2024/03/20 08:56 投稿
回答 7
受付終了

閲覧ありがとうございます。
どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。
私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。
私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。
家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。
打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。
自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。
年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。
問題はここからです。
ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。
それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。
そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。
「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。
ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。
それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。
一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。

もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。
正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/182654
ちびねこさん
2024/03/20 10:05

あなたは15才ですよね。
Aさん、20歳。
あなたが思ってるほど、Aさん、対等と思ってないんじゃないかと思います。

まず、話を聞いてと伝えるのに、受診したらどうかと話をもちだすことが少し、関わり方として悪かったと思います。
話を聴いてと言ってだめなら、そうそうに通話を切り上げたら良かったと思います。
反抗期の子の母親のような気分、これはことばの使い方がきになったのが、かなり年下なのに、上から目線なの?って思います。それがムカつく要因なのかも。
そして、彼女の態度が問題と言うけど、引き下がらないのもまた問題があり、自分だけ正しいと思っていても、そのような態度は相手に反発されるだけです。

今後は話が通じないときは引くことをおぼえましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/182654
銀猫さん
2024/03/20 10:49

—続きです

一度、ASDという前提を取り払って考えてみては?
そもそもの四足歩行さんの失言も「専門家に相談すれば良いのに」だったわけですし。

四足歩行さんがAさんのことを本当に友達と思っているなら、今からでも謝ればまだ関係を修復できると思います。でもきっと四足歩行さんは、修復する気は無いんですよね?

私が関係を修復出来なかった(しようともしていない)彼女は、今ならASDでHSPだったんななぁ、ととても腑に落ちるのですが・・・それでも今から関係修復しようとは思いません。

特性を差し引いても余りすぎるくらいにとても魅力的な彼女でしたが、疲れちゃった自分がまだ戻りません。

四足歩行さんは、Aさんと関係修復をしたいわけではなくて、「あの時の自分」をもっと良くしたいんですよね。「この経験をどう活かせば良いでしょうか」とのことですが、今のままで良いと思いますよ。「そういう経験をした」というだけで後から活きることもあると思います。役立たずな経験だったとしても、それはそれで良いのだと思います。

ちなみに!オバサンからの助言ですが、15歳という若さは、知識に酔いがちです。
今回の四足歩行さんは、とても15歳らしい、知識に寄りかかった、中身の伴わない行動をしたのではないかと思います。知識は覚えたまま使うのではなくて、一度、自分の中で熟成させた方が活きますよ。

Harum qui nisi. Nostrum facere autem. Ut est accusantium. Magnam ut eum. Reiciendis vitae natus. Cum qui beatae. Minima aut illum. Et voluptate itaque. Esse natus qui. Nulla voluptatem rerum. Non aperiam molestias. Molestias error eligendi. Qui dolores alias. Quae accusantium exercitationem. Hic molestiae sapiente. Laudantium voluptates aut. Beatae sed maxime. Nostrum cum beatae. Nulla quae eos. Illum debitis nihil. Ut corporis consequatur. Repudiandae et fugiat. Odio enim sed. Velit aliquam sapiente. Beatae quo ratione. Aut quam voluptatum. Qui deserunt omnis. Sint et sunt. Animi numquam ut. Occaecati repellendus dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
YOSHIMIさん
2024/03/20 10:34

当事者です
特性がある者同士は仲良くなりやすくも、ぶつかりやすくもあります、紙一重です
向こうも、20歳らしくない、年齢不相応かも知れない面はあったと思います
でも、裏を返せば主様も同じようなものかも知れません

自分は自分のやり方や価値観があり、年上の人間としてのプライドもあり…だからこそ、主様にいろいろ指摘されたのが腹立だしい気持ちもあったんでしょうね

こういう踏み込み方は大人でもアウトな踏み込み方です
今また無理矢理どうこうしようと思ったら、更にゴタゴタします
嫌な経験、辛い経験だけど、距離感の良い勉強になったと思って、過去のことにしてしまうのが一番だと思います

