質問詳細 Q&A - 園・学校関連
こんにちは
2020/09/02 11:26
17

こんにちは。
年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。
来年の就学に向けて動き始めているのですが
幼稚園のコーディネーターさんに、
個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。

実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。
療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。
教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。

教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、
最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。

同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。
これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。

みなさんならどうされますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/154932
おまささん
2020/09/02 11:57

こんにちは。

接触する人を少なくしているのですね。
地域差はありますが、こういう窓口を狭くする活動は校長の権限で決められている可能性もあります。
しかし、決まりは決まりですからとりあえず面談をしてみて、不安だから見学したいと言えばいいのでは?
ちなみに、我が子の学校は参観、PTA活動すら中止です。運動会も家庭から一人で、パパがいい!とお子さんがいうので私は観られないとガッカリしているお母さんもいます。

通級の先生達は子供と関わる時間も、人数もすくないので、ぶちこさん親子だけでなく、幼稚園なども感染リスクから守る為でもあります。

実際、通級相当と支援級相当の谷間にいるのでしたら、判定がでるまでまだチャンスがあります。全新入生の親子向けの見学会などはあるかもしれません。焦りは禁物かもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/154932
春なすさん
2020/09/02 15:55

現状だと仕方がないかな、とは思いますが、昨年もなんですね。

うちは、見学はせず決めましたが。
どうしても見学したいなら、私なら直接学校に電話して聞くかも知れません。

幼稚園に今はコーディネーターさんが居るんですね。初めて聞きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/154932
ナビコさん
2020/09/02 12:05

私の地域は田舎ですが、今年は1学期と2学期の授業参観がなくなりました💧
在校生の親でさえ、立ち入り制限されてます。
難しい問題ですね。
生徒の姿は写せないだろうけど、教室の写真(通級、支援級)でも見せてもらえたら少しはイメージがつきやすいかな。
不注意優勢ADHDだけでASDはないなら、ウィスクの数値が低くなければ、言われた通り通級スタートでいいと思いますけど。

でも通級担任とは話ができるなら、その時通級の部屋には入れるんですよね?
あとウィスクの結果を聞く時に、また教育委員会の先生に会うと思うから、見学のことも相談されてみては?

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銀猫さん
2020/09/02 14:49

今年〜来年と、受験生や新入生、その親御さんは本当に大変そうですよね・・・

私の住む地域は「支援級に行く」と決まると、区内(東京在住です)の支援級のどこでも選べて希望を出せたので、数校を見に行って、自分で見て情報収集をしないと頭の整理がつかなかったです。それに一番近い最寄りの校区の小学校には支援級も通級もありませんでした。

でも、ぶちこさんが、同じ1つの学校内の、通常級/通級/支援級 の見学を希望されているのでしたら、ここは面談のチャンスに聞けることを全部メモしてでもしっかりと聞いて、聞きまくって、とりあえず先生の言う「通級」をメインに考えつつ、ウィスクの結果を待つ、という形でも良いのでは?と思いました。その学校内のことであれば、通級の先生でも、支援級/通常級の現状もよくご存知だと思いますし、通常級/通級/支援級の移動も、家のように学区をまたがなくても良いですし、何なら入学後でもコロナが落ち着いたら見に行けますから。

幼稚園のコーディネーターさんには、間に入って伝言を伝える、というようなちょっと二度手間を感じてしまいますが、どうせなら味方につけて、たくさん頼って相談されると良いと思います。

私なら、既にダメと言われている見学は諦めるけど、別のところから、面談出来る人にはかたっぱしから聞きまくる等して、不安の穴埋めをするかな、と思いました。子供に適した場所をちゃんと見極めたい、という気持ちもありますが、親である自分も納得したい、という気持ちもあると思います。自分の不安をどうにかするって結構大事です。

余談ですが、息子が行っている公立校は最近、リモート参観なるものを始めております。
個人情報の問題もあるので、自宅でとまではいかずとも、教育センターや療育園などの別室でリモートで授業の様子が見れたりするとぶちこさんの希望が叶うのになー、と思いました。
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ぶちこさん
2020/09/03 18:04

