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普通級小2のADHDの息子がいます(最近、診...
普通級小2のADHDの息子がいます(最近、診断されました)
今の小学校にはこの春、転校してきました。
今までも多少のトラブルはあったものの、割と平穏に暮らしてこれました。
転校後は、離席・先生やクラスメート男子への暴言・暴力で困っています。
今は週1回OTを受けていてコンサータも飲み始めたばかりです。
効き目はまだ・・・のようです。
家では聞き分けもよく放課後もクラスメートや近所の子と遊んでいたり、スイミングに行ったりして情緒も落ち着いています。
学校生活ですが、息子の話を聞いたり私が現場にいて思うのが担任の対応がよくないのです。
40代女性の先生なのですが、すごく細かくていつもくどくどと息子が責められている感じです。
字を書くのも苦手なのですが、(それでも一生懸命宿題をやっています)漢字が合っていてもほんの少しでも丁寧に書けていないと×です。
担任は真面目で一生懸命だと思うのですが、私のいうことに耳を傾けてくれません。
補助員もついてくれていますが、いつもこの二人の先生に無理やり抑え込まれたりお説教されている感じです。
来年は担任も変わるかもしれませんが、まだ2学期始まったばかりです。
息子への対応を変えてほしいのですが、どんな言い方をしたらよいのでしょうか?
息子は爪かみや「どうせ」と言うようになりました。
今の小学校にはこの春、転校してきました。
今までも多少のトラブルはあったものの、割と平穏に暮らしてこれました。
転校後は、離席・先生やクラスメート男子への暴言・暴力で困っています。
今は週1回OTを受けていてコンサータも飲み始めたばかりです。
効き目はまだ・・・のようです。
家では聞き分けもよく放課後もクラスメートや近所の子と遊んでいたり、スイミングに行ったりして情緒も落ち着いています。
学校生活ですが、息子の話を聞いたり私が現場にいて思うのが担任の対応がよくないのです。
40代女性の先生なのですが、すごく細かくていつもくどくどと息子が責められている感じです。
字を書くのも苦手なのですが、(それでも一生懸命宿題をやっています)漢字が合っていてもほんの少しでも丁寧に書けていないと×です。
担任は真面目で一生懸命だと思うのですが、私のいうことに耳を傾けてくれません。
補助員もついてくれていますが、いつもこの二人の先生に無理やり抑え込まれたりお説教されている感じです。
来年は担任も変わるかもしれませんが、まだ2学期始まったばかりです。
息子への対応を変えてほしいのですが、どんな言い方をしたらよいのでしょうか?
息子は爪かみや「どうせ」と言うようになりました。
この質問への回答
すずらんさん、お疲れさまです。
40代の教員の指導スタイルを変えるのは一筋縄にはいかないかもしれませんね。すずらんさんが相手にされていないのは、保護者を素人扱いして耳を貸さないのだと思います。学校に支援コーディネーターがいるのでしたら、その先生に仲介してもらってはいかがでしょう?
4月に転校してきて、もう放課後遊ぶお友達がいるなんて、きっと魅力的なお子さんなんでしょう(^^)担任には息子さんの魅力や能力を最大限に引き出せる環境を整えてもらいたいですね! ...続きを読む Dicta saepe assumenda. Maiores numquam ex. Debitis cupiditate dolore. Rerum rerum et. Nobis itaque quisquam. Quas earum temporibus. Molestiae sunt quaerat. Rerum consectetur quae. Quia ut provident. Vel nihil sed. Eius officia similique. Delectus minus temporibus. Rerum dignissimos harum. Et qui earum. Culpa fugiat qui. Ratione assumenda fuga. Qui et eos. In ex quis. Beatae corporis quia. Vel a adipisci. Deleniti numquam quod. Cumque non perferendis. Corporis veritatis rem. Dolores omnis quia. Officiis qui et. Blanditiis earum porro. Dicta saepe ipsum. Est quibusdam iure. Dolorem eveniet minus. Perferendis corrupti mollitia.
