締め切りまで
8日
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小3の娘について相談です
小3の娘について相談です。
支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とかの問題ではなく、娘はお茶を一度に沢山飲んでトイレに行きたくなるけど尿意に気付くのが遅いのと、動作がゆっくりなので大抵間に合わずに失敗してしまいます。お茶を飲む量を減らしても、娘はおしっこをしたくなったら股を抑えるのでそのサインが出たら私や学校の先生がすぐトイレに連れていっても、失敗が多いです。
娘はたまにオムツを履いているのですが、毎日おむつにしたほうが良いでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
時間排泄は難しいでしょうか?
小学校なら登校前、中休み、昼休み、下校後くらいにトイレに行く。
声かけで素直に行ってくれるお嬢さんだと良いのですが💦
後は脱ぎやすい服。
例えばショートパンツにレギンスより、フルレングスのズボンに靴下の方が、さっと下ろせそうです。
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少し厳しい意見になるかもしれませんが、支援級であればおそらく身辺自立ができているというのが条件になるような気がするのですが、そこは大丈夫なのでしょうか。
交流級のときも同じような状態になっているのでしょうか。
もし、そうであれば小3という年齢、女子ということを考えれば、状況を整理してやりかたを工夫された方がよろしいのではないかと考えます。
交流級でおもらしがあったときに、周囲のお子さん、隣の席の子はびっくりされると思いますし、処理を手伝ったりすることもはばかられるでしょう。授業がそれで中断になるのも困ると思います。担任や他の子も、言いづらい感じではないでしょうか。交流級のときは、おもつにするなどの工夫はいかがでしょうか。
おむつが難しいような交流級の内容であれば、支援級で過ごす時間を多くするなどの対策が必要なのではないでしょうか。
支援級内で、担任や支援員がヘルプできる状況であれば、たまにおもらしする程度であれば大丈夫なような気がしますが、1日1回以上あるようであれば、そのヘルプも限界があるように思います。
支援級の考え方もあるかと思いますが、小3までも同じような感じであれば、支援級で交流級込みでやっていくにはオムツ以外の方法は厳しいのではないでしょうか。
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尿意に気付きにくい、他のことに気を取られて行くのを忘れてしまう、トイレが混雑していると入って行けなかったり待てなかったり、先生の指示を聞き漏らしてトイレに行くタイミングを逃してしまう…という様子だった娘がいます。
低学年の時は先生がトイレに行きましょう、水分補給しましょうと声かけをしたり誘導してくれましたが、3年生になると細かく指示がないのでお漏らししたり、水分補給ができなくて熱中症になったりしました。
担任の先生に声かけしてもらいました(普通級です)。しばらくすると、長い休み時間には行ったほうがいいと理解して、自分で時間を見て行けるようになりました。水分補給も同じように、休み時間に一口飲もうと約束しました。水筒は後ろのロッカーの上に置き場があったのですが、目の前にないと忘れるということで、机の横にかけさせてもらいました。
家にいる時は忘れがちになりますね。慌ててトイレに行きます。寝る前にはトイレに行く、みたいにルーティンになるといいのですが。
混雑したトイレに入れない子がいて、授業中に行ってもいいことになってました。お漏らしが頻繁ではないのなら、長い休み時間に声かけしてもらったらどうでしょうか?
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お子さんの本人からのサインを待つのではなく、休み時間ごと毎回トイレに行って、、は、難しいですか?
お子さんのトイレの付き添い?とか、失敗したときの着替えとか汚れものの処理とか、どのような流れなのでしょうか?
誰がやってますか?支援級の先生?養護教諭?支援員??
授業は全部支援級ですか?交流級での授業もありますか?
幸い市販のオムツが使える身長の子のようなので、安心できるまではオムツでもいいと思いますけど。
小学校の1年生の1学期とかなら、普通級でも100人に2人くらいおもらしする子もおりましたが。夏だから体操服着替えて下は水洗いして保健室干しといたら帰るときには乾くんですけれどもね。
(保健室のパンツはおもらしした子が買い取り、後日新品を買って返すようにのお手紙付きで、着ていた下着等と一緒に持ち帰る流れ)
小学校3年生の冬でおもらししてたら、目敏い普通級の子がいたら、からかわれたりバカにしたりされるかも。
お子さんへのいじめが起きないか、心配になりますね。
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Nobis mollitia illo. Nobis reiciendis eius. Nobis numquam ea. Nam molestiae eos. Autem sunt ut. Autem sint nihil. Blanditiis nobis earum. Quo nisi dolorum. Sit totam distinctio. Eligendi dicta officia. Sint perspiciatis impedit. Mollitia in natus. Ipsa et omnis. Cumque voluptates et. In natus dolorem. Voluptatibus voluptas et. Accusantium est ex. Distinctio similique ducimus. Consectetur et necessitatibus. Non voluptate autem. Aut quae cumque. Autem ut error. Similique eum eos. Voluptatem tempore vel. Maxime aut quo. Nostrum aut ipsum. Laboriosam ut dolorum. Quis eaque dolor. Cumque dolores et. Iste et sunt.
