質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ありがとうございました!

退会済みさん

2021/05/17 06:43
13

ありがとうございました!

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退会済みさん
2021/05/17 11:34
沢山の回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161905

高学年なんですよね。
宿題の採点は自分でやっているのでは?
それに向き合えないということでしょうか。

基本ほっといてはと思います。

間違いがしんどかったり、受け入れられないのは本人の自由だと思いますから、そこを我慢させたり「そんな風に思わなくても大丈夫」などと言う必要もなく

うるさすぎる、泣きわめく、物にあたって壊す、人にあたるなどしたら、それはやめてくれ。と言わねばなりませんが

心の中でおとなしく怒るか、怒るにあたっても節度を教えてやり、それを考えさせるかではないでしょうか。

こちらから話すにしても、あちからから話があるにしても
気持ちが落ち着いてからでないと。として、関わらない事だと思います。

「あー、俺なんでこんなの間違えたんだよー。くそぉー」ぐらいの愚痴なら、そっとしておくか、本人にゆとりがあれば、ま、直せばいいじゃん。ぐらいの声かけぐらいならいいと思いますが

自分なりに心の中で怒ることや、適切な愚痴のはきかた、気持ちの落ち着かせ方を習得してないのでは?と思いますね。

うちの一番の怒りんぼは、今四年生ですが、就学後は闇雲にガーガー怒ったり、泣いたりしてるのには、まずはそっとしておきますが、エスカレートしてきたら

落ち着いてからよくよ愚痴話を聞き
頭にきたり、混乱してしまって怒るのはあなたの自由ですが、怒りすぎです。

周りをそんな風に巻き込み、当たり散らすのはエチケット違反。涙が出るのは仕方ないにしても、いちいちうるさいです。という話を繰り返ししていますので、基本「そこまで怒ることなのか?」を繰り返し考えさせ、少しずつやらなくなってます。

エチケットの話と思います。

落ち着いてからも時折悪化することがありますが、緊張その他で疲労が根底にあるので、まずはそこのケアからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/161905
春なすさん
2021/05/17 08:23

なかなか難しいですが、間違えても大丈夫っていい続けてましたね。消して直せばいいよって。

それでも、お子さんに人の意見を聞く余裕があれば、徐々に入ってくるかと思いますが、余裕がなければ聞く余裕はありません。発達障がいなのか分かりませんが、もしそうならば、尚更です。
考えることが多いと頭がぐちゃぐちゃになるとおっしゃってますから、ワーキングメモリーも低いのかもしれませんね。
発達検査を受けたりしたことはあるのでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/161905

本人にとって出来ないことが全てになっている状態下では、どんな声掛けをしても火に油を注ぐ状態になるかと思います。なのでその時は基本的には放置です。落ち着いてから「やり直せば大丈夫だよ」と伝えるといいです。
発散手段もお子さんに合ったやり方が必要です。

視覚で情報量が一気に入ってきてしまうお子さんの場合は見える量を限定させるといいと思います。ドリルでも半分隠してから取り組む。テストでも半分に折ってから取り組む等しています。
お子さんにとって苦にならない情報量は何問程度なのか?の確認が必要になると思います。
(折ってもいいかは学校に確認して下さい。) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
ナビコさん
2021/05/17 08:52

宿題でパニック気味ということは、すでにキャパオーバーの状態。
その状態で話しかけたら、会話するために情報処理量が増えて、さらに混乱すると思います。
火に油を注ぐことになるというか。
本人が落ち着いてから話しかけた方がよいと思います。

あるいは、家で宿題の間違いを指摘するのはやめて、先生に直しをお願いした方が落ち着いてできるかもしれません。

ワーキングメモリーや処理速度が低いと、どうしても時間がかかります。
声掛けでどうにかなる問題ではなく。
パニックを防ぐなら、量を減らすとか環境調整が必要かと。
でも皆と同じようにしたいという思いが本人に強いなら、それは尊重してあげた方がよいです。
パニックになりつつも頑張れるなら皆と同じにした方がいいと思います。
パニックになりすぎて心が病むくらい追い込まれているなら、配慮を貰った方がいいと思うけど。




...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
銀猫さん
2021/05/17 11:19

家(5年生)も、普段、パニックになる子では無いのですが、宿題で間違うと涙目になって、後が手につかなくなったり、時間がかかりすぎて混乱すること、結構あります。

観察していると、体調とか、その日の余力、コンディションにも左右されている気がします。
自分で「おしかった!」「あとちょっとだ!」などと言って何とか立て直せる日もあれば、崩れる日もあるような。体育が大変そうな日、6時間授業の日、など、気にしてみると違うかもしれないです。

家の子の場合は、優しく接するよりも、親が「がっはっはー、間違うのなんてあったりまえなのよー間違えてナンボよー」「おっ!ここ、間違えてるねー、イイゾイイゾ!出来なかったことが出来るようになりまっせお客さん!」みたいな、平野レミ調!?!?で接した方がうまくいく気がしています。あくまで、息子の場合ですが、あまり慰めたり優しくすると、堤防が決壊しちゃうみたいです😮

家も、どうしてそんなに崩れたのか話を聞くと「1回で出来たいんだ」とか言ってますけどね・・・💦そんな人いないっつーの、ってよく言ってます💦 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
退会済みさん
2021/05/17 08:46

春なすさん、ありがとうございます。

間違えても消して直せばいいよ、当たり前の事なのですが、そういえばそういった声かけはしてないかもしれません…
やってみます。
ワーキングメモリは、平均内ですが少し下がるので、視覚のほうが優れてます。他のものはは平均よりやや上で、凸凹の差は15くらいです。
一気に口頭説明されると、わからなくなってしまうことはあります。 ...続きを読む
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こんにちは(*^_^*)質問は、こんな息子と同じようなお子さ

んを育てているお父さんお母さんに、何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいです私もがんばるのも精神的につかれてきました・・・うちの子は6年生、ADHD、知的障害なしですひとつひとつのことはできるのですが、永遠に声かけしないと生活のことをやってくれませんたとえば、明日の用意をするとき「給食袋をかけて」「ランドセルのものを出して」「手紙と連絡帳を見せて」「時間割を見て教科書とノートをランドセルに入れて」「宿題を出して」「宿題のプリントに名前を書いて」ひとつの動作ごとに、休憩してしまうのでそのたびに次の動作を言わないといけませんこれらの動作は紙に書いて貼ってあるんですが、1~2日くらいしか見てくれませんでした毎日毎日同じことを言い続けて、子供からはもうわかってるようるさいな~という態度ですが、やってくれないので言い続けないといけない状況です明日の用意をしないと、自分が困るという話もしていて本人も了承はしていますこれって母親はどのくらいまでがんばらないといけないですかね・・・私もどちらかというとズボラな人間なので、なるべく手抜きをして子育てしたいそんな気持ちが透けて見えてしまってるかもしれません質問は、こんな息子と同じようなお子さんを育てているお父さんお母さんに、何歳くらいまでは言い続けましたよ~のような、メドをお聞きしたいですあともう少しがんばるので・・・

回答
カピバラさん、ありがとうございます >学校のプリント類や水筒は出してきません。 >週1回だけプリント出しての声かけに減らしました。 >中...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
こんにちは。 他の方も言われているとおり、お子さんのIQは通常範囲ですよ。 うちの息子は総合IQはお子さんより低いですが、ADHDだとわか...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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