2026/06/05 14:19 投稿
回答 5

昨日は、住んでる場所の学区内にある地域の学校の特別支援学級へ見学に行き、今日は、特別支援学校の本校の小等部へ見学へ行きましたが、個人的にはどちらも良かった と感じましたが、どちらに行かせたほうが息子の為になるのか迷っています。
息子は…生まれつきの、先天性心疾患とそれに伴う難病(22q11.9欠失症候群) と ASD 持ちですが、今のところ…
日中は基本的に布パンツで過ごせる(既にトイトレ済み)、あまりしゃべらない(言語面での発達の遅れ有り)けど意思表示ができて自ら選択できる 、自ら進んで自分(息子)なりに家族のお手伝いをしてくれる、クーピーからだけど正しい持ち方でペン類を持つことができる、「おはよう」と挨拶をすると自分なりに他の人にも挨拶してくれる、最近は友達と一緒に遊んだりしてコミニュケーション力を身につけている、周りにあるものも使いながら新しい遊び方やアイデアなどの発想力が豊かになってきてる、席に座ってしっかりと授業を受けることができる、自らはあまり喋らないけどジェスチャーや絵カードを使いながらコミニュケーションをとることがある。
マラソンなどの長距離走は、命に関わる点から運動制限があり、定期的に通院してる県立病院の主治医からの指示により‪✕‬(公園などで遊具で遊んだり、体操とかの必要最低限の運動は〇)

くらいですが、地域の学校の支援級 または 特別支援学校…どちらのほうが将来的に息子の為になるのか迷います。

両方見学した感じだと
特別支援学校のほうが支援学級よりも手厚い指導や教育を受けることができて
支援学級だと…配慮をしつつ生徒一人一人に合わせて先生が分かりやすく勉強を教えてくれたり、交流学級ができる学科では通常学級の方や教科担任とも交流ができる
という感じでした。(個人的な感想)

最終的には、調査の上で市からの判断次第になるので、どちらにするか迷いますが、息子の為になるなら 支援学級か支援学校のどちらか1つになろうが構わないと思ってるので、皆様の意見も聞いた上で早めに判断したいと思ってます。
よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/207187
つづやんさん
2026/06/05 18:58

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、
教育委員会主催の就学相談は受けられる予定でしょうか?その前に、地元小学校と特別支援学校に見学と相談をされたのでしょうか?

自治体により学校により違うかもしれませんが、、地元小学校でも虚弱病弱の児童や知的な遅れのない肢体不自由児童は、一対一で先生が確保され、一人学級であるのをよく見かけます。交流授業があるのかどうかはわかりませんが、行事は交流級で一緒に、部分的に参加しているみたいでした。ペースメーカーをつけている子も他の児童とぶつかったりしたら大変な状態になる場合もありますので、リスク管理として見守りが常に必要なのかと思います。

身辺自立をされていて、学習にも興味があるなら、地元小学校で一対一対応をしてもらえるのかを確認されたらと思います。病弱・身体虚弱児クラスの開設はしてもらえるのか?を早めに確認されると良いです。もしかしたら施設基準を満たしてなくて開設できない場合もありますし、近隣の小学校であれば、開設可能という場合もあります。

まずは、急ぎ情報を集められた方が良いです。通われている園は地元園ですか?園のベテラン先生に聞いてみて問い合わせてもらうのも良いと思います。情報を持っている場合もあります。

以上、参考になりましたら、、

https://h-navi.jp/qa/questions/207187
2026/06/05 21:29

いち保護者の意見です。就学相談時に支援学校には見学に行っていないので、実際の支援学校の様子などは分からずですが。

よく聞くのは、身辺自立ができていたら支援学級を勧められることが多いかも、ですが。
息子の時の印象だと、支援学級は言葉による指示が多かったので、言語面の方は支援学級だと難しいと判断されるかも?とも思えます。

お子さんの状況がどちらにあっているかも大事ですが、実際の学校の状況がお子さんに合うか、も大事かと思います。

見学に行かれた際、学校側と面談・相談はされていますか?
お子さんを見てもらったうえで、状況を詳しく説明して、それぞれの支援学校及び支援学級でお子さんがどんな生活になりそうか、率直に聞いてみたらよいかと思います。

