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情緒年齢が10歳とは自閉スペクトラム障害です

退会済みさん

2023/01/10 00:29
3

情緒年齢が10歳とは

自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。
幼児期も現在も、IQは110くらいです。

私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。
私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。
友達も全くいませんし、作っても続きません。
身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。

小さい頃は、親に聞いた話では
目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。
お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。
あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。
言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。

学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。
周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。
診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。

本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。
ほんとはもう20代で仕事もしてます。
自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか??

自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。
主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。
でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。
健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。

ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。
この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか?
障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。
矛盾した思いがあり、迷っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2023/01/10 08:10
みなさま、ありがとうございます。
ご意見をきき、自分は独りよがりな考えになっていたなと気がつきました。
日々謙虚な思いで、全力で頑張っていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172679
退会済みさん
2023/01/10 07:10

情緒だろうが、知的だろうが。障害が見受けられるから手帳を交付されている。

のでしょうから、何故に返却?

と、単純にご質問をお読みして、思いました。
余計な事を考え、邪推な事を思う時間があるなら、日々。

自分の足で立ち、しっかり生きる事に、考えと労を、砕いて下さい。

既に一社会人として、きちんとお仕事されているのですよね?

それだけで、十分。凄いことで、立派です。
自分を誇って。

うちの娘もそうですが、ハンディキャップがあり、働く。という事は、これから。働こう、働きたい。と思っている障害を持っている子供たちにとっても、憧れてあり希望なのです。

誰にでも出来る事では、ありませんから。
だからこそ。

障害者が社会で生きて、生きやすくなる世界に。する為に、当事者、その家族などみんなで考え、実際に働いて。行動を起こしていく。
地道な事かもしれないけど、大切な事だと思います。

自信を持って、どうか強く生きていって欲しい。陰ながら応援してしています。

手帳は、気持ちを楽に。人生を送る為に必要不可欠なもの。手放さないほうが良いと思いますよ。

困ったときに、いくらかは。きっと助けになるものだと思うから。(手帳は。)

再び編集しなおしました。悪しからず。

https://h-navi.jp/qa/questions/172679
りこさん
2023/01/10 03:28

お悩みですね。。。

障害手帳は、福祉で利用したいサービスがでてきたとき、便利ですよね。
いるとなって、すぐにはとれないですから。

うちのASDプラスADHDちゃんは、知的障害もがっつりあるので、
福祉がないと厳しいです。

勉強できて、自分のことをそうやって悩める状態は、今、何かを選ぼうとしてるんですかね!
精神年齢の診断で、10歳とでたなら、それだけでも手帳持ってていいのでは?
不要と判断すれば、主治医からも話してきそうですし。
もしくは、こちらから、きいてみてもよいかと。

私は、ちょうど十歳の娘がいますが、
地雷を踏まなければ、普通に暮らせてますよ。
生活基盤も片付けもとっちらかってますが、人間としてはまともに話ができます。

主治医さんとよく話して、可能であればケースワーカーも巻き込んで、
どうして行きたいか、何なら続けられるのか、とか、再度考えてみてはどうでしょう。
客観的と主観的は、案外論点がズレてることもありそうなので。

で!
手帳返却は最後の最後にすることをおすすめします!
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https://h-navi.jp/qa/questions/172679
2023/01/10 06:56

まず、「もっと大変な人がいるんだから自分なんてまだまだ、支援を受ける立場ではない」と考えるのは止めておいたほうがいいと思います。
本当に支援が必要なければ、周りや支援者の方から言ってくれると思います。

障害の有無については、直接会わずネット越しで文字化できない情報まで見ていないのにあれこれ言うのは難しいと考えています。
羅列された生育歴からは『無い』とは言い切れないとは感じます。

情緒に関しては、なぜ、どの辺りが10歳相当と言われるのか、現在の様子がくわしく分からないので判断し難いのですが、「発達障害があれば知的障害が無くても情緒は7掛け」と言われたことがあります。

身辺自立や学習・仕事は年齢相当にできるのに騙されたりした警戒心のなさ、俗な言い方をすればチョロさを心配されているのかもしれませんね。

手帳は、みみっこさんの気持ちの問題で考えるのではなく、現実に不利益が出てなければ持っていていいんじゃないかと思います。
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
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こんにちは

息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

回答
シリウスの瞳さん、ありがとうございます。 はっきりと診断名を伝えないというのも一つの選択ですね!とても分かりやすい具体例、参考になりました...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
>〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、 マニュアルにも温度設定の欄に「夏祭りは水」を追記してはどうでしょう。 本人に直接...
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