2026/06/05 14:19 投稿
回答 5

昨日は、住んでる場所の学区内にある地域の学校の特別支援学級へ見学に行き、今日は、特別支援学校の本校の小等部へ見学へ行きましたが、個人的にはどちらも良かった と感じましたが、どちらに行かせたほうが息子の為になるのか迷っています。
息子は…生まれつきの、先天性心疾患とそれに伴う難病(22q11.9欠失症候群) と ASD 持ちですが、今のところ…
日中は基本的に布パンツで過ごせる(既にトイトレ済み)、あまりしゃべらない(言語面での発達の遅れ有り)けど意思表示ができて自ら選択できる 、自ら進んで自分(息子)なりに家族のお手伝いをしてくれる、クーピーからだけど正しい持ち方でペン類を持つことができる、「おはよう」と挨拶をすると自分なりに他の人にも挨拶してくれる、最近は友達と一緒に遊んだりしてコミニュケーション力を身につけている、周りにあるものも使いながら新しい遊び方やアイデアなどの発想力が豊かになってきてる、席に座ってしっかりと授業を受けることができる、自らはあまり喋らないけどジェスチャーや絵カードを使いながらコミニュケーションをとることがある。
マラソンなどの長距離走は、命に関わる点から運動制限があり、定期的に通院してる県立病院の主治医からの指示により‪✕‬(公園などで遊具で遊んだり、体操とかの必要最低限の運動は〇)

くらいですが、地域の学校の支援級 または 特別支援学校…どちらのほうが将来的に息子の為になるのか迷います。

両方見学した感じだと
特別支援学校のほうが支援学級よりも手厚い指導や教育を受けることができて
支援学級だと…配慮をしつつ生徒一人一人に合わせて先生が分かりやすく勉強を教えてくれたり、交流学級ができる学科では通常学級の方や教科担任とも交流ができる
という感じでした。(個人的な感想)

最終的には、調査の上で市からの判断次第になるので、どちらにするか迷いますが、息子の為になるなら 支援学級か支援学校のどちらか1つになろうが構わないと思ってるので、皆様の意見も聞いた上で早めに判断したいと思ってます。
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/207187
つづやんさん
2026/06/05 18:58

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
教育委員会主催の就学相談は受けられる予定でしょうか?その前に、地元小学校と特別支援学校に見学と相談をされたのでしょうか?

自治体により学校により違うかもしれませんが、、地元小学校でも虚弱病弱の児童や知的な遅れのない肢体不自由児童は、一対一で先生が確保され、一人学級であるのをよく見かけます。交流授業があるのかどうかはわかりませんが、行事は交流級で一緒に、部分的に参加しているみたいでした。ペースメーカーをつけている子も他の児童とぶつかったりしたら大変な状態になる場合もありますので、リスク管理として見守りが常に必要なのかと思います。

身辺自立をされていて、学習にも興味があるなら、地元小学校で一対一対応をしてもらえるのかを確認されたらと思います。病弱・身体虚弱児クラスの開設はしてもらえるのか?を早めに確認されると良いです。もしかしたら施設基準を満たしてなくて開設できない場合もありますし、近隣の小学校であれば、開設可能という場合もあります。

まずは、急ぎ情報を集められた方が良いです。通われている園は地元園ですか?園のベテラン先生に聞いてみて問い合わせてもらうのも良いと思います。情報を持っている場合もあります。

以上、参考になりましたら、、

https://h-navi.jp/qa/questions/207187
ポポポたさん
2026/06/06 13:08

小学1年から4年まで地域の小学校の支援学級(知的クラス)、小学5年から支援学校に転校した現在小学6年の息子がいます。

支援学級は国語算数等の勉強の時間が多いので、勉強ができるようになってほしいのであれば支援学級だと思います。支援学校は(あくまでも高学年からのことしか分からないのですが)1日に30分ほどです。先生1人が同時に2~3人に対応しながらそれぞれの課題を教えてくれます。

あとは言葉が増えてほしいのであれば、支援学級の方が言葉のやり取りがさかんなので増えます。支援学校でいいなと思ったのは、みんなの前で感想を発表する場面でテレビの画面に感想の選択肢があって話せないお友達もそれを選択することで皆の前で発表できることです。「楽しかった」「もう1度やりたい」「難しかった」など、テレビの画面を押してそれぞれ発表していました。支援学級なら自分の言葉で発表するか、難しいようなら先生が代わりに言っていたので、支援学校ならではのいいところだなと思いました。