支援学級は(支援学校もだと思いますが)、学校が違うと大分雰囲気が違います。
その年に所属するお子さん達の状況によっても、変わります。

多動のお子さんが複数いたら、物静かな感じのお子さんは放置気味になったり、
知的なお子さんが少なければ、活動内容が難しい、となるかもしれない。
身体的なお子さんが少なくて、自立活動が畑作業等の作業系が多い、かもしれません。

通常学級よりはひとりひとりに合わせてくれますが、自立活動等の集団授業もあるので、どんなお子さんが多くてどんな学校生活になってくるか、よく聞いて相談されると良いかと。

お子さんの難病については知識がなくど素人の意見になりますが、学校側の事情で、付き添いなど求められるかもしれません。(子どもの在籍数から先生の配置人数も決まりますので、先生の人数に余裕がないと受け入れに難色を示すかも?)
学校側の受け入れ態勢も、しっかり確認されると良いと思います。

こちらの自治体では、地域の支援学級で難しいと言われ、受け入れに積極的だと言われている小学校の学区に引っ越しして入学させた方の話も聞いたことがあります。

支援学校でも、自分の子どもより重めのお子さんが多くて、少し放置気味になってしまった・・・という話も、聞いたことはあります。
見学だけでなく、相談もされると良いと思います。

すでに相談済みでしたら、スルーしてください。

Modi sunt aut. Nam sequi esse. Et aliquid ducimus. Consequatur consequatur ducimus. Laboriosam et quia. Et consequatur iusto. Sit consequatur officia. Adipisci ducimus quia. Harum est rerum. Enim ullam rem. Laborum commodi perspiciatis. Asperiores nesciunt sit. Dolorem eveniet ut. Distinctio iste dolores. Velit aut pariatur. Dolorem quia nostrum. Occaecati ab rerum. Veritatis quas non. Sed quasi quisquam. Eos aliquid placeat. Sit nostrum et. Qui facere aut. Ea quasi pariatur. Nemo inventore optio. Sint delectus maiores. Ut dolorem odio. Perspiciatis accusantium eos. Ex explicabo distinctio. Veniam consequatur nihil. Sint rerum iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/207187
ポポポたさん
2026/06/06 13:08

小学1年から4年まで地域の小学校の支援学級(知的クラス)、小学5年から支援学校に転校した現在小学6年の息子がいます。

支援学級は国語算数等の勉強の時間が多いので、勉強ができるようになってほしいのであれば支援学級だと思います。支援学校は(あくまでも高学年からのことしか分からないのですが)1日に30分ほどです。先生1人が同時に2~3人に対応しながらそれぞれの課題を教えてくれます。

あとは言葉が増えてほしいのであれば、支援学級の方が言葉のやり取りがさかんなので増えます。支援学校でいいなと思ったのは、みんなの前で感想を発表する場面でテレビの画面に感想の選択肢があって話せないお友達もそれを選択することで皆の前で発表できることです。「楽しかった」「もう1度やりたい」「難しかった」など、テレビの画面を押してそれぞれ発表していました。支援学級なら自分の言葉で発表するか、難しいようなら先生が代わりに言っていたので、支援学校ならではのいいところだなと思いました。

支援学級はイレギュラーな時間が度々あったところが息子には難しかったようです。例えば、今年度の目標を決める時間、学年全体で体力測定とかの時間が苦手でした。頻繁にあるわけではないのですが、本人苦手で荒れる時間だったようです。支援学校はほぼ時間割通りで、その時間の中でも次にこれをやってこれをやります!など絵や写真で見通せるように先生が分かりやすく説明してくれます。(支援学級でも先生説明してくれていましたが)

行事は支援学級は、普通級と一緒なので息子にはハードルが高かったです。支援学校は何か行事がある時はそれに向けて練習が始まります。何度も練習させてくれるので親も安心できます。

お子さんに対しての配慮については、支援学級がいいとか支援学校がいいとかは私には分からないので、あくまでも私が感じた支援学級と支援学校の違いについて書きました。少しでも参考になれば。