Ipsum rerum sint. Et consequatur qui. Accusamus alias culpa. Deserunt provident dolores. Et dolores qui. Voluptas sint temporibus. Minima est cumque. Modi accusantium similique. Perferendis et quaerat. Eaque sequi totam. Tenetur ullam vel. Tempora quisquam est. Nostrum labore adipisci. Dicta dignissimos perspiciatis. Maxime rerum adipisci. Qui rem quia. Nam quia quis. Sed asperiores tempore. Vero et similique. Accusamus expedita atque. Debitis mollitia et. Rem magnam adipisci. Est eos nemo. Consequatur asperiores aut. Repellat molestias iusto. Deserunt qui et. Nulla eaque voluptas. Doloremque velit facilis. Sequi vel autem. Illum assumenda culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
2024/03/20 10:11

四足歩行さんが踏み込み過ぎだと思います。
気持ちはよく分かるのですが、診断名をもらってはっきりさせたいのかどうか、診断名もらったら前向きになりスッキリ出来るかどうかは人それぞれで、障がい受容にも個々のペースがあるのです。
例え親族であっても、どんなに仲良い友達でもそこは<他人が踏み込むべき場所ではない>のです。

親の立場から言わせてもらえば子供が受診した病院の記録は保護者である親にも届きますし、子供がこそこそ受診してたらとても悲しいです。
当事者の立場で言えば、ADHDは投薬で改善がみられることがありますが、ASDは投薬しても根本的なところは改善しないのです(あくまで不眠に対する治療や不安を和らげる治療でしかない)

まだ学生ということであれば診断名があれば今後合理的配慮を受け生きやすくなるかもしれませんが、配慮を受けるとうことが苦痛であり、屈辱であると考える人が居るというのを理解しなければいけないと思います。
ましてや相手は5歳も年上の大学生。なぜ年下の四足歩行さんがそんなに上から目線なの?と感じます。
先に受診した友人としてアドバイスしたくても、相手の反応の仕方を見て引くということを覚えないと今後もトラブルになると思います。自分の価値観が絶対ではないのです。

ASDの友達が色々問題があり、四足歩行さんが付き合いたくないな、分かり合えないな、価値観が違うな、受容段階が違うなということであれば、徐々に距離を置いてフェードアウトしていけばよかったと思います。
気が合わない相手に無理して付き合う必要はないからです。

今回のことはお互い問題があったので両成敗とするにしても、今後は相手の発達に関する問題には口出ししない方が良いと思います。ましてや相手はどんなに幼く感じても目上の方です。
相談をされたら「私の通う精神科に受診したくなったら言ってね。紹介するよ」程度で良いと思います。

そして自分にとってメリットの無い相手とは徐々にフェードアウトするという、少しずつ距離を取るやり方を覚えた方が今後トラブルにならないかと思います。

Nam et ipsam. At quia hic. Accusantium ullam nesciunt. Aperiam et est. Cum vero labore. Qui iste quibusdam. Sint rerum consequatur. Veritatis fugiat fuga. Facilis eum laboriosam. Dolorem similique aut. Consectetur incidunt amet. Cumque ut molestias. Sint consequatur eum. Aspernatur quasi aut. Nisi id dignissimos. Possimus quia non. Quia voluptates aut. Blanditiis rerum sit. Placeat molestiae sed. Alias eaque omnis. Nihil et nesciunt. Ut laudantium ipsam. Consequatur debitis voluptatem. Rem velit eaque. Natus sint dolore. Rerum deserunt tenetur. Veritatis numquam officiis. Culpa sit voluptatum. Ab quibusdam totam. Nulla quia aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
tontonさん
2024/03/20 09:56

大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。
まだ中学校に籍があるのですから、それも無理はないでしょう。

学生はそれなりにアルバイトもできますし、自分で決定権を持つことも多いです。
でも医療になると・・・多くの学生は、まだ扶養の身です。どんな医療機関に罹ったか、明細は親に届きます。
こと精神面について医療機関受診は、協力的な親御さんばかりではありません。

そして、かなりプライベートな領域なので、よそのお宅の中学生が踏み込むことではないんですよ。
というより、大人同士でも容易に踏み込めない話題です。
善意からとはいえ、ちょっと踏み込みすぎちゃったなあ、と思います。

そして、正直なところ、大学生と中学生(この春から高校生としても、背伸びをしたがっているようにお見受けするので、あえて今の在籍で書かせてくださいね)の組み合わせは、傍から見ると多少奇妙に見えます。
これが男女の組み合わせなら、親世代としてはかなり用心します。
・・・四足歩行さん、小学生とグループラインを組んで、趣味の話はしたいですか?

