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Q&A
- お悩みきいて!
教科書の文字を大きくしたい・・・小1の息子が...
教科書の文字を大きくしたい・・・
小1の息子がいます。
絵本を読みたがらないので(すべて私が読んでいる)なぜ?と聞いたところ、文字が小さいから読みづらいそうです。
試しに100均で購入した虫眼鏡を使うと、さっきよりは読めていました。
「国語の教科書の文字ももっと大きくしたい」とのこと。
小1ですでにかなり大きいのですが。。。。
普段の音読はなんとかできているので(勝手に語尾を変えたり、行を飛ばして読むことがよくある)、気持ちの問題もあると思うのですが。。。
拡大コピーしたら紙も大きくなりますよね。
拡大ルーペ(薄型?)を教科書に差し込みして読んでいったらいいのでしょうか?
何かいいアドバイスがあればいただきたいです。
ワーキングメモリーが91だったので、忘れやすいものあると思います。。。
小1の息子がいます。
絵本を読みたがらないので(すべて私が読んでいる)なぜ?と聞いたところ、文字が小さいから読みづらいそうです。
試しに100均で購入した虫眼鏡を使うと、さっきよりは読めていました。
「国語の教科書の文字ももっと大きくしたい」とのこと。
小1ですでにかなり大きいのですが。。。。
普段の音読はなんとかできているので(勝手に語尾を変えたり、行を飛ばして読むことがよくある)、気持ちの問題もあると思うのですが。。。
拡大コピーしたら紙も大きくなりますよね。
拡大ルーペ(薄型?)を教科書に差し込みして読んでいったらいいのでしょうか?
何かいいアドバイスがあればいただきたいです。
ワーキングメモリーが91だったので、忘れやすいものあると思います。。。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
・拡大コピー
・スキャンしてタブレットに保存
の他にも、
・拡大バールーペ
というツールもあります。
・リーディングトラッカー
は色のついたフィルムを行ごとにあてて読みやすくする、というツールです。
あらかじめ文節ごとにスラッシュを入れておく、という工夫もあります。
このpdfが参考になるかもしれません。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/377518.pdf
追記です;決してお子さんが識字障害と言っているのではなくて、対応が識字障害でも定型でもつまるところ同じなのです。
家の子も読み飛ばしなどがあったので1年生の頃はこういうツールを使っておりました。
今もその傾向は残ってはいるのですが、家の子の場合は、音読の際に目で文章を追いながら発声し、意味を理解することをマルチタスクでできていないことから生じており、黙読であれば出来ているように思います。英語の長文の音読だったら読み飛ばしをしなかったりするので、単語ごとにスペースの無い日本語の文節の区切りを捉えるのが苦手なのかな、と思っています。
小学1年生の子が
「文字が小さいから読みづらい」
と教えてくれたことがまず素晴らしいです。
ただ、本当に「小さいから」だけなのか、そこは親がちゃんとした視力検査も含めてしっかり見極めて工夫を選んであげて欲しいな、と思いました。
教科書を読むのが困難なのは子供にとっては一大事なので、ちゃんとした小児眼科でしっかり診てもらってあげて下さい。
ちなみに家の子も少し遠視があって「近くのものを見るためのメガネ」をかけております。
学校の視力検査では、1.0でした。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
・スキャンしてタブレットに保存
の他にも、
・拡大バールーペ
というツールもあります。
・リーディングトラッカー
は色のついたフィルムを行ごとにあてて読みやすくする、というツールです。
あらかじめ文節ごとにスラッシュを入れておく、という工夫もあります。
このpdfが参考になるかもしれません。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/377518.pdf
追記です;決してお子さんが識字障害と言っているのではなくて、対応が識字障害でも定型でもつまるところ同じなのです。
家の子も読み飛ばしなどがあったので1年生の頃はこういうツールを使っておりました。
今もその傾向は残ってはいるのですが、家の子の場合は、音読の際に目で文章を追いながら発声し、意味を理解することをマルチタスクでできていないことから生じており、黙読であれば出来ているように思います。英語の長文の音読だったら読み飛ばしをしなかったりするので、単語ごとにスペースの無い日本語の文節の区切りを捉えるのが苦手なのかな、と思っています。
小学1年生の子が
「文字が小さいから読みづらい」
と教えてくれたことがまず素晴らしいです。
ただ、本当に「小さいから」だけなのか、そこは親がちゃんとした視力検査も含めてしっかり見極めて工夫を選んであげて欲しいな、と思いました。
教科書を読むのが困難なのは子供にとっては一大事なので、ちゃんとした小児眼科でしっかり診てもらってあげて下さい。
ちなみに家の子も少し遠視があって「近くのものを見るためのメガネ」をかけております。
学校の視力検査では、1.0でした。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
そのまま担任に相談するのが良いようにも思います。
視力が低いのか、読字障害があるのか、「大きくしたい理由」によって対策も変わる気がします。