Natus quia amet. Temporibus iure possimus. Atque quasi recusandae. Natus harum architecto. Cupiditate qui commodi. Eaque et error. Repellendus sint voluptates. Ipsam esse sequi. Maiores vero corporis. Et nostrum quaerat. Assumenda neque non. Aspernatur labore est. Facere quam est. Incidunt iure numquam. Dolorem doloribus enim. Aut rem nisi. Blanditiis modi impedit. Voluptatem quibusdam enim. Blanditiis et molestias. Et omnis vero. Dolor praesentium nam. Nihil quia minus. Et atque vel. Quo repellendus natus. Ab inventore deserunt. Vel optio inventore. Aut est qui. Sed beatae ut. Et aut atque. Laboriosam ea et.
https://h-navi.jp/qa/questions/207187
らんまるさん
2026/06/06 17:20

支援学校の先生は、基本的には特別支援学校教諭免許をお持ちですが、支援級の先生は教員免許のみお持ちの場合が多いです。
支援級の先生は、個人の先生方の能力?によるところが大きく、学校によっては普通級の担任を受け持てない先生が配置される場合もあります(育休明けとか、多数の児童を指導できないなど)。

ハズレの先生に当たったことがあります。
それはもう、ひどかったです。
まったく勉強をさせてもらえませんでした。
テレビを見せたり、DVD を見せたり、タブレットを渡してYouTubeを見せたり、ゲームをさせたり…というのが、小学校3年生のとき。
だいぶ学校にはクレームを入れましたが、1年間は改善されませんでした。

支援級では、言語でコミュニケーションが取れないと難しい場面が多いと思います。
先にも書きましたが、支援級の先生は専門的な知識を持たない先生ばかりなので、適切な配慮が受けられない可能性も高いと思います。
支援級の児童も、言葉を話す子どもがほとんどなので、クラスの活動などはかなりの支援が必要になるかと思います。

支援学校、支援級どちらにしても、どこまで配慮や支援をしてもらえるのかはよくご相談されるとよいかと思います。
また支援学校を希望しても、より障害の重いお子さんで定員枠がいっぱい…ということもありますので、就学相談でそのあたりもお聞きになられるといいかなと思います。

Quo dolor nihil. Numquam atque magni. Sit est quia. Facilis quisquam numquam. Voluptatibus laborum ut. Ullam ipsum quia. Nisi in officiis. Libero ut sed. Autem magnam et. Quis commodi eveniet. Tenetur rerum nihil. Sint dolores aut. Nulla at iusto. Incidunt sunt porro. Commodi sit distinctio. Ipsum culpa sint. Totam aperiam dolorem. Ratione sed voluptatem. Assumenda aut at. Dolores nobis qui. Quia quibusdam et. Qui dolor omnis. Voluptate repudiandae ut. Et vel quia. Eveniet nemo quam. Sed eos amet. Corporis ad odit. Dolorem autem deleniti. Fugiat nemo facilis. Ut quam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/207187
kenjjiさん
2026/06/07 14:39

こんにちは。
小学校入学にあたり、支援級か支援学校かで迷うのはとても自然なことです。大切なのは「どちらが正解か」ではなく、お子さんが安心して学べる環境はどちらかという視点で考えることです。制度の名称よりも、まずはお子さんの日常の姿を基準にすると迷いが減ります。

地元小学校の支援級は、通常級に在籍しながら必要な時間だけ少人数で学ぶ仕組みです。地域の友達と過ごしつつ、学習は個別化されます。向いているのは、集団が苦手でも少人数なら落ち着ける子、生活面がある程度自立している子、地域のつながりを大切にしたい家庭です。一方、支援学校は生活・学習・自立支援を総合的に行う学校で、生活スキルの丁寧な支援や医療的ケアが可能です。集団が大きな負担になる子や、学習より生活・自立支援を優先したい場合に向いています。