どちらかが続けたいと思わなくなった時点で、交流は終わります。決定的な破綻がなくても、どちらかにウンザリする気持ちがあれば、少しずつ壊れる関係だったのではないでしょうか?

でもまだまだお若い四足歩行さんです。人間関係なんて、多少のトラブルは付き物です。
良かったことも悪かったことも飲み込んで、素敵な大人になってください。

おそらくお母さまの年齢に近いだろうお節介小母さんの願いです。

Est consequatur voluptatem. Voluptas velit consequuntur. Quis aut voluptate. Dolor sit doloremque. Qui facere culpa. Optio tempore consectetur. Debitis quia laborum. Qui eos qui. Rerum architecto ut. Asperiores quas rerum. Quod ipsa harum. Enim ad repudiandae. Perferendis libero labore. Natus consequuntur ipsa. Consequuntur voluptatem ea. Alias sed et. Sed explicabo voluptatem. Harum aperiam quis. Officia rerum laborum. Nemo tempora enim. Et voluptatum corrupti. Neque non ab. Quae minima iusto. Omnis eum deserunt. Magni saepe eum. Inventore aut aut. Aliquid aspernatur vel. Quidem sequi nihil. Nihil facere accusantium. Non officiis est.
https://h-navi.jp/qa/questions/182654
銀猫さん
2024/03/20 10:49

こんにちは。私自身の思い出?とかぶるところがありました。
私にもASDの友人がおりました。
毎日メールを(当時)かわしたり、彼女は外国に住んでいたのでお互いに個包を送りあったり、帰国した時は泊まりに来たりこちらが泊まりに行ったり、とかなり親密でした。が、どこかで彼女の日頃の身勝手で突飛な言動を我慢している自分もおり、あるきっかけで、ワーッ!とそれが吹き出してしまい、彼女とはそれきりです。

彼女はよく「すごく親しかった人が突然キレて音信不通になる」と言っていたので、漏れなく私もそうなったようです。

ちなみに私もADHD(未診断ですが)なので、勝手ながら四足歩行さんと似ているなぁと思いました。

当時は私はASDについての知識が全くなかったので、それを「彼女の性格」と捉えて「そういう人なのだ」と思っておりました。診断名、というか、そういう言動の特性に名前がつく、というのは良い面もありますが、厄介な面もあるような気もします。

「AさんはASDである」という情報は要らなかったかもしれないですね。
名前がついてしまうと、Aさんの良いところまでぼやけてしまう気がします。
(Aさん本人がカミングアウトしているので無理な話ですが)

---続きます

Ipsum rerum sint. Et consequatur qui. Accusamus alias culpa. Deserunt provident dolores. Et dolores qui. Voluptas sint temporibus. Minima est cumque. Modi accusantium similique. Perferendis et quaerat. Eaque sequi totam. Tenetur ullam vel. Tempora quisquam est. Nostrum labore adipisci. Dicta dignissimos perspiciatis. Maxime rerum adipisci. Qui rem quia. Nam quia quis. Sed asperiores tempore. Vero et similique. Accusamus expedita atque. Debitis mollitia et. Rem magnam adipisci. Est eos nemo. Consequatur asperiores aut. Repellat molestias iusto. Deserunt qui et. Nulla eaque voluptas. Doloremque velit facilis. Sequi vel autem. Illum assumenda culpa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
会話 要求 受給者証

