2019/10/21 18:51 投稿
回答 10
受付終了

4歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受け、現在、年長で来年小学校へ行く娘がいます。
最近、教育調査を受け田中ビネーVではIQ90台が出ましたが、WISCでは記憶・言語面が弱い娘はIQ84と低めに出ました。
小学校は支援学級を考えており、小学校でも放課後デイに通う予定です。
記憶・言語面が弱い娘はやはり、生きずらさがあり、これから生活する上で困らないよう支援を考えていかないと、と思っているのですが、主治医の先生に手帳(療育・精神障害者)などの申請は出来ないか相談しましたが、私が住む地域では難しいとの事でした。

そこで、皆さんに教えて頂きたいのですが、手帳を持っていなくても、将来受けられるサポートなどありますか?
放課後デイ以外にも何か子供にして良かった支援などあれば教えて下さい。
まとまりの無い文章ですみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/22 18:25
この度は、沢山の方々から情報を頂きとても勉強になりました。
まだまだ先の話ではありますが、娘の成長ノートに今回の情報をメモして残し、今後に役立てたいと思っております。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/141822
ナビコさん
2019/10/21 20:11

私もまだ子供が小さいので、大きくなった時のことはわからないけど、就労支援事業所は手帳がなくても診断があれば利用できると書いてあったのを読んだ記憶があります。
でも障害枠の就労には手帳が必要だと聞きますし。
お子さんが大きくなって、就労に必要になれば、精神手帳がとれる可能性はあると思いますが。
自治体によっては、精神手帳は大人を対象としていて、子供には出さない所もあるみたいです。
うちの子は知的なしASDで、5歳で精神手帳を申請したら、一番低い3級をもらえました。
今年更新しました。
2年おきに更新があるので、次ももらえる保証はないですが、今は支援学級にいるのでもらえたと思います。
高校は、もし公立高校に行けたら、手帳がもらえるかわかりません。

小学校は、支援学級と放課後デイで十分だと思いますが、情緒級なら家庭学習か塾に行くなどして勉強をしておくと、よりいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/141822
K★Tさん
2019/10/21 22:50

前回のご質問も拝見しました。
お子さんのIQですが、うちの子も同じ様な数値で言葉が遅かったです。通常級にしてます。
その当時は、この位だと特に何も言われず通常級の流れでしたので、どうしてかな?と思いました。

決断を揺らがせてしまうコメントになってしまいますが、通常級での学びは大きな収穫でした。
うちの子は、高学年から学力が伸び現在は一般枠での就活を控えています。先日検査をしましたが、言語は高かったです。
診断があれば手帳は取れる時代なので、あまりご心配なさらずに。
小学校生活楽しんでくださいね。

Suscipit et voluptas. Hic autem possimus. Quos deleniti inventore. Quia aliquid quo. Error assumenda autem. Qui unde maiores. Maiores dolore suscipit. Aliquid quasi autem. Soluta quae maxime. Perferendis error quia. Eveniet architecto voluptatem. Incidunt placeat nihil. Maxime sint neque. Enim quia ea. Maiores et laboriosam. Ut doloremque non. Voluptatem est ad. Ut aperiam quisquam. Ex et sunt. Nostrum ut corporis. Facilis magni ipsam. Pariatur explicabo laborum. Doloremque repellat odit. Quia veritatis perspiciatis. Officiis suscipit est. Aut quas aliquam. Ut alias occaecati. Dolor est et. Voluptates ipsum cupiditate. Veniam unde eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/141822
saisaiさん
2019/10/21 20:00

はじめまして、アスペルガーの息子がいます。
田中ビネーとWISCでは内容が違うため、数値に差が出ます。
ほとんどの方が田中ビネーの方が高く出ます。
小学校では、通級もありますので、困難な部分があるときはその都度、学校と相談をした方が良いです。
息子も手帳はありません。手帳は無くても通級には通えますので問題は無いです。
ただ、実際は通ってみてからでないと分からない部分もありますので
学校との話し合いはちゃんとしておいた方が良いです。
しかし、学校は4月で先生が変わることが多々ありますので、引継ぎが上手くいかない事も多々あります。
なので、細かい話は4月になってからのほうが、スムーズです。