判断の軸としては三つあります。まず①生活面の自立度。着替えや持ち物管理、トイレ、移動などがどの程度できるか。支援級は見守り中心、支援学校は手厚い介助も可能です。次に②学習のつまずきの深さ。支援級は学年より少し遅れていても対応できますが、支援学校は生活スキルを優先したい場合に適しています。そして③集団適応のしやすさ。支援級は少人数なら落ち着ける子に、支援学校はさらに小集団・個別中心で安心できる子に合います。

「どちらを選んでも間違いではないよ」「お子さんが安心して過ごせる場所が一番だよ」と伝えてあげると心が軽くなります。また、「まずは見学して雰囲気を比べてみると決めやすいよ」「支援級から支援学校、逆の変更もできるから、今の姿で選べば大丈夫」と伝えると安心材料になります。

次のステップとしては、学校と支援学校の見学、市の教育相談、そして就学相談の申し込みが大切です。就学相談は夏から秋に本格化するため、早めの情報収集が安心につながります。

Quasi ex placeat. Facere nulla dicta. Consequuntur non tempora. Maxime dolores eveniet. Quam corrupti eius. Magnam impedit sunt. Delectus est earum. Facere modi dicta. Labore fuga perspiciatis. Et iure quam. Quae laborum consequatur. Dolore eos ea. Dolorum ea modi. Qui harum in. Sit facere sed. Tempore veniam accusamus. Minima facere rerum. Quia voluptas quibusdam. Incidunt omnis distinctio. Error ea enim. Et rerum assumenda. Repudiandae omnis quae. Laboriosam nemo consequuntur. Cupiditate et et. Enim officia sed. Quo aut esse. Eveniet aut est. Enim qui excepturi. Qui cumque nihil. Explicabo dolore exercitationem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 手遊び

年中4歳の発達ゆっくり男児を育てています。 発達遅れてるのかな?と思い始めてから、発達検査を受けましたが、年齢相応と出てしまい、今は相談という形で療育を受けています。 初めての場所や人、色々な音が重なると耳を塞いで固まってしまったり、やりたくないことは遠くから様子を見ながら、やりたくなった時や先生にお声がけ頂いてスーッと入っていくようです。 知能に問題がない分、少しずつ成長していくのかという不安でいっぱいです。 今通っている幼稚園は伸び伸びとお勉強モードのが半々のハイブリッド型園で息子にはハマったようで、先生の数も多く、とても良くして頂いています。 ただこれから就学するにあたり、普通級でやれるのか親から見て不安があります。 反面、支援級には通えなさそうなのでこれからどうしていこうかと思っています。 少人数で同級生にあまり変化のない私立に通うことを選択肢に入れたいのですが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また進学されたあとはうまく馴染んで生活できるものなのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 本人が不安に思う場面がなければ、集団生活の離脱もなく、指示も通ります。知能に遅れはありません。