40代の教員の指導スタイルを変えるのは一筋縄にはいかないかもしれませんね。すずらんさんが相手にされていないのは、保護者を素人扱いして耳を貸さないのだと思います。学校に支援コーディネーターがいるのでしたら、その先生に仲介してもらってはいかがでしょう?
4月に転校してきて、もう放課後遊ぶお友達がいるなんて、きっと魅力的なお子さんなんでしょう(^^)担任には息子さんの魅力や能力を最大限に引き出せる環境を整えてもらいたいですね! ...続きを読む Dicta saepe assumenda. Maiores numquam ex. Debitis cupiditate dolore. Rerum rerum et. Nobis itaque quisquam. Quas earum temporibus. Molestiae sunt quaerat. Rerum consectetur quae. Quia ut provident. Vel nihil sed. Eius officia similique. Delectus minus temporibus. Rerum dignissimos harum. Et qui earum. Culpa fugiat qui. Ratione assumenda fuga. Qui et eos. In ex quis. Beatae corporis quia. Vel a adipisci. Deleniti numquam quod. Cumque non perferendis. Corporis veritatis rem. Dolores omnis quia. Officiis qui et. Blanditiis earum porro. Dicta saepe ipsum. Est quibusdam iure. Dolorem eveniet minus. Perferendis corrupti mollitia.
えっ、私の1、2年の担任の先生にソックリです。(40代女性のベテラン)
そして、字体合っているのにちょっと雑というだけで、バツにされていました。
お子様は転校して、担任の先生からの逃げ場、居場所が学校にないのだと思います。
支援コーディネーターや校長、教頭に相談して国語だけでも通級はどうでしょうか?
丸を貰って自信をつける。
今は4年ですが、雑でもテスト以外は丸くれる担任です。
2年の担任は他の保護者さんから「さじ加減があると思うので、これではヤル気なくします」と言われていました。
ちょっと、大変ですが頑張りましょう。
...続きを読む In illum sit. Nam impedit culpa. Autem sunt vel. Blanditiis id excepturi. Consequatur unde modi. Ea suscipit in. Non illo nobis. Velit voluptatem nobis. Ducimus impedit nam. Eveniet iusto saepe. Doloribus perferendis hic. Commodi eius earum. Et molestias mollitia. Est et rerum. Sequi perspiciatis impedit. Nisi nostrum consequatur. Ut voluptatem ullam. Velit provident ea. Quos voluptates libero. Sed earum quidem. Suscipit repellendus hic. Explicabo minus iure. Ullam perspiciatis non. Voluptates ea temporibus. Et similique ut. Omnis impedit ut. Nostrum voluptatem neque. Porro et id. Ea assumenda et. Quisquam alias sed.
そして、字体合っているのにちょっと雑というだけで、バツにされていました。
お子様は転校して、担任の先生からの逃げ場、居場所が学校にないのだと思います。
支援コーディネーターや校長、教頭に相談して国語だけでも通級はどうでしょうか?
丸を貰って自信をつける。
今は4年ですが、雑でもテスト以外は丸くれる担任です。
2年の担任は他の保護者さんから「さじ加減があると思うので、これではヤル気なくします」と言われていました。
ちょっと、大変ですが頑張りましょう。
...続きを読む In illum sit. Nam impedit culpa. Autem sunt vel. Blanditiis id excepturi. Consequatur unde modi. Ea suscipit in. Non illo nobis. Velit voluptatem nobis. Ducimus impedit nam. Eveniet iusto saepe. Doloribus perferendis hic. Commodi eius earum. Et molestias mollitia. Est et rerum. Sequi perspiciatis impedit. Nisi nostrum consequatur. Ut voluptatem ullam. Velit provident ea. Quos voluptates libero. Sed earum quidem. Suscipit repellendus hic. Explicabo minus iure. Ullam perspiciatis non. Voluptates ea temporibus. Et similique ut. Omnis impedit ut. Nostrum voluptatem neque. Porro et id. Ea assumenda et. Quisquam alias sed.
