもわかってない。
なんとなくモヤモヤイライラしながらも、うまく対策できてないのでしょう。

男の子によく見られますが、定型の子でもイライラしたりソワソワすると、そのあたりをぐるぐる歩きはじめたり、やたらもピョンピョンはねだしたり、友達にちょっかいを出してしまったり

本来、心のなかでおさめるべき、モヤモヤを何らかの行動で発散してしまう。
そうするしか、心の平穏が保てないんですよね。情緒面が幼いだけではなくて、いっぱいいっぱいなんです。

親としてはそんなことわからないから、やめなさい。と言ってしまいますが
この子には本当は発達障害児と同等またはそれ以上の支援が必要と思います。

むやみに動けば発散できるわけでは無いのですが、発散の仕方としてスポーツや音楽をやらせるなども一つですが、生活全般のイライラを減らすための調整、学校でのサポートを今一度おさらいして再調整だと思います。

棒の振り回しは、振り回していい棒、いい場所と時間帯、条件を示してもいいですが、衝動性が高そうなので、言うことは聞かないかもしれませんね。

ついでにビジョントレーニングですが、意味がなさそうなものに意欲を持たせるのは、申し訳ないのですが、親の役目と思います。
そうしてもうまくいかないことはありますけどね。

ビジョントレーニングが確実に必要なこの子に知っていながらその理由でやらせなかったのは誠に残念と言わざる得ないのかなと。

もったいなかったですね。

今からでも、やらせてみては?と思います。

漢字が苦手などは強化してもあまり意味がないというか、苦行になりかねませんし
勉強云々より、二次障害にさせないことに着目した方がいいかもしれません。

Eveniet impedit aut. Ea veritatis velit. Voluptas vel est. Et tempora id. Dignissimos tempora voluptatem. Voluptatem et nemo. Alias quidem voluptatibus. Officia consequatur velit. Mollitia tenetur consequatur. Quaerat ipsa possimus. Necessitatibus voluptatem consequuntur. Et voluptates nobis. Officiis non veritatis. Et quia ab. Sint aut qui. Et et enim. Commodi dignissimos quia. Odio ut veritatis. Minima eum sed. Blanditiis nemo alias. Alias delectus a. Eaque autem distinctio. Cumque velit excepturi. Quia laboriosam et. Nulla placeat modi. Nostrum est sed. Possimus praesentium et. Rerum iusto aut. Voluptas dolorem sunt. Similique nihil rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/23 07:05

補足。

育てにくいお子さんの相手は大変かと思いますが、プロに丸投げするつもりで、今からでも発達障害児としての支援を今まで以上に固めていってはどうでしょう。

棒振り回しは、お子さんのストレスサインと考えては?(お会いした訳ではないので、どれだけのストレスかはわかりませんが、明るくポワンとしていても、なんだかモヤモヤしてるタイプはいますよね。)

迷惑行為ですが、どうにもならなくなる前に…と思います。

あと、夜尿症は一年ぐらいでよくなったらラッキーらしいので。そこは待つしかないかと思います。

Quisquam totam sed. Molestias omnis ea. Dolor aut omnis. Et unde quis. Aut aut sint. Consequatur magnam corporis. Odit quia est. Quasi dignissimos asperiores. Id ea maiores. Ut omnis amet. Corrupti dolores recusandae. Ut ipsum laboriosam. Soluta voluptate consequatur. Maiores id provident. Ut quos officiis. Dolores consequatur nihil. Praesentium consectetur accusantium. Animi adipisci placeat. Quis optio tempora. Exercitationem deserunt enim. Iusto consequatur ratione. Perferendis delectus perspiciatis. Repellat beatae sint. Doloribus hic unde. Dolores ducimus excepturi. Consequatur enim officia. Quia quibusdam sint. Rerum iste odit. Nihil enim ut. Id rerum dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/23 06:51