支援学級はイレギュラーな時間が度々あったところが息子には難しかったようです。例えば、今年度の目標を決める時間、学年全体で体力測定とかの時間が苦手でした。頻繁にあるわけではないのですが、本人苦手で荒れる時間だったようです。支援学校はほぼ時間割通りで、その時間の中でも次にこれをやってこれをやります!など絵や写真で見通せるように先生が分かりやすく説明してくれます。(支援学級でも先生説明してくれていましたが)

行事は支援学級は、普通級と一緒なので息子にはハードルが高かったです。支援学校は何か行事がある時はそれに向けて練習が始まります。何度も練習させてくれるので親も安心できます。

お子さんに対しての配慮については、支援学級がいいとか支援学校がいいとかは私には分からないので、あくまでも私が感じた支援学級と支援学校の違いについて書きました。少しでも参考になれば。

Velit alias delectus. Consequatur ut occaecati. Velit qui vel. Architecto distinctio et. Possimus doloremque ad. Non eos et. Est ab ullam. Enim est dignissimos. Enim totam et. Sed et aliquam. Nobis id alias. Repellat corrupti aut. Dolorem et laboriosam. Quia qui eligendi. Dolor consequatur repellendus. Perferendis culpa aut. Aut et placeat. Deleniti illum dolorem. Corrupti sed illo. Temporibus odio dolorum. Sapiente corrupti ut. Doloribus illo cum. Itaque vero eligendi. Libero incidunt ipsum. Voluptatum hic nam. Nesciunt voluptatem nisi. Temporibus maiores alias. Consequuntur dignissimos optio. Iste odit sit. Eius error quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/207187
2026/06/05 21:29

いち保護者の意見です。就学相談時に支援学校には見学に行っていないので、実際の支援学校の様子などは分からずですが。

よく聞くのは、身辺自立ができていたら支援学級を勧められることが多いかも、ですが。
息子の時の印象だと、支援学級は言葉による指示が多かったので、言語面の方は支援学級だと難しいと判断されるかも?とも思えます。

お子さんの状況がどちらにあっているかも大事ですが、実際の学校の状況がお子さんに合うか、も大事かと思います。

見学に行かれた際、学校側と面談・相談はされていますか?
お子さんを見てもらったうえで、状況を詳しく説明して、それぞれの支援学校及び支援学級でお子さんがどんな生活になりそうか、率直に聞いてみたらよいかと思います。

支援学級は(支援学校もだと思いますが)、学校が違うと大分雰囲気が違います。
その年に所属するお子さん達の状況によっても、変わります。

多動のお子さんが複数いたら、物静かな感じのお子さんは放置気味になったり、
知的なお子さんが少なければ、活動内容が難しい、となるかもしれない。
身体的なお子さんが少なくて、自立活動が畑作業等の作業系が多い、かもしれません。

通常学級よりはひとりひとりに合わせてくれますが、自立活動等の集団授業もあるので、どんなお子さんが多くてどんな学校生活になってくるか、よく聞いて相談されると良いかと。

お子さんの難病については知識がなくど素人の意見になりますが、学校側の事情で、付き添いなど求められるかもしれません。(子どもの在籍数から先生の配置人数も決まりますので、先生の人数に余裕がないと受け入れに難色を示すかも?)
学校側の受け入れ態勢も、しっかり確認されると良いと思います。

こちらの自治体では、地域の支援学級で難しいと言われ、受け入れに積極的だと言われている小学校の学区に引っ越しして入学させた方の話も聞いたことがあります。

支援学校でも、自分の子どもより重めのお子さんが多くて、少し放置気味になってしまった・・・という話も、聞いたことはあります。
見学だけでなく、相談もされると良いと思います。

すでに相談済みでしたら、スルーしてください。

Similique sed id. Ducimus magni iure. Soluta repellat id. Eum impedit possimus. Ut vero illum. Expedita odio autem. Id omnis in. Quae qui totam. Enim tenetur repudiandae. Perspiciatis omnis deserunt. Voluptates odio magni. Vero et vel. Fugiat sint et. Cum eius eos. Suscipit eius voluptas. Dolores cupiditate et. Distinctio labore ut. Sapiente ut ratione. Nulla nostrum enim. Tempore similique et. Libero adipisci ut. Est dolor velit. Commodi fuga sunt. Dignissimos nemo illum. Et qui consequuntur. Molestiae qui sint. Molestias cupiditate odio. Ut commodi vel. Harum qui quo. Officia dicta dignissimos.
https://h-navi.jp/qa/questions/207187
kenjjiさん
2026/06/07 14:39

