退会済みさん
2019/04/09 19:07 投稿
回答 7
受付終了

大きな嘘、小さな嘘、病気と言っていいほど嘘をつき、問い詰めても知らん顔。
警察沙汰になってから2週間経ち、彼の嘘はまた始まった。
今日は小さな嘘。お風呂掃除当番。お風呂掃除ありがとう!と言ったら笑顔で返事。キレイになっているかと思ったら、風呂の底、壁がヌルヌル。新しく出しておいたスポンジは濡れているが洗剤の匂いはしない。
またかぁ😥
溜めたお湯はあっという間に濁った。

息子外出中、帰ってきたら責めるべきか、知らないふりをするか、どのように声をかけてよいのか悩みます。

質問者からのお礼
2019/04/09 22:16
たくさんのご意見ありがとうございます!
子供が帰る前に冷静になりました。
虚言癖は対人関係療法を受けることになっています。
統合失調障害も疑っていましたが、まだその診断は出ていません。
新学期が始まり、クラス替えもありストレスの塊です。
ストレスから嘘をつく、それを専門家交えて向き合っていきたいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/129298
退会済みさん
2019/04/09 19:44

ついでにいうと、これは要治療です。

しっかり治療させないとまずいですよ。
性格が悪い云々ではなく、病的です。

適切な治療なくば心を入れ換えることはないと思います。とても危険です。

そして、帰宅してからは無視してください。
一切無視。かまってやらないことです。

https://h-navi.jp/qa/questions/129298
退会済みさん
2019/04/09 19:28

警察沙汰とはどういう事が起こったのですか?
嘘やいい加減な行動は全て自分へ代償として跳ね返って来る、というのを学習しないと前進は無理かもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129298
退会済みさん
2019/04/09 19:43

こういう子は本当のことはほとんど言わないと思って対応するのがよろしいと思います。

そもそも信用してやらない。

風呂当番などは全うできないのですから、腹が立つならやらせない。
さらにきちんと働かないのですから小遣い供給停止。

役立たずのクズはクズなりに扱うのがよろしいと思います。

仕事させるならさせ続ける。
ついでに出来が悪い部分は指摘&非難。

当たり前ですが、契約通りに仕事ができないと給与は支払ってもらえませんし、クビです。

ですからそれに準じた対応にしてますよ。
嘘をやめさせるなんて優しい期待はしてやりません。

うちはそうしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129298
カピバラさん
2019/04/09 20:55

こんばんは。
心配ですね。
主治医は何とおっしゃっていますか?
統合失調症の妄想との鑑別も必要ですね。
警察沙汰になって、懲りてると思うのですが、妄想?ストレス?
精神状態が心配です。
お風呂掃除も本当にやったと思い込んでいるのか、軽い気持ちの嘘なのか…
お風呂掃除の行程が多くて負担なら減らすとか、簡単なお手伝いに変えるとか…
素人判断よりも、医療機関に診察してもらうのが1番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129298
退会済みさん
2019/04/09 22:14

こんばんは🌆
本当にお疲れ様です🥺
我が家の場合、かなり虚言癖のある娘に、まず頼まない、期待しない、です。
もしも、何かプラスになる事をやっていたら、ありがとうと言いますが…。
基本、期待せず、自分で黙々とやります。
将来のことを考えて、以前は、為になると思って色々とやらせてみましたが、自分が傷付く、家族を困らせるだけでした。
そして、やはり、治療が必要な子で、大人になってからが心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129298
saisaiさん
2019/04/09 21:34

過去に病気と診断されていると書いていた子でしょうか?
治療はどうなったんでしょう?

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2017/10/09 投稿
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2019/07/18 投稿
小学校 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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18件
2023/11/17 投稿
先生 病院 忘れ物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 遊び ADHD(注意欠如多動症)

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