締め切りまで
8日

4歳5か月の次男です
4歳5か月の次男です。もともと登園渋りはあったのですが誤魔化し誤魔化しで通えてたのが9月2週目頃から登園拒否に変わり、癇癪もエスカレートしています。毎日癇癪で噛み続けられてます。まず保育園は行きたくなったら行けば良しとして、ショートステイも行きたくなったら行けばいい。癇癪が出ると噛みつき、物投げ、叩く、殴るを繰り返しされます。ネットで調べて癇癪が出た時は安全を確保して見守ると良く書かれてるのでやっているのですが、無視する事でヒートアップして攻撃してきます。座り方1つ、手の位置、顔の向き等を全て指示してきます。少しでも違うとヒートアップします。本人が落ち着くまでに1~4時間かかります。泣き方が変わり、抱っこを求めて来た時に抱っこして話しかけます。アレが嫌だった?これが嫌だった?と色々聞きますが分からない、知らないと言われてしまいます。5歳の兄を保育園に連れて行くことも許されないので今は保育園の先生が送迎してくれてます。(地域的に車の送迎しか出来ません)ショートステイに行っても保育園に行っても全て自分で出来るし、自らやります。食べ物も嫌いな物は園でも食べませんが、家では全て嫌だと言われるのでコンビニやスーパーに連れて行くことが出来たら好きな物を選んで食べてもらいます。子ども家庭支援センターの方にも相談して小児精神科にすぐ診てもらえないか聞いてくれました。私は2年前に離婚し、1年前から精神科に通ってます。今は傷病手当で常に家に居ることは出来るのですが、来年からは仕事復帰しなければなりません。4月から上の子は小学生になるので、年内には対策や解決方法を見つけたいと思ってます。4歳児の癇癪のレベルは人それぞれだと思いますが、少し異常だと周囲に言われ始めました。やはり発達障害の可能性もあるのでしょうか?もし、そうであれば向き合い方を変えなければいけないと思ってます。似たような方がいらっしゃれば何が良かったなど教えて頂けると嬉しいです。
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この質問への回答
発達障がいがベースにあるお子さんだと特に母親との同化してしまう子も多く、母親が自分の意にそぐわない言動をした時にまるで裏切ったかの様な反応をします。
「僕のことを理解しているはずの人が何で理解してくれないんだ」という怒りですね。
それで癇癪を起こすからとお子さんの言うことを聞きすぎるとお子さんの中で<お母さんは僕の意のままに動くもの>と更に誤学習をしてしまっている状況かと思います。
まずはあなたと私は親子だけど、感じ方も考え方も違う人間なんだよという学習からですね。
例えばお菓子を選ぶ時に本人が「ママはこれね」って渡してきた時に「ママはこっちがいいな」とあえて違うものを選ぶ。
そんなところからのスタートです。
決定権が子供にあるっていうのは早めに修正しないとマズいと思います。今はまだ小さい子だから大人が押さえることが出来ますが、このまま成長した場合悪化する一方ですよ。
発達障がいかどうかは医師の判断になりますが、診断が付いている子達の中でもかなり激しい部類に入る子だとは感じます。早急に児童精神科にかかった方がいいです。イライラを抑える漢方など処方してもらうと軽減するかもしれません。
また知り合いの子にお子さんに似たタイプの子(その子はアスペルガー症候群の診断あり。今は自閉症スペクトラムです)がいますが、その子は母親が医師に相談してる際に「僕の悪口を言ってる」と感じて、診察室にあるおもちゃ全てカゴからひっくり返していました。児童精神科に受診する際に本人同行かと思いますが、母親が医師に相談する際には子供は看護師さんと別室待機(それが難しければもう1人家族など大人が同行)した方が良いと思います。
「僕のことを理解しているはずの人が何で理解してくれないんだ」という怒りですね。
それで癇癪を起こすからとお子さんの言うことを聞きすぎるとお子さんの中で<お母さんは僕の意のままに動くもの>と更に誤学習をしてしまっている状況かと思います。
まずはあなたと私は親子だけど、感じ方も考え方も違う人間なんだよという学習からですね。
例えばお菓子を選ぶ時に本人が「ママはこれね」って渡してきた時に「ママはこっちがいいな」とあえて違うものを選ぶ。
そんなところからのスタートです。
決定権が子供にあるっていうのは早めに修正しないとマズいと思います。今はまだ小さい子だから大人が押さえることが出来ますが、このまま成長した場合悪化する一方ですよ。
発達障がいかどうかは医師の判断になりますが、診断が付いている子達の中でもかなり激しい部類に入る子だとは感じます。早急に児童精神科にかかった方がいいです。イライラを抑える漢方など処方してもらうと軽減するかもしれません。
また知り合いの子にお子さんに似たタイプの子(その子はアスペルガー症候群の診断あり。今は自閉症スペクトラムです)がいますが、その子は母親が医師に相談してる際に「僕の悪口を言ってる」と感じて、診察室にあるおもちゃ全てカゴからひっくり返していました。児童精神科に受診する際に本人同行かと思いますが、母親が医師に相談する際には子供は看護師さんと別室待機(それが難しければもう1人家族など大人が同行)した方が良いと思います。
お母さん=自分のもの になってしまっていますよね。お兄ちゃんも。
これは、かなり危険な状態だと思います。
早めに精神科で診察された方がよいと思います。
脅す訳ではありませんが、勝手に歩いちゃダメ、右足から、などとの母に要求するようなかなりのこだわりがある子が入院になったのを見たことがあります。
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子どもとの関係に第三者を介入させないとまずいと思います。
発達障害かどうかより以前に噛み付き、暴力に対するアクションは必要だと思います。
暴力はダメ!と教えたいけれど
今の状態だと、母親が言い聞かせてどうにかなるというものではないので
保育園、自治体の子育て支援課、療育機関、
小児科、児童精神科、児童相談所などに相談し
介入してもらわないと、親子だけではどんどん煮詰まっていくだけで
長期化すれば相談者さんの心身の健康が
取り返しつかないほどに損なわれると思います。
児童精神科などは予約が何か月待ちということはザラなので
そこを対策の主軸にするのではなく
セーフーティーネットの一つくらいで
サポートは多ければ多いほど自分にフィットしたものが見つかるし、選べるので
多くの場所にサポートをお願いした方が良いと思います。
親御さんとの関係が悪くなかったり、遠方でなければ
親御さんを頼るのも親子関係に第三者を入れる一つかもしれません。
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発達障害の可能性は置いといて、これだけお母さんも保育園も、おそらく本人も困っているのですから、特別な支援が必要だと思います。
保育園の先生、保健センターの保健師、自治体の子育て相談窓口、療育センターの医師や心理士、児童精神や小児神経の医師、主さんの精神科の主治医など、相談し易いところに相談されると良いと思います。
噛みつきを含めた暴力は、
お母さんは僕の外部マニピュレータなのに、僕のやりたいことが分からないのはおかしい、分かってて邪魔をしてるのか?ムキーッ
この前は言うことを聞いてくれたのに暴れ方が足りないのかな?もうひと暴れ! 僕が言うことを聞くまで噛み続けるのが正解だな!
…って感じなんじゃないかと思います。
見守ると決めたら見守りきらないと、噛めば振り向いてくれると誤学習します。
噛みません、噛む子の言うことは聞きませんって断り続ける気力が問われます。
お疲れの主さんにはキツイかも。
こちらも主治医と話し合われることをおすすめします。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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