こんにちは。
小学校入学にあたり、支援級か支援学校かで迷うのはとても自然なことです。大切なのは「どちらが正解か」ではなく、お子さんが安心して学べる環境はどちらかという視点で考えることです。制度の名称よりも、まずはお子さんの日常の姿を基準にすると迷いが減ります。

地元小学校の支援級は、通常級に在籍しながら必要な時間だけ少人数で学ぶ仕組みです。地域の友達と過ごしつつ、学習は個別化されます。向いているのは、集団が苦手でも少人数なら落ち着ける子、生活面がある程度自立している子、地域のつながりを大切にしたい家庭です。一方、支援学校は生活・学習・自立支援を総合的に行う学校で、生活スキルの丁寧な支援や医療的ケアが可能です。集団が大きな負担になる子や、学習より生活・自立支援を優先したい場合に向いています。

判断の軸としては三つあります。まず①生活面の自立度。着替えや持ち物管理、トイレ、移動などがどの程度できるか。支援級は見守り中心、支援学校は手厚い介助も可能です。次に②学習のつまずきの深さ。支援級は学年より少し遅れていても対応できますが、支援学校は生活スキルを優先したい場合に適しています。そして③集団適応のしやすさ。支援級は少人数なら落ち着ける子に、支援学校はさらに小集団・個別中心で安心できる子に合います。

「どちらを選んでも間違いではないよ」「お子さんが安心して過ごせる場所が一番だよ」と伝えてあげると心が軽くなります。また、「まずは見学して雰囲気を比べてみると決めやすいよ」「支援級から支援学校、逆の変更もできるから、今の姿で選べば大丈夫」と伝えると安心材料になります。

次のステップとしては、学校と支援学校の見学、市の教育相談、そして就学相談の申し込みが大切です。就学相談は夏から秋に本格化するため、早めの情報収集が安心につながります。

Voluptatem aut eos. Omnis sit quas. Quaerat tempora voluptatem. Qui eos hic. Nihil quia et. Sit eum sed. Aut consequatur expedita. Occaecati nam deleniti. Expedita odio aut. Ipsa cumque commodi. Eius doloremque quidem. Cumque harum eius. Amet autem deleniti. Ea quos facilis. Non veritatis omnis. Ratione soluta harum. Aut aperiam quaerat. Sit velit quos. Eum dicta aut. Consequatur ut rem. Sit porro illo. Quibusdam molestias harum. Rerum dolor dolorum. Quo labore ipsum. Quae nemo qui. Libero quam labore. Labore non reprehenderit. Expedita eveniet omnis. Voluptates aspernatur eveniet. Tempore sunt sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/207187
らんまるさん
2026/06/06 17:20

支援学校の先生は、基本的には特別支援学校教諭免許をお持ちですが、支援級の先生は教員免許のみお持ちの場合が多いです。
支援級の先生は、個人の先生方の能力?によるところが大きく、学校によっては普通級の担任を受け持てない先生が配置される場合もあります(育休明けとか、多数の児童を指導できないなど)。

ハズレの先生に当たったことがあります。
それはもう、ひどかったです。
まったく勉強をさせてもらえませんでした。
テレビを見せたり、DVD を見せたり、タブレットを渡してYouTubeを見せたり、ゲームをさせたり…というのが、小学校3年生のとき。
だいぶ学校にはクレームを入れましたが、1年間は改善されませんでした。

支援級では、言語でコミュニケーションが取れないと難しい場面が多いと思います。
先にも書きましたが、支援級の先生は専門的な知識を持たない先生ばかりなので、適切な配慮が受けられない可能性も高いと思います。
支援級の児童も、言葉を話す子どもがほとんどなので、クラスの活動などはかなりの支援が必要になるかと思います。

支援学校、支援級どちらにしても、どこまで配慮や支援をしてもらえるのかはよくご相談されるとよいかと思います。
また支援学校を希望しても、より障害の重いお子さんで定員枠がいっぱい…ということもありますので、就学相談でそのあたりもお聞きになられるといいかなと思います。

Similique sed id. Ducimus magni iure. Soluta repellat id. Eum impedit possimus. Ut vero illum. Expedita odio autem. Id omnis in. Quae qui totam. Enim tenetur repudiandae. Perspiciatis omnis deserunt. Voluptates odio magni. Vero et vel. Fugiat sint et. Cum eius eos. Suscipit eius voluptas. Dolores cupiditate et. Distinctio labore ut. Sapiente ut ratione. Nulla nostrum enim. Tempore similique et. Libero adipisci ut. Est dolor velit. Commodi fuga sunt. Dignissimos nemo illum. Et qui consequuntur. Molestiae qui sint. Molestias cupiditate odio. Ut commodi vel. Harum qui quo. Officia dicta dignissimos.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び ADHD(注意欠如多動症)

