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教科書の文字を大きくしたい・・・小1の息子が...
2022/09/11 20:30
8

教科書の文字を大きくしたい・・・

小1の息子がいます。
絵本を読みたがらないので(すべて私が読んでいる)なぜ?と聞いたところ、文字が小さいから読みづらいそうです。
試しに100均で購入した虫眼鏡を使うと、さっきよりは読めていました。

「国語の教科書の文字ももっと大きくしたい」とのこと。

小1ですでにかなり大きいのですが。。。。
普段の音読はなんとかできているので(勝手に語尾を変えたり、行を飛ばして読むことがよくある)、気持ちの問題もあると思うのですが。。。

拡大コピーしたら紙も大きくなりますよね。
拡大ルーペ(薄型?)を教科書に差し込みして読んでいったらいいのでしょうか?

何かいいアドバイスがあればいただきたいです。
ワーキングメモリーが91だったので、忘れやすいものあると思います。。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2022/09/17 21:05
遅くなり申し訳ございません。
教科書はとりあえず読めています。逐次読みではありません。
ただ時々行を飛ばしたり、語尾を変えて読みます。。。

リーディングラインルーペとかカラーバールーペが良さそうなので探していて、
「魔法の定規」という商品を見つけたので一度購入しようと思います。

あと、視力は1.0以上あります。
学校の視力検査と、眼科でも視力検査、両方で出た数値なので間違いないと思います。
眼科での問題もなしとのことでした。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/170803
ナビコさん
2022/09/11 21:06

100均の虫メガネではなく、メガネ屋さんに行って、メガネで見え方を矯正できないか、検査してもらったらどうですか?

「拡大教科書」で検索してみたら、矯正しても見ることが困難な「弱視」の子供には、拡大教科書が支給されるようです。

遠視(近くのものが見えない)やLD(学習障害)でもらえるかは、わかりません。

遠視なら、メガネで矯正はある程度できると思います。

拡大教科書は、文字が大きい分、ページ数が増えるかもしれません。


https://h-navi.jp/qa/questions/170803
銀猫さん
2022/09/12 12:21

・拡大コピー
・スキャンしてタブレットに保存
の他にも、

・拡大バールーペ

というツールもあります。

・リーディングトラッカー

は色のついたフィルムを行ごとにあてて読みやすくする、というツールです。

あらかじめ文節ごとにスラッシュを入れておく、という工夫もあります。

このpdfが参考になるかもしれません。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/377518.pdf

追記です;決してお子さんが識字障害と言っているのではなくて、対応が識字障害でも定型でもつまるところ同じなのです。

家の子も読み飛ばしなどがあったので1年生の頃はこういうツールを使っておりました。

今もその傾向は残ってはいるのですが、家の子の場合は、音読の際に目で文章を追いながら発声し、意味を理解することをマルチタスクでできていないことから生じており、黙読であれば出来ているように思います。英語の長文の音読だったら読み飛ばしをしなかったりするので、単語ごとにスペースの無い日本語の文節の区切りを捉えるのが苦手なのかな、と思っています。

小学1年生の子が
「文字が小さいから読みづらい」
と教えてくれたことがまず素晴らしいです。
ただ、本当に「小さいから」だけなのか、そこは親がちゃんとした視力検査も含めてしっかり見極めて工夫を選んであげて欲しいな、と思いました。
教科書を読むのが困難なのは子供にとっては一大事なので、ちゃんとした小児眼科でしっかり診てもらってあげて下さい。

ちなみに家の子も少し遠視があって「近くのものを見るためのメガネ」をかけております。
学校の視力検査では、1.0でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170803
2022/09/11 21:22

そのまま担任に相談するのが良いようにも思います。


視力が低いのか、読字障害があるのか、「大きくしたい理由」によって対策も変わる気がします。

行を飛ばして読んでて、虫眼鏡が手応えありなら、視野を区切るのも有効かもしれませんね。
リーディングラインルーペとかカラーバールーペなんかが使えるんじゃないかとも思います。

それを学校で使えるか、担任に要確認です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170803
退会済みさん
2022/09/12 00:41

