2019/11/02 15:24 投稿
回答 5
受付終了

皆さんは、診断を受けた病院で、アセスメントなどしていただけますか?
親の会の勉強会でアセスメントによる対応が大切だと聞きましたが、子供がお世話になっている病院(児童精神科)では、アセスメントはされないようです。
〈得て不得手などは、発達検査では分からない(田中ビネー)、そういった対処の仕方については、支援学級の先生方の方がよくわかってるんじゃないの?(支援学級在籍です)〉とのこと。
専門家の意見をお聞きしたいのに、児童精神科医の先生が担当外だというなら、ではどなたにお聞きしたらいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2019/11/04 01:03
沢山のご回答ありがとうございました。発達障害のアセスメントは病院の仕事ではないのですね。
通っている病院に、常駐の心理士さんがおられるのかどうかは、分かりません。発達検査のときにはおられましたが、それだけでした。こちらの地域では、小学生向けの心理療育(心理士さんによる)は、ほとんどの病院がされていないようです。本当は心理療育を受けたいのですが受けられるところがないため受けられず。OTだけは別の病院(紹介)で受けています。フィードバックもOTに関してだけなので、日々の困りごととはまた違う感じです。放デイは預かり型や塾型がほとんどで、ごく稀にある療育をきちんとされている施設は大人気で、空きなどなく、まず入れません。皆さんどうやって探してどうやって入ったのか。手探りばかりで正解やモデルケースがないことが不安です。
勉強会の講師の方に聞く、それもそうだと思いました。
支援計画書は、支援級の先生が作られているみたいで、年度始めの家庭訪問の時に見せてくださいます。年に一度なので、日々の対応と改善とはまた違う気もします。実際、支援級の先生から、「どう指導すればいいのか、医者に聞いてほしい。もう一度発達検査を受けて、そこから有効な指導方法を知りたい。」と言われましたから。(そして医師の答えは「それは病院の管轄ではない。発達検査では、有効な指導方法など判明しない」でした。)
受給者証の計画相談契約をしている事業所はありますので、そこにも相談してみようと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/142478
春なすさん
2019/11/02 15:43

アセスメント、とはこういう時はこういう対応が効果的だとか対処法など でよいのでしょうか。
入院して、ドクターやナースが治療や看護 の目標を 立てて、アセスメントするならわかります。しかし、 普通は、したとしても、それを即家族や患者には見せないのが普通です。
発達障害の専門医はまだまだ不足状態ですし、発達障害、そのものもまだ確実な治療法や、根本的治療などがわからず、手探り状態かと思います。一人一人、同じ自閉症と言っても千差万別、十人十色ですし。

アセスメントは、やはり身近な親がするしかないのではないでしょうか。
勉強会されたのなら、講師の先生にお聞きするのが一番かと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/142478
カピバラさん
2019/11/02 15:56

問題解決に向けての手法がアセスメント(課題分析)なので、医師はやらないと思います。
病院は診断や治療がメインになるかと…

支援計画書を作っているところになると思うので、例えば支援級や療育施設などでしょうか。
支援級の先生もどうなのでしょうね…

支援計画書はどこかで作ってもらっていますか?
普通級や通級などは支援計画書がないですよね。
放課後デイにも簡単な支援計画書はあると思うので、勉強した人が作れば、アセスメントのような感じになっていると思います。

お子さんの困りごとに対する具体策を教えて欲しいとなれば、医師よりも療育施設などの指導員が良いと思いますが、アセスメントをしているかどうかにこだわるとなかなか難しい気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142478
夜子さん
2019/11/02 16:46

たこたこさん、はじめまして🐱

私自身もアセスメントが大事だと感じていますが、医療で特に医師はあまり使いません。それは、状態に対してどうアプローチするかが違うからだと思います。

一方、医療の中でも、看護師や介護、それから、福祉に繋がり、療育ではよく使われていますが、アセスメントに用いる指標が、子供や親の満足度などヒアリングによる部分が多く、アセスメントツールが現状は不十分であるからこそ、恐らくその勉強会では重要と言われていたのかと思います。

それで、受診された病院には心理士さんは居られますか?
医療面でというならば、心理士さんに現状の困り事(お子さんとご家族や学校等のことも)をお伝えして、どう支援してもらうか相談し、目標を半期毎にたて、実行し、振り返り、、、というのを繰り返していくと、課題感が減ってくる、つまりはアセスメント出来ている状態になるのではと思います。

療育先でも、本来は支援計画をたてないといけないことになっていますが、より親が目標の精緻かをしないと、もやっとした支援計画になってしまう感はあると感じています。
それから、長男が通っている小学校の通級でもやっていますので、支援級の先生とご相談してみたらよいかと思います。地域によっては、先生方は支援計画を立てているけど、保護者に説明していないこともあるようなので、ぜひ聞いてみてください。

なお、残念ながら、現状は全てを連動させるのは親の役割にならざるおえないです。
稀に、医師や学校が動いてくれる場合もありますが、どこまで、医療教育療育の連携するかは親がどう動くかですが、動きにくい場合は、つまり、協力体制を得られにくい場合は、保育所等訪問支援先に相談し、介入してもらうのも手だと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/142478
K★Tさん
2019/11/02 15:51

幼少期は、市の担当した心理士が走り書きした原本のコピーを頂いてました。一昔前ですが。
発達の病院、通級では、知能指数やざっくりとした評価はされてましたよ。

教育相談所に問い合わせてWISC受けた時は、数値のみのコピーが渡されただけでした。

詳しいものが私も欲しかったので、ネットで探してアセスメント料金が書かれているクリニックを見つけました。初診からの費用がけっこう高額だったんですが、思っていた通りの事が書かれていて私の認識がズレてないことに安堵しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142478
2019/11/02 20:03

こんにちは。
診断してくれた医師は、全くノータッチです。
むしろ私も、普段の行動分析や対処法を考える上で、医師を頼ろうとは思っていないです。

子供の普段を見ているわけでもないし、、、

アセスメントによる対応が大事、という部分は納得ですが、
通っている療育施設でプランニングとモニタリングをしていると思うので、
そのフィードバックをもらって、次の計画をまた立てていく、、、
という事をしていれば、アセスメント云々と同義なのではないでしょうか。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 19歳~ 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 先生 小学1・2年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 社会性

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
療育 中学生・高校生 高校
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