質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
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退会済みさん

2021/05/17 06:43
13

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退会済みさん
2021/05/17 11:34
沢山の回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
ハコハコさん
2021/05/17 08:44

高学年なんですよね。
宿題の採点は自分でやっているのでは?
それに向き合えないということでしょうか。

基本ほっといてはと思います。

間違いがしんどかったり、受け入れられないのは本人の自由だと思いますから、そこを我慢させたり「そんな風に思わなくても大丈夫」などと言う必要もなく

うるさすぎる、泣きわめく、物にあたって壊す、人にあたるなどしたら、それはやめてくれ。と言わねばなりませんが

心の中でおとなしく怒るか、怒るにあたっても節度を教えてやり、それを考えさせるかではないでしょうか。

こちらから話すにしても、あちからから話があるにしても
気持ちが落ち着いてからでないと。として、関わらない事だと思います。

「あー、俺なんでこんなの間違えたんだよー。くそぉー」ぐらいの愚痴なら、そっとしておくか、本人にゆとりがあれば、ま、直せばいいじゃん。ぐらいの声かけぐらいならいいと思いますが

自分なりに心の中で怒ることや、適切な愚痴のはきかた、気持ちの落ち着かせ方を習得してないのでは?と思いますね。

うちの一番の怒りんぼは、今四年生ですが、就学後は闇雲にガーガー怒ったり、泣いたりしてるのには、まずはそっとしておきますが、エスカレートしてきたら

落ち着いてからよくよ愚痴話を聞き
頭にきたり、混乱してしまって怒るのはあなたの自由ですが、怒りすぎです。

周りをそんな風に巻き込み、当たり散らすのはエチケット違反。涙が出るのは仕方ないにしても、いちいちうるさいです。という話を繰り返ししていますので、基本「そこまで怒ることなのか?」を繰り返し考えさせ、少しずつやらなくなってます。

エチケットの話と思います。

落ち着いてからも時折悪化することがありますが、緊張その他で疲労が根底にあるので、まずはそこのケアからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/161905
春なすさん
2021/05/17 08:23

なかなか難しいですが、間違えても大丈夫っていい続けてましたね。消して直せばいいよって。

それでも、お子さんに人の意見を聞く余裕があれば、徐々に入ってくるかと思いますが、余裕がなければ聞く余裕はありません。発達障がいなのか分かりませんが、もしそうならば、尚更です。
考えることが多いと頭がぐちゃぐちゃになるとおっしゃってますから、ワーキングメモリーも低いのかもしれませんね。
発達検査を受けたりしたことはあるのでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
2021/05/17 10:07

本人にとって出来ないことが全てになっている状態下では、どんな声掛けをしても火に油を注ぐ状態になるかと思います。なのでその時は基本的には放置です。落ち着いてから「やり直せば大丈夫だよ」と伝えるといいです。
発散手段もお子さんに合ったやり方が必要です。

視覚で情報量が一気に入ってきてしまうお子さんの場合は見える量を限定させるといいと思います。ドリルでも半分隠してから取り組む。テストでも半分に折ってから取り組む等しています。
お子さんにとって苦にならない情報量は何問程度なのか?の確認が必要になると思います。
(折ってもいいかは学校に確認して下さい。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
ナビコさん
2021/05/17 08:52

宿題でパニック気味ということは、すでにキャパオーバーの状態。
その状態で話しかけたら、会話するために情報処理量が増えて、さらに混乱すると思います。
火に油を注ぐことになるというか。
本人が落ち着いてから話しかけた方がよいと思います。

あるいは、家で宿題の間違いを指摘するのはやめて、先生に直しをお願いした方が落ち着いてできるかもしれません。

ワーキングメモリーや処理速度が低いと、どうしても時間がかかります。
声掛けでどうにかなる問題ではなく。
パニックを防ぐなら、量を減らすとか環境調整が必要かと。
でも皆と同じようにしたいという思いが本人に強いなら、それは尊重してあげた方がよいです。
パニックになりつつも頑張れるなら皆と同じにした方がいいと思います。
パニックになりすぎて心が病むくらい追い込まれているなら、配慮を貰った方がいいと思うけど。




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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
銀猫さん
2021/05/17 11:19

家(5年生)も、普段、パニックになる子では無いのですが、宿題で間違うと涙目になって、後が手につかなくなったり、時間がかかりすぎて混乱すること、結構あります。

観察していると、体調とか、その日の余力、コンディションにも左右されている気がします。
自分で「おしかった!」「あとちょっとだ!」などと言って何とか立て直せる日もあれば、崩れる日もあるような。体育が大変そうな日、6時間授業の日、など、気にしてみると違うかもしれないです。

