締め切りまで
約10時間

支援学級の見学
支援学級の見学。
ADHDグレーゾーンの息子
入園から1ヶ月くらいで発達の指摘をされました。そこから発達支援センターへ週1で通い学んでいます。発達検査も2回し医師との面談も2回しましたが診断はおりておらずグレーゾーンです。
保育園のお迎えに行くと「こんな事があって困っています」と毎日何か言われ「昨日今日ですぐに変われないのに…」と辛い日々です。来年小学校に入学で支援学級の見学に行って欲しいと担任と園長から言われました。先日見学に行って授業を見させてもらったのですが…まず、校長先生は不在。支援学級の担任の先生から説明がありましたが1分くらいの説明で終了。授業の教室に入りしばらく見てると騒いでる生徒のシャツを掴み力いっぱい投げ飛ばし「早く座れ!」と言っててびっくりしました、投げ飛ばされた生徒が反論すると唾が飛ぶ距離まで近づき頭や胸元を小突きながら「なんだ?なにを喋る必要がある!?ちゃんと前を向け!」と……。
こわくて仕方がありませんでした。
英語の授業も聞いていない生徒に対しては無視でした、これでは聞いてる子は伸びますが聞いていない子は放置で勉強できないと思います。支援学級の意味はあるのか?と。絶対に嫌だ、入学させたくないと思いました。
私が初めてでわからないだけで支援学級とはこのような感じなのでしょうか?
生徒への乱暴な態度も度々ある光景なのでしか?
教えてもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。
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この質問への回答
その学校、おかしいから。
犯罪でしょう。
違うところに、しましょう。
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支援級の担任をしています。
見学のクラスはちょっとひどいです。
見たことを教育委員会に言ってもよいと思います。
学級の種別(自情級or知的)やクラスの人数がわかりませんが、聞いていない子無視はあり得ません。そこに支援するのが支援級の担任の仕事です。
本校も先週と今週で三件の見学がありました。来週一件あります。主任として保護者と話をします。授業や子供たちのことなどまた保護者からの質問も受けます。
コーディネーター(校務主任)が一緒に来てくれるので私が対応しているときは、子供たちを見てくれます。見学に来たうちの1人は、今通常級の1年生です。来年度から支援級でお願いしたいと連絡がありこれからは、体験というかたちで少しずつ支援級に来ることになると思います。あと二件は、来年度の1年生です。いつでも見学🆗、本人をつれてきてくれても🆗と話しました。
今回お子さんは、見学されていないようでよかったですね。怖くて行きたくないになりそうなそんな感じを受けました。
全部の支援級がそんなところでないって知ってほしくて書きました。
お子さんに合う場所が見つかりますように。
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いやいや、それは大問題でしょう。
暴力事件で懲罰されてもいい件でしょう。
学校自体が、そのような状態なら他の学区を検討しましょう。
就学相談はしましたか?教育委員会に相談しましょう。
学校内では「いきすぎた指導」と言ってかばいだてするのですが、校外で同様のことがあると立派な暴力ですよ。警察呼んでもいい。
支援級は、こちらでも度々 話題になりますが、障害に理解と指導力ある先生ではなく、普通級では使えない教師が回されてくることがあるのですよね。それも、かなりよく聞く話です、
素人同然です。
普通級なら、子供から話があがり保護者からクレーム殺到するので、支援級だと、学校であったことを家でうまく言語化できないので、親は知ることがなくクレームも来ない、だけど子供は恐怖で学校に行けなくなる。
問題教師は、次の任地に飛ばされて終わり、また同じことを繰り返す。
そんな事を何度も見てきました。
案外、学校って閉鎖的で、怖い面もあります。
そこの支援級のようなことは、まずいです
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それは支援学級どころか、学校として大問題だと思います。
教育委員会に報告するレベルだと思います!
保護者が見ていない事をいいことに、そういうことをする・・・というなら(それももちろんダメだけど)そういう学校も多いかもしれないけど、
保護者が見学しているのに、そういうことをする・・・というのは、狂っている!
そこまで行かなくても、私も経験があるのが、「わざと怒っているところを見せつける」という先生の態度です。
・あなたのお子さんはこんなに出来ないのよ
・悪いことをすれば、こんなに怒るのよ
という心理状態なのか?
私には理解できませんが、そういう経験はしたことがあります。
お子さんにとって良い事はないから、そんな学級に進級しない方がいいと感じます。
二次障害に繋がると思います。
学校を選べないなら、普通級でみんなの目に守られていた方がマシと思ってしまいました。
■保育園の先生について
何人も抱えて忙しく、イライラする中で、どうしても手のかかる発達凸凹な子がターゲットになり、イライラをぶつけられてしまうと思います。
悔しいですが、現状だと思います。
私は、息子の出来の悪さばかり指摘したり、困ったくん扱いする先生が嫌いでしたが、わざと頼っているフリをしました。
息子の特徴を伝えて、出来の悪さを伝えて、「だから先生が頼りなんです」的に接しました。
その時のことを少し触れたブログです。↓
https://yukimaru-life.com/asd-to-comfort/
■支援学級
支援学級に通う子は、学区以外の学校も通える市町村区が多いと思うので、支援学級が確定なら、他の学校の支援学級を見学して、決めた方が絶対に良いと思いました!
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主さんよりキツイコメントという指摘がありましたので消します。ハートくださったかたありがとうございました。 Cupiditate atque nihil. Quasi vel sit. Incidunt dolores vitae. Blanditiis nisi quas. Aliquam rerum maiores. Molestias dignissimos recusandae. Tenetur reprehenderit soluta. Exercitationem suscipit enim. Est quia quia. Consectetur sed reiciendis. Nemo et rerum. Aut ipsum mollitia. Dolorem qui provident. Blanditiis magni tenetur. Recusandae debitis sint. Dolores harum dolorum. Earum in veniam. Repellendus dignissimos recusandae. Incidunt sed at. Eos explicabo quisquam. Voluptates nobis ducimus. Illo tempora quibusdam. Perferendis reprehenderit nesciunt. Qui laborum saepe. Esse quos illum. Debitis dolor earum. Est dolor aut. Mollitia qui sed. Natus tempore ut. Cum sapiente eius.
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言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
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