2024/07/02 17:35 投稿
回答 4
受付終了

通級指導教室の継続について

4年生息子(ADHD)が2年生の頃から他校通級しています。
こちらの地域では3年間となっていて、次年度も希望するのであれば、再度就学相談が必要です。
学校では離席や整理整頓苦手、授業に集中できないことがあります。
(授業を妨害するようなことはありません)
友達もいてトラブルもなく、登校しぶりはありません。
離席や授業中の問題はあり、学校で全く問題なく過ごせているとは言えない状況ですが、
通級の落ち着いた環境では問題なく過ごせていて、しっかり学ぶことができた(できる)のではないかと思っています。
来年度の就学相談は希望しないと伝えようと思うのですが、通級を卒級しても良いものか、
5年生になって急に変化があったらどうしようと迷ってもいます。
家での困りごともそれほどなく、年齢相応かと思います。
通級の先生は良い方で、相談先がなくなってしまうことも気がかりです。
経験談やアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/05 13:55
皆様、回答ありがとうございます。

息子には確認済で卒級してもよいということですが、通級自体は楽しんで行っているので来年度行くことになっても息子自体は問題ないと思います。
放デイは利用していて対人面ではかなり成長したと感じています。
そうですね・・・4年生での離席は授業妨害になってしまいますね。
先生に許可を得ることはやっています。
6年生まで通級に通っていると中学との連携もできることがあるんですね。
安定した学校生活を送れることが一番なので、就学相談したいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/186335
2024/07/02 18:03

通級だと落ち着いて過ごせるけれど、学校だと離席や授業中の問題はまだある。難しいところですね。

うちも4年生の時に卒業を打診されました。通級では落ち着いているし、課題もちゃんとできると。でも、クラス替えや担任が変わることでまた荒れるのでは?という不安や、今卒業してしまうとこれから先どこで相談したらいいの?中学でも通級を受けたいから、継続させてほしいと考えました。

私はそのくらいの時期から、子ども自身の気持ちも聞いて決めています。うちの子は、通級がなくなるのは不安だ、自分には必要だと思うから続けたいと言ったので、時間を減らしてですが継続しました。(希望者が増えてきて、低学年に枠を譲ってほしかったようです。)結局、5年も6年も続けて、安定して小学校を卒業できました。

6年まで通級だったので、中学入学時の手続き(就学相談もありましたが)もスムーズに進んで、入学前に中学の通級の先生と面談もできて、好スタートを切れました。

が!!中学に入って、めちゃくちゃ荒れました…。小学校と違いすぎて混乱した?5、6年生が落ち着いて過ごせていたのが嘘のような荒れっぷりで、やっぱり支援が必要だと痛感しました。

通級では落ち着いているんですよね。やはり大人数になったり集団行動を求められると、しんどい…。5、6年生は宿泊行事もありますね。乗り切れそう…?うちは自校通級だったので、行事に先生がついてくれたりしたんですよね。他校だとそういうメリットがないのかな?また手続き…だと大変?

本人の気持ちと、卒業した場合に再開するのは難しくない?、中学ではどうしたい?、どこに相談する?その辺りを確認したいですね〜

https://h-navi.jp/qa/questions/186335
2024/07/03 22:43

通級に行くことが、あすかさんや息子さんの負担になっていないのであれば継続していいと思います。

我が子は小学校低学年の頃からずっと通級に通っていて先生から色々教わりました。

①高学年になると女子特有の複雑な人間関係でトラブルが出始める。
→息子さんは男の子ですので巻き込まれる可能性は低いと思いますが、リーダー格の女の子とトラブルになると大変かも。通級を卒業したもののトラブルになり戻ってくる子も多いと聞きました。

②小学校の頃から中学校と連携出来る。
→実際に経験したことですが、通級の先生と6年生のときの担任が子の性格などを考慮して中学校の担任を選んでくれたようです。また中学校の担任と面談し引き継ぎ作業をバッチリしてもらいました。

③中学校の様子を聞ける。
→成績の付けかたや中学校の雰囲気、いじめの有無など色々なことを聞けました。子供にも中学校の様子、勉強の重要性、部活があるということ、先輩に対する言葉遣いなど小さいことから大事なことをたくさん説明していただけました。


私もあすかさんのように悩みましたが結局継続しました。この子は毎週通う必要はないと言われ月2回通っていましたが、他のお母さんは月1回にしている人もいました。やはりいざというときに通級に相談できるようしているようです。
地域差もあるのでなんとも言えないのですが、柔軟な対応をしていただけると良いですね。あと、この悩みを通級の先生に相談してみて下さい。納得できるお返事が頂けるかもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186335
カピバラさん
2024/07/03 12:42

受けられる内は希望されたらどうかと思います。
息子さんの気持ちもあると思いますが、一度卒業してから再度希望するのは難しいかも。
中学に通級はないですよね?
放課後デイは利用していますか?

通級での訓練内容にもよりますが、対人面の強化は底上げしておいて良いのでは?

それと、授業を妨害する事はないとの認識ですが、離席もある意味妨害に当てはまるかも。
低学年ではないので、必要な時以外に離席することは、周りも気になると思いますよ。
早めに修正したいですよね。
どんな時に離席するのか、担任に許可を得て行動出来ているのかなど、高学年に向けて目標をお子さんと相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/186335
あすかさん
2024/07/05 13:53

1

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2024/08/04 投稿
先生 IQ 4~6歳

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 通常学級

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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