2024/03/20 08:56 投稿
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閲覧ありがとうございます。
どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。
私は15歳、今年の4月から高校生のADHDグレーゾーンの女です。
私には5つ上の大学生の軽度ASDの知人がいます。知り合ったのは去年5月頃、大学のボランティア活動の一環で彼女が支援サポーターとして中学校に来たことがきっかけでした。
家が近所だということと同じアーティストを応援していたという偶然もあり話していくうちに次第に打ち解けていきました。
打ち解ける、というのも彼女(以下Aさん)は自分の話をよくする人で、Aさんの悩みや好きなもの、嫌いなもの、今日の出来事等の話に私が相槌を打つだけというのが常で、私が沈黙の間を縫って何か話しても興味がなく自身の話に書き換えられてしまうことがほとんどでした。
自分事でもあり発達やメンタルヘルスの症状や特性については素人なりに様々な媒体で少し調べていたため「ひょっとしたら…」と思っていると案の定ASDのカミングアウトを受け、すべて納得がいきました。
年齢にそぐわないような幼い考えや、強いこだわり、両極端な白黒思考などがAさんの言動には顕著に現れていたのでカミングアウトを受けた同時は「なら仕方ないのかな。」と思っていました。
問題はここからです。
ある日、私とAさんとAさんと同い年の私の友達(以下Bさん)でグループ通話で盛り上がっていたときのことでした。
それが仕方のないことだとしても私は3人で話していてもやはり自分の話を沢山しゃべるAさんに辟易しきっていました。
そんな中Aさんが「私ってアスペルガーだからさ~」という発言をしたので私はイライラしながら「専門家に相談すればいいのに」と言い放ち会話の雲行きを悪くしてしまいました。
「私はそんなものに頼らずともなんとかできる」といったスタンスを一貫して曲げず私の話を聞いてくれないAさんにBさんも嫌気が差してとうとう3人で言い争いに発展してしまいました。そこから先はAさんに対するアドバイスと称し、Aさんの悪いところ、ダメなところをただひたすらに私が羅列して、最終的には「あなたとは価値観が合わない」と連絡先を削除されてしまい、ひどく後悔しています。
ついカッとなり今までの鬱憤以上の思っても無いことを言ってしまった自分が情けないです。
それでも心療内科などに通院欲しいのは私の本心でした。よく、「アスペルガーのせいで困ってる」と言った内容の相談を持ちかけられ、その度に受診を勧めていましたが「でもそれは親が認めてくれない…」「でも私はそんなことしなくても」と、悉く躱されてしまっていました。
一回だけ親御様に秘密で精神科に行かせることに成功したのですが薬の副作用が辛かったり、症状をうまく説明できなかったのか通院は長続きせず、Aさんは親御に全て話ししまいました。

もうこうなったらきっぱり忘れてやろうかとも思ったのですが、それでもあの時どうしても他にも良い方法があったような気がモヤモヤして離れてくれません。なんだか反抗期の子供を持った母親の気分です。
正直この問題は人の話に関心を持たないAさんもすぐに感情的になり攻撃的な発言をしてしまった私も悪く、両成敗といった話だと思っています。そうならないためにはどうしたらよかったのでしょうか…また、今後似た方と関わりを持ったときにこの経験をどう生かせばいいか、無知で世間知らずな私に教えてくださると幸いです。ここまで読んでくださりありがとうございました。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/182654
ちびねこさん
2024/03/20 10:05

あなたは15才ですよね。
Aさん、20歳。
あなたが思ってるほど、Aさん、対等と思ってないんじゃないかと思います。

まず、話を聞いてと伝えるのに、受診したらどうかと話をもちだすことが少し、関わり方として悪かったと思います。
話を聴いてと言ってだめなら、そうそうに通話を切り上げたら良かったと思います。
反抗期の子の母親のような気分、これはことばの使い方がきになったのが、かなり年下なのに、上から目線なの?って思います。それがムカつく要因なのかも。
そして、彼女の態度が問題と言うけど、引き下がらないのもまた問題があり、自分だけ正しいと思っていても、そのような態度は相手に反発されるだけです。

今後は話が通じないときは引くことをおぼえましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/182654
銀猫さん
2024/03/20 10:49

—続きです

一度、ASDという前提を取り払って考えてみては?
そもそもの四足歩行さんの失言も「専門家に相談すれば良いのに」だったわけですし。

四足歩行さんがAさんのことを本当に友達と思っているなら、今からでも謝ればまだ関係を修復できると思います。でもきっと四足歩行さんは、修復する気は無いんですよね?

