質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小4の知識があれば大人になっても生きていける...

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?

ASD+ADHDの小2男子を育てています。
姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるから大丈夫よ」と時々励ましてくれるのですが、それは本当なのでしょうか??

確かに、漢字は小4程度のものが読めればなんとかなる気がする、算数は5年生から分数の掛け算とか割り算とか面積の求め方とか出てきますが、大人になったら使いませんよね。。。

であれば、勉強は小4レベルのとこまでしっかりできていたら、将来なんとかなるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/04/11 22:52
下に回答を描きました。皆さんありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/174379
何とかなるの基準があなたの予想とはかなり違うと思います。

小4までと言われるのは足し算引き算掛け算割り算の計算がある程度出来るからです。
なので買い物で電卓なくても概数で計算したり、金額に合うお金を用意出来たり(お金の概念が分からない人だと常にお札を出して小銭だらけになります)電車の切符を自分で買ったり、ある程度指示に従うことが出来るのが大体4年生です。
確かに支援枠で働き、障碍者用のグループホームなどで管理員さんが居る環境下でなら生活は可能かもしれません。 

ただ現実的に知的障害無い子が障害者用グループホームに入るのは難しいので、一人暮らし出来る様に自立させていくしかないと思います。

相談員とは繋がりましたか?あなたは不安が強い方なので先のことを考えるのは向かないですよ。まずは目の前の課題からです。将来は今の積み重ねなので。
https://h-navi.jp/qa/questions/174379
おまささん
2023/04/10 00:18
こんばんは
残念ながら人間は学力やそれに付随する知識だけで生きているわけではありません。
さらにこれから先は就職もAIとの闘いになります。銀行の融資係などはAIが務めるようになるんですって。

で、AIにできない職業は、教師、保育士、美容師、イラストレーターなどクリエイティブ能力かコミュニケーション能力が必要です。この能力が小4で止まっていたらたぶんダメですね。
もしくはAIのエンジニアまたはそれらを管理する管理者は必要ですが、これらは特にマルチタスクと学力は必須になりそう。

さて、勉強が必要になるのは高校生までです。大学は得意な専門分野を極めるので、もちろん成績はつきますが様々な学習をする必要は少ないです。
しかし、ここに小4ではたどり着けないかも。

失礼ですけど、お義母様ってかなり昔に子育てなさった方ですよね。今時の考え方に沿っているとは思えません。小4で学力が止まったのと、大卒でも小4くらいの学力におちちゃったのとは経験値も学力も雲泥の差です。大卒でも小4くらいの学力にたどり着くまでにはやはりそれなりの学力を持っていないとならないからです。これは高卒でも同じです。
自立のための就労も小4の知識だけでするなら限られており、30年くらい前とは違いますよ。

なんとかなるの具体的な方法や生活環境をお義母様がどう考えているのかにもよりますのでそこはよくすり合わせをしてみては?この文だけではどうにかなるのレベルが読んだ人の数だけ存在してしまうので、このぐらいの生活をさせたい!大丈夫?っていう聞き方に変えて質問なさるのをおすすめします。 ...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/174379
退会済みさん
2023/04/10 03:03
こんな時間、大変失礼します。

・・ごめんなさい。姑さんの言った事を、気にされるよりも主さんには、他にもっと。

留意しないといけない事がありますよね。
義母さんは、義母さんの考え。主さんは主さんの考えがあるのですから、それで良いじゃないですか。
子育てしているのも、姑さんでなくて、ユーチャリスブーケさん。

既に子育てを終えた私が言うのも、何ですが。

まだ小学2年生。
今からこんな事、気にしてどーする。って感じですかね。
中高生にもなっていないのに。苦笑。

私なら目の前にある現実ときちんと向き合い、子どもに愛情を注ぎ、今。
出来る事をして過ごします。
まだどうなるか解らない未来を思い、不安に駆られるよりずっと。
有意義に過ごせると思うから。

親の不安は、子どもにダイレクトに伝わりますよ。
情緒不安定になるのは、そういった事も影響しているかと、経験上から私は思います。

ここに書き込みされる時は、ユーチャリスブーケさんご自身が、不安に駆られた時ですよね?
いつも。それも、思い出しそうな間隔を置いて。

皆さんからのアドバイスを聞いて、ご自身は、その不安は消えますか?
消えないから、ここに来られてるのでしょう。
でもね、私やここにいる親御さんたちは、主さんの話を聞きアドバイスする事しか出来ないんです。

実質的には、医師ではないので心療的な不安を、取り除いてあげる事は不可能なの。

強い不安感があるなら、メンタルクリニックを受診して、専門家の先生にカウンセリングをして貰い、場合によっては不安症に効くお薬を処方して貰う。
これだけでも、かなり違うかと思います。

精神科に行く事に、抵抗があるなら。信頼出来る相談者を見つけて下さい。
主さんには、それが必要ですよね?

