2018/10/15 14:56 投稿
回答 3
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発達障害とおしゃべりな女性との違いについて質問します。
発達障害の特徴の1つに相手の事や場のことを考えないでおしゃべりをするという特徴がありますが、健常者(特に女性)の中には、おしゃべりで相手の事(次の予定等)を考えないでおしゃべりを続けてしまう方がいますが、そう言う方々と発達障害とは、どう違うのでしょうか?

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質問者からのお礼
2018/10/15 19:26
大変に参考なりました
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/118274
おまささん
2018/10/15 17:22

こんばんは。
違いを私も知りたい!と健常のおしゃべりなおばさん代表として思いました。

でも、私も私が健常であるとは限らないと思っています。だから違いは発達障害と診断されているか否かしかないと思います。
健常のおしゃべりさんだから迷惑を顧みず話していていいわけではないし、発達障害だからおしゃべりを優遇されるわけでもない。
その時のTPOにそぐわないおしゃべりは悪とみなされてしまうのではないでしょうか?それから、噂話や悪口はやはり悪としてとがめられると思います。
ようは誰が話すか?より、何を話すか?で他害がなければいいのではないでしょうか?
どんなエピソードがあって、違いを知りたいと思われたかわかりませんが、そんな線引きが必要でしょうか?

ちなみに、私は私が生活していく上に困り事がないので、発達障害の検査をしていませんよ。周りの方や家族にも検査をすすめられたりもないです。でも、検査をしたら結果はどうだかわかりませんよね。だってすごくおしゃべりですもの。

https://h-navi.jp/qa/questions/118274
退会済みさん
2018/10/15 15:55

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

健常者ではないので、違いについては申し上げられません。が、私は喋る時には一気に喋る感じです。頭の中でこれこれこれみたいな感じで発言していきます。

それがなくなったら会話終了という感じです。相手の表情は読み取れません。あとで、話しすぎと指摘されてるのですが、相手の嫌がる表情がわからないので、結局どうしていいかわからずに繰り返してしまいます。

私としては、会話するならチャットの方が記録としても残るし、相手の反応も分かりやすいので、何を話していいか目安がつきやすいです。

ほとんど無言ということもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118274
makoさん
2018/10/15 19:24

発達障害の場合は 「相手の事や場を考えられない結果 お喋りし続けてしまう」というのは 特徴の一つであって、他にも様々な特徴があるんだと思います。

相手の事を考えずにお喋りする健常者は、毎回そういうわけでなく 今日はどーしても話したい気分なだけ という場合もあるし、行間は読めたり、相手の話す言葉の含む裏の意味は感じ取れるとか、自分が喋りたいわけじゃない時は 空気も読めるとか、発達障害の特徴に当てはまらない場合もあるのかな。。

でも、ぶっちゃけ、健常者って言っても 何がどう健常なのかは わかりません(笑
言葉の含む意味を考えすぎて相手の意図してないことまで心配したりすることもあるわけで、それが良いとも思いませんし、そもそも、健常者と思い込んでるだけで、何かしらの凸凹持ちさんかもしれません。

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「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

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