質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

閲覧ありがとうございます

閲覧ありがとうございます。
どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。
私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。
私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。
家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。
打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。
自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。
年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。
問題はここからです。
ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。
それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。
そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。
「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。
ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。
それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。
一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。

もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。
正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182654
お互いに特性がある者、同志、

ぶつかったり、言葉の行き違いが起こってしまうのは致し方ないんじゃないですか。

後悔されておられるのなら、スマホや電話などではなく。直接、会って誠心誠意。

話し合い、謝る。
で良いと思いますが?

うちの子もそうですが、障害や特性があるからこそ。

適度な距離をもって接する事が、一番なんですよね。

それは、本人が身を持って学ぶ事というか。

ようは、喧嘩したり、離れたりして。

まだ15歳なら、またまだこれから。
新しい出会いはたくさん待っている筈。

気の合う友達、出来ると思いますよ?
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
tontonさん
2024/03/20 09:56
大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。
まだ中学校に籍があるのですから、それも無理はないでしょう。

学生はそれなりにアルバイトもできますし、自分で決定権を持つことも多いです。
でも医療になると・・・多くの学生は、まだ扶養の身です。どんな医療機関に罹ったか、明細は親に届きます。
こと精神面について医療機関受診は、協力的な親御さんばかりではありません。

そして、かなりプライベートな領域なので、よそのお宅の中学生が踏み込むことではないんですよ。
というより、大人同士でも容易に踏み込めない話題です。
善意からとはいえ、ちょっと踏み込みすぎちゃったなあ、と思います。

そして、正直なところ、大学生と中学生(この春から高校生としても、背伸びをしたがっているようにお見受けするので、あえて今の在籍で書かせてくださいね)の組み合わせは、傍から見ると多少奇妙に見えます。
これが男女の組み合わせなら、親世代としてはかなり用心します。
・・・四足歩行さん、小学生とグループラインを組んで、趣味の話はしたいですか?

どちらかが続けたいと思わなくなった時点で、交流は終わります。決定的な破綻がなくても、どちらかにウンザリする気持ちがあれば、少しずつ壊れる関係だったのではないでしょうか?

でもまだまだお若い四足歩行さんです。人間関係なんて、多少のトラブルは付き物です。
良かったことも悪かったことも飲み込んで、素敵な大人になってください。

おそらくお母さまの年齢に近いだろうお節介小母さんの願いです。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
あなたは15才ですよね。
Aさん、20歳。
あなたが思ってるほど、Aさん、対等と思ってないんじゃないかと思います。

まず、話を聞いてと伝えるのに、受診したらどうかと話をもちだすことが少し、関わり方として悪かったと思います。
話を聴いてと言ってだめなら、そうそうに通話を切り上げたら良かったと思います。
反抗期の子の母親のような気分、これはことばの使い方がきになったのが、かなり年下なのに、上から目線なの?って思います。それがムカつく要因なのかも。
そして、彼女の態度が問題と言うけど、引き下がらないのもまた問題があり、自分だけ正しいと思っていても、そのような態度は相手に反発されるだけです。

今後は話が通じないときは引くことをおぼえましょう。
...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
四足歩行さんが踏み込み過ぎだと思います。
気持ちはよく分かるのですが、診断名をもらってはっきりさせたいのかどうか、診断名もらったら前向きになりスッキリ出来るかどうかは人それぞれで、障がい受容にも個々のペースがあるのです。
例え親族であっても、どんなに仲良い友達でもそこは<他人が踏み込むべき場所ではない>のです。

親の立場から言わせてもらえば子供が受診した病院の記録は保護者である親にも届きますし、子供がこそこそ受診してたらとても悲しいです。
当事者の立場で言えば、ADHDは投薬で改善がみられることがありますが、ASDは投薬しても根本的なところは改善しないのです(あくまで不眠に対する治療や不安を和らげる治療でしかない)

まだ学生ということであれば診断名があれば今後合理的配慮を受け生きやすくなるかもしれませんが、配慮を受けるとうことが苦痛であり、屈辱であると考える人が居るというのを理解しなければいけないと思います。
ましてや相手は5歳も年上の大学生。なぜ年下の四足歩行さんがそんなに上から目線なの?と感じます。
先に受診した友人としてアドバイスしたくても、相手の反応の仕方を見て引くということを覚えないと今後もトラブルになると思います。自分の価値観が絶対ではないのです。