公文教室に付き添われては?
その都度とめる。

At vero mollitia. Incidunt tempora nostrum. Cumque consequuntur dignissimos. Et in minima. Est ut repudiandae. Tempore omnis atque. Eum odio repellendus. Atque asperiores officia. Quis natus qui. Sapiente vel maiores. Iusto placeat quae. Rerum quia aliquam. Nam velit consequatur. Sit labore laborum. Pariatur assumenda sed. Quia non dolor. Et sunt cum. Dolor illum harum. Et quia nesciunt. Laboriosam dolorum cum. Sit et sit. Quae exercitationem consequuntur. Mollitia provident quos. Aut esse vel. Occaecati sed aperiam. Aut rerum repellat. Tempore aliquam consequatur. Illo commodi voluptatum. Blanditiis asperiores dolor. Autem enim tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/108297
退会済みさん
2018/06/23 13:42

お返事拝見しました

私は、発達障害児の支援は
医療、福祉(障害福祉と児童福祉)、保健、教育、地域での居場所
の五点セットと考えてます。

保健は乳幼児期であるとか、障害度合いにより
教育は学齢期のみ

なので、一生で考えると、①主治医がいて、いつでも治療診断をしてもらえ一筆もらえる。②福祉窓口と常に繋がっている。また、福祉サービスの活用の仕方を知っている③地域に「君はキミだよ」とわかってくれて、しかったり誉めたりしてくれる誰かがいたり、楽しめる場所がある。似た者同士の友達や仲間がいる。

この3つかと。
お子さんには今医療がかけてます。診断してもらえてません。
また、支援も福祉が抜けているような。
教育も特別支援のケアが受けられてません。

まず、お子さんですが情緒不安定一歩手前のようです。
思春期外来に私なら連れていきますね。どうにもならなくなる前に、不安定だしWISKも、凸凹として連れていきます。
何もなくても2ヶ月に一度定期的に通いますね。

次にWISKはやったことがあるようですが、この結果をしっかり正しく読んでくれて支援助言をしてくれる心理士さんが一番頼りになります。
一番いいのは、検査をしてくれた機関がデータを持っていますから、そこで苦手や得意をあらためて分析してもらうこと。
二年以上前なら再検査をするといいと思いますよ。

検査の詳しい結果は保護者には渡してもらえませんが、下位項目を専門機関同士でやりとりもできますし、前回分から比較しつつ対策をと思います。

検査実施機関で説明してくれない場合、教育委員会の心理士さんで特別支援担当のような人がいたらその人に頼むか
発達支援センターなどにいる心理士さんに結果の分析と、助言をお願いすることですね。
教育委員会は学校での問題のみ、発達支援センターは福祉部門なので生活全般ですが
双方に相談しておいて間違いはないです。

続きます。

Excepturi eveniet distinctio. Rem dolorem corrupti. Tempore pariatur omnis. Autem et est. Blanditiis enim vero. Sunt at atque. Consequatur voluptas reprehenderit. Qui totam atque. Nisi incidunt ut. Nihil maiores fugit. Asperiores molestias tempore. Excepturi sed reiciendis. Quas dolore voluptas. Reiciendis deserunt maxime. Eveniet officiis quaerat. Et nihil et. Doloremque delectus voluptas. Nobis sed adipisci. Quidem illum quia. Ratione est aliquam. Exercitationem rem sed. Dolorem et repellendus. Tempore doloremque impedit. Quia quidem fugiat. Porro in neque. Ut minus accusamus. Veniam porro non. Reprehenderit consequatur nobis. Voluptatibus quo voluptatem. Omnis magni quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。4歳3ヶ月の息子のことでお聞き下さい。 2歳頃に歩き方のぎこちなさに不安を覚え、小児整形の専門医に見てもらい成長と共に良くなりそうとのことで2年様子見。成長も見られ一応発達検査を受けられますか?といわれ発達検査を受け、知能言語コミュニケーション力は問題なしとのことでした。運動面では半年遅れでした。 低緊張では?と(私が)疑っている点は、ヨダレは減ったもののやはり気が抜けると出ていることがある。緊張すると手をパタパタする(例えば面接で名前は?と聞かれ○○ですと言いながら太ももを両手で叩く)転びにくくなったもののやはり足元を見ずに歩き転ぶことがある。段差から飛び降りれない。 上記の事です。椅子に座っていてもズルズルと落ちていく。 しかし日常生活において困るというレベルの事はありません。(服の着脱、排泄、食事) 低緊張と検索すると障害がついてまわるので不安になります。不安になるというのは少し当てはまる事もあるのです。 幼稚園年少では運動会の参加はしたが、冬のお遊戯の練習全くせず(本番のみ初めて舞台にあがりやってのけた)一斉指示は通るものも興味ないもしくは気分がのらないと嫌だといいやらない。先生がなぜ今やらないといけないか理由を述べると納得し行動する。癇癪等今はなくなり家ではよく言うことを聞きます。しかし怖がりです(公園遊具はあまり遊べない。怖い雰囲気のテレビは嫌がり逃げる、マクドナルドのキャラが怖い等)恥ずかしがりや。友達と最初はあまり接点をとろうとしないが1時間程で慣れ上手く会話し遊び始めます。 心理師の先生にアスペルガーを疑っていると聞いたら個人の判断ではそれは見受けられないとのことでした(受け答え等見て) しかし他の同年代のお子さんに比べ積極的にいかないことや気分に左右される、低緊張?のこともあり不安になります。当方心配性なのもありますが心配することなのか個性として受け止めて良いのかわからなくなってきました。ご意見お聞かせください。

