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千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童...
千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童をお持ちの方へ。
千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で、通常級にて合理的配慮を学校にて対応しなさいと言われました。
人数がいない、お金がないと教育委員会から言われました。
支援学級の在籍が厳しくなり、はっきり就学奨励費と言われ、法律違反とまで言われました。
インクルーシブでよいではないかと。
ASD、ADHD、DCDと複合してもち1歳半から診断され加配がなければ、幼稚園も入れずだった子が配慮のもと交流に半分以上過ごせるようになったら通常にて過ごせと。
高校をめざすならなおさら、通常級が妥当だそうです。
該当者がいないと言われたことに、今まで支援学級で対応してたからでしょと突っ込みたくなりました。
配慮や理解者を求める事は、通常級在籍でどこまでできるのでしょうか?
大阪では通級をもっと作ってほしいと、要望をだしているそうですが、千葉県は全くやる気がないようです。
中学校に通っている発達のお子様はどう対応していますか?
それは学校で出来ているでしょうか?教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で、通常級にて合理的配慮を学校にて対応しなさいと言われました。
人数がいない、お金がないと教育委員会から言われました。
支援学級の在籍が厳しくなり、はっきり就学奨励費と言われ、法律違反とまで言われました。
インクルーシブでよいではないかと。
ASD、ADHD、DCDと複合してもち1歳半から診断され加配がなければ、幼稚園も入れずだった子が配慮のもと交流に半分以上過ごせるようになったら通常にて過ごせと。
高校をめざすならなおさら、通常級が妥当だそうです。
該当者がいないと言われたことに、今まで支援学級で対応してたからでしょと突っ込みたくなりました。
配慮や理解者を求める事は、通常級在籍でどこまでできるのでしょうか?
大阪では通級をもっと作ってほしいと、要望をだしているそうですが、千葉県は全くやる気がないようです。
中学校に通っている発達のお子様はどう対応していますか?
それは学校で出来ているでしょうか?教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
うちは、東京都の23区外ですが、通級は数年前から。小中学とも既にもうありません。
それぞれの生徒がいる学校へ。
担当の先生が、週に一度の巡回という形に変わったからです。
普通級の中で、差別なく過ごす事が、インクルーシブな世界に、繋がる。
という国や東京都の方針に、沿った形です。
その代わり、市内の全小学校には、支援級が設置され、1人1人にあった配慮と支援が受けられています。
その巡回の先生、学校のクラス担任、コーディネーターの先生、支援級の先生と、子供の情報を共有し、困った事が出来た際は。
その先生たちと親御さん、子供とで話し合い対策を考える。という体制になっているからだと。
ですから、よほどの事と、知的障害がある。
ではない限りは、みんな。
普段は、普通級で過ごしています。
こうなるまでには、本当に何年もかかっています。ですが、当事者の親御さんたちが、意見と要望を市に。諦めずに上げ続けたからこそ。の故の事。
文句を言うのは、誰でも、どなたでも。どこでも、いつ、何時でも。出来るし、言えると思います。
是非、行動を起こして、嘆願書という形で自治体に提出してはどうでしょう?
それと、高校ですが、普通高校だけではなく。通信制や、定時制など選択肢はひとつではありませんよね。お子さんに合ったところ、全くないとは限らないと思います。
...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
それぞれの生徒がいる学校へ。
担当の先生が、週に一度の巡回という形に変わったからです。
普通級の中で、差別なく過ごす事が、インクルーシブな世界に、繋がる。
という国や東京都の方針に、沿った形です。
その代わり、市内の全小学校には、支援級が設置され、1人1人にあった配慮と支援が受けられています。
その巡回の先生、学校のクラス担任、コーディネーターの先生、支援級の先生と、子供の情報を共有し、困った事が出来た際は。
その先生たちと親御さん、子供とで話し合い対策を考える。という体制になっているからだと。
ですから、よほどの事と、知的障害がある。
ではない限りは、みんな。
普段は、普通級で過ごしています。
こうなるまでには、本当に何年もかかっています。ですが、当事者の親御さんたちが、意見と要望を市に。諦めずに上げ続けたからこそ。の故の事。
文句を言うのは、誰でも、どなたでも。どこでも、いつ、何時でも。出来るし、言えると思います。
是非、行動を起こして、嘆願書という形で自治体に提出してはどうでしょう?
それと、高校ですが、普通高校だけではなく。通信制や、定時制など選択肢はひとつではありませんよね。お子さんに合ったところ、全くないとは限らないと思います。
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