おまささん

そうですよね。コロナや個人情報の不安は皆さんにあるので、周りの人々の気持ちも考え行動が必要ですよね。
各学級の詳しい内容を知らないので、とりあえず面談をしていただき、
聞きたいことを聞いてからまだ見学したい気持ちがあればお願いしてみようと思います。
また、新入生の見学会の内容を知らないので、確認します。
お返事ありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/154932
ぶちこさん
2020/09/03 18:42

ナビコさん

リハビリの関係で病院を2つ受診したのですが、一方は診断を付けるならASD、もう1つはASDではなく、不注意優勢型ADHDと言われました。色々資料を読んだのですが、早生まれだし、ADHD っぽいから ASD 的にも見えますし、ASD 的だから ADHD の要素もあるように思いよくわからなくなってしまいました。
K式はDQ110以上、MSPAは最大2.5で検査上は通級になると思います。
しかし、7月の保育参観で絵描き歌をしたのですが、
一斉指示が入らず見本を見て絵をすぐ書いてしまったり、指定の色や場所でなかったり
みんなと同じテンポでできていませんでした。
先生2人もそれに気づかず、時間が過ぎ、巡回に来ていた園長先生に言われ副担任の先生が見本をみせようとしてくれたのですが、結局CDをかけたり機械の調子が悪く結局ぼーっとしたりきょろきょろしたりのまま参観が終わりました。
進学予定の小学校は1クラスの人数はもっと増えるし、担任副担任の先生以外のサポートは全学年全クラスを回すので特定の子やクラスには付けられないと聞きました。それで、保育参観と同じ状態になっていたら、週1回1授業分通級に通うだけでは、ただ教室にいるだけになっていまわないかと不安です。
通級担任との話はいつどこでするか、まだ返事をもらっていませんが、面談時には不安に思うことを質問し前に進めればなぁと思います。
教育委員会の先生と園のコーディネーター(副園長先生)が同じ意見かはわからないので、見学のことも相談してみます。
お返事ありがとうございました!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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年中の長女の登園渋りについて質問です

乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。スムーズに登園できたことは数えるほどしかなくいつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。朝、制服に着替えたくないからはじまり玄関でぐずぐず泣き始めます。登園したくないことを否定せずに共感するようにはしているのですがこれからもずっと続くのかと思うと不安です…理由を聞いたところ給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。(給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。)私は在宅勤務の会社員なので多少融通が効くものの、お休みしていいよと気軽に言うこともできず、1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言ってもそれは拒否しますし、延長のあとは降園渋りがはじまります。退園後も友達と遊びたい!となってしまい、時間の許す限り遊ばせるもののまだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、帰宅してからも怒り続けています。普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており家での癇癪がとにかく激しく、1時間以上泣き続けることも多いです。乳児期からよく泣き怒りっぽく要求が通らないと大騒ぎでした。夜泣きも多かったので心理士相談や発達検査などもしたのですが何も引っかかりませんでした。現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。2歳児クラスの次女がおりますが、登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。長女は育てづらさが昔からあるため、心配がつきません…私自身の日常的な負担も大きく精神的に参っています。登園渋り、降園渋りがあるということは気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますがどう対応するのがいいのでしょうか?このまま小学校に入学することを考えるととても不安でいます。幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり幼稚園の登園渋りは続いたけど小学校は問題なく通っているなど具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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来年度に小学生になる自閉症スペクトラム年長の男の子がいます

