退会済みさん
2019/05/23 21:22 投稿
回答 3 件

障害と全く関係ない質問ですが
飼っている猫「小太郎」なんですが
右目がシパシパし目やにが出てきて
コットンかティッシュに水を濡らし
右目の目やにを拭き取ってます。
少し様子を見てこのまま続くなら動物へ
行って診察しに行きたいですが
料金はどれくらいするのか…
因みに元のら猫です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

ふう。さん
2019/05/23 21:53

ネコの病気は高いですね……。覚悟が要ります。 自由自在にお出かけするような子は、ホントに病気を拾ってくることがあるし。 とりあえず、優しくふき取ってあげるのは正しい対処だと思います。 ちょっと風邪ひいたみたいな感じでですぐ直るといいな……。

あなたにおすすめのQ&A

お悩み聞いてというより何か聞きたいことはありますか? 自閉症の兄39歳と、脳幹出血による介護度5の母の世話を自宅でしながら近くの店舗でトリミングサロンをオープンしている34歳既婚女性です。 兄は毎日楽しそうに福祉作業所に通っています。 昔はよく、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、目の前で手のひらひらひらさせたり、いろんな人の自転車ロックする瞬間にやりたくて奪いにいったり。いじめられて泣いて帰ったりしてました。 今はこだわりは強いですが、落ち着いています。 兄の面倒をみていた母が脳幹出血で倒れ、 タンの吸引、胃ろう、オムツで一人で歩くこともできない体になりました。 顔面麻痺により会話も困難。水も飲めない身体ですが、頭はしっかりしています。 そんな2人の面倒を見はじめて、2年間は嵐のような日々。施設に入れるの一点張りの父との対立、 歯も磨けない、トイレも汚し放題、毎日何回も同じこと言ってるのにやらない兄との対立 母は頭はしっかりしてるものの、ありがとうを言えない。動かない口で死にたいと言って泣く日々。 それに加えて看護、リハビリ、介護の知識と技術をつける上での肉体的な大変さ。 自閉症の人に対する接し方の勉強。 やりたい仕事や遊びができない苦しさを乗り越えて、 今、毎日とっっても充実しています。 母はリハビリ士さん、看護師さん、訪問入浴、針などやりながら、毎日リハビリをして、わたしががっちり支えらば立って歩けて、階段も登れるまでに。一日何回、ありがとうって言ってるかわからないくらい感謝感謝の毎日。 兄も笑えなかった2年間を超えて、朝からニコニコして起きてくる。 介護に反対だった父はまだまだ下手くそだけど、介護や兄の世話をしてくれるようになり、今1番幸せと言うまでに。 わたしはトリミングサロンのオープンをして、新たな夢もできて、とても充実した毎日。 わたしは結婚していますが、なかなか子供ができなく、子育て経験はありません。 子育てしたこともないやつがアドバイスはおこがましいので、子育てに関しては母ミッチに。 自閉症の兄妹の思うことや、考えを知りたい、またはどうやって今を楽しく感じられるようになったかの心理的な事に関してはサオリに。 どうして家での介護を認めたのかなど、男親としての考えは父に。 なんでもかまいません。 聞きたいことありますか? とくにミッチへの質問があると嬉しいです。誰かに面倒見てもらうだけじゃなく、誰かの役に立ちたい。その一心での投稿です。 人に必要とされることは、どんなプレゼントより嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/10/02 投稿
結婚 いじめ 会話

