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支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です来年の...
支援学級の毎朝の付添が不安(苦痛)です
来年の春からおそらく支援学級に登校になります。
その際登下校付添になると思うのですが、早くも不安、苦痛です。
私(親)にも精神障害があるのであまり自信がありません。
みなさん、登下校の付添、どうですか?
大変ながらも頑張ってますか?
ヘルパーさんなど使えるサービスはありますか?
みなさんのお話を聞かせてください!
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この質問への回答
地域によってシステムが違うと思うのですが、私の住む地域だと最寄りの福祉センターで、受給者証の発行やデイサービス、移動支援、療育などの橋渡しをしていただきました。
一度行ってみて、あめさんの精神障害のことも含めて相談してみては?
わからなかったら市役所などで聞くと連絡先を教えてくれると思います。
就学相談をした教育センターのようなところでも教えてくれると思います。
デイサービスや移動支援ですが、世帯収入によっては支払いが上限5000円くらいで済むはずです。
家は母子分離の目的もあり、2年生から移動支援とデイサービスをお願いしました。
1か月前からスケジュールを分単位で決めないといけないので、そこだけはちょっと面倒でしたが、子供にとっても良かったと思います。
息子が通う支援級は1人登校を目指しているので、出来るのなら1年生から1人で登校してOKです。ここは地域や学校によっても差がありそうですが・・・
一度行ってみて、あめさんの精神障害のことも含めて相談してみては?
わからなかったら市役所などで聞くと連絡先を教えてくれると思います。
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デイサービスや移動支援ですが、世帯収入によっては支払いが上限5000円くらいで済むはずです。
家は母子分離の目的もあり、2年生から移動支援とデイサービスをお願いしました。
1か月前からスケジュールを分単位で決めないといけないので、そこだけはちょっと面倒でしたが、子供にとっても良かったと思います。
息子が通う支援級は1人登校を目指しているので、出来るのなら1年生から1人で登校してOKです。ここは地域や学校によっても差がありそうですが・・・
私も精神障害があって、息子が発達障害(ASD、かなり多動なADHD)で4月から支援級の付き添いがあります。
かなりの不安で、昨年からあちこちで相談をして、一緒に手を繋いで歩く練習をしてきました。
未だに、完璧ではありませんが…一歩ずつ進んでいくしかないのだと思います。
なるようにしかならないので、あとは肝を据えるしかないかな…と思っています。
もし、どうしても付き添いが難しいなら、ファミリーサポートのようなものでも、ヘルパー利用でもするしかないのかな、と思います。
自分で送迎するつもりならば、今からでも一緒に歩くために、図示したもので言い聞かせ、手を繋ぎ、練習していくしかないのではないでしょうか。
お互い辛いですが、自分の子ですから、自分が何らかの行動をするしかないですよね。
少しずつ、前にすすみましょう。
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最近は子供の送迎サービスはあるそうですが、もちろん有料。
障害のある場合、支援サービスとして受ける場合は、もちろん受給者証が必要、料金も発生します。
そして、こういうサービスは前もって契約しなければならないので、その日によって、臨機応変にとはいかないかもしれません。
祖父母や母親、あるいは父親の協力もあればよいのですが。
ご主人のほうの祖父母さんはいらっしゃいませんか?
