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小3の娘について相談です
小3の娘について相談です。
支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とかの問題ではなく、娘はお茶を一度に沢山飲んでトイレに行きたくなるけど尿意に気付くのが遅いのと、動作がゆっくりなので大抵間に合わずに失敗してしまいます。お茶を飲む量を減らしても、娘はおしっこをしたくなったら股を抑えるのでそのサインが出たら私や学校の先生がすぐトイレに連れていっても、失敗が多いです。
娘はたまにオムツを履いているのですが、毎日おむつにしたほうが良いでしょうか?
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この質問への回答
時間排泄は難しいでしょうか?
小学校なら登校前、中休み、昼休み、下校後くらいにトイレに行く。
声かけで素直に行ってくれるお嬢さんだと良いのですが💦
後は脱ぎやすい服。
例えばショートパンツにレギンスより、フルレングスのズボンに靴下の方が、さっと下ろせそうです。
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少し厳しい意見になるかもしれませんが、支援級であればおそらく身辺自立ができているというのが条件になるような気がするのですが、そこは大丈夫なのでしょうか。
交流級のときも同じような状態になっているのでしょうか。
もし、そうであれば小3という年齢、女子ということを考えれば、状況を整理してやりかたを工夫された方がよろしいのではないかと考えます。
交流級でおもらしがあったときに、周囲のお子さん、隣の席の子はびっくりされると思いますし、処理を手伝ったりすることもはばかられるでしょう。授業がそれで中断になるのも困ると思います。担任や他の子も、言いづらい感じではないでしょうか。交流級のときは、おもつにするなどの工夫はいかがでしょうか。
おむつが難しいような交流級の内容であれば、支援級で過ごす時間を多くするなどの対策が必要なのではないでしょうか。
支援級内で、担任や支援員がヘルプできる状況であれば、たまにおもらしする程度であれば大丈夫なような気がしますが、1日1回以上あるようであれば、そのヘルプも限界があるように思います。
支援級の考え方もあるかと思いますが、小3までも同じような感じであれば、支援級で交流級込みでやっていくにはオムツ以外の方法は厳しいのではないでしょうか。
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尿意に気付きにくい、他のことに気を取られて行くのを忘れてしまう、トイレが混雑していると入って行けなかったり待てなかったり、先生の指示を聞き漏らしてトイレに行くタイミングを逃してしまう…という様子だった娘がいます。
低学年の時は先生がトイレに行きましょう、水分補給しましょうと声かけをしたり誘導してくれましたが、3年生になると細かく指示がないのでお漏らししたり、水分補給ができなくて熱中症になったりしました。
担任の先生に声かけしてもらいました(普通級です)。しばらくすると、長い休み時間には行ったほうがいいと理解して、自分で時間を見て行けるようになりました。水分補給も同じように、休み時間に一口飲もうと約束しました。水筒は後ろのロッカーの上に置き場があったのですが、目の前にないと忘れるということで、机の横にかけさせてもらいました。
家にいる時は忘れがちになりますね。慌ててトイレに行きます。寝る前にはトイレに行く、みたいにルーティンになるといいのですが。
混雑したトイレに入れない子がいて、授業中に行ってもいいことになってました。お漏らしが頻繁ではないのなら、長い休み時間に声かけしてもらったらどうでしょうか?
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お子さんの本人からのサインを待つのではなく、休み時間ごと毎回トイレに行って、、は、難しいですか?
お子さんのトイレの付き添い?とか、失敗したときの着替えとか汚れものの処理とか、どのような流れなのでしょうか?
誰がやってますか?支援級の先生?養護教諭?支援員??
授業は全部支援級ですか?交流級での授業もありますか?
幸い市販のオムツが使える身長の子のようなので、安心できるまではオムツでもいいと思いますけど。
小学校の1年生の1学期とかなら、普通級でも100人に2人くらいおもらしする子もおりましたが。夏だから体操服着替えて下は水洗いして保健室干しといたら帰るときには乾くんですけれどもね。
(保健室のパンツはおもらしした子が買い取り、後日新品を買って返すようにのお手紙付きで、着ていた下着等と一緒に持ち帰る流れ)
小学校3年生の冬でおもらししてたら、目敏い普通級の子がいたら、からかわれたりバカにしたりされるかも。
お子さんへのいじめが起きないか、心配になりますね。
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tontonさん
ありがとうございます。
家でも学校でも時間排泄はしています。
声掛けをしたら素直にトイレに行ってくれます。
服は西松屋やイオンの長ズボンをはいています。ジーパンは脱ぎにくくて漏らしたことがあるのであまり履いていません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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