2019/06/22 14:50 投稿
回答 4
受付終了

子供のことというより自分のことで愚痴を呟かせてください。
年中四才自閉症軽度知的障害児の母です。
去年からパートでブランクありの仕事に復帰しました。
自分のできなさ、キツイ正社員の方にストレスマックス状態です。職場カーストの一番下のパートという立場ひたすらガマン、なるべくその方を避けて仕事。子供が在籍してる保育園を好きなので辞めることはできない。となんとかふんばり中。
保育園や児童デイのおかげか二歳前に診断されたいかにも自閉バリバリだった子供が集団生活を送りお喋りもトイレもできるようになり二歳頃の地獄の反り返し癇癪パニックこだわりの頃より楽になりました。
子供はデイも楽しく通ってますが一番保育園が楽しいと。
更年期なのか心療内科的な問題からなのか両方か体調が思わしくありません。精神的鬱々してしまう。
仕事の日は5時起きで家事支度。頸、腰と問題ありで時折リハビリ。(手術やブロック注射するほどではない)夏風邪なかなか治らずなど身体的にもキツイです。
夫は辞めてもいいと言ってくれるしなるべく早く帰って子供のことをやってくれます。義親も協力してくれてます。ありがたい、感謝です。
私自身未診断ながらADHD かなと思われます。 空気読めない、要領悪く地雷踏んでしまう。
パートをはじめたのは子供に保育園で成長させてあげたい、対人関係苦手な私は幼稚園のママ友関係無理、子供と離れたいキツイからでしたが
働けば働くで新たな悩み、疲れがでてくるものですね。
愚痴聞いてくれてありがとうございました。
あと一年九ヶ月乗り切れますように!自分に叱咤激励中です。

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質問者からのお礼
2019/06/22 22:16
皆様、私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
自分を追い詰めないように視野を広くもち幅広い選択肢を考えて行こうと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/134217

お子さんは療育手帳をお持ちですか?お子さんの療育手帳と母親の体調不良を理由として保育園は使えませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/134217
haruさん
2019/06/22 19:16

pikoさん、こんにちは。

ADHD傾向とのことでしたが、鬱などにならないか心配してしまいます。子供の為という気持ちはわかりますが、母親がダウンしてしまっては子供への対応ができない場面が増えるので、母親と子供の状態が悪くなる悪循環にならないか心配です。

幼稚園より保育園が現状お子さんには合っていそうだとのことで、今年中なら、ワザワザ年長で幼稚園に代わるなんて考えられない!という状況なのかもしれません。まずは、働かないと保育園の就学維持できないのか(ロレスカトックスさんのアドバイスのように可能か)、幼稚園とデイの併用で母親の休養に充てる時間を確保する道は本当にあり得ない選択なのか、など再検討できないかな、と思いました。

私は事情は違いますが、保育園より幼稚園の方が自分の状況にマッチすると判断して、年中から私立幼稚園へ移りました。(年少は認可保育園)放課後はデイの利用してました。

園によると思いますが、ママ友とのやり取りは最小限でした。しかし、小学校と併設の幼稚園で、小学校に進まないことを卒園式で惜しんでくれる子もいて、ママ友がいないと子供のお友達ができないということもないようでした。

ただ幼稚園も子供に合うか、受け入れして加配があるかなど、地域によって違うでしょうし、なんとも言えませんが、選択肢はある程度広く持っていた方がよいんじゃないかな、と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134217
pikoさん
2019/06/22 20:31

ロレスカトックスさん、ご返答ありがとうございます。子供は三才のときに療育手帳をとりB2です。今年の秋更新予定です。去年四才になったときDQ 境界域になりました。
私は心療内科や精神科は受診しておらず診断書ないので現時点では母の病気理由該当は難しいと思われます。子供は市の療育園では優先的該当ではないようで民間の児童デイに行っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134217
pikoさん
2019/06/22 20:46

haruさん、ご返答ありがとうございます。
今年はじめ進級前に二年制の公立幼稚園はどうかと思ったのですが、ママ友関係を考え躊躇してしまいました。弱い自分が情けないです。
何より喜んで通っている環境をかえることにも不安を感じてしまいました。
公立の幼稚園は空きがあれば転入は可能なようです。
幼稚園でもあまりママ友関係がつよくないところもあるのですね、幼稚園=母親同士の関係強いとイメージしていました。視野が狭く人付き合い苦手なので無理かなと考えてしまってました。
選択肢を広く考え自分を追い詰めないようにしたいです。

