2014/06/05 10:55 投稿
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カエルさんとメダカさんはめちゃくちゃいい施設だがずっと前に上村さんと止まった時に文句を言われても目あったことがあります和田さんにテレビを占領されてますので交代してもらえないかと云うてくださいでわまたりょうしますねマリナより

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中1男子。頭痛と長時間睡眠で困っています。 小2の時、広汎性発達障害と診断され、最近WISC Ⅳで、自閉症スパイラルと診断されました。  知能は普通で、小・中とも普通学級。 たまに突拍子もないことをやりますが、友達も普通にいます。 小5の時、起立性調節障害と診断され、ジヒデルゴットを服用していましたが、あまり効いた様子はありませんでした。 運動は得意ではありませんでしたが、少年野球チームにも所属し、団体行動もでき、早起きも大丈夫でした。 ところが、中学に入った5月から休みがちになり、今では全くの不登校です。 理由は、最初の頃は腹痛。 朝起きて、朝食も食べられるのですが、登校する時間になると、腹痛と下痢でした。 1ヶ月くらいすると、頭痛が理由になりました。暑い時は、胸がもやもやするとも言ってました。 夏休みは、2学期から学校に行けるようにと、午後から補習に通ったりもしましたが、休みあけはやっぱりだめでした。 9月中は、行事などある日を中心に半分くらいは行ってましたが、10月からはほとんど行けていません。 理由は頭痛です。 そして、睡眠時間がどんどん延びて、 今は11時就寝、午後2時頃起床。ひどい時は起きて一食目の後でまた夕方まで寝ます。夜更かしもしていません。 起床後も、ごはんを食べる以外、ほとんどベットで横になってゲームをしていて、 座ってる体力すらない感じ。 ちょっと手伝いさせても目眩がするとか言います。 食欲はあり、一日2回ですが、量はかなり食べます。 体は大きいです。パッと見た感じはガッチリ型ですが、もちろん動いてないのでプヨプヨ。でも、肥満児というほどでもありません。 精神科を受診しても、疲れてるんでしょう、休ませてあげなさいとしか言われません。 何か有効な薬は?と聞くと、一生薬と付き合う覚悟がありますか、と言われました。 そんな怖い薬しかないのでしょうか? 子どもの体に今、何が起きているのか、このまま休ませるだけで本当にいいのか心配です。

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20件
2016/11/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 不登校

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

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4件
2017/05/22 投稿
診断 小学1・2年生 先生

こんにちは。 春先くらいに、相談させていただいた者です。 報告ならびに、新たな相談をさせてください。 まず、報告です。 小6で不登校になった息子ですが、数日前に、中学校に入学できました。 起立性調節障害があるのですが、不調で欠席した日があるものの、比較的に順調に自力登校しています。 入学するにあたり、中学校には事前に個別面談等もお願いしてきました。 その時の学校への相談方法などを、相談させていただきました。 そのせつは、ありがとうございました。 時期は重なりますが、WISC-Ⅳを受けました。 「得意や苦手のわかるテスト」と本人に伝えて検査し、その結果が出ました。 診断名は出ませんでしたが、あくまでも検査内では、得意・不得意の数値の開きが大きいのが特徴でした。 その検査結果の伝え方で悩んでいるので、相談させてください。 こちらのコラムの中で、複数の方が障害告知について書かれていて、参考に読ませていただいています。 参考にさせていただいた上で、息子本人の個性を、息子には肯定的に伝えようとしております。 しかし、それが難しいです。 相談機関や夫とも相談していますが、意見が割れているのが現状です。 息子には検査結果を部分的に見せ、親としてはフォロー説明していこう…というのが、現時点の我が家の方向です。 息子は自分の検査結果に関心があるようですが、「シロかクロか」のような思考タイプのため「部分的に見せる」という方法を考えています。 我が家の意見が割れているので、恥ずかしい限りなのですが、私は検査結果全てを見せたいと思ってしまいます。 検査結果上の「苦手部分」も伝えた上で、フォローしたく思っています。 ですが、フォローする自信もないのが、現状です…。 苦手なことも、肯定的に伝えられるようになりたいですが…。 ちなみに息子は言語理解の数値が高く、知覚推理の数値が低いです。 また、通学先の中学校には、検査結果をそのまま書面にて、伝えたいと思っています。 WISC-Ⅳの結果が全てではないと思っています。 ただ「検査時の様子では最後までしっかり取り組んでいた」と、検査者に書いてもらった息子に、検査結果をしっかり伝えたく思っています。 ダラダラと書いてしまいましたが、子供の特性の「本人への伝えかた」について、ご忠告いただけると幸いです。 こうすればよかった的な体験談も、大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