私が関係を修復出来なかった(しようともしていない)彼女は、今ならASDでHSPだったんななぁ、ととても腑に落ちるのですが・・・それでも今から関係修復しようとは思いません。

特性を差し引いても余りすぎるくらいにとても魅力的な彼女でしたが、疲れちゃった自分がまだ戻りません。

四足歩行さんは、Aさんと関係修復をしたいわけではなくて、「あの時の自分」をもっと良くしたいんですよね。「この経験をどう活かせば良いでしょうか」とのことですが、今のままで良いと思いますよ。「そういう経験をした」というだけで後から活きることもあると思います。役立たずな経験だったとしても、それはそれで良いのだと思います。

ちなみに!オバサンからの助言ですが、15歳という若さは、知識に酔いがちです。
今回の四足歩行さんは、とても15歳らしい、知識に寄りかかった、中身の伴わない行動をしたのではないかと思います。知識は覚えたまま使うのではなくて、一度、自分の中で熟成させた方が活きますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182654
YOSHIMIさん
2024/03/20 10:34

当事者です
特性がある者同士は仲良くなりやすくも、ぶつかりやすくもあります、紙一重です
向こうも、20歳らしくない、年齢不相応かも知れない面はあったと思います
でも、裏を返せば主様も同じようなものかも知れません

自分は自分のやり方や価値観があり、年上の人間としてのプライドもあり…だからこそ、主様にいろいろ指摘されたのが腹立だしい気持ちもあったんでしょうね

こういう踏み込み方は大人でもアウトな踏み込み方です
今また無理矢理どうこうしようと思ったら、更にゴタゴタします
嫌な経験、辛い経験だけど、距離感の良い勉強になったと思って、過去のことにしてしまうのが一番だと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/182654
2024/03/20 10:11

四足歩行さんが踏み込み過ぎだと思います。
気持ちはよく分かるのですが、診断名をもらってはっきりさせたいのかどうか、診断名もらったら前向きになりスッキリ出来るかどうかは人それぞれで、障がい受容にも個々のペースがあるのです。
例え親族であっても、どんなに仲良い友達でもそこは<他人が踏み込むべき場所ではない>のです。

親の立場から言わせてもらえば子供が受診した病院の記録は保護者である親にも届きますし、子供がこそこそ受診してたらとても悲しいです。
当事者の立場で言えば、ADHDは投薬で改善がみられることがありますが、ASDは投薬しても根本的なところは改善しないのです(あくまで不眠に対する治療や不安を和らげる治療でしかない)

まだ学生ということであれば診断名があれば今後合理的配慮を受け生きやすくなるかもしれませんが、配慮を受けるとうことが苦痛であり、屈辱であると考える人が居るというのを理解しなければいけないと思います。
ましてや相手は5歳も年上の大学生。なぜ年下の四足歩行さんがそんなに上から目線なの?と感じます。
先に受診した友人としてアドバイスしたくても、相手の反応の仕方を見て引くということを覚えないと今後もトラブルになると思います。自分の価値観が絶対ではないのです。

ASDの友達が色々問題があり、四足歩行さんが付き合いたくないな、分かり合えないな、価値観が違うな、受容段階が違うなということであれば、徐々に距離を置いてフェードアウトしていけばよかったと思います。
気が合わない相手に無理して付き合う必要はないからです。

今回のことはお互い問題があったので両成敗とするにしても、今後は相手の発達に関する問題には口出ししない方が良いと思います。ましてや相手はどんなに幼く感じても目上の方です。
相談をされたら「私の通う精神科に受診したくなったら言ってね。紹介するよ」程度で良いと思います。

