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教科書の文字を大きくしたい・・・小1の息子が...
教科書の文字を大きくしたい・・・
小1の息子がいます。
絵本を読みたがらないので(すべて私が読んでいる)なぜ?と聞いたところ、文字が小さいから読みづらいそうです。
試しに100均で購入した虫眼鏡を使うと、さっきよりは読めていました。
「国語の教科書の文字ももっと大きくしたい」とのこと。
小1ですでにかなり大きいのですが。。。。
普段の音読はなんとかできているので(勝手に語尾を変えたり、行を飛ばして読むことがよくある)、気持ちの問題もあると思うのですが。。。
拡大コピーしたら紙も大きくなりますよね。
拡大ルーペ(薄型?)を教科書に差し込みして読んでいったらいいのでしょうか?
何かいいアドバイスがあればいただきたいです。
ワーキングメモリーが91だったので、忘れやすいものあると思います。。。
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この質問への回答
・拡大コピー
・スキャンしてタブレットに保存
の他にも、
・拡大バールーペ
というツールもあります。
・リーディングトラッカー
は色のついたフィルムを行ごとにあてて読みやすくする、というツールです。
あらかじめ文節ごとにスラッシュを入れておく、という工夫もあります。
このpdfが参考になるかもしれません。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/377518.pdf
追記です;決してお子さんが識字障害と言っているのではなくて、対応が識字障害でも定型でもつまるところ同じなのです。
家の子も読み飛ばしなどがあったので1年生の頃はこういうツールを使っておりました。
今もその傾向は残ってはいるのですが、家の子の場合は、音読の際に目で文章を追いながら発声し、意味を理解することをマルチタスクでできていないことから生じており、黙読であれば出来ているように思います。英語の長文の音読だったら読み飛ばしをしなかったりするので、単語ごとにスペースの無い日本語の文節の区切りを捉えるのが苦手なのかな、と思っています。
小学1年生の子が
「文字が小さいから読みづらい」
と教えてくれたことがまず素晴らしいです。
ただ、本当に「小さいから」だけなのか、そこは親がちゃんとした視力検査も含めてしっかり見極めて工夫を選んであげて欲しいな、と思いました。
教科書を読むのが困難なのは子供にとっては一大事なので、ちゃんとした小児眼科でしっかり診てもらってあげて下さい。
ちなみに家の子も少し遠視があって「近くのものを見るためのメガネ」をかけております。
学校の視力検査では、1.0でした。
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そのまま担任に相談するのが良いようにも思います。
視力が低いのか、読字障害があるのか、「大きくしたい理由」によって対策も変わる気がします。
行を飛ばして読んでて、虫眼鏡が手応えありなら、視野を区切るのも有効かもしれませんね。
リーディングラインルーペとかカラーバールーペなんかが使えるんじゃないかとも思います。
それを学校で使えるか、担任に要確認です。
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こんばんは。
うちは軽度の遠視がありまして、表現としては字が「ぼやける」ということで、5才くらい?に判明しました。
眼鏡で矯正するのがスタンダードですが、10歳くらいを過ぎると難しくなるとのこと。もし遠視なら早めがよいかと。眼鏡をいやがって、あまりかけられなかった、というなかで10歳を過ぎてしまいました…。
ただ、別の眼科にいまうつっていますが、成長とともにある程度のびるので、心配しすぎず、との話がありました。
いちいち確認していませんが、日常生活で困り感はないです。一年に一度チェックしてもらっていますが、確かによくなっているようです。
余談ですが、遠視があると近視にはならないため、偶然ですが、視力はとてもよいです。乱視が入るとまた違うようですが。
小さいとうまく表現できないと思いますので、小児の眼科医、あるいは専門検査師(みたいな方がいます、予約制で最初はその方に検査をとってもらいました)がいる眼科が見つかるとよいですね。
ご参考までに。
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まず、どのくらい見えているのかを調べる必要あるのかも。
LDの可能性や、視力の問題などあるのかもしれません。
また、デジタル教科書だと文字大きくできますよね。
音読、一文字ずつ拾い読みしてる感じですか。
弱視用の子供の本、図書館でみたことがありますか?
どのくらいの大きさだといいのでしょうか。
一度眼科へ。わからなければかかりつけ発達外来へ。
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発達障害児だけでなく、健常の子供達にも、極度の近視、遠視の子が増えてきており、半年と持たずに。
新しく作った眼鏡が、合わなくなるお子さんもいるとの事。
つい、先日の日経新聞の夕刊に、記事が出ていました。
うちの娘も、小中学生の頃は、落ちるペースが早かったですね。
軽視せずに、やはり眼科で視力検査を受けて、どのくらい見えて、どのくらいの近視、遠視があるのか。
詳しい状態を調べて貰ったほうが、良いかと思います。
子供は、一度視力が落ち始めると、短いスパンで悪くなる子は、なるんです。
脅しじゃありません。それぐらい定期的な検査が大事ということです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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