最近、児童相談所の田中ビネーでIQ59という診断がでました。私の住んでいる地域はその数値だと小学校の支援学級で知的クラスになります。検査以前から、医師や保育園の園長や担任からもその方向で勧められてます。ただ、療育の先生や支援相談員からは、多動やわざと悪いことをして相手の反応を見る行動などを理由に支援学校も視野に入れるべき、支援学校の方がサポートも手厚いと言われ、本人にとって居心地がいい場所はどこだろうと物凄く悩みました。児童相談所の職員の方に「この数値では、支援学校への就学は難しい」と言われ、小学校の準備を進めていくよう決めたところです。コロナの関係で私の職場や保育園、姉の小学校、療育も通常通りには行けなくなり、尚且つ就学説明会などもキャンセル続きで何も情報がなく、焦る気持ちばかりです。そんな中、放課後デイを早く決めた方が良いと言うことで仲介してもらう支援相談員に相談したところ、探してくれはしたのですが「毎日通うことは無理かもしれない」等、凄く冷たい対応を取られ、毎日通えないと仕事はやめないとむりだし、お先真っ暗で、何でこんな暗い辛い気持ちにさせられなくとはならないのかと腹が立っています。本来、療育や支援相談員は気持ちに寄り添ってくれる役割なはずなのに、不安にさせるばかりで、何でこんなに振り回すんだろうかと、ただ辛く、療育も辞めたい、疲れた…と思えてきました。私のわがままでしょうか…気持ちをどう切り替えて良いのか…辛い…誰かに話を聞いてもらいたい。早く、切り替えて、明るく子育てしたいのに。

回答
色々、補足ばかりですみません。支援相談員の方には見学予約をしてもらい、息子を連れて見学に行く予定ですが、その予約も今月中と言われたのみで、...
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来年小学校に上がる息子に特別支援学級の判定が降りました

校区の学校に情緒、自閉症の支援学級がないので知的の支援学級に入れられます。息子はアスペルガー症候群の診断が出ていて、父親がディスレクシア(識字障害)疑いがあり、息子はひらがなは理解しているが文章を読むのに非常に時間がかかり、本人も苦手意識を持っています。やはり文章を読む事が苦手なので普通級についていけるかは不安ですが知的障害のクラスに入れるのは違うのではないかと思い悩んでいます。発達障害だとよく言われる席につかないとか集団行動が出来ないという事は息子には当てはまりません。保育園と幼稚園に通って居ましたが問題なく過ごしてきました。知的障害もありません。数学が得意なようで足し算に今はまっています。私がシングルマザーなので通級に毎週連れて行くのは難しいという事も今回の判定には加わったようです。このまま知的障害クラスに入れるか、情緒支援学級がある校区へ引っ越しするか、はたまた校区の学校へ一年、普通級に無理やり入れてみてようすをみるか、、、悩んでおります。ちなみに、息子は園の先生方、ママ友達には発達障害だと言っても「え?!全然普通じゃない⁈」と言われるくらいの感じです。私には確かに育てにくさは感じながら6年育ててきていますが。皆さんならばどうしますか?助言を、頂きたいです。

回答
どの選択がベストなのかは、残念ながら同時に経験できないため解らないと思います。 私が聞いた話では、普通学級でも支援学級でも良かったと言う話...
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小2の長男がアスペルガー症候群で、半分不登校の状態です

今後継続して学校に行かせるべきか、どうしたらいいのか、とても悩んでいます…皆さんご経験者の方のご意見いただけると大変嬉しいです!これまでの状況ですが、保育園はほぼ問題なく通えていましたが、小学校は入学式の翌日から学校が怖いから行きたくないと言ってほとんど行けていません。不安がとても強く教室や先生が怖いようです。親や祖父母が付き添っていくと行けることもたまにあります。学校を完全に楽しめていないようなのであればもう行くのをやめてしまおうと思うのですが、行くと楽しそうに過ごしており、お友達とのコミュニケーションも今のところ問題ありません。勉強も問題なく授業での発言も積極的で、先生から見ても、行けている間は全く問題ないようです。学校ではなくフリースクールに通うことも考えるのですが、環境の変化に非常に弱く、それはそれで大きなストレスになりそうです。なんとか学校に通って欲しいとは思いますが、2年間頑張って結局行けていないのでもう無理なのかな…とも思っています。これからどうしたらいいのかよく分からなくなってしまっています。。同じような状況の方、アドバイスいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

回答
はじめまして、息子さん、学校に行けた時は楽しく過ごせてるとの事なので教室に入るまでが困難な何かがあるのかな?と思いました。 登校はお友達と...
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学校では支援は推進できないと言われて不登校です

相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。では、そのような場合はどうするのでしょうか?学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。なので、無駄だと思います。しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。

回答
学校の対応は実際のところ、あまり良くないと感じています。 うちの子も、恐怖心が強く夜驚症の症状も出ていた時期があったので いろいろ学校に不...
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