質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつも的確なアドバイスありがとうございます

退会済みさん

2019/05/13 08:40
7
いつも的確なアドバイスありがとうございます。

今日も高1の息子ことです。。
息子は自閉症スペクトラムの傾向あり、で、医師には成長するにつれて追いついてくるから大丈夫。と言われていました。今は通院していません。

息子のツイッターを見つけました。
ゲーム関係のツイッターで、内容が酷くてがっかりしました。文句、暴言(主語がないので誰に向けてなのかわからない)、下ネタ。。最初は息子のものか?と疑ったほどです…。

主人は誰にでも二面性というものがあるし、犯罪を犯してるわけでもないから様子を見たらいいんじゃないか。息子にもプライバシーはあるし、もう見るな。と言われました。私も、内容が内容なのでみたくないですし、でも、このまま放置してエスカレートしていったらどうしよう。と思ったりします。

ツイッターはストレスのはけ口になり、つぶやくことでストレスを軽減する、ということを目にしたことがあるので、このままにした方がいいのか悩みます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/05/13 13:02
ありがとうございます。

そうですよね。。よくあるようなことですよね。でも、自分の息子がそのようなはけ口に使ってるとは、がっかりですが。。

暴言は家族にはないですが、オンラインゲームをやっている時は言ってる時はあります。

リアルの友達と繋がってるツイッターもあるようで、そちらは至って普通みたいです。(ママ友から先ほど聞きました。)

主人に相談して、SNSの使い方を再度、軽く忠告してもらうか、もう見ないようにしようと思います。

今回も皆さま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/131227
退会済みさん
2019/05/13 08:59
成人のADHDとASD併存の当事者(男)です。

息子さんのツイッターが見るに耐えないということですが、私の経験上、発達障害当事者のツイートは定型の方のそれと比べると苛烈になりがちです。

私自身、普段の会話ではうまく隠していますが、匿名のツイッターアカウントでは怒りや憤りを爆発させて大暴れしています。

さて、今後の対処に関してですが、ご主人の言うように、法を犯さない限りにおいては息子さんの好きにやらせて良いと思います。
というか、注意して辞めさせる労力は膨大ですし、辞めさせたら不満が溜まって他のところで爆発させるかもしれません。
むしろ、SNSで怖いのは、個人が特定されて、いじめられたり、現実世界で嫌がらせを受けることだと思います。
息子さんには絶対に個人情報をSNSに晒さないということだけを教えれば当分の間は凌げるのではないでしょうか?

まとめますと、個人情報と違法行為にだけ気をつけて様子を見るのが良いと思います。

追記:
ちなみに、定型発達であっても、高校生くらいの時は「先生ウゼェ」とか、「○○(アニメキャラの名前)エロい」とか普通に書いているものですので、過剰に心配なさる必要はない気がします。
https://h-navi.jp/qa/questions/131227
おまささん
2019/05/13 09:25
おはようございます。高校生男子の息子がいます。

どんな事が書いてあったのか?にもよるけど、下ネタ、暴言を言わない高校生男子っているのかな?

学校の部活や友達とそういう話をリアルに出来ないからツイッターを使わざるを得ないんだと思うな。
リアル友達がどれくらいいるのかよーく観察したらどうですか?リア友とゲーム仲間の比率が同じくらい、またはリア友が多いならほぼ安心。
ゲーム仲間しかいないなら、リア友とのリアルやりとりを訓練しないとイケないかもしれません。

ツイッターの二面性は、コミュニケーション能力の低い人ほど明らかです。ストレス発散なのではなくて、コミュニケーションや空気を読むのが下手なのではありませんか?

見えない相手なら強気。
この部分を改善していくのは、就労にも役に立つ事だと思います。ひとりぼっちの仕事なんて殆どないのですからね。大学生になったらコミュニケーション能力が追いつくなんて絶対ないと思うな。少し本人が焦るべきではないかと思います。

家の息子はツイッターやインスタには、本音をあげないよ。親や誰がみても大丈夫なものしかのせないです。私は見ないけど。パブリックなものと分かって使っているのか?は確認するべきだと思います。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/131227
ちょこみんと。さん。
高校生だと、皆、そうなのかな~って、
思ってしまいます。
ちょこみんと。さんに、とっては、いつまでも、子供だけど、
大人になっているって、事かな?
...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/131227
sanさん
2019/05/13 09:51
インスタがリア充をアピールする「表向き」のツールであるとすると、ツイッターは匿名で内面を吐露しやすい「内向き」のツールです。(勿論それは個々に差があり、ほかの使い方の方もたくさんいますけれど。)
ツイッターがストレスのはけ口になる、というのは私もツイッターユーザーなので分かりますよ。