tontonさん
ありがとうございます。
家でも学校でも時間排泄はしています。
声掛けをしたら素直にトイレに行ってくれます。
服は西松屋やイオンの長ズボンをはいています。ジーパンは脱ぎにくくて漏らしたことがあるのであまり履いていません。
...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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こちらで何回も相談させていただいております。地域の支援級に進学予定です。知能検査では凸凹ありつつ、100前後です。未だにトイレが自立せず、万策尽きそうです。小は、自宅では、声をかけたり、たまに自らトイレに行き用をたすことができます。ただ、例えば外のトイレや実家などではトイレを怖がり頑なに用をたそうとしません。保育園では、ようやく個室でできるようになりました。成功回数が少しずつ増えてきました。大は、便秘体質で薬も服用しており、なかなかトイレでできません。支援級ではトイレは自立が基本と言われ、しかし、支援学校はIQ的に厳しく、また私も働いているためオムツ替えのために学校へつきそうのは現実的ではありません。あと半年、どう進めていけばよいのか、学校にどのような支援を求めていくべきか、本当に困っております。アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
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IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
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突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...
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ますが周りが重度の方ばかり娘は3歳児の知能です昨日入学式だったのですがお友達が口におもちゃを入れた時娘が口いれないと友達に注意をしてしまい空気が悪くなりました支援学校で正解だったのか昨日から悩んでますちなみに娘は癇癪持ちひらがなすら書けません児童精神科のドクターや療育の先生からは支援学校がふさわしいと言われ支援学校にしました落ち着きもなく同じ事を何回も質問します良し悪しがわかってない部分もありますただ周りのお友達が叫ぶ姿を見てあまりに娘がふさわしくないんじゃないかと不安がありますただ幼稚園も保育園も断られたことを思うとこのままでいいかな?ともモヤモヤします
回答
hahahaさん
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はい悩み抜いて支援学校にしました
そうですよね!
成長...
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4歳の自閉症の娘、オムツが外せず悩んでいます。保育園での様子は、トイレには興味を持ち、お友達がする様子をみる感じ。家ではお風呂の前後、脱いだタイミングで出そうになったら自分でオマルに座り出来ます。が、それ以外は完全拒否です。以前大人のトイレに座った時に、足がトイレに入ってしまって、不安になったんだと思います。どうやって進めたらいいのでしょうか。私の考えですが、1、洋式オマルをトイレにおき、ママと一緒にトイレへ2、スモールステップで、服を着た状態でも座れたら褒め、徐々にパンツを脱ぎ座れるように促す3、オマルで出来るようになる布パンツにする4、大人用トイレへ移行こんな感じで考えてますがどう思いますか?パンツを下ろすだけで楽な洋式オマルの購入を考えてますがどうでしょうか。ちなみに、わたしはフルタイムで仕事をしているため、保育園の後は祖母に見てもらっています。トイトレの説明したら、「お姉ちゃんが出来たから出来る、協力できない」と言われ、自閉症をいまいち理解してないので、そこも困ってます。考えすぎて頭いっぱいいっぱいです。最終的にはフルタイムで仕事している私が悪いのか…なんだか愚痴になっちゃいました。
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自閉スペクトラム症男児が4歳半になりました!トイトレが未だ進
みません…。現在は家では布パンツに尿取りパットをつけて生活しておりこども園と療育では先生側の希望でトレパンマンを使っています。現状、尿パットから尿が漏れズボンが濡れると自分で着替えを持ってくる段階で普通量が尿パットに出ても違和感を感じないのか普通に遊び呆けてます…。トイレでは稀に排尿はありますが殆ど出ず補助便座やおまるに座るだけで終わります。排尿の感覚は空くと2時間以上空く時はありますが早いと30分以内に排尿がある事があります。やはり卒業するには家では布パンツで過ごすべきでしょうか?…本当こんな事言ったら怒られるかもしれませんがカーペットやベッドが尿まみれになったり持ってるパンツが全滅したりしたのが毎日ストレスになってしまい医師に相談したら現在のスタイルを勧められ、でもこれはこれで先が見えず…。因みに言語は喃語が基本で「おしっこ出た」みたいに言う事もなくこちらが定期的にトイレに連れていくか本人が漏らし服を取りに来る時に気がつくかです…少し疲れてしまいました…。
回答
我が家は昼間は意外と早く取れたので、そのアドバイスは横に置いて🌟
可愛い我が子のものとはいえ、汚物や吐物の処理はストレスですよね。
娘は...
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