皆様、お忙しい中コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。
共感してもらえて嬉しかったです。
・ムーキーさん・
そうなんです、素人扱いですよね。
先日、医師から担任あてにお手紙を書いてもらったのですが、指導に変わりはありません。
息子を魅力的と言ってくださりとても嬉しかったです!
ありがとうございます。
・ルアンジュさん・
担任の方針は変わらないですよね、やっぱり。
担任本人はご自分のことを「さっぱりしてる性格。指導もしつこくしてない。」と言っています。
いつも強気の担任がニガテなので、どうしても強く言えなくて・・・。
母として情けないです。
・hancanさん・
このタイプの先生って多いんでしょうね。
先日、漢字はドリルは甘くしてほしいとお願いしてOKをもらえました(ホッ♪)
去年の担任も40代女性でしたが、大らかな先生で息子の得意を伸ばしてくれていたのですがラッキーだったんですね。
・とまとさん・
同級生の息子さんがいらっしゃるのですね。
今まで幼稚園3年間も去年も担任に恵まれていたんだなぁとつくづく思います。
お互い、頑張りましょう♪
申し遅れましたが、転校後すぐから補助員が来てくださる日には国語算数は支援級で勉強しています。
先日の担任との面談では「支援級の先生に相談しながら指導しています。」と言われ、私が要望を言っても更に強気でした・・・。
もう少し、様子を見てから支援コーディネーター(支援級の先生です)か教頭先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む Id tempore et. Ab magnam facilis. Velit aut consequuntur. Nulla ea inventore. Nihil tempore qui. Delectus ut cumque. Quia sequi optio. Omnis qui vero. Autem cum et. Omnis illum enim. Sit similique dolorum. Repellendus quia architecto. Ipsum sed omnis. Fuga dolorum ratione. Perspiciatis accusamus rerum. Earum et voluptatem. Ipsum quo rem. Animi ducimus quaerat. Quam dolores iusto. Unde iste debitis. Ut unde ipsa. Reiciendis perspiciatis iure. Molestias ex excepturi. Rem placeat enim. Totam quod itaque. Impedit consequatur ut. Ex qui fugit. Vel quasi soluta. Laborum voluptate sapiente. Odit quaerat tempora.
お返事遅くなってすみません。
共感してもらえて嬉しかったです。
・ムーキーさん・
そうなんです、素人扱いですよね。
先日、医師から担任あてにお手紙を書いてもらったのですが、指導に変わりはありません。
息子を魅力的と言ってくださりとても嬉しかったです!
ありがとうございます。
・ルアンジュさん・
担任の方針は変わらないですよね、やっぱり。
担任本人はご自分のことを「さっぱりしてる性格。指導もしつこくしてない。」と言っています。
いつも強気の担任がニガテなので、どうしても強く言えなくて・・・。
母として情けないです。
・hancanさん・
このタイプの先生って多いんでしょうね。
先日、漢字はドリルは甘くしてほしいとお願いしてOKをもらえました(ホッ♪)
去年の担任も40代女性でしたが、大らかな先生で息子の得意を伸ばしてくれていたのですがラッキーだったんですね。
・とまとさん・
同級生の息子さんがいらっしゃるのですね。
今まで幼稚園3年間も去年も担任に恵まれていたんだなぁとつくづく思います。
お互い、頑張りましょう♪
申し遅れましたが、転校後すぐから補助員が来てくださる日には国語算数は支援級で勉強しています。
先日の担任との面談では「支援級の先生に相談しながら指導しています。」と言われ、私が要望を言っても更に強気でした・・・。
もう少し、様子を見てから支援コーディネーター(支援級の先生です)か教頭先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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