回答
2件
2026/06/04 投稿
発達検査 幼稚園 進学

小4男の子です。IQ 118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 これはかなり生き辛いスコアだと言われました。 もともと、幼児期からややこしい性格で姉と揉め事も多く厄介でしたが、幼稚園では人が変わったように優等生でクラスを引っ張っており全く問題はないと褒められる事しかなかったので、外では問題なく過ごせるのならと安心していましたが、小1後半~小2に入った辺りから落ち着いて授業を受けられない等の問題行動が増え、担任の薦めでスクールカウンセリングを受けましたが特に問題はないと言われました。 3年になる頃には同級生との揉め事も日常になり、授業にもさらに集中できずまともに受けられず違うことをしていたり抜けだしたりも日常に。 4年に上がり、休み時間は特定の子と揉め事。イライラを引きずり授業を受けられない。   本を読んだりタブレットを触るなど違うことをしていると周りの邪魔にもなるので職員室や校長室で過ごす時間も増え、途中で帰宅なども増えたため、児童精神科を受診しました。 そこでも問題はないと言われ、気持ちを落ち着ける漢方を飲み始めましたが担任の手に負えないと最近になって職員室登校を薦められ、発達障害でないのならその逆かとギフテッド診断を受けました。 先にも書きましたが、知能は総合的なIQ 評価は118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 また、知能に加えて行動特性、非認知能力、才能領域の分野の評価も併せてギフテッドの可能性は高いとの結果が出ましたが、総合評価のコメントや、ネットで視覚・空間把握とワーキングメモリが突出している結果の説明を見ると、社会(学校)では生きにくさしかないという感じでどうしたものかと頭を抱えています。 授業が受けられないのら、自宅で出席認定してもらえる制度を使用して自宅学習に切り替えるべきか? 本人は嫌がっているものの、病院でそういった特性の子には理解があり手厚いからと私立を薦められたので、中学からでも私立を考えるか。(本人は拒否) 本人が希望するまま今まで通り通学し、問題が起きれば職員室またはお迎えで自宅学習なしながら様子を見るか、、、ただ、このまま自宅学習=欠席がついている状況が当たり前になり中学でも変わらなければ高校受験にも影響が出てくるので様子見してていいものか? 因みに、3年は9日休んだくらいでしたが、4年に上がってからは既に半月は自宅学習しており、登校していても1時間目から下校まで教室に居れた日は数えるくらいしかないみたいです。 揉め事は特定の数人と相性が悪く、中でも特に1人しつこく構ってくる子を無視できずイライラして手が出てしまい、結果として先に手を出した事で怒られて納得出来ない等のようです。 授業は落ち着いて受けられず1人違うことをして、休み時間に揉め事をおこしてイライラを引きずって集団行動に入らない、で担任も学校もお手上げ状態です。 こういったお子さんお持ちの方はどの様な対応をしているんでしようか。 こうしたら改善した等、体験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
18件
2026/06/03 投稿
診断 集団行動 IQ

長文です。 家庭内が不和です。 どうしても、夫の行動、言動が理解できなくて、私も仕事をしているのですが、私ばかり家事子育てに奮闘している気持ち。 子供が心療内科を受診し検査を受けた事をきっかけに、私が長年困難に感じていた気持ちはカサンドラ症候群に当てはまる事が多く、夫には発達障害があるのだと考えいます。 今は、夫の行動言動を発達障害があるのだと思い観察していると、理解出来る事が多くなりました。 夫自身が発達障害があると分かったら、病んで仕事に行けなくなるのではないかと考えて、子供が心療内科を受診した事も話していません。 不和になったのは、夫の自分の事を1番に考えてする行動。 例えば、 ・自分のスケジュールしか覚えられない。 (子供の習い事の曜日、時間が覚えなれない。私が仕事終えてタイトな時間で習い事や子供の通院をこなしていても、毎回どんなに大変だったか分かってない様子。) ・視野が狭い様で自分の事しか見えてない。 (自分事は頑張れるけれど、他の事は私任せでやろうとしない。自分の事だけ頑張るように見える。家事子育てなど積極的にやらないが指摘すると「言ってくれればやるのに」と言う。言ったらやってはくれるが、毎回細かく説明しないといけない) ・その時の感情で話す。 (自分で言った事を覚えていない。後々自分の言った事と矛盾した行動をする) こういった事に長年困難を感じていました。 発達障害だと思う前は、友人にも夫の愚痴を話していましたが、発達が関わる事だと思い出してからは、話しにくいです。 周りから理解してもらえないと思う、私の気持ちはますばかり。 夫の父母は、我が家の不和を知っています。 夫の父母に、夫の発達障害の事を知って欲しい。理解はしてもらえないかもしれないけど、夫のことを違った視点から見て欲しい。 そう思う気持ちが日に日に大きくなっています。 子供の事をいつか夫も知るかもしれません。話さないといけない時がくるかも。 その時に、自分にも発達障害があると気がつくかもしれません。(正直に言うと気がついて欲しいと思う時があります。でも今はまだその時ではないと考えています) その時に、夫よりも先に夫の父母に発達障害について理解を深めておいて欲しいと考えています。 義父母から見たら、私は夫に冷たい酷い嫁でしょう。でも、私がこう変わるまでに、家庭内でどんな事があって、困難を感じていたか。 私は悪くないと話したい訳ではありません。 「私にもこういう理由があって」と伝えたいんだと思います。 今も夫の言動や行動で辛くなる時がある。 でも夫には言えない。 夫の父母には、知ってもらいたいと考えてしまいます。 同じような境遇で義父母に話した方はいらっしゃいますか? 話す事で、得られる良い事。 話した結果、起こるかもしれない予期せぬ事など。 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 私の文章を見て、不快に思った方、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

