質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私は24歳です精神科に通院中で5年前に知能検...
2019/04/14 05:52
5

私は24歳です
精神科に通院中で5年前に知能検査をしました
今の診断名はうつ病なんですが
結果はIQ78、知的障害のボーダーラインでした
その他には落ち着かない、片付けが出来ない
人の話に集中出来ない、お金の管理が出来ない
お風呂が嫌い、自傷が止められない
などがあります。
主治医の先生に聞いても
うつ病以外なんの障害があるか
教えてくれません。
でも、発達障害も軽度である気がするんです
どう思いますか?
ちなみに兄はADHDの知的障害者です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129577
退会済みさん
2019/04/14 06:15

主さんの症状のいくつかは、ADHDではなくうつでもみられる症状です。
また、知的障害ボーダーの人にも主さんの言うような症状がある人もいます。

それに対してADHDという診断はつかないかもしれません。


医師に聞いて「うつ」という説明と、IQ78ということで知的障害ボーダーということはわかっています。
障害かどうかは医師が判断することなのですが、たずねても「うつ」としか答えがないのであれば、医師は現時点では障害とは見なしてないということではないでしょうか。
どう思うか?とのことですが、うつで知的障害ボーダーならそういう症状が顕著でも不思議はないと思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/129577
退会済みさん
2019/04/14 09:31

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

主様と似たようなIQです。
IQは関係ないといえど、案外支障をきたしているんですよね。

医師が障害と判断しないのは、うつの症状で一時的に知能が低下しているとも捉えられているからかもしれません。医師ではないのではっきりとしたことが申し上げられません。

結果、うつだけどうつの根本原因が発達障害の二次障害かそうでないかの判別がつかないのだと思います。

まずは診断よりうつの治療に専念されたほうがいいかと思います。発達障害による二次障害なら治りが悪いので、時間が経つと診断がつくかもしれません。

ご参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129577
おまささん
2019/04/14 08:11

おはようございます。
ご自分のトリセツが欲しいのでしょうか?
診断されても、トリセツが増えて生きやすくなるわけではないと思います。
むしろ、欝になるまでトリセツなしでわからないでやってこられたことを素晴らしいと思って欲しいです。頑張ってきたではありませんか。

欝は辛く、その原因のストレスによって、色々な症状が悪化したり気になったりしているだけで、ストレスの軽減をして行けば、また頑張ってきた生活に少しずつ戻れると思いますよ。

でも、頑張ってきた経験は素晴らしいですが、頑張りすぎないようにするためにもその経験を生かしてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/129577
2019/04/14 10:50

KANAさん。
診断は医師しかできません。
違う、病院に受診してみたら?
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https://h-navi.jp/qa/questions/129577
射命丸さん
2019/04/15 16:38

診断は病院の先生しかできませんからこちらで貴方が発達障害かは わからないと思います。

私自身は、発達障害と自分ではわかっていても
同じく診断は うつ病としかでません。
今、私は 普通の仕事が やはり キツいので 障害者枠にもチャレンジしてみようと思い意見書なるものを書いてもらいにいったのですが、発達障害とは書けないから うつ病…あえて障害をつけるなら 適応障害 と言われました。
あれっ?とは 思いましたが、発達障害と書かれようが 他の名前で書かれようが 困り事は 変わりません。やり易く、生きやすくする方法を自分で見つけていく以外は 方法がありませんから。
発達障害とはっきり診断してもらったら安心しますか?
診断を受けても明日からが 変わるわけではありませんから、苦手な事がわかっているのなら避けてもいいし、努力するのもよいし 貴方が 元気に過ごせる方法を 少しずつ増やしていく事がいいかと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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心療内科へ受診してきました

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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめましてゆななです 私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です

詳しいことは省きますが、・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる(通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚えています)・運動が苦手(縄跳びや逆上がり、マット運動など軒並みほぼできません)・ものをなくす、ものを壊す(特にお皿はすぐ割ります)・感情的になりやすい性格また社会人になってからは・凡ミスが多い、・詰めが甘い・仕事にずっと集中できない(すぐネットサーフィンなどしてしまいます)などが目立ちます。他には・疲れやすい・突然自分だけ盛り上がってわーーーっと喋ってしまう・部屋を散らかしまくって週末どかっと片付ける(料理は得意)など発達障害を疑う部分が多々あるのですが、今までかなり環境に恵まれ、・高校・大学は芸術系(自分の得意な分野です)・就職先は規則のゆるい会社で上下関係もあまりなく、職種も芸術系なので得意分野。・意見を突発的に発言したり空気が読めなくても許される社風。で何か大きな問題やミスを冒したり、人間関係で悩んだり・・・というのがない人生でした。これだけ恵まれた環境でも、やはり自分はなんとなく人と違うな(中2病的な意味ではなく)と感じる事が多く、細かいところでなんで自分はできないんだろう・・・と思う事が多いです。逆に言えば、環境が恵まれていただけで普通の(?)社会にでれば何か大きな問題にぶち当たるのでは?という不安があります。(特に子育てなど)一方でただ少しおっちょこちょいくらいで、障害までは至っていないのでは?という気持ちもあり診断を受けるか悩んでいます。みなさんのご意見伺いたいです。文章だけでは伝わらない部分が大半だと思いますが何卒よろしくお願いします。

回答
私も子供が診断されて、あれ?私もそんくらいの特性ならあるな、確かに生きにくかったな、と思っていますが、診断は受けていません。 診断を受け...
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