質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめまして

はじめまして。
現在5歳年中の娘の就学について相談致します。

娘は新版K式検査でDQ92と診断ました。
生まれた時から幼児教育の教材で色々と働きかけをしていたのですが、全然効果が出ず周りよりも理解していないのではと気になって検査を受けた次第です。

教材と検査の内容は被る内容も多く、100が平均の所100に達せず、また数字に関しても0歳から家の壁に数字表を貼ったり、マグネットシートを使って働きかけをしていたのに6と9の区別がはっきりわかっていません。右左も生まれてから毎日声かけしていますが、はっきりわかっていません。

園では、特に問題行動もなく大人しい為、先生から指摘を受けたこともなく、毎日楽しく通っています。マンモス園でクラスの人数も多い為、余程のことがないと先生の目にはつかないようです。

就学について、近くに私立小学校があり検討しています。小学校は自分の名前がかけ、椅子に座っていられれば大体は入学できると伺っています。(小学校の説明会や幼児教室でも同様の説明をうけました)人数も通う予定の公立小学校の半分位の生徒数で、補習もあり、学童でも教員免許のある方が宿題を見て下さるとのことで、正直親として受験させたい気持ちでいます。

両親ともフルタイム勤務で、祖父母の協力もありません。近隣の公立小学校は規模が大きく、学童も学習面など見てくれる感じではありません。また支援学級もない為、支援学級を検討する場合、遠方の学校に通う必要があります。(私立小学校は公立小学校より近い場所にあります。)

療育にも通い始めましたが、やはりこのような子が私立小学校に通うのは難しいのでしょうか?

年長になったら新版K式より詳しい検査ができるから、やってみるといいよと言われています。先生からは『確かに発達はゆっくりかも知れないけど、今後伸びるかも知れないし、療育通いながら様子を見ましょう』『4月生まれだから、少しアドバンテージもあるからラッキーだよ』と言われています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2021/06/30 05:50
皆様、色々な回答、励ましをありがとうございます。とても参考になりました。こちらで相談することにより、自分自身も励まされました。

このような場で発言するのは初めてなので、拙い発言も多かったかも知れません。申し訳ございません。

皆様の意見を参考に、支援学級も見学し、私立小学校でも不明点を確認し、娘に合った就学先を見つけたいと思います。

また色々質問させて頂くこともあるかも知れません。その際にはまたお知恵をお貸し下さい。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163012
おまささん
2021/06/29 00:39

こんばんは

子供の能力って全体の20%位を出せていたら御の字なんですけど、お子さんはお母さんから50%くらいの力を出せといわれている状態ですよね。
ごめんなさい、批判しているのではなく、お子さんが疲れちゃうのはかわいそうだなと思いました。この先、伸びるであろう伸びしろとしての興味を疲れて持てないのでは?と感じました。
左右や数字はわからない子はいます。はじめに間違ったインプットをしている場合もあります。年中で焦る程ではありません。
わからないとかできない事をやっつけたたき込むのは本人が興味がでないと伸びません。

お店屋さんごっこのお金のやり取りとか、本に書いてあるページを数えるとかアプローチをかえたらどうかな?
例えば、6と書いたお金と9と書いたお金を用意して、売り物にも同じ値札をつける。どれが同じでこのお金で買えるのは何か?とかね。楽しくないのはこの先ずっと学習するのだから辛いですよ。
幼児教育の教材って万人受けをねらって楽しくないことが多いですからね。お子さんには合っていない可能性もあります。バイブルとは違うんだから、効果がないときはすっぱり違うモノにかえるのはありですよ。

この先、疲れないための選択なら私立がいいと思います。他の子と比べてどうではなく、お子さんに向いているか?どうかです。できない事よりできることを沢山見つける環境を整えるならば、それも私立がいいと経験上感じます。お子さんの可能性はまだ未知数です。

https://h-navi.jp/qa/questions/163012
さん
2021/06/28 20:09

こんにちは☺️
息子が、公立ではない小学校に通っています。

あゆあゆさんのお子さんはまだ5歳なので、検査結果はこれから変わる可能性も大きく、あまり気にしないで良いと思いますよ☺️
私の息子も小学校入学後に大きく伸び、幼稚園時代を知る同級生ママ達から驚かれています。
(左右は小学校に入ってもまだ区別できていませんでした😅。)

発達がゆっくりめのお子さんがやっていけるかどうかは、その学校の方針にもよると思います。
みんなと同じように出来ない子、枠に入りきれない子に対して、どのように対応される学校でしょうか?一人ひとりの個性として受け止め尊重して下さるのであれば、大丈夫です。息子の学校はそういうタイプで、かなり自閉傾向の強い息子ですが、毎日のびのび楽しく過ごしています。

私立小学校を検討される際、中学校進学についても考えておかれると良いと思います。
上に中学校があるか、あるならエスカレーター式に全員入れるのか、または公立や他の私立中学校への進学可能性が高いのか。
中学校から公立へ行くと、友達関係や環境の違いで苦労する可能性もあるため、まだまだ先のことですが、念のため考慮しておかれることをお勧めします。