回答
23件
2026/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) カサンドラ症候群 習い事

現在、小学2年で海外の日本人学校の固定制支援学級に通っている子どもがおり、東京都へ帰国後の進学先について悩んでいます。 子どもはADHD傾向があり、WISCでは知的障害の判定にはならないレベルです。 現在の学校では固定の支援学級で過ごしていますが、担任の先生からも「通常学級は難しい」と言われていますし、私自身も授業の様子を見ていて通常学級はかなり厳しいと感じています。 学活のみ普通級に通っていますが、集中力がなく、集団での授業は今何をしているのかわからなくなり、紙を破いたり立ち歩いたり、床に寝そべったり、机に落書きをしたりします。 一方で東京都(江東区含む)に相談したところ、知的障害がなく条件にも当てはまらないため、固定制の特別支援学級の対象にならないと言われました。 通級指導(週2回程度・各1時間程度)の説明は受けましたが、現状の子どもの状態を見ると、それだけでは到底対応できないと感じています。 同じように 「知的障害ではない」 「でも通常学級は難しい」 「だが固定の支援級には入れない」 という行き場のないお子さんをお持ちの方は、実際どうされているのでしょうか? 実際の経験談を教えていただけると助かります。 正直、自宅を購入している手前引っ越しも簡単ではなく、本当に行き先が見えず困っています。

回答
5件
2026/06/05 投稿
特別支援学級 先生 ADHD(注意欠如多動症)

幼稚園年中 自閉症 知的軽度です。男の子です。 オムツが、まだ取れません。 一年以上前からおしっこは溜められてて一気にするからオムツ漏れ何度もしてるくらいで、トイトレは2年前からゆるく始め、一年は毎日毎日トイトレしてます。 でもトイレで出来たのは最近の2回だけ。 トイレでしたくないようで、いくら「出る前に出るって教えてね!オムツじゃなくてトイレでするんだよ」や「皆とプール入れるようにトイレでしようね、オムツだと皆と入れないよ」と言って、プールに間に合うように頑張っても、ダメです。 台風過ぎたらプール開始です。 年中はうちの子しかオムツしてなくて、年少のオムツ取れてない子と小さいプールになってしまう。年中のおともだちと一緒に入らせてあげたいってのも私のエゴなんでしょうか…? おしっこは溜められてるし、トイレにも座る。嫌がる時もあるけど、行かないって言ってもいつかは座れるのですが、オムツでしたいのか いかにも わざと 「出ない、トイレ行かない、」と言って行かず、少ししたらまた言おうと思ってたら「おしっこでた、オムツかえて」と言われ、しちゃってます。 園、療養でもトイトレはして貰ってて、でもしたがらない。今はオムツの下にパンツを履かせて、パンツにしたらオムツみたいに吸収しなくてしたら気持ち悪い感覚でトイトレしてますが、園、療養でもそれでしちゃうか、一回もしないそうです。帰宅後、間も無く出すので、早くトイレに行かせようとするけど、行かない!出ない!と拒否したり、前はしなかったのに、帰宅後すぐトイレに連れてこうとするようになってからは、申し送りの最中にしちゃったり、 明らかに、わざと、トイレにしないようにされます。 家でオムツにしたいというより、帰りに公園や児童館等連れてってもするから、「私と居るとする、オムツに」って感じです。 トイレを嫌がらないように無理に連れてかない、を2年近くしてましたが、最近は焦りと何度も何度も言っても出しちゃってから言う事に苛立ち、強引めにトイレに連れてって座らせたり、オムツにしたら「さっき出ない行かないって言ったのに!」「何でさっきトイレにしなくて今オムツにしたの!?」とか怒ってしまいます。 もう、本当に疲れたし、トイレでしないように嘘をついて逃げてオムツにされる事にも イライラしてしまい、怒りたくないのに怒ってしまい、自己嫌悪したり、まいってます。 こんな感じですが、どうしたらトイレで出来るようになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 助けて下さい。