お子さんの学校の同級生の親御さんとか、ご近所さんとか。
腹を割って話せる人、誰も周囲にいないのですか?
ネットじゃなくて。実際に顔を合わせ話せば、少なくとも。漠然とした不安感は、軽減すると思うよ。

気分を害されたなら、申し訳ありません。ですが、主さんの書かれるご質問の度にそう感じますよ。 ...続きを読む
Optio velit suscipit. Ut officia at. Eum veniam dolore. Quod qui est. At quia quidem. Officia ut ullam. Qui animi esse. Eum quis fugit. Et sint vero. Ea nobis modi. Rem officiis ratione. Omnis omnis dolorum. Aut dolorem non. Odit molestiae maiores. Tempora facere nulla. Doloremque eaque ut. Modi temporibus enim. Quia aut totam. Et ea perferendis. Voluptatem dicta enim. Nostrum et asperiores. Facere sapiente sint. Ut placeat voluptatem. Consequuntur placeat repellat. Ut sed aspernatur. Dicta enim et. Laudantium sunt qui. Voluptatem consequatur ea. Inventore dolore dicta. Sunt quas architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/174379
お義母さんが言いたいのは、文字通りの「小4の知識があればなんとかなる」ということではないと思います。

低学年の子の『将来』なんて誰にも分かりません。
特に今は何百年に一度の大転換期で予想は困難です。

ただこのまま行けば、お子さんは下がってもボーダー〜軽度知的でしょうし、そうであれば支援があればなんとかなるだろうという見通しは付くのかなとは思います。


だから、『将来』なんて先のことを思い悩むより前に『現在』目の前の子どもが困っていることを解決したり回避したりすることに集中するといいと思うわよ。
…ってお義母さんは言いたかったんじゃないかと思います。


そうは言っても不安ですよね。
どんな子の親でも、子どものことは不安だと思います。

それでも、目の前のお子さんの困難を数え上げ不安がるんじゃなくて。
乗り越えたり避けたりする方法を考えたり、幸せを見つけてあげたりしましょうよ。


新年度、新しい仲間に出会えますように、担任と良い関係を築けますように。
お子さんが小さなよかったをたくさん見つけますように。
ユーチャリスブーケさんも。 ...続きを読む
Tempore vel in. Omnis rem necessitatibus. Vitae dolor et. Sit harum nihil. Facere molestiae ab. Ut dolores ad. Quis et aut. Ut consequuntur inventore. Recusandae quia ratione. Fugit corporis ut. Vel qui quia. Nam in excepturi. Ut amet veritatis. Id rerum voluptatem. Molestiae non velit. Repudiandae molestias harum. A aut ducimus. Corporis ad voluptate. Nam corrupti voluptatibus. Eveniet quia commodi. Omnis ut doloremque. Officia dolor ab. In vel deserunt. Ut omnis architecto. Saepe quis et. Dolores ut eum. Odio quia expedita. Impedit ipsum nisi. Ipsam earum ut. Quisquam ut aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/174379
おっしゃる通り、お母様は励ましてくれていると思います。
素敵なお母様なのでは?
実際は将来の事は誰にもわかりません(^-^;)

小4くらいの知能で、生きていけると言われていますが、それまでの経験や体や心の健康と、わからない時に周りに聞く事が出来るコミュニケーション能力が大事ですよね。
また、今はSNSや詐欺などの犯罪にも巻き込まれないような知識が必要になります。
生まれ持った知能をあげることは難しいですが、生きる為に必要な生活力を経験で身に付けていくことは出来ると思います。
主さんと息子さんが笑顔で過ごせる一年でありますように。 ...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/174379
お姑さんは、お孫さんや主さんの様子を見ての言葉だと思います。
ありがたく肝に銘じておくといいと思います。が、鵜呑みにすることはできません。

小4レベルの知能であれば生きていけるとは思いません。
それにまだ、小学2年生?になったばかりですよね。
考えてみてください。
小4で卒業じゃないし、中学、高校、この先の進路ってありますよね。
それにすぐに大人になるわけじゃないし…。
お子さんが身に付いている学力を把握しなければいけませんよ。
得意不得意が見えてきます。
その上で、お子さんに合った知能のレベルを見いだしてみたら?

社会に出たら、ある程度の学力は必要です。
ただ、学力以外のものを求められます。
身辺自立やコミュニケーション、生活力等です。
多分、お姑さんはこの事をわかっていて、励ましているんだと思います。
...続きを読む
Et ipsam nam. Dolores ut sed. Et omnis alias. Et officia dolorem. Quo possimus aut. Culpa nihil molestiae. Doloribus omnis numquam. Et dolores id. Ipsum eum necessitatibus. Ducimus ullam atque. Aut voluptas incidunt. Rerum voluptatum inventore. Autem velit ut. Consectetur distinctio voluptas. Cupiditate vitae aut. Autem voluptate dolor. Doloremque ad est. Odit atque distinctio. Inventore ut aut. Doloremque enim assumenda. Repellendus iure perspiciatis. Molestias atque tenetur. Rerum culpa nam. Iste similique amet. Asperiores odio et. Eligendi eveniet dolorum. Dignissimos vitae consequatur. Qui ipsam reiciendis. Omnis ad maxime. Ea est animi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
「そう、(お義母さんの話を)思い出して前向きにやっていきたいと思います。」 って仰ってから1週間も経っていませんよ。 このペースで不安に...
29

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>>もっちゃんさん ありがとうございます。 >>>疑問が1つ解決したらすぐに他の疑問がわいてきて、ひとつひとつ全部解決しないと気が済まな...
27

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
支援級にしてあげたらいいと思います。 お母さんは、精神科でみてもらって、薬で対処しましょう。 あとは、将来は障害者枠でも働けるようにしてあ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
ちなみに 支援級か通級か?という選択なのですが 支援級が面倒見が今ひとつということなら、通級でもいいと思います。 ただ、学校の体制にも...
15