幼稚園年中 自閉症 知的軽度です。男の子です。 オムツが、まだ取れません。 一年以上前からおしっこは溜められてて一気にするからオムツ漏れ何度もしてるくらいで、トイトレは2年前からゆるく始め、一年は毎日毎日トイトレしてます。 でもトイレで出来たのは最近の2回だけ。 トイレでしたくないようで、いくら「出る前に出るって教えてね!オムツじゃなくてトイレでするんだよ」や「皆とプール入れるようにトイレでしようね、オムツだと皆と入れないよ」と言って、プールに間に合うように頑張っても、ダメです。 台風過ぎたらプール開始です。 年中はうちの子しかオムツしてなくて、年少のオムツ取れてない子と小さいプールになってしまう。年中のおともだちと一緒に入らせてあげたいってのも私のエゴなんでしょうか…? おしっこは溜められてるし、トイレにも座る。嫌がる時もあるけど、行かないって言ってもいつかは座れるのですが、オムツでしたいのか いかにも わざと 「出ない、トイレ行かない、」と言って行かず、少ししたらまた言おうと思ってたら「おしっこでた、オムツかえて」と言われ、しちゃってます。 園、療養でもトイトレはして貰ってて、でもしたがらない。今はオムツの下にパンツを履かせて、パンツにしたらオムツみたいに吸収しなくてしたら気持ち悪い感覚でトイトレしてますが、園、療養でもそれでしちゃうか、一回もしないそうです。帰宅後、間も無く出すので、早くトイレに行かせようとするけど、行かない!出ない!と拒否したり、前はしなかったのに、帰宅後すぐトイレに連れてこうとするようになってからは、申し送りの最中にしちゃったり、 明らかに、わざと、トイレにしないようにされます。 家でオムツにしたいというより、帰りに公園や児童館等連れてってもするから、「私と居るとする、オムツに」って感じです。 トイレを嫌がらないように無理に連れてかない、を2年近くしてましたが、最近は焦りと何度も何度も言っても出しちゃってから言う事に苛立ち、強引めにトイレに連れてって座らせたり、オムツにしたら「さっき出ない行かないって言ったのに!」「何でさっきトイレにしなくて今オムツにしたの!?」とか怒ってしまいます。 もう、本当に疲れたし、トイレでしないように嘘をついて逃げてオムツにされる事にも イライラしてしまい、怒りたくないのに怒ってしまい、自己嫌悪したり、まいってます。 こんな感じですが、どうしたらトイレで出来るようになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 助けて下さい。

回答
3件
2026/06/04 投稿
幼稚園 知的障害(知的発達症) 公園

息子がこの春から幼稚園年中で、軽度知的障害と、自閉傾向あり、片耳難聴と診断受けています。 今朝幼稚園に送りにいったら担任の先生から「〇〇(息子)くんの今の状況と今後について、園長先生も交えてお話する時間ください」と言われ、来週話す予定になりました。 園生活のことであれば4月の個人面談の際にイベント等は無理ない範囲で少しでも参加できれば、等の話は担任の先生としているので、今回わざわざ面談を組まれたのは、加配の打診か、転園の勧めからもしれないと推測しています。 入園の時に発達が遅い事(当時はまだどの診断もついてなかったと思います)や療育に行ってることを細かく説明し、「この年齢の子は発達もまちまちだし、療育に通ってる子も複数名います」と言ってくださり、入園はすんなりできました。でもどんどん成長に開きを感じるのは確かで、特にイベントは終始泣いてしまい参加できなかったりします。ただ、普段の園の様子で言うと4月の個人面談の時にもこちらからも心配で伺いましたが、「制作等気が乗らない時もあるけど座れる時間は長くなってきた。前はおもちゃがそばにないとだったのが、離せるようになってきた。〇〇くんがうまく言えない時は他のお友達は〇〇くんはこう言いたいんだと思う!って代弁してくれたり、泣いてたら他の子が慰めてあげています」って報告くださり、特に問題行動や周りの子のとのトラブルの話はありませんでした。 まだどんなお話になるか分からないのですが、加配であれば申請等どうなるのか、転園ならどういう選択肢があるのか、今のうちに情報をある程度整理してから面談した方がよいかと思い、そのあたりの話に詳しい方、似たようなご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/06/04 投稿
幼稚園 診断 おもちゃ