そして自分にとってメリットの無い相手とは徐々にフェードアウトするという、少しずつ距離を取るやり方を覚えた方が今後トラブルにならないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182654
tontonさん
2024/03/20 09:56

大学生ともなれば、何でもできる、出来ることは広がる・・・とお考えになっているのだろうなあ、と思いました。
まだ中学校に籍があるのですから、それも無理はないでしょう。

学生はそれなりにアルバイトもできますし、自分で決定権を持つことも多いです。
でも医療になると・・・多くの学生は、まだ扶養の身です。どんな医療機関に罹ったか、明細は親に届きます。
こと精神面について医療機関受診は、協力的な親御さんばかりではありません。

そして、かなりプライベートな領域なので、よそのお宅の中学生が踏み込むことではないんですよ。
というより、大人同士でも容易に踏み込めない話題です。
善意からとはいえ、ちょっと踏み込みすぎちゃったなあ、と思います。

そして、正直なところ、大学生と中学生(この春から高校生としても、背伸びをしたがっているようにお見受けするので、あえて今の在籍で書かせてくださいね)の組み合わせは、傍から見ると多少奇妙に見えます。
これが男女の組み合わせなら、親世代としてはかなり用心します。
・・・四足歩行さん、小学生とグループラインを組んで、趣味の話はしたいですか?

どちらかが続けたいと思わなくなった時点で、交流は終わります。決定的な破綻がなくても、どちらかにウンザリする気持ちがあれば、少しずつ壊れる関係だったのではないでしょうか?

でもまだまだお若い四足歩行さんです。人間関係なんて、多少のトラブルは付き物です。
良かったことも悪かったことも飲み込んで、素敵な大人になってください。

おそらくお母さまの年齢に近いだろうお節介小母さんの願いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182654
銀猫さん
2024/03/20 10:49

こんにちは。私自身の思い出?とかぶるところがありました。
私にもASDの友人がおりました。
毎日メールを(当時)かわしたり、彼女は外国に住んでいたのでお互いに個包を送りあったり、帰国した時は泊まりに来たりこちらが泊まりに行ったり、とかなり親密でした。が、どこかで彼女の日頃の身勝手で突飛な言動を我慢している自分もおり、あるきっかけで、ワーッ!とそれが吹き出してしまい、彼女とはそれきりです。

彼女はよく「すごく親しかった人が突然キレて音信不通になる」と言っていたので、漏れなく私もそうなったようです。

ちなみに私もADHD(未診断ですが)なので、勝手ながら四足歩行さんと似ているなぁと思いました。

当時は私はASDについての知識が全くなかったので、それを「彼女の性格」と捉えて「そういう人なのだ」と思っておりました。診断名、というか、そういう言動の特性に名前がつく、というのは良い面もありますが、厄介な面もあるような気もします。

「AさんはASDである」という情報は要らなかったかもしれないですね。
名前がついてしまうと、Aさんの良いところまでぼやけてしまう気がします。
(Aさん本人がカミングアウトしているので無理な話ですが)

---続きます

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2017/11/12 投稿
19歳~ パニック ADHD(注意欠如多動症)