回答
5件
2014/04/03 投稿
発達検査 食事 会話

高機能自閉スペクトラムの診断が付いている、小4の娘についてのご相談です。 3ヶ月ほど前から、起きている時間帯に失禁をする事が増えました。 それまでは、全くこういう事は無かったので、大変驚いています。 夜のおねしょは、全く有りません。 知的の遅れは無く通常時の会話は問題無く出来る子なのですが、こういったトラブルが有った場合、「どうしたの?」等の確認を求めるメッセージに対しては、責められていると感じるのかイライラしながら押し黙ってしまいます。 そのため、具体的に失禁が起こる状況などは娘からは聞くことが出来ず分かっていないのですが、状況の積み重ねで判断すると、以下の様な事が起こっています。 ■トイレの中(便器の前)、もしくは入口で失禁してしまう ■漏らしたという感覚は有る(タオル等で、ぬぐう程度に床などを拭いている) ■漏らしてしまっても、報告はしない(失禁して汚れた洋服を、そのまま洗濯カゴに入れてしまう) ■漏らしても、身体が汚れているという感覚は無い(服や下着を着替えたら、身体は拭いたり洗ったりしない) 以上の事から、尿意が鈍くてトイレ!と思って駆け込んだ時には、間に合わずに漏れてしまうのでは?と考えています。 かかりつけの小児科の先生にご相談はしましたが、この年齢から日中の失禁が起こる事例は殆ど聞かないとのことで、医学的な方向からの情報は現状有りません。 一時的な失禁かと思い様子を見ていましたが、継続されているので、履くタイプの薄型紙おむつの利用も検討して購入はしました。 しかし、下着すらも1週間以上着続ける娘の状態では、蒸れやかぶれで大変な事になりそう(アトピー体質で、今も全身が湿疹で瘡蓋だらけです)と考え、最後の手段にしようと考えています。 独自に調べてみても、確かにあまり類が無いようで、また後述いたしますが現在の事情と絡んでなかなか困っております。 同じ様なケースをご存じの方がいらっしゃれば、些細な事でも良いのでお話しをお聞きできたらと思い質問をさせて頂きました。 失禁した洋服の洗濯に関してのアドバイスも、大歓迎です。 よろしくお願いいたします。 ((現状についての説明)) 娘は、小3から完全不登校となり(聴覚過敏等、集団生活での過敏性が原因)、市立小学校に在籍はしていますが、現在はフリースクールに通っています。 また、フリースクールは毎日通っていたのですが4ヶ月ほど前から殆ど行かなくなり、これも原因は不明ですが自室に引きこもり状態が続いています。 失禁との関連でいちばん困っているのが、入浴をしないので、ニオイが酷い事になっている事です。 もちろん、感染症等もおこるのでは無いかと心配です。 1~2週間入浴しないことはザラで、びしょびしょに失禁すれば着替えますが、身体はそのままなので、吐き気がするレベルのニオイがします。 失禁と連動して、トイレで紙を使う事と流すこともしなくなり、失禁していない時でも慢性的に汚れた下着を身に続けています。(汚い話ですみません、自分で書いておきながら戦慄しています) ですが、この一連の行動は、ここ数カ月の間に起こり始めたことで、これまでは入浴も着替えもトイレも問題なく出来ていました。 それでも、本人はくさいと感じないようで、「ニオイが酷いから、着替えられる?」と聞いても、自分がしたくなったらやると言ってマイペースに生きています。 フリースクールでは、仲の良いお友達が複数出来て、フリースクールへ行かない時も連絡を取り合ったり、、オンラインでゲームを一緒にやったりと、現実に会えなくても不便は無いと本人は感じているようです。 月に1~2回は、思い立ったようにフリースクールへ行くことも有ります。 その際は、行っていないから気まずい・・・といったような感情は、無いようです。 引きこもり状態は続いていますが、暴れたりコミュニケーションが全く取れないわけでは無く、必要な会話を持つことは出来ます。 娘自身が、物理的な接触を家族も含めて取りたくないと、引きこもっているように見受けられます。 小学一年生の頃から行き渋りや不登校を経験してきまして、様々手を尽くしてみましたが、娘の意思が向かう事頃が大切だと思い、選択は任せようと考えています。 親子での、学校やフリースクールへ行かないことに対しての、家庭内での衝突は有りません。 フリースクールの先生からは、自分の目的や生きる意味を探し始めて一時的に生きるエネルギーが落ちている時期なので見守りましょう(見守るしかない時期)とのお話しが有り、その方針で日々を過ごしています。 長文、失礼いたしました。