40代 発達障害当事者男性です。 大学卒業後、10数回ほど 非正規を転々とした転職歴があります。 20代の頃は、定時ギリギリ出社、 指示されたその場で違う事をする、 分からない事を聞かず自己判断でやる、 当日欠勤をちょくちょくするなど いかにも発達障害的なヤラカシが多く、 会社の評価は散々でした。 30を過ぎた頃から「これではいかん」と感じ 少しだけ仕事に真摯に向き合う事を意識し、 それが評価され、事務センターのチームの リーダー業務を任された事がありましたが、 三つ以上の並行作業ができずメンタルを病み 適応障害を数回診断されました。 就労移行支援も通いました。 しかし、中退し、ADHD・ASDの診断を受け 障害者手帳を取り、転職エージェントや ハロワなど自力で探し、障害枠で就職し 今に至ります。 こう書くと、何とかやれているじゃないかと なりますが「40代になり非正規ばかり 転々としてきた自分は、もう就職の選択肢は あまり、無く障害枠でしか就職できない!」 というのが偽りなき現状でした。 障害枠の募集職種は、データ入力など 自分のこれまでの経験と合うものが ほとんど。というのも理由でした。 診断や手帳取得の過程で不正した訳では ありません。 しかし最初に通ったクリニックでは、 「発達障害グレーゾーンです」と言われ、 モヤモヤして転院しましたし、 就労移行支援スタッフにも 「クローズ就労でも行ける」と言われました。 また就労移行は、支援ポリシーや価値観を 押し付けているフシを感じ中退しています。 (就職先には経済的理由。と説明) これまで当事者のチャットや掲示板で この経緯を話したところ、 賛成(いいね)三分の二 反対(よくないね)三分の一という感じでした。 私はいわゆるグレーゾーンの人間なんだと 思います。 今、会社でも、特性で迷惑かはけてると いうより、スキル不足で迷惑かけてる 度合いの方が圧倒的に高いです(苦笑) クリニックの診断は、一時間くらいの 今までの生育、困りごとの問診と MSPAという就活の適性検査みたいな 性格検査のみで、1ヶ月の間隔を開けて ASD ADHD診断が出ました 発達障害に詳しい人に診断経過を話すと 「診断が簡単すぎ」と言われました こんな自分を皆様はどう思いますか? 発達障害ギリギリの人間は、 障害枠でいる事はズルいでしょうか? それとも、生きるために必要な事でしょうか? 発達障害の関連本やWeb上では、 グレーゾーンの就職法といったものは かなり少ないです。 グレーゾーンの皆さまは、 就活などどのようにされましたでしょうか?

回答
15件
2024/03/08 投稿
仕事 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

ASD持ちで苦労されてきた当事者の方、どのように遺伝と折り合いをつけましたか? 大学生女です。 自分は社会にギリギリ適応できている?(かなり怪しいです)けど空気の読めない失言が多くて先生やリーダータイプに嫌われがちなASDです。 つい先ほども就活の面接でありえない失言をし(しかも面接が終わった後気づいた)、面接官を多少イラつかせてしまいました、、、 母もナチュラルにデリカシーがなく共感力が低い人で人間関係が上手くないタイプです。 母方の親戚もほぼ全員そうなためASD傾向が強い家系だと思います。 ASDは遺伝の影響が強いと言われますが、自分のこれまでの「普通でない」やらかしの多くがそのせいだと思うと正直やりきれません。どれだけ気をつけてもやってしまいます。他責しているのは重々承知の上です、、 そんなことを言っても治るものでもないので頑張って社会に適応するしかないのですが、ときどき「もう疲れたな」とぼんやり考えて落ち込んでしまいます。これから先もどれだけの人に嫌われ続けるんだろうと。最低ですが産まれたくなかった。 みなさんはどうですか? ASD当事者の方のみお答えいただきたいです。