息子さん、実生活ではそのような暴言ははかれますか?そうでなければ、苛立ちを陰でぶつけるツールとして使っているのかも。誰に向けているのかわからない暴言、というのもちゃんと「わかってる」からこそあえて主語を抜かしてる可能性もあります。

他の方も書かれてている通り、個人情報と違法行為が無ければ大丈夫じゃないでしょうか?他人の個人情報を晒さない事も重要です。
ご心配でしたら一度ご主人にでも、高校生になったからという事でSNSについてのルールとマナーをアナウンスしてもらい、後は自己責任と任せてはどうですか?

息子さんのツイッターを見つけた事は言わない方がいいです。
私だったら自分のプライベートのツイッターを、家族に見られるなんて死んでも嫌です。笑。

まだ高校生というご心配は私も母なのでよーくわかりますが、何処かで手を離さなければいけない、そうも思います。
ツイッター界隈でも態度の悪い人は疎まれ嫌われます。それがエスカレートしたらちゃんと?袋叩きに合います。
SNSはもうあって当たり前の世の中なので、後は息子さん自身が使って学んで行くしか無いと思います。 ...続きを読む
Ad cupiditate assumenda. Cumque id eos. Consectetur facere atque. Natus maiores et. Officia consectetur reprehenderit. Iure minus eum. At dolores facilis. Omnis aliquam maxime. Aspernatur aut et. Cumque et omnis. Expedita laborum praesentium. Corrupti dicta omnis. Blanditiis vel nisi. Animi dolore fugit. Dolor omnis consequatur. Ipsa velit veniam. Et aspernatur harum. Voluptatum quia architecto. Ipsam suscipit quia. Consequuntur optio deserunt. Aut quo modi. Blanditiis odit facilis. Iste exercitationem aliquam. Excepturi minima rerum. Voluptatem sit et. Impedit amet temporibus. Dolorem fugiat minus. Voluptatem ex excepturi. Rerum delectus doloremque. Dignissimos sunt nam.
https://h-navi.jp/qa/questions/131227
中学ASD娘がいますが、中学男子でも下ネタ、暴言ありますよ。
今はネット社会ですが、問題等もありますよね。
仕方ないと言ってしまえば、それまでなんですが、ご主人の言う通り見ないようにしたらいいのでは?と思います。

見ても見なくても心配、不安になるのはわかります。
主さんが、息子さんをどうしたいのか?、が明白でないからずっと不安にからかれるのではないのかな?と思いました。
...続きを読む
Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/131227
sanさん
2019/05/13 10:00
ちなみに、ツイッターでは発達障害の当事者の方々が、当事者の立場から様々な情報発信をされています。
心情や経験を伝えてくださったり、それこそ匿名だから発信できる事もあるんですよね。

もしちょこみんと。さんがツイッターやられていなければ、情報収集にもなるし一度使われてみればどうでしょうか?未知のものは誰だって不安なので。

もし既にユーザーさんでしたらすみません🙇‍♀️ ...続きを読む
Aut necessitatibus et. Nostrum voluptatem pariatur. Saepe non voluptate. Ut necessitatibus vitae. Blanditiis accusamus beatae. Reiciendis cupiditate molestias. Consequatur et molestias. Dicta reprehenderit excepturi. Sit ea ipsam. Dolores culpa inventore. Eius ab laudantium. Nulla est eveniet. In molestias ullam. Et iure dolorem. Facere accusantium deserunt. Dolor perspiciatis ut. Excepturi quis fugiat. Est atque voluptate. Enim qui asperiores. Quisquam consequuntur qui. Fuga voluptas quam. Molestias ea ut. Assumenda consequatur earum. Delectus molestiae similique. Ut qui repellat. Nihil commodi maiores. Consequatur eum voluptas. Aut vel quae. Quia fugiat delectus. Nihil et incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>おまささん ありがとうございます。 もっと子供の話を聞いてあげることが必要なんだと思いました。 もっと子供と子供の間に入って円滑にコミ...
27

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして、ASD当事者です。 当方独身なので申し上げられませんが参考になれば幸いです。 意外と知られていませんが、お子さんの発達障害...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
冬休みって親戚付き合いが増えがちだからしんどいですよね。 従兄弟たちと比べたり比べられたり、年寄からエラソーなこと言われたり。 難しいけど...
39

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
わたしは、ユーチャリスプーケさんのお子さんは、個別に指導を受けるほうが向いていると思う。通級でなく、支援学級をすすめます。 支援級にいたほ...
15