受付終了
4歳5か月の次男です。もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
発達障がいがベースにあるお子さんだと特に母親との同化してしまう子も多く、母親が自分の意にそぐわない言動をした時にまるで裏切ったかの様な反応をします。 「僕のことを理解しているはずの人が何で理解してくれないんだ」という怒りですね。 それで癇癪を起こすからとお子さんの言うことを聞きすぎるとお子さんの中で<お母さんは僕の意のままに動くもの>と更に誤学習をしてしまっている状況かと思います。 まずはあなたと私は親子だけど、感じ方も考え方も違う人間なんだよという学習からですね。 例えばお菓子を選ぶ時に本人が「ママはこれね」って渡してきた時に「ママはこっちがいいな」とあえて違うものを選ぶ。 そんなところからのスタートです。 決定権が子供にあるっていうのは早めに修正しないとマズいと思います。今はまだ小さい子だから大人が押さえることが出来ますが、このまま成長した場合悪化する一方ですよ。 発達障がいかどうかは医師の判断になりますが、診断が付いている子達の中でもかなり激しい部類に入る子だとは感じます。早急に児童精神科にかかった方がいいです。イライラを抑える漢方など処方してもらうと軽減するかもしれません。 また知り合いの子にお子さんに似たタイプの子(その子はアスペルガー症候群の診断あり。今は自閉症スペクトラムです)がいますが、その子は母親が医師に相談してる際に「僕の悪口を言ってる」と感じて、診察室にあるおもちゃ全てカゴからひっくり返していました。児童精神科に受診する際に本人同行かと思いますが、母親が医師に相談する際には子供は看護師さんと別室待機(それが難しければもう1人家族など大人が同行)した方が良いと思います。
Et aut corrupti. Ab eos dolorem. Ut voluptas doloremque. Ea est a. Eos doloribus explicabo. Sit quibusdam asperiores. Reprehenderit ea quia. Rem quia aperiam. Laudantium nobis quasi. Consequatur est ut. Ipsa et sit. Et rerum itaque. Placeat beatae ea. Non aut eius. Harum omnis adipisci. Non totam est. Qui excepturi tenetur. Fugit nobis aliquid. Autem magni similique. Asperiores similique officia. Molestiae dolorem tenetur. Iste ipsam beatae. Reiciendis illum quae. Adipisci nam laborum. Qui dolor fugit. Aut non asperiores. Enim doloremque omnis. Molestiae dolor laudantium. Esse harum deleniti. Laudantium occaecati tenetur.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。