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10件
2016/04/16 投稿
障害告知 WISC 中学生・高校生

お久しぶりの投稿になります。 学習障がいについて教えてください。 インターネットや図書館などでいろいろと読みましたが、よく分かりません。 小学1年生の7才の二女のことです。 算数が苦手なことが、小学校にあがり、 発覚しました。 わたしも算数・数学は苦手なほうですが、娘には少し違和感というか、あれ?と思うほど、苦手です。 まず、12345....と数字は100まで数えることが、まあまあできます。 〝まあまあ〟というのは、時々48.49.60.61.62.63.74.75....と50を超えると、こんなふうに数字が飛んでしまうこともありますが、それを指摘すると、「あ!そうか!間違えた( ̄∇ ̄)」と気づくので、〝まあまあ〟という表現をさせていただきました。 学校の授業では、まず、 ①〝なんばんめ〟という項目で、前から〇個取ってください。と、前から〇個目を取ってください。の理解が微妙。 ②〝いくつといくつ〟の、2はいくつといくつですか?というような問題で、2は1と1や、5は4と1、3と2などの理解がまったくできません。 こんな中、1桁同士のたしざんひきざんに入っても、指を使う、算数ブロックを使わないと出来ません。 使っても間違えます( ̄▽ ̄;) 10より大きい数、20より大きい数なんて、到底無理ですし、現在は秋休み中ですが、秋休み前から繰り上がりのたしざんに入りましたが、出来るはずもなく。。 いくつといくつができないので、さくらんぼ計算ももちろんNGです。 いくら、4月5月の項目にさかのぼっても分かってくれないし、こちらも最後には 〝数字って知ってる?〟と言ってしまいました。 もちろん娘は算数苦手・大嫌いです。 このままでは……と危機感が夏休み前からありましたが、夏休みの個人懇談では、つまずきは見えますがみんなこんなもんですよ。と 担任の先生から言われたので、ここまで様子を見ていました。 でも、秋休みに入る前日の終業式にもらってきた成績表の算数の項目に▲がついてました。 正直、上の子も私の学生時代も▲を見た事がなかったし、ネット情報ではありますが、▲はあまり付けない。と聞きました。 学習障がいをもつお子さんをお持ちの方や知識のある方、こんな娘の状況をどう思われますか?? この違和感、勘違いでしょうか……?

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23件
2018/10/09 投稿
算数 図書館 計算

お正月が憂鬱です。 私の子は成人していますが、長男は積極奇異型AS、次男は定型発達ですが病弱、三男は受動型ASです。そんな育児を通してASに敏感な私から見ても弟の子供はグレイゾーンな子供でした。勇気を出して何度か母(祖母に当たる)や弟に「あの子たち病院に相談したほうがいい」と軽く進言したのですが、「あんたの子供とは違う!」と怒られるので、もうやめました。それが姪が中学になっていろいろ不都合が増え、母から「息子は怒るから嫁(子供の母)に通院を進めてほしい」と言い出しました。はっきり言って、私の叔父はバリバリAS,父もそのけあり、弟はADHDからASっぽい。私(カウンセラーの資格あり)はADD~ASと診断済み。でも、母は夫からの遺伝だと私の診断を否定しています。自分が育ったようにしか育児できないので、両親に素養があって表出しやすくなると私は思っているのですが…。弟の子供に遺伝する可能性は高いのです。私から見て姪はADHD、甥は受動型ASだと思います。内緒で息子の主治医に相談したところ、「受験や不登校になる前に受診した方がいいね」とも言われました。でも、私の本心では弟を怒らせてまで正月早々に言いたくはありません。洞察力のある私の次男(カウンセラーの資格あり)は「絶対に口にするな、関わるな」と言っています。でも、母は私と弟の嫁を二人きりにしようと暗躍するでしょう。あぁ、正月は風邪ひきたいです。 皆さんなら、弟の嫁に「あなたの子供は発達障害の疑いがあるから受診しなさい」と言いますか? その場合は、どのように切り出しますか?  こんなにもやもやするのは、私が苦労していたのに、結局母や弟からは通院することに対して「あんたの子供とは違う」=「恥ずかしい子」と言われたようで、もやもやしているのです。本心では、親として発達障害を産んだことを恥じるのではなく、受容せずに受診も支援もしないまま社会に出すことが恥ずかしいことだと思っています。でも、それは親に言えることで、親戚に進言しよう共は思えません。このもやもやが解決するまで言えない……でも、言うような場を作られてしまいそう。皆さんならどう逃げますか?(苦笑