小4男の子です。IQ 118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 これはかなり生き辛いスコアだと言われました。 もともと、幼児期からややこしい性格で姉と揉め事も多く厄介でしたが、幼稚園では人が変わったように優等生でクラスを引っ張っており全く問題はないと褒められる事しかなかったので、外では問題なく過ごせるのならと安心していましたが、小1後半~小2に入った辺りから落ち着いて授業を受けられない等の問題行動が増え、担任の薦めでスクールカウンセリングを受けましたが特に問題はないと言われました。 3年になる頃には同級生との揉め事も日常になり、授業にもさらに集中できずまともに受けられず違うことをしていたり抜けだしたりも日常に。 4年に上がり、休み時間は特定の子と揉め事。イライラを引きずり授業を受けられない。   本を読んだりタブレットを触るなど違うことをしていると周りの邪魔にもなるので職員室や校長室で過ごす時間も増え、途中で帰宅なども増えたため、児童精神科を受診しました。 そこでも問題はないと言われ、気持ちを落ち着ける漢方を飲み始めましたが担任の手に負えないと最近になって職員室登校を薦められ、発達障害でないのならその逆かとギフテッド診断を受けました。 先にも書きましたが、知能は総合的なIQ 評価は118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 また、知能に加えて行動特性、非認知能力、才能領域の分野の評価も併せてギフテッドの可能性は高いとの結果が出ましたが、総合評価のコメントや、ネットで視覚・空間把握とワーキングメモリが突出している結果の説明を見ると、社会(学校)では生きにくさしかないという感じでどうしたものかと頭を抱えています。 授業が受けられないのら、自宅で出席認定してもらえる制度を使用して自宅学習に切り替えるべきか? 本人は嫌がっているものの、病院でそういった特性の子には理解があり手厚いからと私立を薦められたので、中学からでも私立を考えるか。(本人は拒否) 本人が希望するまま今まで通り通学し、問題が起きれば職員室またはお迎えで自宅学習なしながら様子を見るか、、、ただ、このまま自宅学習=欠席がついている状況が当たり前になり中学でも変わらなければ高校受験にも影響が出てくるので様子見してていいものか? 因みに、3年は9日休んだくらいでしたが、4年に上がってからは既に半月は自宅学習しており、登校していても1時間目から下校まで教室に居れた日は数えるくらいしかないみたいです。 揉め事は特定の数人と相性が悪く、中でも特に1人しつこく構ってくる子を無視できずイライラして手が出てしまい、結果として先に手を出した事で怒られて納得出来ない等のようです。 授業は落ち着いて受けられず1人違うことをして、休み時間に揉め事をおこしてイライラを引きずって集団行動に入らない、で担任も学校もお手上げ状態です。 こういったお子さんお持ちの方はどの様な対応をしているんでしようか。 こうしたら改善した等、体験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
18件
2026/06/03 投稿
児童精神科 IQ 集団行動

年中4歳の発達ゆっくり男児を育てています。 発達遅れてるのかな?と思い始めてから、発達検査を受けましたが、年齢相応と出てしまい、今は相談という形で療育を受けています。 初めての場所や人、色々な音が重なると耳を塞いで固まってしまったり、やりたくないことは遠くから様子を見ながら、やりたくなった時や先生にお声がけ頂いてスーッと入っていくようです。 知能に問題がない分、少しずつ成長していくのかという不安でいっぱいです。 今通っている幼稚園は伸び伸びとお勉強モードのが半々のハイブリッド型園で息子にはハマったようで、先生の数も多く、とても良くして頂いています。 ただこれから就学するにあたり、普通級でやれるのか親から見て不安があります。 反面、支援級には通えなさそうなのでこれからどうしていこうかと思っています。 少人数で同級生にあまり変化のない私立に通うことを選択肢に入れたいのですが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また進学されたあとはうまく馴染んで生活できるものなのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 本人が不安に思う場面がなければ、集団生活の離脱もなく、指示も通ります。知能に遅れはありません。