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです。 私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は皆それぞれ違う特性を持っています(極端に集中しすぎるなど) 現在、発達障害の方の就労向けの塾?に通っていますが、私だけがおかしいように感じます。なぜなら、周りにいる発達障害の人の特性は「世の中に役立てることが出来る」ものが多いですが、私の特性は「世の中の役に立たないどころか害になる」ものです。 《今まで出会った発達障害の人達の特性》 ・失敗が多く衝動的だが運動が得意でリーダー気質な人 ・勉強はできないが空気が読めて優しい人 ・集中しすぎるが故に物事を完璧にこなすことができる人 ・知的障害がありずっと走り回っている人 ・知的障害もあり言葉を話せないが、完璧なほどにこだわりがある人 ・空気が読めないがIQが高すぎる人 など様々な人がいました。 《私の特性》 ・知的障害なし ・幼少期に診断 ・IQは100(高くない) ・ASDとADHDの混合で衝動性と不注意が強い ・言語能力が高い反面、空間認知力が極端に弱い ・文系科目が得意な反面、理数系科目が極端に苦手 ・飽きっぽく、多くの物事は長続きしない ・しかし本当に好きな物事を見つけると異常なほど執着し、話し続けたり集中しすぎたりする ・突然の予定変更やトラブルに対応できず、大声で泣いてパニックになってしまう ・手先が不器用 ・運動が極端に苦手(走るのが極端に遅く、体力がなく非常に疲れやすい) ・ 衝動的に物事を決めて失敗する ・諦めが早く、嫌なことから逃げようとすることだけは得意 ・仕事で人を頼ることが苦手 ・忘れ物がとても多い ・自分にとって辛いことがあるとすぐ大声で泣くが、他人が辛い気持ちになったときは泣かない ・思ったことをすぐ口に出してしまう ・理不尽なことを言う人がいると冗談だったとしても怒って指摘してしまい、場の空気を壊してしまう ・イライラしたときや悲しいときに我慢できず大声で怒ったり泣いたりしてしまう ・人に話してストレスを発散する(大声で泣いたり怒ってたりしている私の話を聞いている人は正直苦痛だと思う) ・イライラしていて人がいないときは独り言を言ってしまう ・自分に合う友達が中々見つからない(一人で行動するのを嫌がる人が苦手) ・空気を読めず失礼なことを言ってしまう ・喋るのが好きだが、衝動的に間違ったことを言ってしまう(その場の会話で物事を伝えるのが苦手なので、あらかじめ文章を書いておかないといけない) ・パソコンの扱いが極端に苦手 比較してみて考えたことは、他の人の特性は、誰かにとっては悪いものでも、うまく使えば有益にもなる、つまり「毒にも薬にもなる」ものだということです。一方で私の特性は他人にとって害にしかならないものだと分かりました。 現在派遣会社でアルバイトをしているのですが、気分にむらがあり、パニックを起こす日と順調に仕事を進める日があります。 一度パニックを起こしてしまうと仕事が来なくなりますが、私はいつパニックを起こすかもいつ失敗するかも分かりません。 私はこのような悪でしかない特性ばかりを持って生まれたことが苦痛です。 私は仕事をして、お金を稼いで生活したいと心から思っています。 しかし就労に向けた訓練教育は、「長所でもある短所」を持っている人に向けたものしかありません。短所にしかならない短所を持った人間の居場所を作ろうとする人はいないのでしょう。なぜなら、このような人間は「良いことをしたくても、役に立つことが完全に不可能な有害人間」だと勝手に思われているからでしょう。 乱暴な言い方ですが、私はそれを「資源ごみと有害廃棄物の扱い方の違い」に例えています。有害廃棄物は有害廃棄物にしかなれず、居場所を作ることが他人にとっての害であるから、居場所を作る、もしくは与えることは悪いことなのでしょうか… ちなみに私のようなタイプは小中学校の特別支援学級にもいませんでした。 小学校の支援学級には私と同じように知的障害がなく手のかかる男の子がいましたが、運動が得意でした。彼が進学校に行けたのも、仕事を続けられるのも体育会系であることを買われたためでしょう。 中学の支援学級には私とよく似た特性の生徒がいましたが理数科目が得意です。理工系は体育会系ほどではありませんが重宝されますし… しかも似ている特性を持っている人が男子ばかりで、驚きと辛さを感じました。 ちなみに私は女性です。 もし私のような特性を持った女性の方がいたら、是非お話を聞きたいです。私が今まで関わった発達障害の方にいなかったので… ちなみに私の小学校時代の支援学級にはいくつかクラスがあり(発達障害のない知的障害・発達障害・低学年・高学年で分ける) 発達障害向けのクラスは男子児童ばかりでした。一クラスに女子は一人しかおらず、もうひとりの女子は知的障害を伴うADHDで、多動性が強く走り回っているような子で、年齢がかなり離れていました。 知的障害のみのクラスには女の子が結構いましたが、私が空気を読むことが出来なかったせいで馴染むこともできませんでした。 中学時代の支援学級は知的障害・発達障害両方とも男子生徒ばかりでした。私のほかに途中で通常学級から発達障害の女の子が入ってきました(物静かな子で、軽い知的障害があり勉強についていけなかった) しかしその一人の女の子にも私が迷惑をかけてしまい、仲良く話すことは叶いませんでした。 このような特性を持っている女性は、女性の発達障害の中でもほとんど知られていないと思うので、 それゆえに私がアルバイト先で失敗したときも余計に驚かれたのかもしれません… 同じ悩みを抱えている当事者の方、もしくはそういった人が周りにいるという方がいたら失敗談や悩み、対策を聞きたいです。

