2022/12/11 12:43 投稿
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千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童をお持ちの方へ。
千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で、通常級にて合理的配慮を学校にて対応しなさいと言われました。

人数がいない、お金がないと教育委員会から言われました。
支援学級の在籍が厳しくなり、はっきり就学奨励費と言われ、法律違反とまで言われました。
インクルーシブでよいではないかと。

ASD、ADHD、DCDと複合してもち1歳半から診断され加配がなければ、幼稚園も入れずだった子が配慮のもと交流に半分以上過ごせるようになったら通常にて過ごせと。
高校をめざすならなおさら、通常級が妥当だそうです。

該当者がいないと言われたことに、今まで支援学級で対応してたからでしょと突っ込みたくなりました。
配慮や理解者を求める事は、通常級在籍でどこまでできるのでしょうか?
大阪では通級をもっと作ってほしいと、要望をだしているそうですが、千葉県は全くやる気がないようです。
中学校に通っている発達のお子様はどう対応していますか?
それは学校で出来ているでしょうか?教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。





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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/172310
2022/12/12 06:52

フランシスさん、返事ありがとうございます。そうですね。文句と捉えられてしまうと残念です。文科省が今回通知された内容が納得いかないものと感じています。
重い障害じゃなければ、インクルーシブという名の配慮や支援は無くなるという心配です。支援教室という名前で都内は昨年度より全部設置されたとのことですよね。

現在納得いかないと、何度も話し合いしています。いろんな意見がありますね。地方格差がない学校教育が出来たらいいなと思います。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/172310
退会済みさん
2022/12/11 20:10

うちは、東京都の23区外ですが、通級は数年前から。小中学とも既にもうありません。

それぞれの生徒がいる学校へ。
担当の先生が、週に一度の巡回という形に変わったからです。

普通級の中で、差別なく過ごす事が、インクルーシブな世界に、繋がる。
という国や東京都の方針に、沿った形です。

その代わり、市内の全小学校には、支援級が設置され、1人1人にあった配慮と支援が受けられています。

その巡回の先生、学校のクラス担任、コーディネーターの先生、支援級の先生と、子供の情報を共有し、困った事が出来た際は。

その先生たちと親御さん、子供とで話し合い対策を考える。という体制になっているからだと。

ですから、よほどの事と、知的障害がある。
ではない限りは、みんな。

普段は、普通級で過ごしています。
こうなるまでには、本当に何年もかかっています。ですが、当事者の親御さんたちが、意見と要望を市に。諦めずに上げ続けたからこそ。の故の事。

文句を言うのは、誰でも、どなたでも。どこでも、いつ、何時でも。出来るし、言えると思います。

是非、行動を起こして、嘆願書という形で自治体に提出してはどうでしょう?

それと、高校ですが、普通高校だけではなく。通信制や、定時制など選択肢はひとつではありませんよね。お子さんに合ったところ、全くないとは限らないと思います。

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言いたい!聞きたい!
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9日
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ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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