回答
2件
2026/06/04 投稿
幼稚園 療育 先生

はじめまして。 初めて質問をさせていただきます。 読み書き、記憶が得意な軽度知的発達症のお子さんを持つ方、どのような進路を辿られましたか。 現在年長の息子がおります。 ◼今年2月の田中ビネーでIQ54 ◼自閉スペクトラムの疑い ということで診断を受けております。 小児科医には実際の息子と検査結果にギャップがあると言われました。 息子の場合、 年少の時点でひらがなカタカナの読み書きはでき、100までは言えていました。 現在は日本地図や世界地図を覚え、日本地図に関しては形だけで都道府県を判別可能です。小児科医には視覚優位だと言われました。 半年前に本人の希望で始めたピアノは譜読みも指回しも得意でバイエル後半程度は初見でスラスラ弾きます。先生からはこの年齢でこんなに速く楽譜が読める子も珍しいと言われています。 保育園の先生にも習い事の先生にも知的障害があることを伝えると首をかしげられます。 知的障害でも上記のように定型の子に比べて力を発揮できる部分というものがあるのでしょうか。 知的障害となると一般的に読み書きや暗記などが難しく、定型の子に比べゆっくりだと認識していました。字もきれいです。 小児科医には凸凹発達と知的障害どちらもある場合がある、と言われましたが、ピンときていません。 私自身は息子をみていて、言葉の表出はゆっくりだと感じます。警戒心が強く気持ちを伝えるのが苦手です。 ストーリーのある絵本はあまり好まず(いまひつとつ理解できないから楽しくないのでは?と思っています)、図鑑などが大好きです。 就学相談も控えており、支援級にいれるならば情緒級にするのか知的級にするのか?色々と迷っております。検査結果どおりならば知的の支援級なのですが… 息子の障害をどう捉えていいのかわからず悩んでいます。 同じような子を持つ方、経験談やアドバイスなどありましたら教えてください。

回答
3件
2026/06/03 投稿
小児科 視覚優位 4~6歳

現在、小学2年で海外の日本人学校の固定制支援学級に通っている子どもがおり、東京都へ帰国後の進学先について悩んでいます。 子どもはADHD傾向があり、WISCでは知的障害の判定にはならないレベルです。 現在の学校では固定の支援学級で過ごしていますが、担任の先生からも「通常学級は難しい」と言われていますし、私自身も授業の様子を見ていて通常学級はかなり厳しいと感じています。 学活のみ普通級に通っていますが、集中力がなく、集団での授業は今何をしているのかわからなくなり、紙を破いたり立ち歩いたり、床に寝そべったり、机に落書きをしたりします。 一方で東京都(江東区含む)に相談したところ、知的障害がなく条件にも当てはまらないため、固定制の特別支援学級の対象にならないと言われました。 通級指導(週2回程度・各1時間程度)の説明は受けましたが、現状の子どもの状態を見ると、それだけでは到底対応できないと感じています。 同じように 「知的障害ではない」 「でも通常学級は難しい」 「だが固定の支援級には入れない」 という行き場のないお子さんをお持ちの方は、実際どうされているのでしょうか? 実際の経験談を教えていただけると助かります。 正直、自宅を購入している手前引っ越しも簡単ではなく、本当に行き先が見えず困っています。

回答
5件
2026/06/05 投稿
WISC 小学1・2年生 特別支援学級

この春に支援級知的クラスへ入学しました。 療育園に通っていた頃は、他害などもなかったので支援級で大丈夫だろうという判断でした。 しかし入学してみると、2日目から聴覚過敏が急に始まり、家でも洗濯機の音や携帯のアラーム音など、今まで大丈夫だったことにも「うるさい」と耳をふさぐようになりました。 また学校では、2日目に帰りたくても帰れないことから、大癇癪になり、机もイスも投げ倒す、隣のお友達や止めに入る先生も叩くということがあり…そこから、学校は「こわい」という場所になりました。 4月は付き添い登校で2時間くらい過ごして帰るを繰り返し(週1日は休んでいた)、 5月は拒否反応がすごく、「がっこう」と聞くだけで理性が保てないくらいキーキー暴れ、一旦夏までお休みする旨を伝えて、 不登校になりました。 学校に行かない時はデイに行ってはいたのですが12時からだったり、夕方賑やかになる前の時間にはお迎えに行く。 個別運動療育の1時間のみだったり、毎日は行けません。 あとは訪問看護を週3日利用させてもらっています。 日中一時支援も申請し利用を試みましたが、不安が強い子なので、新しい場所に入ることがなかなかできず、できたとしても2回目からは行かないとなり、母子分離にかなり抵抗があります。 支援級でも交流級にはとてもじゃないが交われないので、支援級だけで過ごすのでも大丈夫とはお伝えしてるのですが、 知的クラス(7人)でもザワザワしてるので落ち着いて過ごせないし、そもそも学校に行くことが困難。 しかし支援学校だと、手帳は軽度でおりていて、多少の意思疎通ができたり、ひらがな、カタカナは書けないけど読める… となると、ラインが違うと言われ転校は難しいと言われます。 デイにもだんだん行けなくなってきており、24時間ずっと一緒にいることが増えてきて、仕事も休職中です。 先行きみえず不安しかありません。 家での癇癪もひどかったので、エビリファイの服薬も最近はじめました。 学校側は柔軟に対応してくださり、 そこはとても感謝しているのですが、 この子にとってこのままでも良いのか… 正直今の小学校に慣れる慣れないの問題ではない気持ちもあり、 支援学校が難しいと言われても困りごとが出ているので数年かけて転校できるか動いてみる方がいいのか迷っています。 似たようなご経験をされてる方がいらっしゃったらお話をきかせていただきたいです。