回答
3件
2025/07/03 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

高一の息子のことです。小学生のときにADHD、ASDと診断されましたが、小中学校は通級で、高校は公立です。ストラテラを服用しながら通っています。幼い頃は、ADHDの特性が強くでていましたが、成長と共に薄れ、ASDの特性が目立ってきました。主に会話のテンポのズレ、説明の組み立てなどなど、主に会話術が、とても下手くそです。受動型のASD気質なので、誰かを傷つけてるようなことを言うとかはなさそうですが、返しが上手くなかったり、言い負かされてしまうので、中学3年の終わり頃には、グループからバカにされるキャラになっていました。高校には、中学からの友達で持ち上がる子がいなかったので、いい友達に巡り会えたらいいなと思っていたのですが、クラスは別だけど、同じ部活の子、仮にAとして、Aが、息子にお前話通じねーから、自閉症じゃんと言われるようになり、その子が周りの子にもご丁寧に、こいつこんな節があるから自閉だぞ!といった感じで吹聴して、数十人から、おい!自閉!と、主に部活中言われるようになったらしいのです。本人から、その事実を聞いたのではなく、どうも最近元気がなかったので、追及したら、嫌々ながら教えてくれました。息子曰く言われるのは嫌だし傷つくけど、何にもしなくていい、別に我慢できるし、何かしてもらって気まずくなって1人になる方が嫌だから!と、言われたのですが、部活の顧問や、先生に周知してもらうだけでもダメか聞いたら、それは全然いいとのことで、GW明けの木曜に電話で学年主任と、顧問に話しました。学年主任は、親身に聞いてくれましたが、顧問にいたっては、部活の時間は忙しいから、そんなことを言う暇もないと思うし、そもそもチームが違うから、接点すらないはず。私も今、その話を聞いたばかりなので、びっくりしている。と、なんだか、こちらが嘘でもついているかのような反応でした。先生曰くAは、授業態度も、部活での行動も、とても良くて、そんなことを言う子なのかと驚いていると。Aは、唯一、地元が同じ子なので、そんな嫌がらせを受けてるのにGW前まで登下校を一緒にしていました。中学生のときも、ヘラヘラしてるから周りが図になるんだよと、言ってきましたが、最後までそれを突き通し、卒業しました。さすがに高校生、本人のやり方があるにせよ、ことを荒げず今のままの方がいい、面倒なことは嫌だと言う息子に半ば強制的にGW明け前の木曜にAに今までのことがあるから明日から登下校は一緒にしないと言いな!と言って、LINEさせました。本当は、こんなこと親が指示してやらせたくなかったし、自分で対処してほしい気持ちでいっぱいでしたが、このままでは、悪化すると思い、まず登下校を断る一歩を踏み出してほしかったのです。側から見たら、過保護で過干渉だと思われるかもしれませんが、されるがままでバカにされ数十人の子たちから、自閉!と、目の前で言われてることを知った以上、動かずにはいられませんでした。翌日、朝練に行くと、Aが一番に来ていて、息子が二番手。Aがなんだ、あのLINE、俺は一緒に行くから!と。息子がいや、無理。お前といても不快な気持ちになるだけだから、今後一切話しかけてくるな、関わるな。と。Aがしね!と返答。終わったそうです。その後は、今のところ、Aもその取り巻きも大人しいそうです。 今、私が気になっているのは、顧問の対応です。多分、モンペだと思われたのかな?と。こちらも、言葉を選び、お願いベースでお話ししました。しかし、接点がないや、そんな暇もないと言われたことから、元からそんなこと言われてないんじゃないの?と、言われてるみたいでとても悲しかったです。これを機に息子に対しても、顧問の気持ちが入った見方をされてしまったら、私が言ってしまったのが原因だと思ってしまったりと、ずっと考えてしまいます。また、コミュニケーション能力が低い息子も心配で、つい毎日、今日は大丈夫だった?と聞いてしまい嫌がられています。 同じ発達障害をお持ちで同じような経験がある方から、子供と学校への関わり方でアドバイスいただきたいです。 長文ですが、宜しくお願い致します。

回答
16件
2026/05/09 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 会話

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。 息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。 嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。 これから就学相談も始まります。 ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。 少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが… 息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

