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この質問への回答
高学年なんですよね。
宿題の採点は自分でやっているのでは?
それに向き合えないということでしょうか。
基本ほっといてはと思います。
間違いがしんどかったり、受け入れられないのは本人の自由だと思いますから、そこを我慢させたり「そんな風に思わなくても大丈夫」などと言う必要もなく
うるさすぎる、泣きわめく、物にあたって壊す、人にあたるなどしたら、それはやめてくれ。と言わねばなりませんが
心の中でおとなしく怒るか、怒るにあたっても節度を教えてやり、それを考えさせるかではないでしょうか。
こちらから話すにしても、あちからから話があるにしても
気持ちが落ち着いてからでないと。として、関わらない事だと思います。
「あー、俺なんでこんなの間違えたんだよー。くそぉー」ぐらいの愚痴なら、そっとしておくか、本人にゆとりがあれば、ま、直せばいいじゃん。ぐらいの声かけぐらいならいいと思いますが
自分なりに心の中で怒ることや、適切な愚痴のはきかた、気持ちの落ち着かせ方を習得してないのでは?と思いますね。
うちの一番の怒りんぼは、今四年生ですが、就学後は闇雲にガーガー怒ったり、泣いたりしてるのには、まずはそっとしておきますが、エスカレートしてきたら
落ち着いてからよくよ愚痴話を聞き
頭にきたり、混乱してしまって怒るのはあなたの自由ですが、怒りすぎです。
周りをそんな風に巻き込み、当たり散らすのはエチケット違反。涙が出るのは仕方ないにしても、いちいちうるさいです。という話を繰り返ししていますので、基本「そこまで怒ることなのか?」を繰り返し考えさせ、少しずつやらなくなってます。
エチケットの話と思います。
落ち着いてからも時折悪化することがありますが、緊張その他で疲労が根底にあるので、まずはそこのケアからです。
宿題の採点は自分でやっているのでは?
それに向き合えないということでしょうか。
基本ほっといてはと思います。
間違いがしんどかったり、受け入れられないのは本人の自由だと思いますから、そこを我慢させたり「そんな風に思わなくても大丈夫」などと言う必要もなく
うるさすぎる、泣きわめく、物にあたって壊す、人にあたるなどしたら、それはやめてくれ。と言わねばなりませんが
心の中でおとなしく怒るか、怒るにあたっても節度を教えてやり、それを考えさせるかではないでしょうか。
こちらから話すにしても、あちからから話があるにしても
気持ちが落ち着いてからでないと。として、関わらない事だと思います。
「あー、俺なんでこんなの間違えたんだよー。くそぉー」ぐらいの愚痴なら、そっとしておくか、本人にゆとりがあれば、ま、直せばいいじゃん。ぐらいの声かけぐらいならいいと思いますが
自分なりに心の中で怒ることや、適切な愚痴のはきかた、気持ちの落ち着かせ方を習得してないのでは?と思いますね。
うちの一番の怒りんぼは、今四年生ですが、就学後は闇雲にガーガー怒ったり、泣いたりしてるのには、まずはそっとしておきますが、エスカレートしてきたら
落ち着いてからよくよ愚痴話を聞き
頭にきたり、混乱してしまって怒るのはあなたの自由ですが、怒りすぎです。
周りをそんな風に巻き込み、当たり散らすのはエチケット違反。涙が出るのは仕方ないにしても、いちいちうるさいです。という話を繰り返ししていますので、基本「そこまで怒ることなのか?」を繰り返し考えさせ、少しずつやらなくなってます。
エチケットの話と思います。
落ち着いてからも時折悪化することがありますが、緊張その他で疲労が根底にあるので、まずはそこのケアからです。
なかなか難しいですが、間違えても大丈夫っていい続けてましたね。消して直せばいいよって。
それでも、お子さんに人の意見を聞く余裕があれば、徐々に入ってくるかと思いますが、余裕がなければ聞く余裕はありません。発達障がいなのか分かりませんが、もしそうならば、尚更です。
考えることが多いと頭がぐちゃぐちゃになるとおっしゃってますから、ワーキングメモリーも低いのかもしれませんね。
発達検査を受けたりしたことはあるのでしょうか。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
それでも、お子さんに人の意見を聞く余裕があれば、徐々に入ってくるかと思いますが、余裕がなければ聞く余裕はありません。発達障がいなのか分かりませんが、もしそうならば、尚更です。
考えることが多いと頭がぐちゃぐちゃになるとおっしゃってますから、ワーキングメモリーも低いのかもしれませんね。
発達検査を受けたりしたことはあるのでしょうか。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
本人にとって出来ないことが全てになっている状態下では、どんな声掛けをしても火に油を注ぐ状態になるかと思います。なのでその時は基本的には放置です。落ち着いてから「やり直せば大丈夫だよ」と伝えるといいです。
発散手段もお子さんに合ったやり方が必要です。
視覚で情報量が一気に入ってきてしまうお子さんの場合は見える量を限定させるといいと思います。ドリルでも半分隠してから取り組む。テストでも半分に折ってから取り組む等しています。
お子さんにとって苦にならない情報量は何問程度なのか?の確認が必要になると思います。
(折ってもいいかは学校に確認して下さい。) ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
発散手段もお子さんに合ったやり方が必要です。
視覚で情報量が一気に入ってきてしまうお子さんの場合は見える量を限定させるといいと思います。ドリルでも半分隠してから取り組む。テストでも半分に折ってから取り組む等しています。