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2023/11/23 投稿
パニック 忘れ物 多動性

私は20代社会人のADHDです。 理解のない親についての話になります。 ちょっと愚痴っぽくなるのですが、話せる相手がいないので吐き出させてください。 10代の頃進路のことで母と揉めていた時に、頼むから普通に生きてくれないかといったことを言われました。 ちなみにその当時の母からの要望としては、行ける大学の選択肢は1つ、専門はもちろんのこと、系列の女子大も許さないという、なかなかの鬼畜仕様でした。 その通りの進路に進みはしたものの、やる気はないわ馴染めないわで中途退学をしました。 上記は中退の件で揉めていた時に言われた言葉になります。 その時の自分は、初めて自分の意思を伝えることだけでいっぱいいっぱいで、 「普通じゃないと思うなら然るべきところに子供を診せに行くのが親の務めじゃないのか。見せなかったから今こうなっているのがなんで分からないんだ。私が今まで出してきたSOSを無視し続けて今更更生させようなんて虫が良すぎるんじゃないのか」 といった旨のことを口走ってしまいました。 ハッと正気に戻りその発言に後悔したのも束の間、母がさらに 「診せようとも思ったけどその診断を受け入れられる自信がなかった」と畳みかけてきました。 その後何を話したかはあまり覚えていません。 世間体とかが大好きな両親だったので薄々気づいてはいたのですが、私は自己満足で子供を産みましたと母から直接言われたようで、ショックやら憎しみやらが織り交ざったぐちゃぐちゃな感情になり、泣きながら怒鳴ってあらん限りの罵詈雑言を浴びせていたんだと思います。 その喧嘩をした次の日からもうかれこれ6年近く実家には帰っていません。始発でその当時お付き合いしていた方の家に転がり込みました。もちろん母にもそれ以降会っていません。 それからいろいろあり、この人と生涯添い遂げたいという方と出会いました。 二人で今後のことを話すたびに、最後に見た母の顔と言葉が頭をよぎり、純粋に楽しみだと思えない自分がいます。 発達障害やそれらしい特性を持つお子さんがいらっしゃるユーザー様。わかるのであれば教えてほしいです。 私の母はどういう気持ちなんでしょう。子供の将来よりエゴを優先するってどういう思考なんでしょうか? やっぱり親もショックを受けるのでしょうか? そもそもお子さんを授かったときはどういう気持ちになるのでしょうか? いくら考えても分からなかったですし聞きたいとも思っていませんでしたが、家庭を持つかもしれないという未来が身近になった今、気になったので質問させていただきます。 長々とすみませんでした。

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2024/07/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 診断

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

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2024/04/09 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ASDの診断が下りている者です。 このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。 彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック障害のことや、悪い面など)を開示する性格のため、私にも交際前にそのことは伝えられていました。 上記のような性格のため、彼は隠し事や嘘を嫌います。また、私自身もずっと黙ったままでいて、彼から信頼していないと誤解されるのもつらいので、なるべく早いうちに話そうと考えています。 なお、私は支援を受けておらず、手帳もなし、一般枠で就職し、ASDであっても日常生活に支障はない感じです。時々仕事で柔軟な考えができずつまずくことはありますが……。 伺いたいこととしては、いつ、どのように彼に伝えたらいいかということです。 日常生活に支障なしといえど、障害という言葉だけ見るとびっくりするだろうし、怖がられたらどうしようという不安があります。また、お互い結婚も意識する歳なので、これが原因で嫌われたり振られたりしたらどうしようと怖くなります。 改まって場を設けるのではなく、ご飯のときとか、相手のパニック障害の話が出たタイミングとかでさらっと伝えることを考えています。「ASDの傾向があると言われており、人よりちょっとこだわりが強いらしい。日常生活に支障はなく、自分でも気をつけているが、もし一緒に過ごして頑固だなあと思うことがあったら遠慮なく言って欲しいな」と話そうかなと思ってます。 こんな感じで大丈夫でしょうか。 また、ASDの方、どのように恋人に伝えましたか?嫌われたりしませんでしたか? 大好きな方なので、とても不安で泣きたくなります。どうかよろしくお願いいたします。