回答
9件
2026/06/10 投稿
癇癪 不登校 小学1・2年生

4歳で、自閉症+中度知的障害の息子がいます。フルタイムワーママ+副業ありで、ほぼワンオペです。 コミュニケーションは不安定で、基本的には一方通行です。言語遅延もあり、やっと三語文で話せるくらいです。癇癪もあり、偏食もあります。微妙に知恵が働き、運動神経は良い為、一人にすると危ないことをしようとしたりする(本や箱を重ねて窓枠に登る等)ので絶対に目が離せません。 トイレもトレーニング中、食事自立も練習中です。(スプーンとフォークは使えるようですが、刺したり掬ったりは自分ではしません。ただ保育園ではやるようです。とはいえ、家で子供が自分で刺したりするのを待っていては何も進みません。しまいには癇癪になり、何も食べなくなります) 先日、夫の親戚から人伝いにではありますが親子共依存ではないか、もっと厳しく育てなければいけないと言われてしまったようです。 思いつくのは、食事の部分や、未だに抱っこしたりしている部分、ママっ子な部分(パパに遊ばれるのを嫌がる。椅子に座るとき、私の上に座ってくる。パニックや癇癪の時は私以外だめ(保育園では先生でも可))、食事を常に大人しくとれない、おやつをあげる、子につきっきりになるです。 ですが、私にしてみれば、育児も初めてな中、障害児育児という中で精一杯、医療機関や療育を頼りつつやってきました。 勿論、働いているというところがあるので時間の制限もあり、甘やかし過ぎな部分もあるかもしれません。特におやつは、自分でも反省をしています。(駅から家まで頑張って帰れたらおやつ等、物で釣ってしまいます。出来ることでも靴を履くなど遅い時はやってしまいます) ですが、どうしても、障害児という点に知識も薄く(パニックを我儘だと思っている)、ワンオペ(夫は趣味でいません、家事もあまりしません)については何も言わない、その上息子の為に兄弟が必要だといわれるような無理解な状況なのに、子供との関わり方に苦言を言われたのがとても悔しいです。 けれど、一方で、子供との関わり方に問題があるのかもしれないと常に不安があるのも事実です。 愚痴も混ざりましたが、私の育児は過干渉気味なのでしょうか? もし、同じような状況の方がいれば、お子様についてどんな考えでどんな関わり合いを心掛けていたかなどお聞きできたら嬉しいです。 私は、今時点での、言語遅延やコミュニケーション難や不安を感じやすい特性を考えて、目先は子供の安心できる場所や状況を増やして、成功体験というものを増やすことで、出来ることを増やしていきたいと思って関わり中です。