回答
8件
2022/02/21 投稿
トイレ 着替え 小児科

小6の娘です。 質問というか、みなさんどう思われますか?と思いまして… この地域では朝登校班で集団登校しますが、娘は去年学校がしんどくなり不登校になりかけながら、徐々に戻れて、六年生からは週一日〜二日ほど休んだり、遅れて行ったりしながら、なんとか本人なりにがんばって学校生活を過ごしています。 普通級ですが発達障害の傾向があるので、先生方には相談して、疲れやすいことで休む日や課題が出せないことがあることを理解してもらっていますが、 周りの子ども達にはほぼ理解してもらえず、 宿題をなぜ出さないの? ずる休みじゃない? など嫌味を言われたりからかわれたりすることが時々あり、 今日は登校班のある問題がきっかけで、 普段仲の良い近所の下級生男子から、 集合時間に遅れるのがありえない、自分なら六年生なら責任持って遅れない!ときつく言われたと、落ち込んでいました。 (ちなみに、娘は班長ではありません) 大人目線から見れば、見た目に障害のわかりにくい子の弱点を理解してもらうのは至難の技で、子ども達からみたら、ずる休みとかサボってるという風に見られちゃうよなぁ…と、当然の風当たりだなぁとは思います。 陰口もきっとあるでしょう… 娘は面倒見よく優しいところもありますが、一本気で人づきあいも上手くはないので、気の合う子と合わない子がはっきりしてしまうので… 本人からしたら、苦しいしイヤイヤながらも頑張って学校を行っているのに、責められて悔しい悲しい様子でした。 母としてもやるせなく心が痛むけど、世間からは休んだり遅刻が多いとそういう風に見られるよ、と自覚する経験にもなったとは思います。 その近所の子に私から説明すべきかも、迷います。 その子だけでなく登校班の子みんなに説明しないと、なんで休み??という疑問はなくならないだろうし、 説明したところで、やっぱり甘いだけじゃないか?と思われるだけかもしれないし、 発達障害についてははっきりカミングアウトしてないので、説明もしにくいです💦 登校することに精一杯なのに、余計な悩みまで…💦とも思ってしまいますが 不登校気味のお子さんのいるお母さんは、周りの子達への対応をどうされているか、また不登校気味でなくてもどう思われるか聞いてみたくなり、質問しました。 先生には、クラスの子ども達への説明をお願いしてはいます。 よろしくお願いします。

