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5日

言葉遣いについてです
言葉遣いについてです。小二の息子です。
小学校入学後から、言葉遣いがひどいなと感じ入学して一週間くらいで、クソババアと言われました。
同じクラスの子が言っていたから、悪いとは思わずに言ったようでした。
その後、言葉遣いはひどくなる一方です。特に、カッとなり気持ちのコントロールが難しい時に多くなります。
どのように接していますか??学校からは、兄弟もいないし一人っ子なのに、、と、言われました。
どうしたら、直っていくか教えてください。
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この質問への回答
お風呂あがりにサボテン刺さったよさん、はじめまして🐱
私ならばですが、「クソババア」なんて言われたら返事しませんね✨
誰のこと?っという対応をします。
また、ふさわしくない言葉使いをしていたら、「ママはあんまりそういう言葉好きじゃないな」とか、「それはこういうことを言いたいの?」など、違う言葉を教えます。
言葉は周りの環境で許されるとそのまま使います。まだ小2なので、まだまだ介入出来ます。とてもめんどくさいですが、一つ一つ注意していくのが一番早道かと思います。
また、カッとなりやすいとのことですが、どういう時ですかね?
状況、環境、人など色々な要素があるとおもうので、環境調整やお子さんなりのイライラへの対処方法などされてなければ、やり方を模索してみるのもありかと思います。
また、どうしても衝動性が強いならば、お子さん自身も制御できなくて辛い時期がくるかもしれないので、服薬などと検討してもよいかもしれません。
ご参考まで😸
私ならばですが、「クソババア」なんて言われたら返事しませんね✨
誰のこと?っという対応をします。
また、ふさわしくない言葉使いをしていたら、「ママはあんまりそういう言葉好きじゃないな」とか、「それはこういうことを言いたいの?」など、違う言葉を教えます。
言葉は周りの環境で許されるとそのまま使います。まだ小2なので、まだまだ介入出来ます。とてもめんどくさいですが、一つ一つ注意していくのが一番早道かと思います。
また、カッとなりやすいとのことですが、どういう時ですかね?
状況、環境、人など色々な要素があるとおもうので、環境調整やお子さんなりのイライラへの対処方法などされてなければ、やり方を模索してみるのもありかと思います。
また、どうしても衝動性が強いならば、お子さん自身も制御できなくて辛い時期がくるかもしれないので、服薬などと検討してもよいかもしれません。
ご参考まで😸
夜子さん、はじめまして!
言葉を言い換えてみるのいいですね!一つずつゆっくり試してみようと思います!
カッとなりやすいときは、ご飯が熱すぎるとか、食べたい物じゃなかった。自分の中で何かをしようと思っていてそれができなかった(これに関してはきづけないこともありました。
朝は必ず、叫んでいます。
薬は飲んでいますね。
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人間誰しも?「悪いこと言葉」は、すぐに覚えます。
それは仕方のないことです。誰もが通る道なので。
そういう言葉は、「家」ではなく「外からの刺激」なので、一人っ子なのにっていうのは間違っていると思います。
気持ちのコントロールがうまくできずに、悪い言葉を発するようので、気持ちのコントロールをうまく操縦できるようになれば悪い言葉等も少なくなると思いますが、思春期になるともっとひどくなる場合もあるので注意が必要かもしれません。
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言葉使いは、良くも悪くも学ぶものだと思います。
良くない子は新鮮で、もし染まっても違いが分かれば戻るし、使うべき所では言わないようになるものだと思います。
それは家庭での子供への接し方もあると思います。
家庭で叱ることが多ければ、味方は学校の良くない子の方になるので、なかなか直さないと思います。
特に一人っ子だと、同世代の関わりはクラスメイトからの影響が占める事になりますよね。
染まる時期はあまり過敏にならず、親との時間を充実させることで、お子さんなりに基準を知るのではないかと思います。
もし習い事ができるなら、交友関係に幅を持たせることも良いと思います。
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ぽかりさん、こんにちは!
芸人がテレビでバカ!と言ったことをバカ!って言った!と笑うことはありましたが、クソババアのときは、ショックだったのもあり、無反応でした。
穏やかなときは、すごく優しい口調で話すことができていたので余計に悲しくなりました。
習い事は、ピアノをしています。個人なので、あまり関係ないですが。
今は、過敏にならず見守っていこうと思います。
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ぷうちゃんさん、こんばんは!
そうなんです、思春期のことを考えると怖くなりますね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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