回答
10件
2019/11/12 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

小学4年生のASD,ADHDの娘にどんな環境がいいのか悩んでいます。 1歳の時に里子として預かり、現在は特別養子縁組をしていますので、遺伝的にはつながりがありません。 普段の会話や思考(特に推論、判断力)に不安があります。 例えば、4歳ごろ、「男の子の友達ならお尻を見せて」といわれて見せてしまったり、男の子がお着換えの時に裸踊りをして楽しそうにしていると近くの女子が「男子って最低ー」と言っているのを聞いているのにもかかわらず、男子に交じって裸踊りをしたり・・・というような感じです。 発達検査をするとIQ100以上で(最近では130という結果)、確かに記憶力がよく数字を逆に言うというのも得意ですが、以上のような行動をするので検査結果と現実の困り感がかけ離れているように思え納得できないまま普通級で過ごしています。 そんな子なので、会話のキャッチボールはできず一方的に話すので女子のお友達はいなく、男子とふざけ合いっこで遊ぶ子がいるくらいです。 そんな娘に、いじわるをする女子がいて、放課後にコンビニに連れて行ったり、遊ぶ約束をするとお菓子をたくさん持ってくるように言われたり、電車の中では娘が座っているところに割り込んで座ってきて、娘が立つことになっあり、駐輪場で待っていてといわれて待っていたらすでに帰っていて待ちぼうけを食らわせられたり・・・と親から見ると散々な目にあっているのですが、娘は自分から近寄ろうとします。その都度、悲しんだり起こったりしていて慰めて近寄らないようにしているのですが、本人の判断基準が「楽しそう」にあるので、つい近づいて行ってしまうのだそうです。 このように推論、判断力がない子は例えば、旭川のいじめ事件などのような被害にあうかもしれないと思うと、娘をこの先も普通級に入れていていいのだろうか?と思うのです。 悪意のある子が娘を騙したりしたときに助けてくれる優しい女の子もいたのですが、娘は自分から近寄っていくのでだんだんそういう悪意を持って近づいてくる子しか相手にしてくれなくなってきています。 娘のIQでは小学校の固定級には入る資格がなくて(中学からは情緒固定級に入れるつもりですが)このまま手をこまねいているしかないのでしょうか?自分で自分を守れないような子でもIQが高いと支援からこぼれ落ちてしまうのでしょうか? 実親さんは駆け込み出産で娘を産み、同じ相手とその次の年にも子どもを産んでおり、判断力は娘と同じくない方だと思われます。 娘の自立に向けて、私たちにできることは何だろうと日々考えていますが、答えが出ずにいます。こんなに推論や判断力に欠ける子はどんな支援がいけられるのでしょうか?

回答
8件
2025/04/15 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

ASDの女性について。 ある日、急な用件でLINE電話を掛けた以降LINEをブロックされてしまいました。 後から調べてみると、ASDにとって突然の電話は強いストレスでありパニックを起こしてしまうと目にしました。 ただ単純に本当は嫌われていただけかもしれないし、特性でのパニックなのかは分かりませんが少し調べれば分かるような事をしてしまい、彼女が傷付いていたり精神的に追い詰めてしまったと思うと罪悪感が纏わりつきます。 とはいえ、今彼女に謝罪などを行なうとしても逆効果になるのはなんとなく分かります。 時間に任せるしかないのかなと。 ASDの女性の方々は、このような時はどうされるのが良いでしょうか? 時間を置いて、また話せそうになったら謝罪などせずいつも通り接するのがよいのでしょうか? そもそも、また話せる機会を設けてくれるものでしょうか? 関係性としては、たまにLINEで彼女の好きなことや好きなキャラクターの話、彼女の苦手なことの話、お互いの家の猫の写真を送り合う。 直接会った時には簡単なお土産のお菓子をプレゼントすると、彼女の好きなお店のギフトをくれたりします。 プレゼントした小物入れも必ず身に付けて使ってくれています。 彼女なりに合わせて頑張ってくれてたのかなと思ったりすると酷いことをしてしまったなと感じております。

回答
4件
2026/05/18 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 就職 仕事

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 乗り物

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 先生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
衝動性 発達障害かも(未診断)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

7歳 ASD•ADHD 軽度知的障害があり支援学級に通っています。 子供の服用に悩んでいます。 就学時に親の希望で(多動で離席があるのではないかとの心配)コンサータをお願いし、服用していましたが食欲不振と不眠が強く半年で服用を中止、今に至っています。 学校では離席は無いものの、マイワールドに入ってしまい鉛筆を持ってパタパタしたり(常同行動)があるようです。先生には服用が必要であれば遠慮なく指摘して欲しいと日頃から話していますが、今も特に言われません。 よくコンサータを服用されているお子さんが「頭の中が静かになった」と発言されますが、息子はそのような事は一切話しません。服用するとスイッチが入ったかのようにスンとして、静かになります。普段はマイワールドでゲラゲラ笑ったりするのも無くなり、笑顔も無くなるのが心配になってしまいます。 しかしながら最近は、生活全般に私が怒ってばかりで息子との関係が悪化しています。何をやるにも指示が入っていないようで、行動を起こすのに時間が掛かります。 担当の児童精神科医は、薬を希望すれば出すという感じで最終判断は普段を見ているお母さんですと言われます。 息子のようなマイワールドが強く、行動が遅い、知的障害のあるお子さんで服用で効果があった方はいますか?

回答
2件
2025/09/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 離席 小学1・2年生

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
高校 要求 中学生・高校生

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
16件
2020/11/08 投稿
学習 結婚 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す