ASDの友達が色々問題があり、四足歩行さんが付き合いたくないな、分かり合えないな、価値観が違うな、受容段階が違うなということであれば、徐々に距離を置いてフェードアウトしていけばよかったと思います。
気が合わない相手に無理して付き合う必要はないからです。

今回のことはお互い問題があったので両成敗とするにしても、今後は相手の発達に関する問題には口出ししない方が良いと思います。ましてや相手はどんなに幼く感じても目上の方です。
相談をされたら「私の通う精神科に受診したくなったら言ってね。紹介するよ」程度で良いと思います。

そして自分にとってメリットの無い相手とは徐々にフェードアウトするという、少しずつ距離を取るやり方を覚えた方が今後トラブルにならないかと思います。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
YOSHIMIさん
2024/03/20 10:34
当事者です
特性がある者同士は仲良くなりやすくも、ぶつかりやすくもあります、紙一重です
向こうも、20歳らしくない、年齢不相応かも知れない面はあったと思います
でも、裏を返せば主様も同じようなものかも知れません

自分は自分のやり方や価値観があり、年上の人間としてのプライドもあり…だからこそ、主様にいろいろ指摘されたのが腹立だしい気持ちもあったんでしょうね

こういう踏み込み方は大人でもアウトな踏み込み方です
今また無理矢理どうこうしようと思ったら、更にゴタゴタします
嫌な経験、辛い経験だけど、距離感の良い勉強になったと思って、過去のことにしてしまうのが一番だと思います
...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
銀猫さん
2024/03/20 10:49
こんにちは。私自身の思い出?とかぶるところがありました。
私にもASDの友人がおりました。
毎日メールを(当時)かわしたり、彼女は外国に住んでいたのでお互いに個包を送りあったり、帰国した時は泊まりに来たりこちらが泊まりに行ったり、とかなり親密でした。が、どこかで彼女の日頃の身勝手で突飛な言動を我慢している自分もおり、あるきっかけで、ワーッ!とそれが吹き出してしまい、彼女とはそれきりです。

彼女はよく「すごく親しかった人が突然キレて音信不通になる」と言っていたので、漏れなく私もそうなったようです。

ちなみに私もADHD(未診断ですが)なので、勝手ながら四足歩行さんと似ているなぁと思いました。

当時は私はASDについての知識が全くなかったので、それを「彼女の性格」と捉えて「そういう人なのだ」と思っておりました。診断名、というか、そういう言動の特性に名前がつく、というのは良い面もありますが、厄介な面もあるような気もします。

「AさんはASDである」という情報は要らなかったかもしれないですね。
名前がついてしまうと、Aさんの良いところまでぼやけてしまう気がします。
(Aさん本人がカミングアウトしているので無理な話ですが)

---続きます ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

長文でごめんなさい

先日も投稿したのに、連続で失礼致します。アスペルガーの女子大生です。今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさ...
回答
今まで、頑張ってきたから、今が あるんです。 今の、状態が、恵まれているのではなく、 本来、あるべき姿なんです。 どうぞ、思いっきり楽しん...
6

初めて利用させていただきます

34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 質問は以下の通りでよろしいでしょうか? >トラウマが多...
20

こんにちは

長い夏休みが始まりました。高1の息子、中3で激しい反抗期があり、受験も重なって、息子も私も大変でした。志望校に入学もでき、1学期も無事終え...
回答
志望校に入学して、今は休んだり、やりたいことを模索中なのかも知れないですよね。 うちは、まだ小学生ですが、手帳はあるし、知的障害もあるし...
9

はじめまして

この春、新高1になる息子のことで相談です。自閉症スペクトラム傾向です。小学生の時は衝動が抑えられず、友達とトラブルになることはしょっちゅう...
回答
お母様は息子さんのことを完全に誤解されています。 息子さんは、中学生になり、ちょっと成長して「努力」して周りと何とか親しくできるようには...
6