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言葉遣いについてです
言葉遣いについてです。小二の息子です。
小学校入学後から、言葉遣いがひどいなと感じ入学して一週間くらいで、クソババアと言われました。
同じクラスの子が言っていたから、悪いとは思わずに言ったようでした。
その後、言葉遣いはひどくなる一方です。特に、カッとなり気持ちのコントロールが難しい時に多くなります。
どのように接していますか??学校からは、兄弟もいないし一人っ子なのに、、と、言われました。
どうしたら、直っていくか教えてください。
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この質問への回答
お風呂あがりにサボテン刺さったよさん、はじめまして🐱
私ならばですが、「クソババア」なんて言われたら返事しませんね✨
誰のこと?っという対応をします。
また、ふさわしくない言葉使いをしていたら、「ママはあんまりそういう言葉好きじゃないな」とか、「それはこういうことを言いたいの?」など、違う言葉を教えます。
言葉は周りの環境で許されるとそのまま使います。まだ小2なので、まだまだ介入出来ます。とてもめんどくさいですが、一つ一つ注意していくのが一番早道かと思います。
また、カッとなりやすいとのことですが、どういう時ですかね?
状況、環境、人など色々な要素があるとおもうので、環境調整やお子さんなりのイライラへの対処方法などされてなければ、やり方を模索してみるのもありかと思います。
また、どうしても衝動性が強いならば、お子さん自身も制御できなくて辛い時期がくるかもしれないので、服薬などと検討してもよいかもしれません。
ご参考まで😸
私ならばですが、「クソババア」なんて言われたら返事しませんね✨
誰のこと?っという対応をします。
また、ふさわしくない言葉使いをしていたら、「ママはあんまりそういう言葉好きじゃないな」とか、「それはこういうことを言いたいの?」など、違う言葉を教えます。
言葉は周りの環境で許されるとそのまま使います。まだ小2なので、まだまだ介入出来ます。とてもめんどくさいですが、一つ一つ注意していくのが一番早道かと思います。
また、カッとなりやすいとのことですが、どういう時ですかね?
状況、環境、人など色々な要素があるとおもうので、環境調整やお子さんなりのイライラへの対処方法などされてなければ、やり方を模索してみるのもありかと思います。
また、どうしても衝動性が強いならば、お子さん自身も制御できなくて辛い時期がくるかもしれないので、服薬などと検討してもよいかもしれません。
ご参考まで😸
夜子さん、はじめまして!
言葉を言い換えてみるのいいですね!一つずつゆっくり試してみようと思います!
カッとなりやすいときは、ご飯が熱すぎるとか、食べたい物じゃなかった。自分の中で何かをしようと思っていてそれができなかった(これに関してはきづけないこともありました。
朝は必ず、叫んでいます。
薬は飲んでいますね。
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人間誰しも?「悪いこと言葉」は、すぐに覚えます。
それは仕方のないことです。誰もが通る道なので。
そういう言葉は、「家」ではなく「外からの刺激」なので、一人っ子なのにっていうのは間違っていると思います。
気持ちのコントロールがうまくできずに、悪い言葉を発するようので、気持ちのコントロールをうまく操縦できるようになれば悪い言葉等も少なくなると思いますが、思春期になるともっとひどくなる場合もあるので注意が必要かもしれません。
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言葉使いは、良くも悪くも学ぶものだと思います。
良くない子は新鮮で、もし染まっても違いが分かれば戻るし、使うべき所では言わないようになるものだと思います。
それは家庭での子供への接し方もあると思います。
家庭で叱ることが多ければ、味方は学校の良くない子の方になるので、なかなか直さないと思います。
特に一人っ子だと、同世代の関わりはクラスメイトからの影響が占める事になりますよね。
染まる時期はあまり過敏にならず、親との時間を充実させることで、お子さんなりに基準を知るのではないかと思います。
もし習い事ができるなら、交友関係に幅を持たせることも良いと思います。
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ぽかりさん、こんにちは!
芸人がテレビでバカ!と言ったことをバカ!って言った!と笑うことはありましたが、クソババアのときは、ショックだったのもあり、無反応でした。
穏やかなときは、すごく優しい口調で話すことができていたので余計に悲しくなりました。
習い事は、ピアノをしています。個人なので、あまり関係ないですが。
今は、過敏にならず見守っていこうと思います。
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ぷうちゃんさん、こんばんは!
そうなんです、思春期のことを考えると怖くなりますね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ずっちゃんさん、ありがとうございます😊
息子は中間の感情がわからないと、よく泣きます。息子が受け取る感覚と私の受け取る感覚の差が大きいみた...