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2016/08/05 投稿
幼稚園 療育 好き嫌い

はじめて投稿させていただきます。 現在、3歳7ヵ月の娘がおります。 広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 現在に至る経緯ですが、2013年の4月に療育センターへの紹介を受け、5月から療育に通いだし、新版K式発達検査を受け、広汎性発達障害との診断を受けました。 先生のお話では、知的能力・運動能力には問題はなく、軽度の広汎性発達障害とのことでしたが、先を見通す力が弱く、心理的な発達に遅れがあるとのことでした。 その他、強いこだわりや巻き込み行動なども見られ、自分の思うようにことが進まないと癇癪を起しパニック状態になることも多々あります。 言葉についてですが発語は早い方だったようで、言葉の種類もたくさん知っておりますが、言葉の使い方と言いましょうか、意味が伴ってないことが多くあります。 3歳7ヵ月レベルでは当たり前のレベルかもしれないのですが、会話に主語もなく唐突に質問を投げかけて来るので、親の方が困惑してしまいます。 ここまでは良いのですが、娘が何を聞こうとしているのか、主語の部分を探ろうと質問返しをしてしまうと『そうじゃない!!何で教えてくれないの?』と怒り癇癪を起してパニックになります。 娘はお喋り好きでして、こういったことのトラブルが頻繁にあります。 以前からそうでしたが『何で?何で?』と連日、ヘタすると1日のうちで立て続けに同じ質問をしてきます。 同じことを繰り返し説明して答えるのですが、それでも数分後にはまた同じことを聞いてきます。 そういったことも含めて、言葉の理解という意味では、最近遅れが出てきているのではないかと不安に感じております。 現在、私たち家族は、主人の仕事の関係で、2013年末からアメリカに駐在しておりまして、療育センターの方も2013年12月を最後に通うことが出来なくなってしまい、相談できる機関も今はありません。 通っていた療育センターからの情報で『アメリカは日本よりも療育環境も進んでいるし、日本のように協調性を重んじるよりも個性を大切にしてくれるから、伸び伸びと過ごせて、かえって娘さんには良い環境かもしれないですよ』とのお言葉をいただいておりましたが、実際問題、療育を受けられたとしても原則英語ということですし、私たちの英語力も主人はアメリカ転勤に備えて英会話教室に1年通った程度、私と娘に関してはまったくです。 私も日本にいるうちに英会話教室に通えれば良かったのですが、先に主人が単身でアメリカに行っており、周りには頼れる身内もおらず、過去に1度一時保育を利用したことがありましたが、あまりよく見てもらえてなく、娘も相当嫌な思いをしたようで、その後数か月情緒不安定な状態になってしまった経緯があり、子供を預けてまでは通うということが出来ませんでした。 その他にも心配事として、こちらの幼稚園では入園前にトイレトレーニングを完了させておかなければ、入園することが出来ません。(日本人学校の幼稚園も含めて) トイレトレーニングは、彼是1年半程前から取り組んでおりますが、進んだと思ったら後退したりで、療育の先生からも『焦らずに』というアドバイスをいただいて長い目で見ておりました。 海外への転勤で環境が大きく変わることもあるので、トイレトレーニングは大きく後退する可能性があることも、療育の先生から聞いてはおりましたが、先日『幼稚園に行きたいから頑張る!!』と言った娘がトイレで便を成功させ、大きな前進を見せたところだったのですが、尿の方が一向に進みません。 今まで試した方法で、しまじろうや、便座に座れたらご褒美シールもやっておりましたが、あまり効果がありませんでした。 未だに後追いもあるので、親の排泄も見ており、トイレは何をする場所なのかは理解できているように思います。 便座に座ること自体を嫌がったりということはありませんが、トイレに誘っても気分が乗らなければ『出ない』の一点張りで、トイレに行くこと自体を拒否します。 そういう場合は『座るだけ座ってみよう』と誘っても愚図るだけなので、無理強いはしないようにしておりました。 