回答
3件
2026/06/04 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

療育園に通わせている3歳8ヶ月の子について、園の園長先生に「自閉症より知的障害のほうが重い」「今まで沢山見てきた統計的に、大学は難しい」「18歳のとき7歳くらいの知能にしかならない」と言われ、絶望を感じています。そんなに未来は決定付けられるものなのでしょうか。 今、確かに発語はゼロで意思の疎通が難しいです。文字や数字はある程度読めていたり、自分の意思は示しますが、コミュニケーションは難しいです。 やっと4月に入れた療育園。これから遅くとも成長していってくれることを期待していました。 障害を受け入れることは覚悟したいと思っていましたが、そんなに将来が無いものなんでしょうか。 本人はそれでも幸せになれる、と言われましたが、親としてはもう未来は真っ暗な気持ちです。結果的にそうなってしまうのと、もうそうですから、こういう子はこうなるのですから、と言われるのはかなり違います。 決まっているんですから、何を頑張れは…という気持ちです。でも頑張らなければもっと取り返しつかなくなるのですよね…。 未来は誰もわからないと思うのに「私は分かります」と専門家から言われる。辛すぎて辛過ぎて。 ずっとずっと親として頑張り続けなければいけない。それでも将来は暗い。子どもは可愛いけれど、大きくなっても手を離れてはいかない。体の大きな子どもにしかならない。なんだかもう…生きていく意味すら見失いかけています。 前向きになる方法を教えて欲しいです。 すみません、受け入れきれていない状況で、誰かを傷つけていたら申し訳ありません。

回答
6件
2026/06/09 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

息子がこの春から幼稚園年中で、軽度知的障害と、自閉傾向あり、片耳難聴と診断受けています。 今朝幼稚園に送りにいったら担任の先生から「〇〇(息子)くんの今の状況と今後について、園長先生も交えてお話する時間ください」と言われ、来週話す予定になりました。 園生活のことであれば4月の個人面談の際にイベント等は無理ない範囲で少しでも参加できれば、等の話は担任の先生としているので、今回わざわざ面談を組まれたのは、加配の打診か、転園の勧めからもしれないと推測しています。 入園の時に発達が遅い事(当時はまだどの診断もついてなかったと思います)や療育に行ってることを細かく説明し、「この年齢の子は発達もまちまちだし、療育に通ってる子も複数名います」と言ってくださり、入園はすんなりできました。でもどんどん成長に開きを感じるのは確かで、特にイベントは終始泣いてしまい参加できなかったりします。ただ、普段の園の様子で言うと4月の個人面談の時にもこちらからも心配で伺いましたが、「制作等気が乗らない時もあるけど座れる時間は長くなってきた。前はおもちゃがそばにないとだったのが、離せるようになってきた。〇〇くんがうまく言えない時は他のお友達は〇〇くんはこう言いたいんだと思う!って代弁してくれたり、泣いてたら他の子が慰めてあげています」って報告くださり、特に問題行動や周りの子のとのトラブルの話はありませんでした。 まだどんなお話になるか分からないのですが、加配であれば申請等どうなるのか、転園ならどういう選択肢があるのか、今のうちに情報をある程度整理してから面談した方がよいかと思い、そのあたりの話に詳しい方、似たようなご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/06/04 投稿
おもちゃ 幼稚園 診断