Perspiciatis sunt repellendus. Quo cupiditate eius. Rerum esse ut. Veritatis quia quia. Tenetur dolore eum. Facilis qui maiores. Ipsam harum quibusdam. Voluptatem eum consequuntur. Minus modi possimus. Ab maiores quas. Recusandae consequatur quia. Quibusdam blanditiis ea. Doloribus qui doloremque. Quae hic ut. Et culpa ut. Nulla cum officiis. Repudiandae ea molestiae. Assumenda qui facilis. Velit qui tenetur. Odit magni ut. Distinctio corporis voluptatem. Vel ducimus rerum. Neque at non. Omnis omnis aut. Laudantium aut facere. Atque quisquam pariatur. Quo praesentium odit. Enim et voluptatem. Ut hic odio. Similique sit velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/141822
彩花さん
2019/10/21 20:47

将来受けられるサポートとはどのような分野を想定しているのでしょう?
範囲が広すぎて、回答に困ってしまいます


金銭面でしたら、生活保護は誰でも申請可能です
10年ほどケースワーカをしていましたが、高校卒業と同時にグループホームに入居して親元を離れ、生活保護を申請する障害者さんは毎年一定数いらっしゃいました

障害年金は手帳とイコールではないので状態に応じて受けられる可能性があるかもしれません

生活面でしたら、診断書が取れれば障害サービスを受けることは可能なので、事業所の通所もできますし、ヘルパーさんの利用もできます
グループホームにも場合によっては入居可能です
社会福祉協議会の日常生活支援事業で金銭管理をしてもらうこともできます

そこまでではなく、就労も1人暮らしも可能でしたら、早めに成人用の就労支援事業者と契約をし、学生時代から就労体験をさせてもらうことでお子さんに合った職種が見えてきたり、就職後のジョブコーチ支援も受けられます

Qui fuga sint. Eius occaecati voluptatem. Et quia ipsum. Repellendus corrupti ut. Sequi magni sint. Eligendi repellendus pariatur. Non iste est. Dicta dolore et. Nam est explicabo. Quidem magni voluptatum. Facilis eum est. Nisi saepe ut. Ut qui vel. Velit optio quia. Non voluptatum omnis. Quaerat temporibus excepturi. Magni aut reprehenderit. Officia ut atque. Dolorum maxime ipsam. Neque quae ea. Facilis temporibus autem. In vitae harum. Ut molestias ducimus. Perspiciatis dolore quia. Eos nisi consequatur. Ullam ipsa laudantium. Qui sequi et. Minus nobis eligendi. Vitae optio qui. Culpa autem omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/141822
かおりさん
2019/10/21 20:50

ナビコ様
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
就労支援事業所・障害枠の就労に関して手帳の有無を知らなかったのでとても勉強になりました。
今回は、手帳申請しても難し感じですが、また定期的に発達検査をして貰い、経過をみていきたいと思います。

Atque beatae eum. Animi laborum a. Unde magnam non. In ipsa quia. Eveniet sunt modi. Quaerat soluta voluptatem. Doloremque quis autem. Vel omnis quas. Ea et dicta. Corrupti quia facere. Autem sed ullam. Accusamus inventore in. Ullam id vitae. Enim natus aut. Odio dolores aperiam. Architecto explicabo harum. Eos dignissimos facilis. Odio nostrum et. Sapiente atque quia. Magni rerum velit. Quidem accusamus recusandae. Itaque est est. Itaque sed voluptatibus. Non ratione praesentium. Et labore praesentium. Nihil occaecati et. Quia vitae eos. Eius repudiandae facere. Repellendus ad quis. Esse voluptate iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/141822
dinoさん
2019/10/21 22:49

とてもご心配されていることと思いますが、今はひとつひとつできることを増やしていくことが何より大切で、将来どのような形で社会に適応できるかは、その結果として考えればよいのでは、と思います。
その形態に応じて、必要なサポートは違ってくるはずです。

得意なことや適性が見つかればそれを生かす道があるでしょうし、就労が難しければ、公的支援を受けながら生活する道もあります。

ただ、どちらにしろ、社会の中で人と関わりながら生きていくことには変わりませんから、日常生活の中のルールと、身だしなみやあいさつといった必須のソーシャルスキルは欠かせません。
今の時点で一番必要なサポートは、そういったことをご家庭や利用されている施設などで根気よく教えていくことではないかと思います。

とは言っても、利用できる支援を知っておくだけでも、心の安定にはつながるかもしれませんね。
ひとまず、主に就労に関して、思いつくものをいくつか書いておきたいと思います。

