2024/03/08 01:55 投稿
回答 1
受付終了

ADHD当事者です。
現在、ストラテラとサインバルタを服用中です。
不注意や衝動性はかなり改善されたのですが、
イライラしにくくなったと同時に嬉しい、楽しいなどのプラスの感情も感じにくくなった気がします。薬のせいなのかわかりませんが、同じような方がいらっしゃればお話を伺ってみたいです

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質問者からのお礼
2024/03/10 00:53
お薬のこと、わざわざ調べてくださったのですね。
ご親切に回答くださり、ありがとうございます!

おっしゃるとおり、2次障害のうつ状態がまだ改善していないのかもしれませんね。
薬の影響によるものかと思っていたので、腑に落ちました。

次回の診察の際に、先生にもご相談してみたいと思います。
ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/182212
退会済みさん
2024/03/09 02:24

こんな時間ですが、サインバルタという薬が気になったので、検索してみてから返信しております。

サインバルタ(デュロキセチン塩酸塩)は、うつ気味の方や鬱病、糖尿病など病気を患う方へ。
処方されるお薬のようですよね。

主さんは、鬱または、躁鬱など気分の落ち込みがあるのですよね?
じゃないと処方されないお薬だと思います。

最優先にするのは、ADHDではなくそれに伴って発生した二次的な症状の、鬱病ですよね。
(違っていたらごめんなさい。)

なら楽しいという感情も、感じにくくなるのも必然です。

薬を処方して下さる主治医さんがおられるのなら、その先生に相談をされるのが一番です。

あと、ストラテラとの飲み合わせについては、私には良くわかりません。それについても、医師に聞かれたほうが、確実だと思います。

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2017/02/25 投稿
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回答
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2016/04/22 投稿
ST 他害 通常学級
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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