小5の息子、自閉症スペクトラム障害+ADHDの診断で、就学時に判定をしてもらい、声かけなどの配慮を頂きながら普通級に通い、小2から希望して通級にも週一で通っています。小2で最後に受けた発達検査のDQ値が平均110くらいでした。 高校受験は難しそうだなと思ったので、手厚い?私立中学の方が合ってるのかも、と、東海地区ですが、オンラインの中学受験塾(は◯がくえん)に通い、偏差値が50-55くらいで、東海地区なら中堅校狙えるか?頑張れば進学校も行けるかも?という感じです。 ただ、 ・身の回りの事が全くできない(学校の準備はしたことがない。全て私) ・何度言っても約束が守れない(トイレの後は手を洗う、鼻はほじらない、など)(注意すればその時は直ります) ・先生にはいつも注意されている (切り替えができない、1回注意では聞けない事もある) ・ノートは取れない(字が下手すぎて読めない) ・友達がいない(お世話をしてくれる子達はいますが、友達という感じではない気がします。) ・親の私は理解できますが、幼稚な発言、会話が一方的で年齢相応の会話は難しい ・図工、体育、家庭科などは全く不可 など諸々問題があって、地元の中学の支援級か、手厚そうな私立中学か、、、まさかの進学校か、、と色々迷っています。 これだけ色々出来なくて日々手を焼いているのですが、ペーパーテストの結果だけはそこまで悪くなく、親としては希望を持つような、でも困惑するというか、どこが本人に合った環境なのかよくわかりません。 今は普通級にいますが、支援級に行けば行ったで十分馴染むとは思います。本人は普通級にいたいと言うので据え置いていますが、その割には頑張る様子もなく?自由にやっている印象です。大人しいので友達とトラブルを起こすことはないですが、常に居場所に悩んでいる状態です。 よろしければ経験談やアドバイス頂けたらありがたいです。

回答
16件
2026/06/12 投稿
DQ 高校 発達検査

中学2年生の息子について相談です。 息子は小学6年生頃から思春期の変化が見られるようになり、中学1年生の1月頃から特に状態が悪化しました。暴言、舌打ち、物を叩く、人の話を聞かない・無視する、人のせいにするなどの行動が目立つようになりました。 当時は夫婦で仕事を休み、本人を交えて何度も話し合いをしました。また、このまま家庭だけで対応することが難しい場合は、児童相談所や医療機関などの専門機関に相談することも考えていると伝えましたが、本人は「絶対に嫌だ」と強く拒否しました。 現在は中学2年生ですが、朝起きれない事が多く、学校へは週に2回程度しか登校できていません。部活動の大会が近い時期は頑張って登校するものの、大会が終わると再び登校できなくなる状態を繰り返しています。 また、人の気持ちを理解することが苦手に見える一方で、自身はとても傷つきやすく、注意や指摘を受けると強く反発したり怒ったりします。自分の気持ちを言葉で表現することも苦手で、何か問題が起きると周囲や他人のせいにする傾向があります。 親から見ると、怒りのコントロールが難しく、自分の思い通りにならないことへの強いこだわりも感じています。発達検査は受けたことがありませんが、単なる思春期だけではなく、発達特性や二次障害などが関係している可能性もあるのではないかと心配しています。 このような状況について、どのような見立てが考えられるのか、また親としてどのように関わっていけばよいのかアドバイスをいただきたいです。

回答
5件
2026/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) 思春期 仕事

生後10カ月半の女の子がいます。 ここ最近育児の違和感がすごく相談させてください。 できること ずりばい。 たまに音楽に合わせてパチパチする。 パチパチの真似もたまにする。 お座り座らせれば可能。 ボタンを押すおもちゃは遊べる できないこと、しないこと 人見知り、後追い ちょうだいどうぞ 1人でおすわりの姿勢になる事 つかまりたち(ソファなどはつかまりたちではなくよじ登ります) あやしても反応が薄い 抱っこは両手をピンと伸ばし捕まってこない 自我が強くおもちゃを取ったり遊びを邪魔すると泣いて怒る 等です。 元々発達が遅く 首座り4ヶ月半 寝返り6ヶ月 寝返りマスター8ヶ月半 ずり這い9ヶ月です。 親への興味も無いように見え、親に甘えてこず 育児しててもなんだか一方通行です。 何をしても嬉しくなさそうで悲しくなってきます。 人に興味はあるようで他の赤ちゃんや祖母祖父にはニコニコで近づいていきます。 正直発達障害を確信してしまっている自分がいて嫌になります。 妻へ相談しても1歳過ぎるまでは様子を見ようと楽観的です。 9ヶ月検診が先月ありましたがテキトーに診察され発達に関して何をみたんだろうって感想でした。 私の考えすぎでしょうか? 環境が悪いなら早めに整えたいのですが何かアドバイスをお願いします。

回答
4件
2026/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 遊び

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
先生 他害 いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す