便座に座れたときや、成功したときなどは、しっかり褒めるようにしております。 現在、日中は濡れたら不快感が分かるトレーニングパンツを使用しておりますが、尿が出ても何食わぬ顔で知らん顔をしており、最近では『出た』との自己申告もしないようになってしまいました。 これは、あまりにも失敗が続いたため、私が焦りを見せてしまい『トイレでオシッコできないと幼稚園に入れないよ』と注意してしまったのが、プレッシャーになってしまったのかもしれません。後悔です。 娘に『お尻気持ち悪くないの?』と聞くと『気持ち悪い』とは言うのですが、本人はさほど気にならない様子です。 一気にパンツにしてしまうという方法もあるとは思うのですが、年末年始を挟んでの海外引っ越しだったため、船便の引っ越し荷物がまだ届いておらず、衣類の数に限りがあるため、現状での強行は難しい状況です。 他にも、娘は空想の話をするのが好きでして、家族や身内の人間に話す分には良いのですが、これが幼稚園やお友達と会話をするようになったときに『嘘つき』呼ばわりされてしまうのではないかと懸念しております。 先日も、娘と年の近い日本人の親子と遊ぶ機会があり、そのお友達(5歳)から『○○ちゃん、変なこと言う~』と、実際言われてしまいました。 こちらでの幼稚園選びとしては、娘に合うところをまず最優先に、日本人学校と現地校(日本人も通っていて、先生に日本人がいるか、もしくは日本語の通じる現地の方がいらっしゃるところ)を視野に入れて検討しております。 <言葉について> ①主語のない言葉のやりとりについて、どう対応するのがベストなのでしょうか? ②言葉の遅れが出始めている可能性もあるのでしょうか? ③3歳7ヵ月の言語レベルでは、このくらいのものなのでしょうか? <トイレトレーニングについて> ①娘は『幼稚園に行きたい』と言い入園を熱望しておりますが、この際、幼稚園入園は見送って、現状維持のまま、娘のペースに合わせて長い目でトレーニングしていくべきでしょうか? ②トレーニングの方法として、何か他に良い方法はありませんでしょうか? ③いっその事、思い切ってトレーニングは一時中断して、リセットし直した方が良いのでしょうか? ※アメリカでの新学期スタートは9月なので、おそらく7月には願書の手続きをしなくてはならないと思いますが、彼是トレーニングを始めてから1年半も経過しておりますので、劇的にトレーニングを完了できるとは思えず、正直間に合わせられる自信がありません。 ちなみに日本人学校ですと、応相談でいくらかトイレのサポートをしていただけそうな気はするのですが、今年度の願書申し込みは間に合わないので、必然的に見送りになります。 <娘の空想について> ①1~2歳の時期は、空想の話もさほど気にはならず、療育に通うようになってすぐ頃、先生にも聞いてみたのですが『この時期は自分の世界観を持つことも大切な時期ですから』というお話もありましたし、感受性が豊かなのだということで、そこまで気にはしておりませんでしたが、幼稚園に入るともなると『嘘つき』呼ばわりされて、娘が傷つくのではないかと、心配です。 今後もこのまま、娘の空想話を受け入れ、相槌をうっていて良いのでしょうか? ②それとも、何か別の受け答えをするべきなのでしょうか? ※1度、否定的とまではいきませんが『そのお話、お友達には分からなくて困っちゃうと思うから、お父さんとお母さんだけにお話ししてね』と言ったら、『そうなの?お友達分からないの?』と少し悲しそうな顔をしていました。 文章も長く、分かり辛い内容で申し訳ございません。 失礼な表現がありました際には、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。 どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスいただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2014/02/15 投稿
パニック 発語 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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