2022/12/11 12:43 投稿
回答 2
受付終了

千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童をお持ちの方へ。
千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で、通常級にて合理的配慮を学校にて対応しなさいと言われました。

人数がいない、お金がないと教育委員会から言われました。
支援学級の在籍が厳しくなり、はっきり就学奨励費と言われ、法律違反とまで言われました。
インクルーシブでよいではないかと。

ASD、ADHD、DCDと複合してもち1歳半から診断され加配がなければ、幼稚園も入れずだった子が配慮のもと交流に半分以上過ごせるようになったら通常にて過ごせと。
高校をめざすならなおさら、通常級が妥当だそうです。

該当者がいないと言われたことに、今まで支援学級で対応してたからでしょと突っ込みたくなりました。
配慮や理解者を求める事は、通常級在籍でどこまでできるのでしょうか?
大阪では通級をもっと作ってほしいと、要望をだしているそうですが、千葉県は全くやる気がないようです。
中学校に通っている発達のお子様はどう対応していますか?
それは学校で出来ているでしょうか?教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。





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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/172310
2022/12/12 06:52

フランシスさん、返事ありがとうございます。そうですね。文句と捉えられてしまうと残念です。文科省が今回通知された内容が納得いかないものと感じています。
重い障害じゃなければ、インクルーシブという名の配慮や支援は無くなるという心配です。支援教室という名前で都内は昨年度より全部設置されたとのことですよね。

現在納得いかないと、何度も話し合いしています。いろんな意見がありますね。地方格差がない学校教育が出来たらいいなと思います。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/172310
退会済みさん
2022/12/11 20:10

うちは、東京都の23区外ですが、通級は数年前から。小中学とも既にもうありません。

それぞれの生徒がいる学校へ。
担当の先生が、週に一度の巡回という形に変わったからです。

普通級の中で、差別なく過ごす事が、インクルーシブな世界に、繋がる。
という国や東京都の方針に、沿った形です。

その代わり、市内の全小学校には、支援級が設置され、1人1人にあった配慮と支援が受けられています。

その巡回の先生、学校のクラス担任、コーディネーターの先生、支援級の先生と、子供の情報を共有し、困った事が出来た際は。

その先生たちと親御さん、子供とで話し合い対策を考える。という体制になっているからだと。

ですから、よほどの事と、知的障害がある。
ではない限りは、みんな。

普段は、普通級で過ごしています。
こうなるまでには、本当に何年もかかっています。ですが、当事者の親御さんたちが、意見と要望を市に。諦めずに上げ続けたからこそ。の故の事。

文句を言うのは、誰でも、どなたでも。どこでも、いつ、何時でも。出来るし、言えると思います。

是非、行動を起こして、嘆願書という形で自治体に提出してはどうでしょう?

それと、高校ですが、普通高校だけではなく。通信制や、定時制など選択肢はひとつではありませんよね。お子さんに合ったところ、全くないとは限らないと思います。

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2021/06/27 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

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2024/03/07 投稿
通常学級 不登校 小学3・4年生

中学校をどこにするかで悩んでいます。 現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。 地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。 地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。 また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。 そして学校が自宅から近い。 しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。 一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。 理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。 しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした) 学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。 子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。 今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。 皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか? 小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。 何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

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2021/07/08 投稿
先生 進学 小学5・6年生

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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4件
2017/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
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