回答
15件
2018/05/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 先生

3年生、ADHDの女の子です。 先日はアドバイスありがとうございました(^^) 1週間ほど半不登校状態でしたが、すぐご近所のお友達から「私がそばに居て守るから!」と心強い言葉を掛けてもらい、勇気を出して今日は丸一日学校で授業を受ける事ができました。 ただ、初日で今後の不安もあるから気を配ってくれるかな?と思いきや、昨日まで付けてくれていた支援の先生は一切無く、様子を見に来ることも、言葉をかけに来てくれることも無くなりました。 昨日まで2〜3時間しか学校で過ごせなかった子が、今日からいきなり放置されたことに愕然としました。 わざわざ前日に担任に連絡して「まだ不安感が強いので、くれぐれもよろしくお願いします」と伝えたのは無駄でした。 一番納得できなかったのが、担任すら今日一日言葉掛けも何もないことでした。 少し前から担任については娘から色々と話を聞き、娘の言葉を信じつつも信頼していた先生だったので「もしかしたら大袈裟だったり思い込みもあるかもしれない」と少なからず感じていました。 今日更に話を聞き、やはり娘が感じていたことは思い過ごしでも大袈裟な話でもなく、あからさまに放置され、娘のSOSすら無視されていたのだと確信しました。 娘の呼び掛けに反応が無く、肩を叩いても無視。 後から来た子とは普通に会話しているそうです。 娘は、普段の会話は流暢なのですが、いざ何かを伝えようとすると焦ってどもってしまいます。 今日も「画用紙を下さい」という言葉すら伝えることができなかったそうです。 なかなか言葉が出ず時間が掛かるため、「鬱陶しかったのかな?」と感じています。 前回の質問の件もそうですが、校長は娘の言葉より担任の言葉しか信じてくれませんでした。 最初から中立ではなく、「本当にそうなの?」と尋問のようにしか話を聞いてきません。 恐らく、この事を伝えたところで、、、 クラスの子たち全員にそのような態度なら証拠集めもできますが、そういうわけではないようなので結局は証拠がありません。 宿題や連絡帳のチェックなど、クレームを入れた親の子に対しては色々と気にかけているようですが、娘に関しては連絡帳や宿題を提出し忘れればそのままずっとチェックされずにいます。 手の掛かる子を見てもらっているから、、、とこちらもあまり要望は伝えず、「勉強面は家でもサポートして行くので、学校の中でのことはお願いします」と伝えてしまっていたのが良くなかったのかな?と後悔しています。 テストではわりと高得点が取れているので、宿題のドリルなどは「もう良いや」と思われているのでしょうか。 娘本人は、「いじめっ子の件は我慢できなかったけど、先生のことはもう良いや、どうせもうすぐ進級で担任変わるし」と割り切って考えていますし、ここで教育委員会などに連絡して大騒ぎしてしまうと娘がまた傷付くようなことにならないかと心配もあります。 、、、というのも、うちとは関係のない別件で教育委員会が入り保護者説明までありましたが、今この現状なので期待できません。 ただ、親としてはこのままフェードアウトしてしまう形で本当に良いのかな?とモヤモヤしております。 「だから何やねん!」って感じの質問ですが、モヤモヤを吐き出させて下さい。 長々とお付き合い頂きありがとうございます。

回答
10件
2022/02/01 投稿
宿題 教育委員会 いじめ

げんざい高校3年生です。 先週ADHDの診断をされました。 親にはまだ言っていません 診断を受けた理由は、 受験期になって周りの友達が焦って勉強してるのに私は全然勉強を始められなくて、何でだろうと疑問に思ったからと、頑張ってるのに物忘れが減らないからです。 言葉では上手く説明できないんですが、勉強をやろうと思っても出来ないんです。 まず机に着けない。 今日こそ勉強するぞー! って帰ってきたのに いつの間にか勉強机を素通りして図鑑を開いてるんです。 最初の頃はそれでもなんとかなるさと思ってたけど、 自分より下だった友達の偏差値がどんどん上がってきて追い越されて、クラスでドベの方になって、でも勉強出来なくて、親にも先生にもちゃんとしなさいって言われて… 自律神経失調症や生理不順、耳鳴り、うつ症状などの二次障害がでてきて、学校行きたくないけど不登校になる勇気も他の人に相談する勇気もありません。 来週 三者懇談があり、それまでに親に志望校のこと、ADHDのことを話したいのですが、 「そんなん受験から逃げる言い訳じゃん」とか 「気のせいよ」(←よく言う) とか言われそうで、 言われたら立ち直れなくなりそうで、ずっと言えていません。 懇談まであと5日。。

回答
11件
2014/12/18 投稿
二次障害 国語 学習

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

回答
8件
2019/09/29 投稿
いじめ LD・SLD(限局性学習症) 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す