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2024/01/01 投稿
パニック 就職 19歳~

初めて利用させていただきます。34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。  上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。  長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?

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2019/08/12 投稿
会話 計算 ADHD(注意欠如多動症)

長文でごめんなさい。先日も投稿したのに、連続で失礼致します。 アスペルガーの女子大生です。 今日は本当に、贅沢すぎる悩みです…。不快に思われた方がいたらごめんなさい。 わたしは大学に入ってから、本当に人間関係に恵まれています。 先生方も理解と配慮をしてくださいます。お友達も優しく、たくさんの子が「一緒に頑張ろうね」「分かる?できる?」「こっちだよ」と声をかけてくれます。 保健室や相談室も、学科と提携してくださり、本当にお世話になっています。 アルバイト(保育補助)先も、理解してくださいます。 私は、ありがたいと思う反面、ちょっと後ろめたさも感じてしまいます…。 なぜなら、今までは、嫌われていじめられるのが当たり前だったからです。 私も、紆余曲折ありました。 1歳から発達の遅れが表れ、4歳で診断でした。自閉度42(18歳時点)です…。多分高いんだと思います。 小学校では深刻ないじめに遭い、孤立していました。暴力も振るわれました。 中学校では、友人関係のトラブル(金づるやパシリ、暴言)が続き、困っていました。からかいや嫌がらせもあったけど、小学校時代よりはましでした。 高校では、担任による差別と学力不振に悩みました。学年で孤立し、自傷行為と希死念慮に苦しみました。パニックになり、自殺未遂をしたこともあります。常に気持ちが落ち込み、自殺のことばかり考えていました。 でも、馬鹿な私が努力して入った進学校で、履歴書に高校名を残したい一心で通いました。 このように、常に人間関係のトラブルが絶えない日々を送ってきました。 でも、「辛かったね、頑張ったね」と言われても、ピンと来ません…。受験勉強くらいしか頑張った記憶がありません。少しは辛かったとは思うけど、もっと辛い人の方が多いと思います。 こういう記憶を話すときは、泣きながら話すものだと思いますが、私はニコニコしながら話して、相手を驚かせてしまいます。 「辛かったね」と言われても、涙が出ません。なぜか照れ笑いをしてしまいます。 ただ、この時が早く過ぎて欲しいとだけ思いながら、高校卒業まで来ました。中にはわかってくれる方もいました。ありがたかったです。 今でも記憶は封印しています。ひとかけらでも思い出すと、気分が悪くなります。(当時の教科書・学校の備品などの些細なこともです) そういう、楽しいとは言えない学校生活が、いままでは当たり前でした。 それで今、すごく温かな環境にいて、申し訳ない気持ちになってしまいます。 私なんかが、こんなにも良くしてもらえる価値はあるのかと思います。 私は今こんなに恵まれていて、良いのでしょうか。そんな資格あるのでしょうか。 周りの方には感謝しかありませんが、罪悪感があります。私なんかが大切にしてもらっていることも、他の当事者の方がもっと苦しんでいることも。 多くの方は、理解のない環境で、必死で障害を隠しても、なお辛い目に遭うのだと思います。 私もずっとそうだと思っていました。なのに今、そういうことがない環境にいて…。ずるいんじゃないかと思います。 どうしてこんな気持ちになるのでしょうか。どうしたら、自分が楽になることを許せますか? 本当に、わがままで贅沢すぎる悩みだと思います。本来ならありえないと思います。申し訳ありません。

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2019/09/14 投稿
小学校 先生 ADHD(注意欠如多動症)
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