行を飛ばして読んでて、虫眼鏡が手応えありなら、視野を区切るのも有効かもしれませんね。
リーディングラインルーペとかカラーバールーペなんかが使えるんじゃないかとも思います。
それを学校で使えるか、担任に要確認です。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
視力が低いのか、読字障害があるのか、「大きくしたい理由」によって対策も変わる気がします。
行を飛ばして読んでて、虫眼鏡が手応えありなら、視野を区切るのも有効かもしれませんね。
リーディングラインルーペとかカラーバールーペなんかが使えるんじゃないかとも思います。
それを学校で使えるか、担任に要確認です。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
こんばんは。
うちは軽度の遠視がありまして、表現としては字が「ぼやける」ということで、5才くらい?に判明しました。
眼鏡で矯正するのがスタンダードですが、10歳くらいを過ぎると難しくなるとのこと。もし遠視なら早めがよいかと。眼鏡をいやがって、あまりかけられなかった、というなかで10歳を過ぎてしまいました…。
ただ、別の眼科にいまうつっていますが、成長とともにある程度のびるので、心配しすぎず、との話がありました。
いちいち確認していませんが、日常生活で困り感はないです。一年に一度チェックしてもらっていますが、確かによくなっているようです。
余談ですが、遠視があると近視にはならないため、偶然ですが、視力はとてもよいです。乱視が入るとまた違うようですが。
小さいとうまく表現できないと思いますので、小児の眼科医、あるいは専門検査師(みたいな方がいます、予約制で最初はその方に検査をとってもらいました)がいる眼科が見つかるとよいですね。
ご参考までに。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
うちは軽度の遠視がありまして、表現としては字が「ぼやける」ということで、5才くらい?に判明しました。
眼鏡で矯正するのがスタンダードですが、10歳くらいを過ぎると難しくなるとのこと。もし遠視なら早めがよいかと。眼鏡をいやがって、あまりかけられなかった、というなかで10歳を過ぎてしまいました…。
ただ、別の眼科にいまうつっていますが、成長とともにある程度のびるので、心配しすぎず、との話がありました。
いちいち確認していませんが、日常生活で困り感はないです。一年に一度チェックしてもらっていますが、確かによくなっているようです。
余談ですが、遠視があると近視にはならないため、偶然ですが、視力はとてもよいです。乱視が入るとまた違うようですが。
小さいとうまく表現できないと思いますので、小児の眼科医、あるいは専門検査師(みたいな方がいます、予約制で最初はその方に検査をとってもらいました)がいる眼科が見つかるとよいですね。
ご参考までに。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
まず、どのくらい見えているのかを調べる必要あるのかも。
LDの可能性や、視力の問題などあるのかもしれません。
また、デジタル教科書だと文字大きくできますよね。
音読、一文字ずつ拾い読みしてる感じですか。
弱視用の子供の本、図書館でみたことがありますか?
どのくらいの大きさだといいのでしょうか。
一度眼科へ。わからなければかかりつけ発達外来へ。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
LDの可能性や、視力の問題などあるのかもしれません。
また、デジタル教科書だと文字大きくできますよね。
音読、一文字ずつ拾い読みしてる感じですか。
弱視用の子供の本、図書館でみたことがありますか?
どのくらいの大きさだといいのでしょうか。
一度眼科へ。わからなければかかりつけ発達外来へ。
...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
発達障害児だけでなく、健常の子供達にも、極度の近視、遠視の子が増えてきており、半年と持たずに。
新しく作った眼鏡が、合わなくなるお子さんもいるとの事。
つい、先日の日経新聞の夕刊に、記事が出ていました。
うちの娘も、小中学生の頃は、落ちるペースが早かったですね。
軽視せずに、やはり眼科で視力検査を受けて、どのくらい見えて、どのくらいの近視、遠視があるのか。
詳しい状態を調べて貰ったほうが、良いかと思います。
子供は、一度視力が落ち始めると、短いスパンで悪くなる子は、なるんです。
脅しじゃありません。それぐらい定期的な検査が大事ということです。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
新しく作った眼鏡が、合わなくなるお子さんもいるとの事。
つい、先日の日経新聞の夕刊に、記事が出ていました。
うちの娘も、小中学生の頃は、落ちるペースが早かったですね。
軽視せずに、やはり眼科で視力検査を受けて、どのくらい見えて、どのくらいの近視、遠視があるのか。
詳しい状態を調べて貰ったほうが、良いかと思います。
子供は、一度視力が落ち始めると、短いスパンで悪くなる子は、なるんです。
脅しじゃありません。それぐらい定期的な検査が大事ということです。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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