栃木県に住んでいる発達障がいと知的障がい(IQ79くらい)のグレーゾーンでASDの可能性があるコミュ症の29歳の女性です。 ここでは初質問で文章が拙いかもしれませんがよろしくお願いします。 今の職場では障がい者雇用で2年くらい働いてます。 何年も前から婚活をしてますが職場も含めてなかなか良い出会いが見つかりません。 今の職場でも前に気になってる人はいて何度か一緒に会話したことがありましたが4ヶ月以上唐突に休みがちになり9月いっぱいで退職するらしくてその人とは連絡先をもらうことが無いまま疎遠にならざるを得なくなりました。なので、今の状況にとても絶望してます。 今の職場は長期間唐突に仕事を休みがちになりそのまま退職してしまう人(休みがちになる人の中では真面目そうな人が多い)が多いです。今は職場で気になってる人は1人いるにはいますが1人のみだと趣味が合わないですし心細いです。 両親にも結婚したいとは何回も話してますが(自分は)打たれ弱い、色んな人と話せるの?、結婚するのは色々な人からも言われたりして結構大変などと言われてます。 また、子供がいらないんならもう少し先が良いのではと言われてますが自分としてはできれば遅くとも35歳くらいまでには結婚したいと思ってます。 親からの色んな人と話せるの?という質問に対してうんと答えましたが信用してくれません。 そもそも親と結婚についてどう話せば良いのかもなかなか難しいです。 自分としても今の様子だと35歳までに結婚するのは無理そうな気がします。 まだ結婚までいかないにしても少なくとも何かしらの動きは欲しいです。 自分だって恋愛がしたいって思ってます。 私は職場環境がとても良い今の職場を気に入っており専業主婦になる気は無く今の仕事を辞めずに結婚したいです。 親から婚活のためにグループホームに入れば?みたいなことを言われてるのですがグループホームではルールも多くもし交際相手が出来た時に大半のグループホームではその交際相手を招き入れることは出来ないという情報を見つけ出したのでこのまま実家暮らしにしようかどっちにするべきかを3ヶ月くらい考え続けてるのですがどうしても自分で決めることが出来てません。 また、障がい者用の結婚相談所も探してるのですがどれにすればいいのかも分かりません。

回答
5件
2026/09/28 投稿
IQ 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

中度知的、自閉スペクトラム4歳半の娘がいます。一年前、心身共に疲れ果てている時にお言葉をいただきました皆様、ありがとうございました!浮き沈みしながら…どちらかと言えば沈んでばかりですが、なんとかやっています。その後、娘にも少しずつ変化が出てきました。 3歳半まで発語なしでしたが、3歳半終わりに車のブーブーと飛行機のブーンが出て、4歳までの半年間は気が向いた(?)ときに発語する単語が40個ほどとちょうだい、いたい、4歳2ヶ月で音模倣と動作模倣、指差しが突然できるようになりました。 そこから4歳半になるまでにカードや実物を見ながら単語や◯◯ちょうだい、欲しい、開けて、挨拶等を言えるようになりました。本を指差しながら赤い車、黄色い車…と言ったり、短い本を丸暗記して声に出しています。名前と年齢を聞くと質問をおうむ返ししながらも返答できるようになりました。歌も気が向くと歌っています。しかし、おうむ返しが多く、コミュニケーションはできません。娘と会話できるようになるといいなぁと願う毎日です。 皆様のお子様はどのようにやりとりができるようになっていかれましたか?お子様とコミュニケーションができるようになったのはいつ頃でしょうか?おうむ返しにはどのように対応したらよいでしょうか?個人差があるのは分かってはおりますが、みなさまの経験が知りたく質問いたします。よろしくお願い申し上げます。

回答
1件
2026/03/17 投稿
4~6歳 発語 会話

はじめて質問します。 同じような経験をされた方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 8才の中等度の精神遅滞で自閉症の子供の母親です。4才から癇癪が激しく投薬や入院を繰り返しております。癇癪対応などは病院から指導していただいたおかげで生活に支障がでないようになんとか生活しています。 質問したいことは、最近よくイライラした時に服を全部脱いでしまいます。 原因は様々で、わかりやすいときもあればわからないときもあります。 服を脱いだときは癇癪モードになるので、すぐに服を着せることはせず、人がいない安全なお部屋や車内でおちついてもらっています。 子供がおちついてから服着ておやつ食べよっか~など声をかけて着てもらうようにしていますが、上手くいくときといかないときがあります。 感覚過敏もあるので無理に着せるのはかわいそうかなとも思ったのですが、さすがに外出先で服を着ないわけにもいかず外に出る前には、嫌がってもなんとか着てもらってからでかけています。 今までは脱いだりすることはなかったので、こだわりの1つだと思いますが、どんな対応が良いかアドバイスいただけると有り難いです。