回答
3件
2025/05/05 投稿
知的障害(知的発達症) 癇癪 三語文

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
学習 進学 小学3・4年生

小6娘のことでご相談です。娘は1歳頃から癇癪が酷く、とても育てにくい子供でした。が、外ではどちらかというと、学力、言動ともに優等生タイプで問題行動やトラブル等はなく、様々なストレスを抱えて帰宅して、家で母親や妹に当たり散らして爆発するタイプです。学校や塾に伝えても驚かれるほどです。 いつの頃からか、暴言暴力も出始め、いまは中受の疲れや思春期も重なってか、常にイライラしており、ちょっとしたことですぐ泣き喚き、暴力で私を思い通りに動かそうとするようになってしまいました。 身体も私と変わらないくらいに成長し、力が強くアザができるほど叩いてきたり蹴ってきたり、頭を叩いてくることもザラにあります。私の腕は引っ掻き傷だらけです。 ちょっとしたことで癇癪を起こし、床をどんどん地団駄踏んだり叫ぶため、近所迷惑なのでやめさせようとすると余計に暴れます。一旦離れるのが一番とは言え、あまりにもうるさすぎて近所迷惑なため一瞬も放っておけず、まずは静かにさせようとしているうちにさらにヒートアップして大騒ぎになりがちです。 2年前にいくつかの精神科医さんやリタリコさんなどに相談に行ったことはあり、グレーゾーンでasd,adhdと言われましたが、診断は下りず(希望があれば下ろすこともできるとは言われました)、何かあった時のためにエビリファイだけ服用してもらい手元においています。副作用が怖くて、まだ一度も服用させたことはありません。 全体的な知的発達水準は平均の範囲で、言語理解が130で高く出ている一方、目からの情報の処理に苦手さがあるとのこと。 認知の歪みもある気がしており、asd特有の自分は悪くない、周りが悪いという思考があるため、話も伝わらず、娘の周りは勝手に悪者になりがちです。 母親である私への執着も強く、妹は敵で、私が下の妹の習い事の付き添いや勉強を教えていると必ずちょっかいを出してきて、邪魔をしてきて、姉妹喧嘩が頻発します。 現状、完全に二次障害になっている気がしており、家庭内もぐちゃぐちゃで、もはや副作用云々と言っている余裕もなく、薬に頼るしかないなと言った状況です。 夫が隠れ発達障害なのかこだわりや白黒思考、音や光への敏感さがあり、娘の癇癪との相性の悪さでいつも家でリラックスできない!出ていく!と言って怒ってきます。最早それにも疲れました。相談に乗ってくれるどころか、私や長女に大声で怒ってくるため、第三者を頼らない限り、夫にきちんと状況を理解してもらうのは非常に難しいと思われます。かと言って一緒に病院について来る気もしません。 配偶者の理解がない場合、どのように治療を進めていくのが一番穏便で、家庭内も落ち着くでしょうか。また、中学受験が近くなってきたタイミングでエビリファイを服用されていた方、注意事項などあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
7件
2026/06/19 投稿
癇癪 こだわり 二次障害

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
8件
2024/05/03 投稿
小学3・4年生 多動性 感覚過敏

2歳6ヶ月の男児を自宅保育しております。 以前も1度相談させていただき、ご回答くださった方本当にありがとうございました。 親から見てASD・ADHDの可能性を視野に入れ、 4月から自治体の小集団教室に通い、6月末から療育も契約し通い始めたところです。 外部から発達について指摘されたことはなく、全て私が強く希望して進めている状態です。 色々調べましたが仮に定型発達であったとしても療育を受けるデメリットはないという意見を信じている状態です。 数日前、療育相談センターで児童精神科の先生と面談を行いました。見立てがあれば聞けるというもので、私は是非伺いたいとお願いしそれがメインの目的でありました。 先生のお話としては 【非常に賢く、高IQの可能性がある。 一方で感情の整理や世の中の理不尽に対しての反応は年齢相応、出来ないことや理不尽を経験して学習している最中である。 これは周囲が戸惑う。 確かに気になる点はあるがASDかどうかというのはこれだけだと言えない、集団に入っているところも見たい。 (私「グレーゾーンということでしょうか?」) グレーとも言えないくらい。 遊び方については介入しても自分のやり方にやや強く修整する傾向がある。 気にするとしたらADHDはやや気にしておいていいかも。色んなものに注意が振られている様子がある。ただこれも年齢的なものがまだ大きすぎる。6歳まで見ないとわからない】 とのことでした。 私は頭が良くなく「はい⋯はい⋯」と聞いてしまうばかりで⋯。 高IQとはどういうことなのか、聞くべきだったのに聞きそびれてしまいました。 帰宅してからずっと調べていますが、 4.5歳ごろに周囲が追いつくことにより均衡化されることが多く、その場合ADHDの特性だけが残る状態になるのでしょうか。 私の印象としては、まだ検査もしておりませんし先生も「可能性」と仰っておりわからないものと認識しております。 正直に言えばやはりASD傾向を感じており、言語能力の突出や記憶力、論理的思考はそこから 来ている気がしています。 ASD特性と言われるような行動をすごくたくさん、一時的にかるーくやっては消失していく感じなんです。(クレーン、ぐるぐる回り、つま先歩き、横目、柵を見ながら走る、オウム返し、物並べる等)回るもの大好きは1歳になった頃からずっと、真下や柵見て走るのは2ヶ月くらい続いています。 すみません。何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、ここまであってASDではないということってあるのでしょうか? 高IQも勉強ができる訳では無いみたいですし、それでこんな特性行動が出ることってあり得るのでしょうか。 また、仮に現状が高IQの場合、知的障害の部分については可能性は除外されるのでしょうか? よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

回答
8件
2026/07/02 投稿
0~3歳 先生 オウム返し

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
16日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す