お子さんにあった学校に進学できますように☺️
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https://h-navi.jp/qa/questions/163012
miyupiiiiさん
2021/06/28 20:51

身体がしっかり育つと左右も自然とわかるようになってきます。
5歳では、まだ左右や6と9の違いがわからなくても大丈夫ですよ。左右が完成する目安は7歳くらいです。お箸持つ方が右だよ、と教えてわかるようになっても、それは本当に体に染み込んだ理解でないかもしれません。

幼い頃から、お子様のために幼児教育を頑張ってこられたのですね。
年中さんの残り半年は、お勉強的なことは一度忘れて、お子さんと目一杯遊んでみてはいかがでしょうか?
子どもは、遊びの中で、身体の動かし方、感覚、算数的な概念など、あらゆることを学んでいます。
大人から見たら無駄と思えるような寄り道や泥遊びや水遊び、自然の中で遊ぶこと、追いかけっこやふれあい遊びなど、お子さんが夢中になれる遊びをぜひ「一緒に」楽しんでみてください。お母様やお父様と遊んだ楽しい記憶は、例え忘れてしまってもお子さんの中に残り続ける大事な心の土台になります。

長くなりすみませんが、進路は一生懸命一緒に遊んでみて半年後のお子様の成長を見て、合う進路を選ばれてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163012
はにわさん
2021/06/29 22:59

あゆあゆさん、こんばんは。
私もあゆあゆさんと同じように発達ゆっくりな息子の就学先に悩んだ経験があるので、悩むお気持ち分かります。年中で受けたK式では、動作性が平均より凹でした。
小学校の六年間は長いし、親として責任重大だと思って身構えますよね。
あゆあゆさん、真面目で素敵なママなんだろうなと思います。

息子も、娘さんと同じで四月生まれです。
うちの場合は、公立の支援級なども見学し、就学相談で通常級+通級を希望したのですが、判定は通常級のみだったんです。加えて超マンモス校だったため、小規模の私立小学校に進学しました。入学前に個別相談させていただきました。ダブル担任で先生の目がよく行き届いており、充実した小学校生活が過ごせたと思います。
ただ、系列の中学が無いため、コロナ禍での中学受験ストレスは経験しました。私立中学に進学しましたが、最近やっとペースがつかめてきたところです。

私も家庭で読み聞かせや知育遊びなどいろんな働きかけをした方だと思います。その割に幼稚園の時まではあまり芳しくなかったんですが、小学校入学後に徐々に伸びてきました。

あゆあゆさんのこれまでの関わりは、今はわからなくとも、後々の娘さんの成長につながっていくのではないでしょうか?今は焦らなくてもいいと思います。四月生まれのアドバンテージもあるし。

就学先は、公立でも私立でもどちらでも『笑顔のわが子』が通ってるイメージがわく学校が見つかりますように。ママも、育児を手を抜けるとこは抜いて楽しんでください。 ...続きを読む
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saisaiさん
2021/06/28 15:06

現在5歳ならまだ1年ありますので、私立を受けてみても良いかと思います。
DQ92も問題ない数値かと思います。これが高く出ても問題がある子は沢山います。
実際、すべての子を検査するわけではないのでみんなが100出るわけではないです。
そこは成長とともに変わりますので、そこまで気にしなくても良いかと思います。
数字もまだ5歳なので理解できていなくても、1~10数えれるとかで問題ないと思います。
左右は私が左右盲ですので何ともですが、普通に生きていますので問題ないと思います。
ただ、左右の向きがいまだに分かりにくいので、Eとヨの向きとか混乱します。なので6と9が混乱しているのも
左右を混乱しているのと同じかもしれません。
成長の過程で、他にも混乱する部分が出てくるかもしれません。
こちらでは、小学校に私立は無かったので、比べれませんが
高校を私立にしました。とてもよく対応していただいています。私立のほうが良いかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163012

春なすさん
回答ありがとうございます。

私自身も学習障害を疑っています。
後で伸びてくれればラッキーですが。

回答していただいたように、支援学級も視野に入れて娘に合う学校を探したいと思います。親身に考えて下さりありがとうございます。 ...続きを読む
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

回答
平たく言うと、知的障害があると知的な成長が頭打ちになりますので、大人になっても小学校六年生程度にまでしか知的には伸びません。 お子さんに...
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幼稚園を転園された方いますか?年中自閉症スペクトラム息子がい

ます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。前置きが長くなりました。この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
お子さんの場合は既に年中。年長の1年だけを全く新しい環境で過ごすことはどれだけのメリットがあるのかということですよね。 より丁寧な支援を受...
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いつもありがとうございます

先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?

回答
初めまして。 まだ、年中さんですよね。どのくらい1年で伸びるか分からないので、私ならば就学前に再度発達検査を受けてその結果も踏まえて、検討...
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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
フランシスさん 回答ありがとうございます。 もちろん否定的な意見も参考にさせて頂きます。むしろ私はフランシスさん以上に否定的な意見でした...
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