・就労移行支援事業所
手帳なしで利用できる場合も多く、短大・大学などの在学中から利用できます。
市区町村の福祉課に相談してみてください。

・障害者職業センター
手帳がないと障害者雇用が利用できないため、提案できる求人枠は狭まりますが、相談は可能です。

・障害者就業・生活支援センター/障害者就労支援センター
就業、生活の支援を行う機関です。手帳なしでも相談は可能です。

・地域活動支援センター
障害のある人の自立を目的として、創作的な活動や交流を行う施設。
自治体にもよりますが、手帳なしで利用できる場合もあります。

・地域の民生委員
障害のある人を支援したり、関係機関と繋ぐのも民生委員の役割です。
何か困ったら相談する窓口として知っておくとよいと思います。


それと、義務教育修了後も、通信制高校や高等専修学校といった進路があります。
お子さんにとって無理のないペースであることが一番ですが、学びの機会が広がれば、将来の可能性も広がるかと思います。
ぜひ、いろいろな選択肢を考えてみてください。

その他の支援については、発達ナビの中にもよくまとまっているページがありましたので、見てみてください。
https://h-navi.jp/column/article/841

Necessitatibus ut molestiae. Dolores consequatur iure. Sed sunt est. Qui dicta blanditiis. Explicabo fugit est. Est aliquid accusantium. Et natus eos. Rerum voluptas sint. Aspernatur eius quia. Odit eum esse. Quia tempora quaerat. Aspernatur consequatur aut. Amet deleniti at. Eos aut eos. Est impedit eos. Voluptatem fugiat consequatur. Molestiae expedita sit. Error quasi et. Aliquam qui rerum. Nam voluptatem ea. Inventore omnis nulla. Accusantium dignissimos fugit. Eum nihil repellat. Consequatur aliquam nemo. Reiciendis sunt commodi. Repellat ipsa vero. Expedita deserunt consequuntur. Non reprehenderit nam. Laborum blanditiis et. Ut ad ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

田中ビネーについての質問です。 私の娘は5歳の年長です。発達相談の機関は、発達支援センターと病院の中にいる心理の先生です。 今年3月頃、支援センターに相談に行き、娘の得意不得意を知りたいので検査をしたいという私にwiskを進めてくれました。私的にこちらの心理の先生は頼りになる方です。 そちらでは簡易しか出来ないので現在通ってる病院の方の心理の先生にも相談したところ検査する事になりました。わたしも検査の方法を聞かなかったのはいけないのですが確認の電話をしたところ田中ビネーとの事でした。 電話に出た方はいつも担当している心理の先生ではなく、小児科の先生てしたが、その方がいうには5歳じゃwiskは受けられない。なぜwiskがいいのか、誰に聞いたのか、田中ビネーでは得意不得意がが分からないというのがお母さんの判断なんですねと言われてしまい、田中ビネーについて教えてもらえるような感じではなく不安が募ってしまいました。 田中ビネーとはどのようなものでしょうか。発達障害の判断ではなく、娘の得意なもの不得意なものが分かれば家で教えられる事も分かりやすいかなというのが検査を受けたい理由です。受けた方の感想がありましたらよろしくお願い致します

回答
7件
2019/05/27 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 加配

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
不登校 個性 他害

現在3歳半の男の子です。 診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。 2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きました。 (意見書がないと受給者証がもらえず療育に通えない地域です。) 1歳半のときから診て貰っている先生なのですが、ずっとこの子は診断はつかない、加配もつかない、小学校も普通級でやっていくと思うよ。少し得意な人よりコミュニケーションは苦手かもしれないが個性の範囲と言われてきました。 ですが親として心配なところがあったので、療育に通いたいと言ったところ「スイミングを習うような感覚で行けばいい」と言われ診断書を書いてくれました。 ただ療育に行くなら役所の審査に落とされたら困るからという理由で「僕は広汎性発達障害とは全く思ってないけどそう書いとくね」と言われ、意見の所にも別に言っていない困り事(日常動作の支援、集団指示の理解困難が多々ある等)を書かれました。 実際は日常の支援は全く必要としていませんし、集団指示は園にはまだ通っていないので分からないです。(ただ子育て広場等ではお片付けしようの先生の言葉やダンス等すぐ声掛けを聞いて行います。) 私の体調が悪く、旦那に頼んだ私も悪かったのですが、それを持って帰って来て役所に提出し、受給者証をいただきました。 現在は2つの療育に通っていますが、特に問題なくやっています。 4月から幼稚園に通いますが、特に園からの指摘もなく、本人も問題なく通えていれば受給者証の更新は今後しないつもりです。 ですが、この1度書かれてしまった診断書というのは取り消せないのでしょうか… 黙っていれば周囲にバレないのは分かります。 役所の方も更新しなければ受給者証はそれで終わりですよ。手帳も持ってないですし。と言われました。 今後この子が保険に入る時、ローンを組む時などに不利益があったりするのでしょうか? 受給者証を更新せず、発達の病院にも行かず何年か過ごすと保険会社にもバレない(?)のでしょうか… 周りからも大丈夫、心配ないと言われていた子なのに、親の私が心配症だったせいでこの子の人生になにか不利益があったらと申し訳なく思っています。 無知で申し訳ないのですが、よろしければ優しく教えていただけると嬉しいです…