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2016/12/27 投稿
診断 遺伝 発達障害かも(未診断)

前に体育に関して質問をした者です あれからいろいろ考えた時に新たな疑問があります それは、体育の時に「他害衝動」や「妨害衝動」を抱いてしまうことです 大体チームで練習するときやサッカーやバレーやバスケの試合の時に起こります(ドッジボールやバトミントンや水泳などでは起きない) 例えば「ボールを奪って遠くへ投げて試合を妨害してしまおう」とか「試合中に大声をだして皆を混乱させよう」とか「強くボールを当てて打撲させよう」とか もちろんダメだと分かっているのでなんとかして抑えています(大声だけは本当にやってしまいましたが…) 抑えているとドタドタ走ったり限界まで激しく動いてしまうことに繋がって逆に体育ができないという結果に… もともと体育は苦手で、特に団体競技とかチーム戦が苦手なんですが、妥協はせずに出来ることを出来るだけやりスポーツに参加するっていうことを意識しています(自分のこだわりみたいなもの) 病院に相談したりして気持ちを落ち着かせる方法も試すんですがよくなってもまた試合や練習になると戻ってしまいます… こういう気持ちを体感したことがある人はいますか?また、そういう気持ちを体感しないためにはどうすればいいですか?

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4件
2019/04/12 投稿
こだわり 中学生・高校生 病院

この春、年長になる息子がいます。 1人っ子で周りに同年代の子供もいないのですが、先日、担任の方から指摘を受けました。 母親の私から見ると、育てにくさや気になる部分はそんなにないのですが…。 幼稚園は楽しいみたいで、お迎えの時とかに、少しですが様子を見ると、きちんと座って先生の話を聞いたり、お友達とも楽しく遊んでるようです。 ただ、手先が不器用なようで、私がそうなので気にもしてなかったのと、私自身、仕事と家庭との両立で、なかなか向き合う時間も作れず、鋏やお箸の使い方を教えたりして来ず、『小学校あがる時には使えるようになるだろう』と、簡単に考えていました。 元々、うちでは『刃物は危ないから!』って教えていて、年少の頃に鋏を怖がると言う事はあったのは確かです。 前置きが長くなりましたが本題です。 担任の先生からの指摘としては、手先の不器用さくらいのもののようで『鋏や箸の使い方がぎこちなく他の子との差がついてしまう。靴も右左を逆に履いたりする。発達障害の可能性があるので保健センターに相談を』との事でした。 保健センターに電話ですが状況を説明しました。 そこで、聞かれたのが ・会話は成り立つか→成り立っています ・気に入らないと癇癪を起こすか→意思表示や泣いたりはするが、癇癪はありません ・一人でトイレが出来るか→3歳でオムツが外れました ・生活に支障を来すレベルか→確かにぎこちはないものの、お着替えも出来、靴も自分で履きます ・目を合わせる事が出来るか→出来ます そして、言われたのが『年長に進級という小学校入学準備の為に、担任の焦りが感じられるが、気になるようなら健診。緊急を要する事ではない』との事でした。 その後、保健センターに相談した事を話すと、納得してない感じでした。 余談ですが、担任の先生はクラスを受け持って2年目です。 それから、お迎えの際、副園長によく会うので相談してみると『幼稚園で、そんな話は出ていない。普通は担任からは言わない。その前に、幼稚園から保健センターに連絡をして様子を見るはず。そんな事を気にするより、今は長所をのばしてあげて』と。 一応、検査はするべきなのでしょうか?

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7件
2014/03/14 投稿
小学校 会話 仕事
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