お子さんにとって苦にならない情報量は何問程度なのか?の確認が必要になると思います。
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宿題でパニック気味ということは、すでにキャパオーバーの状態。
その状態で話しかけたら、会話するために情報処理量が増えて、さらに混乱すると思います。
火に油を注ぐことになるというか。
本人が落ち着いてから話しかけた方がよいと思います。
あるいは、家で宿題の間違いを指摘するのはやめて、先生に直しをお願いした方が落ち着いてできるかもしれません。
ワーキングメモリーや処理速度が低いと、どうしても時間がかかります。
声掛けでどうにかなる問題ではなく。
パニックを防ぐなら、量を減らすとか環境調整が必要かと。
でも皆と同じようにしたいという思いが本人に強いなら、それは尊重してあげた方がよいです。
パニックになりつつも頑張れるなら皆と同じにした方がいいと思います。
パニックになりすぎて心が病むくらい追い込まれているなら、配慮を貰った方がいいと思うけど。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
その状態で話しかけたら、会話するために情報処理量が増えて、さらに混乱すると思います。
火に油を注ぐことになるというか。
本人が落ち着いてから話しかけた方がよいと思います。
あるいは、家で宿題の間違いを指摘するのはやめて、先生に直しをお願いした方が落ち着いてできるかもしれません。
ワーキングメモリーや処理速度が低いと、どうしても時間がかかります。
声掛けでどうにかなる問題ではなく。
パニックを防ぐなら、量を減らすとか環境調整が必要かと。
でも皆と同じようにしたいという思いが本人に強いなら、それは尊重してあげた方がよいです。
パニックになりつつも頑張れるなら皆と同じにした方がいいと思います。
パニックになりすぎて心が病むくらい追い込まれているなら、配慮を貰った方がいいと思うけど。
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家(5年生)も、普段、パニックになる子では無いのですが、宿題で間違うと涙目になって、後が手につかなくなったり、時間がかかりすぎて混乱すること、結構あります。
観察していると、体調とか、その日の余力、コンディションにも左右されている気がします。
自分で「おしかった!」「あとちょっとだ!」などと言って何とか立て直せる日もあれば、崩れる日もあるような。体育が大変そうな日、6時間授業の日、など、気にしてみると違うかもしれないです。
家の子の場合は、優しく接するよりも、親が「がっはっはー、間違うのなんてあったりまえなのよー間違えてナンボよー」「おっ!ここ、間違えてるねー、イイゾイイゾ!出来なかったことが出来るようになりまっせお客さん!」みたいな、平野レミ調!?!?で接した方がうまくいく気がしています。あくまで、息子の場合ですが、あまり慰めたり優しくすると、堤防が決壊しちゃうみたいです😮
家も、どうしてそんなに崩れたのか話を聞くと「1回で出来たいんだ」とか言ってますけどね・・・💦そんな人いないっつーの、ってよく言ってます💦 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
観察していると、体調とか、その日の余力、コンディションにも左右されている気がします。
自分で「おしかった!」「あとちょっとだ!」などと言って何とか立て直せる日もあれば、崩れる日もあるような。体育が大変そうな日、6時間授業の日、など、気にしてみると違うかもしれないです。
家の子の場合は、優しく接するよりも、親が「がっはっはー、間違うのなんてあったりまえなのよー間違えてナンボよー」「おっ!ここ、間違えてるねー、イイゾイイゾ!出来なかったことが出来るようになりまっせお客さん!」みたいな、平野レミ調!?!?で接した方がうまくいく気がしています。あくまで、息子の場合ですが、あまり慰めたり優しくすると、堤防が決壊しちゃうみたいです😮
家も、どうしてそんなに崩れたのか話を聞くと「1回で出来たいんだ」とか言ってますけどね・・・💦そんな人いないっつーの、ってよく言ってます💦 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
春なすさん、ありがとうございます。
間違えても消して直せばいいよ、当たり前の事なのですが、そういえばそういった声かけはしてないかもしれません…
やってみます。
ワーキングメモリは、平均内ですが少し下がるので、視覚のほうが優れてます。他のものはは平均よりやや上で、凸凹の差は15くらいです。
一気に口頭説明されると、わからなくなってしまうことはあります。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
間違えても消して直せばいいよ、当たり前の事なのですが、そういえばそういった声かけはしてないかもしれません…
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一気に口頭説明されると、わからなくなってしまうことはあります。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
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・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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