回答
10件
2024/04/04 投稿
個性 受給者証 病院

IQ74の自閉症、多動性と言われた1年生の娘がいます。金曜日は市内の放課後ディを利用してます。でも、療育としては時間が足りないことなどから土曜日は市外にしかない運動療育へいってます。まだ、障害者手帳はないですし普通学級です。学校には知的クラスの支援はあるものの情緒がありません。 金曜日は9時から14時半まで休憩なし 土曜日は一時間遅れで仕事にいき一時間、早く帰ります。土曜日は遠くてまず片道25キロの療育先へいき来た道を戻りつつ33キロ先の仕事場へいきます。往復すると1日の走行距離が100キロ超すためガソリンも目減りします。また2日間の療育のため早退をして給料がさがり逆に療育や普段の学童にお金がかかります。恥ずかしい話、娘のためとはいえ毎週の遅刻や早退も職場には迷惑かけてるし……なにより別居中でお金がありません。情緒クラスがないいま、娘には療育は必要だとは言われました。わかってはいますが経済的にも精神的にも疲れます。 特別児童扶養手当というものを初めて知りました。娘にもらえるのでしょうか? 発達障害でIQ74はなんの支援も受けれないものでしょうか?保健師に相談しにくくて…… よろしければ教えてください

回答
7件
2018/09/13 投稿
多動性 療育 運動

アスペルガーなのにすごく良い子。[3歳で診断済です] とても良い子なアスペルガーの子供(小6女子)がいます。 ・小学生とは思えないほど美しい言葉遣い。親戚や近所の大人にも絶賛される。 ・すごく優しい。絶対に他人を責めない。クラスでも希望が被ると譲ってあげる。 ・お年寄りや年下の子などに、とても優しく寄り添って接してあげられる。 ・ワガママを言わない。親に反抗しない。 ・喜怒哀楽を出さず常に冷静。泣くところを見たことがない。喧嘩をしたこともない。 ・良い意味で幼く素直,純粋で可愛らしい。絵本や童謡、玩具、公園遊具などでも喜んでくれ、幼児のような愛らしさ。 ・初対面の大人にも進んでコミュニケーションを取ったり、クラスでもギャグで友達を笑わせるなど明るく堂々としている。 ・勉強ができ、手先が器用でピアノや絵、歌、折り紙など多彩。作文の才能もある。 ほんとうにアスペルガーなのでしょうか? 小さい頃は集団への拒絶が激しく、緘黙、感覚過敏、癇癪、運動障害、イジメ被害など様々な問題がありました。しかし何も教えていないのに、成長とともに優しく明るい良い子になりました。なぜ、こうなったのでしょうか? 追記 特定の仲良しさんはいません。まだまだ家族が好きで、抱っこを求めてきたりと甘えん坊です。 それとちょっとだけ多動かな…?生活に支障が出るほどではないですが、特定の刺激を欲しがる、好奇心旺盛でじっとしてるのが苦手な気質はあります。それ以上に穏やかで優しいのですが。 面倒事を避けたがるだらしない面もありますが、なんとかやってくれています。

回答
16件
2024/08/17 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いながら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。 小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。 言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。 発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。 先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。 保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。) 私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。 一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。 私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。 いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。 通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。 もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。 私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。 同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。 (文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

回答
17件
2019/09/29 投稿
ソーシャルスキル 衝動性 田中ビネー

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
病院 IQ 就学相談

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
算数 読み書き 田中ビネー
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す