こんばんは。

うちは軽度の遠視がありまして、表現としては字が「ぼやける」ということで、5才くらい?に判明しました。
眼鏡で矯正するのがスタンダードですが、10歳くらいを過ぎると難しくなるとのこと。もし遠視なら早めがよいかと。眼鏡をいやがって、あまりかけられなかった、というなかで10歳を過ぎてしまいました…。

ただ、別の眼科にいまうつっていますが、成長とともにある程度のびるので、心配しすぎず、との話がありました。
いちいち確認していませんが、日常生活で困り感はないです。一年に一度チェックしてもらっていますが、確かによくなっているようです。
余談ですが、遠視があると近視にはならないため、偶然ですが、視力はとてもよいです。乱視が入るとまた違うようですが。

小さいとうまく表現できないと思いますので、小児の眼科医、あるいは専門検査師(みたいな方がいます、予約制で最初はその方に検査をとってもらいました)がいる眼科が見つかるとよいですね。

ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170803
退会済みさん
2022/09/11 21:26

まず、どのくらい見えているのかを調べる必要あるのかも。
LDの可能性や、視力の問題などあるのかもしれません。
また、デジタル教科書だと文字大きくできますよね。

音読、一文字ずつ拾い読みしてる感じですか。

弱視用の子供の本、図書館でみたことがありますか?
どのくらいの大きさだといいのでしょうか。
一度眼科へ。わからなければかかりつけ発達外来へ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/170803
退会済みさん
2022/09/12 00:05

発達障害児だけでなく、健常の子供達にも、極度の近視、遠視の子が増えてきており、半年と持たずに。 
新しく作った眼鏡が、合わなくなるお子さんもいるとの事。

つい、先日の日経新聞の夕刊に、記事が出ていました。

うちの娘も、小中学生の頃は、落ちるペースが早かったですね。

軽視せずに、やはり眼科で視力検査を受けて、どのくらい見えて、どのくらいの近視、遠視があるのか。

詳しい状態を調べて貰ったほうが、良いかと思います。

子供は、一度視力が落ち始めると、短いスパンで悪くなる子は、なるんです。

脅しじゃありません。それぐらい定期的な検査が大事ということです。
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小学2年の男の子の母です

今まで、普通に成長してきました。どちらかと言うと、頭の回転も早く、周りからもお兄ちゃん的存在できています。一年生の後半、図形の問題でつまずきました。ただ、苦手なだけだろうと思い何度も教えたのですが、理解ができないみたく色々聞いていたら、図形が私たちと違ったように見えていたようなのです。おかしいと思い、サイトでディスレクシアという言葉を見つけました。そこには文字が踊ってみえたり、グニャと曲がっていたり、大きくみえたりと私たちと違う見え方の症状があるとの事。息子に本を見せて、まっすぐ見えてるか聞いてみました。そしたら、所々ですが、字が重なっていたり、上に上がっていたり、下がっていたり、それは細かい字になると顕著で、半分ほど重なって見える字もあるみたいです。心配しましたが、もしかして目がおかしいのかと思い、眼科へ、そこでは色々検査をしてもらい全く大丈夫との事。ディスレクシアの可能性は?と聞いたら、そんな感じではない…と。気を引きたい為に嘘を言う子もいるから…と言われ。私ももしかしたら気を引きたいため?と思い。様子見をしていました。2年に上がり、話にもでなくなりきにしていなかったのですが、担任から電話が…授業で点から点を繋げて、四角や三角などを書くという事が出来なかったらしいのです。本人に聞くと、そこに点があるからそこから線を引いたのに、ずれていると3回ほど直されましたが、出来なかったようです。こんな時、どうしたらいいのでしょう?目もわるくないし、文も普通に読める(ズレていてもそんなものだと思っていたので、そのまま読んでいたと言います。)どこに相談したらいいのか、それとも、やはり気を引こうと思ってるだけなのか、もう少し様子見でいいのか…どういう行動をとればいいのか悩んでいます。

回答
皆さんおっしゃっているように、専門性のある機関での検査でないと診断は難しいと思います。 ウソをついているかも・・・なんて言語道断。 実際に...
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