家の子の場合は、優しく接するよりも、親が「がっはっはー、間違うのなんてあったりまえなのよー間違えてナンボよー」「おっ!ここ、間違えてるねー、イイゾイイゾ!出来なかったことが出来るようになりまっせお客さん!」みたいな、平野レミ調!?!?で接した方がうまくいく気がしています。あくまで、息子の場合ですが、あまり慰めたり優しくすると、堤防が決壊しちゃうみたいです😮

家も、どうしてそんなに崩れたのか話を聞くと「1回で出来たいんだ」とか言ってますけどね・・・💦そんな人いないっつーの、ってよく言ってます💦
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https://h-navi.jp/qa/questions/161905
退会済みさん
2021/05/17 08:46

春なすさん、ありがとうございます。

間違えても消して直せばいいよ、当たり前の事なのですが、そういえばそういった声かけはしてないかもしれません…
やってみます。
ワーキングメモリは、平均内ですが少し下がるので、視覚のほうが優れてます。他のものはは平均よりやや上で、凸凹の差は15くらいです。
一気に口頭説明されると、わからなくなってしまうことはあります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
お返事を拝見致しました。 その知り合いの方は、普通級在籍で通級? その状態で、本当に受給をされているのでしょうか? にわかにちょっと私...
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はじめて投稿します

小学6年息子グレーゾーンの言動と行動についてです。幼少期からアスペルガー症候群の気配…と言われてきました。低学年までは通級教室へ行っていましたが、今は普通学級で生活しています。皆様に伺いたいのは、友達付き合いの見守り方…です。思春期に入ってきて、いわゆる…保健体育で習うような内容の話にやたら食い付き、YouTubeで見たりしている様子で、周りの子供達もその様子にひく…くらいです。そしてそんな息子を面白がってバカにしたり汚い物扱いにする周りの子達…。ただ、そんな話ばかりしてる息子です、そう思われても仕方ないし、息子が悪いのですが…。息子にも人前で堂々とするような話ではない。気をつけないとダメだよ、と話をしました。ただでさえ友達付き合いが難しいのに、余計な事を言ったりして、周りの子供達から「あいつ、キモい」と言われています。本人も言われてるのは分かっています。空気を読んだ発言や、適当にかわしたり、その場に合った回答が出来ず、「お前、何言ってんの?バカじゃん」と、よく言われています。でも、いくらバカにされても、避けられても友達と遊びたい…の子なので、仲間に入れてもらえてるか?分からないのですが、一緒に野球やったりしています(小学校の野球チームに入っています)嫌な思いをしたら無理にその場にいなくていいから、戻ってきて自分の時間に使いなさいね。と、いつも話しているのですが、それでも行く姿を見ていると、いいんだか悪いんだか…親としてはとても切ない限りです。年齢的に子供の行動に目が届かなくなってきました。それに、あまり友達との話をしないのもあり、普段の顔色や声の状態で何かあったかどうか?を判断するしかなくなりつつあります。来春には中学生…ますますわからなくなりますいつかそんな友達に都合よく使われて、うまいこと騙されてしまうのでは?と心配しています。かといって、あまり言わない方がいいような気もして…皆様はそのような事はありますでしょうか?息子が友達にバカにされてるのを親の自分が耳にした時、どんな声かけをしたらいいでしょうか?同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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回答
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小学生の頃診断を受けた二人の息子がいます

こちらでも何度か相談させてもらったり、毎日必死で子育てしてきました。息子たちは中高生になりました。いまだに特性に悩まされ子育てに疲れきっています。カミングアウトせず視覚支援をし、気を使いながら長所を誉める子とを重点にやっています。そんななか最近増えたテレビでの発達障害特集。それを見た息子がこれはお母さんと同じだと。毎日私を馬鹿にし始めました。自分でわかってはいたことでも(遺伝性だと知識はありますし困りごとの多い人生でした)、よりによって気を使って育て続け対応してきた私の疲れの要因である息子たちから指摘され、もう立ち上がれないくらい絶望しています。こちらには特性をもったお母さんも多いと思うのですが、私のように子どもから特性をダメ出しされる方はいらっしゃいますか?もしいたらどんな心持ちで、どう立ち直り、困難な子育てを続けていけてるのでしょうか。身近にこのような話題ができる場はないので投稿させてもらいました。

回答
いちるさん、励ましてくださってありがとうございます。 7掛けでいい幼めな子達ですが世間的には確かに中高生ですものね。 何を言われても今はぐ...
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