質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になります

いつもお世話になります。
チェーンブランケット、加重ブランケット(ひざかけ)、重力毛布の類を試されている方いますか?

先日、ASDの娘を歯科に連れて行くことになり、いろいろ検索していると不安軽減にチェーンブランケット法というのに当たりました。
以前から興味があったのですが、布団は7万円とか、トビラコのだしているものもひざかけサイズで1万5千円。ちょっと試してみるには高く、使用感を知りたいと思い質問します。

ASDの娘は夏でも羽毛布団に潜って寝ます。
下の年中の男の子が、普段はじっとしてないタイプ。寝つきの悪い子で、一緒に寝ていますが、足をこすりつけたりハグをしてあげないと寝付かず、離れると夜中でも目覚めてしまいます。
また歯磨きのとき、3分程度かなりもぞもぞします。むずむず脚かと心配した時期もありますが、貧血はないそうでちがうようです。

amazonで大人用の荷重ブランケットが1万円まででけっこう出ていて不眠の人に人気があるようでした。

寝かせつけと、仕上げみがき、病院待合や歯医者に持っていきたいとおもっています。

お子さんに使ってみたことのある方よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

タータンさん
2019/09/15 07:35
リタリコでも過去の特集がありました。
レンタルは高額で勇気がいりますが。

施設にも問い合わせてみます。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/139747
嫌がる子も、いれば、
上手くいった子もいます。
何処かで、試せると、いいですよね?
支援センターや、放課後デイなどで、
置いてる所もあるので、試してからでも
いいのでは?

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
こんにちは 定型児でも一人より二人が大変になります。一人目がどんなお子さんでも産むことを迷うなら時期尚早。 一人目がとてもかわいいからもっ...
13

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
私自身も長引く咳の経験値は高く、息子も喘息で日々の咳の観察は徹底しています。 咳の種類として、まず見分けたいのは、痰が絡んでいるかどうか...
11