学校のいう送迎は、安全に送り届けてもらえればだれでもよいわけではなく、子供をできりるだけ安定した状態でうけとりたい、不都合があれば、伝えるということなのだと思います。
登下校、わたしは付き添いました。いやだったけど、子供がトラブルになることもあったから、そうなるくらいなら、わたしが付き添うほうがましでした。
放課後デイ利用されたら、お迎えについてはそちらにおまかせできますよ。
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送迎、大変ですよね💧
子供の支度だけでも時間がかかるのに、自分も支度して遅刻しないように送迎できるか、私も心配していましたけど。
いざその時になったら必死だし、あと運動にもなるなと思って、モチベーションを上げていました。
家と学校が近かったから、まだ助かりました。(片道10分)
うちの子はしゃべれないタイプだったので、送迎をすることで情報が入りやすいのは助かりました。
いいことも悪いことも💧
でも親が精神障害で聞くのが辛いと思うこともあるかもしれません。
前もって先生に事情を伝えて、ソフトに話をしてもらうよう伝えておいてもらうなど頼んでおくとか。
息子はあまりしゃべれないから推測ではありましたが、母がついてくることでからかわれたことがあったようです。
私の前では言う子供はいなかったのですが。
でもそれも後になったら、いい経験だったかもとも思います。
その時息子は傷ついたように感じたのですが、2年生になったら、自分から1人で行くと言ってその通りになりました。
支援級なので、先生に報告して許可をもらいました。
送迎は義務ではないですし、送迎してもらってない支援級のお子さんもいるし、学区外通学なら健常児で普通級の子でも送迎してもらっているので、ケースバイケースです。
集団登校じゃなく個人登校の学校だったので、トラブルが起きにくかったです。
集団登校だと、親の方がストレスを感じたと思います。
息子自身は群れるのが好きなので、いいんですけど。
うちは私が専業主婦なのでサービスは使ってませんし、移動支援も療育手帳がないのでたぶん使えないと思うので、よくわかりません。
学校では親か祖父母が送ってくるのしか見たことないです。
(ボランティア、保護者の立哨で見守りはあります。)
帰りは、民間学童でバス送迎の子、デイの迎えがくる子、習い事に行く子、家に帰る子など、さまざまです。
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私の住む自治体では、社会福祉協議会協力のもと、地域住民の支え合いの会があります。ちょこっとお手伝いとして、30分300円・1時間500円です。そのような団体は、地域にないでしょうか?あったら使うのも良いかと思います。
また、社会福祉協議会でもボランティアをやっていると思います。
有償ボランティアになるかもしれませんが、45分単位で700円です。
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私も毎日送迎しています。自分の気持ちを言えない子なのと、担任がハズレなので、問題がある度にこちらの意見を伝えています。学校での様子も担任の様子も見れるので利点はありますよ。 Quod asperiores cum. Vero asperiores nesciunt. Id sit asperiores. Cupiditate vel atque. Rerum voluptatem corporis. Ea voluptas voluptatem. Porro et est. Sapiente qui voluptas. Et veritatis vitae. Quos voluptas omnis. Sit veniam quod. Quae corporis ut. Porro iure libero. Iusto porro accusamus. Et quo animi. Impedit harum est. Enim voluptas repellat. Temporibus mollitia saepe. Maxime illo voluptas. Pariatur saepe et. Blanditiis magnam facere. Quasi sit est. Sed cupiditate reprehenderit. Iusto aperiam veniam. Repudiandae aut cumque. Et consectetur occaecati. Omnis rerum nemo. Accusantium nostrum quos. Ut quo accusantium. Accusantium consectetur consequatur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
おはようございます。
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回答
hahaha様
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回答
返信ありがとうございます。
誰かに言われたから決めたわけではなく、もちろん、他の人の意見も参考にしましたが、最終的には、実際に見学して、...


ADHD、アスペルガー混合、さらに学習障害もある小4男児です
現在普通級に通っているのですが、支援級に入るかどうか昨年から迷っています。学習障害の割に学習面はまだ普通級でいける、と担任から言われています。しかし他の子とコミュニケーションがうまくとれず、友達出来ないどころかうざがられているようです。けっこう意地悪されているようなので支援級の方が本人にとって過ごしやすいのではないか、との思いから支援級入りを考えております。もし支援級に入った場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今の所1番のデメリットは送り迎え必須、ということろです。それ以外で何かあればご教示いただきたいです。
回答
なみへいさん、こんばんは。
コミュニケーション力、学習に障害。
・・なかなか難しいですよね。
メリット・デメリットというよりは、息子さ...