回答
3件
2018/05/23 投稿
小学3・4年生 病院 癇癪

もうすぐ二十歳になる息子の事でなやんでいます。去年の2月に療育手帳貰う事ができました。本当言うともっと早目に取れたらよかったけど本人は、自分は、障害がないからと手帳取る事避けてきました。勉強は、普通に出来てるし、学習に感しては、何も問題は、ありません。ただ行動がおかしんです。まず、中学の時は、教科書が下に落としただけで、水洗いしたり、カバン事洗ってたりとか、汚れる事が許せないみたいです。いつも洋服の袖口がびちょびちょなんです。今だに苦手なのが外に設置している自動販売機です。ジュース飲みたくなったら近くにある自動販売機よりも遠くにあるコンビニです。家では、フード被ったままで1日過ごしています。違う世界がみたくて家から15㎞以上も歩いて行く事が良くありました。お金持たずめちゃくちゃです。今度は、千葉県に行くつもりです。事業所で稼いだお金を持って!バスと電車乗り継いで泊まる所も決まって居らず野宿するつもりです。ものすごく遠いので行く事大反対してるけど聞いてくれません。事業所も辞めて向こうで働くて馬鹿な事言っています。 見た目は、中学生に見られます。 手帳の判定も軽度です。 こんなにも大変な思いして育ってきたけど 仕事も出来ずに 学校から呼び出しが数え切れないほどありました。 これからどうすればいいのかどなたかアドバイスお願いします。

回答
4件
2017/05/25 投稿
療育 仕事 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「数年待ち」の地域も!?放課後等デイサービス探しと、通って実感した子どもの成長・親のホンネを教えてください
小学生になったら「放課後等デイサービス(放デイ)」へ……と考えていざ動き出したら、「どこもいっぱいでキャンセル待ち」「直前にならないと空きが分からない」という待機状況に直面し、途方に暮れた経験はありませんか?
地域によっては施設数が少なく、数年待ちになることも珍しくない放デイ。「児童発達支援からの『持ち上がり優先枠』を狙うために、幼児期から早めに動いた」「高学年での枠を確保するために、あえて学童の利用を減らして放デイに通っている」など、独自の工夫でなんとか枠を確保したご家庭も多いのではないでしょうか。
また、苦労して見つけた放デイに通い始めると、「最初は泣いて行き渋っていたのに、今は楽しそう」「家では反発してしまうことも、デイの先生のサポートや声かけだとスッと受け入れて切り替えられる」など、思いがけない子どもの成長に驚かされることも。さらに、放デイに預けている時間が親御さんにとって貴重なレスパイト(休息)となり、心に余裕が生まれたという声も多く聞かれます。
皆さんの「放デイ探しの紆余曲折」や「枠を確保するための工夫」、そして「通所してからのエピソード」は、これから放デイを探す保護者の方にとって非常に貴重な情報になります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇人気の放デイは待機が多く、何件も見学してようやく今の施設に巡り合った
〇見学先で「〇年待ち」と言われたため、児童発達支援と併設している施設に早くから通い、放デイへの持ち上がり枠を狙った
〇放デイでお友だちとの関わり方や順番待ちを学んだおかげで、学校でのトラブルも減った
〇運動メインの放デイから、成長に合わせて学習支援型の放デイへ転所した
〇親である自分自身もレスパイトの時間が持てて、子どもに優しく接する余裕ができた
〇転勤族で事前の関係構築ができず、引っ越し先での放デイ探しが過酷だった

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月26日 〜 2026年11月4日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)