退会済みさん
2021/03/26 09:33 投稿
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  今だに宇宙人のアンパンマン似です。フリースするので、二つに分けました。  会話 コミュニケーションは、発達障害者の人は、どうしていますか。  会話が、宇宙人の視覚障害者は、何も無く自論です。  発達障害者のみなさんは、人生プランは、有りますかね。  視覚障害リハビリ施設の話です。  五十代の視覚障害者のみなさんは、どう過ごして良いか、判らずそして、愛をくださいと嘆いていました。  目が、見えない 具合が、悪いので、会話が、宇宙人、そして、コミュニケーションが、全滅。  そして、心が、苦しく、周りの教職員は、毎日お茶に誘われても、三日に一回ぐらいの付き合い  毎日毎日一人一人声を掛ける それと、授業の面接で、一人一人悩みを丁寧に聞く  それが、正解と今は、思います。  時間が、必要に見えました。  愛で、包むと動けなく成りそうですね。  でも、糖尿病 トウセキの人が、多くヨレヨレ 体が、ボロボロなので、話をしても響かない  何も伝わらないので、何度も何度も同じ話、愛が、足りないのも判ります。  同じ話だと飽きてしまう、体の具合も悪く、話しをするのも大変そうでした。  そして、視覚障害者リハビリ施設に入居、通いする人は、頭が、良かったり身体能力が高かったり人間的に強かったり精神的に強かったり  私見たいに頭も身体能力も日本の平均そして、サラリーマンの人は、少なく見えました。  強い人が、崩れると立ち直りに時間が、係ります、  一般的な私は、幼稚園の頃から一般理論を学びある程度色々な事柄に対応出来るようになりました。  でも私は、小学六年生ぐらいから体を鍛え中学で、体を鍛えるために一番キツイバスケ部に入り体が、動かなく成り二年の初めで辞め  十七歳の時に友達のバイクの後ろに乗せて貰い死を感じその状態に対応する事を覚える。  幼稚園の頃から人の輪には、入るが、個人的に話し掛ける事は、せずに必要性あれ何だろうやどうしたのなどぐらいしか、話さない個人的に誘われて遊んでもアニメやオモチャの何々が、好きが、恥ずかしく言えず会話が、少なくさらに、自分からは、誘わない特殊な一般人です。  輪には、入るが、人を誘わない、学生時代は、近所の知らない子供達と、色々な遊びに混ざって遊んで居たので、そんなには、ひまをしていませんでした。  でも、周りの頭が、身体能力が、人間的に強いやタフや精神的や社会的などなどが、高いみんなにかわいかられ転がされ  周りの一般人と同じように学んで生活して来ました。  人生必要なのは、 友達をいっぱい作り遊び恋愛して勉学に励み好きな仕事をして好きな人と結婚し子供を作り子供の成長を眺め生きていく。  なのに、リハビリ施設では、人生プランが、崩れ五十代以上の人だけでなくみんな嘆いていました。  人が、見えず、手探りでの会話、お互いが、人恋しいのに傷つけあい。  みんなが、どう言う状態心境か、判らないから手探りのつつき合い、相手に傷を付けているのも判らない見たいでした。  自分的にリハビリ施設で、学んだのは、手洗いや歯磨き、お風呂などなど、生活習慣を絶対崩さず崩すとほとんどの事柄が、崩れるように見えました。  思い出もほとんどが、人で、あの子は、音楽が、好きで父親の影響で、ビートルズをフォークギターで歌う あの子は、何をしても面白いなどなどや  あの子は、小学生ながら手鏡で身だしなみ あの子は、女の子なのに男の子に負けないなどみんなと話をして、みんなの事全部知りたかったすると人生に厚みが、でき今は、悔やみます。  それと小学四年生ぐらいからブーブー言われるので、母親姉と距離を取って過ごす。  父は、何も言わなくとも総て、判っていました。そして、父が、応えでした。私が、二十五歳ぐらいに他界何も話をできませんでした。  障害者に成り話始めたが、すれ違い母とは、朝ドラ見ながら話すが、母と私二人が、歩み寄っても離れた心は、元に戻らず。  心が、離れるとその人が、見えなくなります。  心の距離が有ると、会話 コミュニケーションが、難しいです。  何も伝わらない、ただのすれ違いに思います。  感情 気持ち 思い 特に話しを短縮で、話をしているとお互い見えません。  感情気持ちを言葉にするのが、良いですかね。
  実は、ある時季から社会 人と距離を開けて、過ごしてきました。  その当時自分が、恥ずかしく、初めは、プロレスのチャンピョンベルトを取ったら、中学三年生ぐらいから漫才で、成功したらそれまでは、自分が、恥ずかしいので、距離を開ける でも、社会 人その距離を取ると、何も見えず宇宙人でした。  人も話もコミュニケーションももダメ、状態も状況も判らなかったです。障害者に成り距離を取るのを辞め人生始めました。  それと、障害者の人、発達障害者の人は、自分から距離を開けてしまうように見えます。  でも、自分の心が、ダメな時は、心が、正常に成るまで、時間も必用ですね。  発達障害者の人が、会話 コミュニケーションに困って居ますが、私は、意識すると何でもモタモタ小学一年生の時にかけ算を覚えるのに五の段までは、何も考えず覚えたのですが、  六の段から覚えないといけないと意識して覚えようとしたらなかなか覚えられず。  なので、計算するときに六の段から上は、逆から読んだり六かける三なら三かける六や足していました六かける二なら六足す六逆から計算して六を足すを繰り返す。 でも無意識で、事業に集中しながら黒板をノートに写すとほとんど総て覚えられて、テストは、出来たのですが、学校から帰り、遊んだりテレビを見ると宿題が有るのを忘れ宿題やらなかったので、成績が、悪かったです。  でも、記憶や宿題忘れるのは、抗生物質を使ったら良く成った見たいです。  障害者に成るまで、、抗生物質を具体的に知りませんでした。濃度でわなく、成分それより体の具合が、良くなるのを知りませんでした。障害者には、三十三歳ぐらいに成りました。  抗生物質使ったら感覚なども良くなり会話 コミュニケーション 考え 相手の感情気持ち思いなどなど前より判り良く成りました。

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2018/09/08 投稿
遊び 着替え ASD(自閉スペクトラム症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
好き嫌い グループホーム ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返してきたりしてキツいです。 息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。 この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。 例えば、 私「息子君、あと30分でお風呂だよ」 息子「は?例えがおかしいんだよ!」 私「…??例え?」 息子「お前が態度が悪いからだろ!」 私「お母さんのいつの態度が悪かった?」 息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」 私「…?あと30分でお風呂だからね」 息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」 こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。 本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。 私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。 子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

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2025/02/15 投稿
コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症) 反抗期

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 トラブル

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。 興味がある事とない事の差が激しい事と 物事を順序立てて行動出来ない事 多動ぎみである事でした。 私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると その行動が出る様です。 色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの 多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。 そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。 ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。 宜しくお願い致します

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2023/01/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学校
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