質問詳細 Q&A - 園・学校関連

支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の...

2022/03/14 20:23
6
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です

来年の春からおそらく支援学級に登校になります。
その際登下校付添になると思うのですが、早くも不安、苦痛です。
私(親)にも精神障害があるのであまり自信がありません。

みなさん、登下校の付添、どうですか?
大変ながらも頑張ってますか?
ヘルパーさんなど使えるサービスはありますか?
みなさんのお話を聞かせてください!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167592
退会済みさん
2022/03/14 21:17
最近は子供の送迎サービスはあるそうですが、もちろん有料。
障害のある場合、支援サービスとして受ける場合は、もちろん受給者証が必要、料金も発生します。
そして、こういうサービスは前もって契約しなければならないので、その日によって、臨機応変にとはいかないかもしれません。
祖父母や母親、あるいは父親の協力もあればよいのですが。
ご主人のほうの祖父母さんはいらっしゃいませんか?

学校のいう送迎は、安全に送り届けてもらえればだれでもよいわけではなく、子供をできりるだけ安定した状態でうけとりたい、不都合があれば、伝えるということなのだと思います。
登下校、わたしは付き添いました。いやだったけど、子供がトラブルになることもあったから、そうなるくらいなら、わたしが付き添うほうがましでした。

放課後デイ利用されたら、お迎えについてはそちらにおまかせできますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/167592
銀猫さん
2022/03/14 22:26
地域によってシステムが違うと思うのですが、私の住む地域だと最寄りの福祉センターで、受給者証の発行やデイサービス、移動支援、療育などの橋渡しをしていただきました。

一度行ってみて、あめさんの精神障害のことも含めて相談してみては?
わからなかったら市役所などで聞くと連絡先を教えてくれると思います。
就学相談をした教育センターのようなところでも教えてくれると思います。

デイサービスや移動支援ですが、世帯収入によっては支払いが上限5000円くらいで済むはずです。

家は母子分離の目的もあり、2年生から移動支援とデイサービスをお願いしました。
1か月前からスケジュールを分単位で決めないといけないので、そこだけはちょっと面倒でしたが、子供にとっても良かったと思います。

息子が通う支援級は1人登校を目指しているので、出来るのなら1年生から1人で登校してOKです。ここは地域や学校によっても差がありそうですが・・・ ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/167592
ナビコさん
2022/03/15 08:29
送迎、大変ですよね💧
子供の支度だけでも時間がかかるのに、自分も支度して遅刻しないように送迎できるか、私も心配していましたけど。
いざその時になったら必死だし、あと運動にもなるなと思って、モチベーションを上げていました。
家と学校が近かったから、まだ助かりました。(片道10分)

うちの子はしゃべれないタイプだったので、送迎をすることで情報が入りやすいのは助かりました。
いいことも悪いことも💧
でも親が精神障害で聞くのが辛いと思うこともあるかもしれません。
前もって先生に事情を伝えて、ソフトに話をしてもらうよう伝えておいてもらうなど頼んでおくとか。

息子はあまりしゃべれないから推測ではありましたが、母がついてくることでからかわれたことがあったようです。
私の前では言う子供はいなかったのですが。
でもそれも後になったら、いい経験だったかもとも思います。
その時息子は傷ついたように感じたのですが、2年生になったら、自分から1人で行くと言ってその通りになりました。
支援級なので、先生に報告して許可をもらいました。
送迎は義務ではないですし、送迎してもらってない支援級のお子さんもいるし、学区外通学なら健常児で普通級の子でも送迎してもらっているので、ケースバイケースです。

集団登校じゃなく個人登校の学校だったので、トラブルが起きにくかったです。
集団登校だと、親の方がストレスを感じたと思います。
息子自身は群れるのが好きなので、いいんですけど。

うちは私が専業主婦なのでサービスは使ってませんし、移動支援も療育手帳がないのでたぶん使えないと思うので、よくわかりません。
学校では親か祖父母が送ってくるのしか見たことないです。
(ボランティア、保護者の立哨で見守りはあります。)
帰りは、民間学童でバス送迎の子、デイの迎えがくる子、習い事に行く子、家に帰る子など、さまざまです。
...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/167592
ことはさん
2022/03/15 20:10
私も精神障害があって、息子が発達障害(ASD、かなり多動なADHD)で4月から支援級の付き添いがあります。

かなりの不安で、昨年からあちこちで相談をして、一緒に手を繋いで歩く練習をしてきました。
未だに、完璧ではありませんが…一歩ずつ進んでいくしかないのだと思います。
なるようにしかならないので、あとは肝を据えるしかないかな…と思っています。

もし、どうしても付き添いが難しいなら、ファミリーサポートのようなものでも、ヘルパー利用でもするしかないのかな、と思います。
自分で送迎するつもりならば、今からでも一緒に歩くために、図示したもので言い聞かせ、手を繋ぎ、練習していくしかないのではないでしょうか。

お互い辛いですが、自分の子ですから、自分が何らかの行動をするしかないですよね。
少しずつ、前にすすみましょう。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/167592
退会済みさん
2022/03/18 09:40
私の住む自治体では、社会福祉協議会協力のもと、地域住民の支え合いの会があります。ちょこっとお手伝いとして、30分300円・1時間500円です。そのような団体は、地域にないでしょうか?あったら使うのも良いかと思います。

また、社会福祉協議会でもボランティアをやっていると思います。
有償ボランティアになるかもしれませんが、45分単位で700円です。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/167592
Akiさん
2022/05/30 08:32
私も毎日送迎しています。自分の気持ちを言えない子なのと、担任がハズレなので、問題がある度にこちらの意見を伝えています。学校での様子も担任の様子も見れるので利点はありますよ。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
仲が良いように見えても…実際は… (-ω-;)💦だと思いますよ~。 その時その場だけ仲良くお話していても、障害特性は人それぞれだから💦なか...
23

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2

子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り

した方が嬉しいですか!?お家で作品を作る子供は、お持ち帰りしない方がいいですか!?たくさんの意見が欲しいです(*゚∀゚*)
回答
もちろんうれしいです。 ディで何をしているかがわかりますし、子どもと話すときに 作った物があるほうが、具体的な話ができます。 持ち帰られな...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍の経験はないのですが、普通級で授業を受けている時は落ち着いている理由が、過剰適応で支援級で発散しているのか、支援級よりストレッサーが少...
16

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
お疲れ様です。 学校を選択出来るとのこと、うちの地域は出来ないので羨ましく思いますが、逆に選択肢がたくさんあると、それはそれで大変なのです...
14

発達障害と診断されてる3歳年少の娘がいるものです

見た目にも困り感の少ない分かりにくいタイプのようです。相談にのっていただきたいのは娘のことではなく私の心配性についてです((つд;))娘は...
回答
こんにちわ🎵 私の子もお話とても下手でした~💦 2人ともちゃんと話してる事が伝わるようになったのは3歳半でしたので、しかも片言~( ̄▽ ̄;...
9